久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:レストラン( 9 )

小林食堂

先週、初めて伺ったイタリアンのレストラン、小林食堂
なんともレトロな名前ですが、とても美味しかったのでご紹介します。

JRの五反田駅から、目黒の方に向かって線路沿いに歩き、7~8分。駅前の喧騒から少し離れた、静かな池田山エリア。いいですよね〜この辺り。
c0237291_15263541.jpeg
午後7時の予約に合わせて行きましたが、平日にもかかわらず店内は8割がた埋まっていました。さわやかな笑顔でお出迎え。奥にあるキッチンの方々も、顔をあげてこちらを見ていらっしゃいませと言ってくださるのがうれしいです。お店の中は落ち着いた客層。中には、ご近所にお住まいかな、という雰囲気の方がおひとりでワイングラスを傾けつつゆっくりお食事されていたりして、自宅の近くにこんなレストランがあったら素敵ね、と思いました。
c0237291_15274344.jpeg
この日は二人で伺いましたが、早めに着いた私が一人で待っている間もお店の方のさりげないお気遣いはとてもスマート。ボトルはもちろんグラスワインも充実。取りあえず一杯目はスパークリングをいただいてゆっくりメニューを眺められます。
アペタイザーがどれも美味しそうで、うっかり頼みすぎそうになるのを我慢しつつ厳選。初めてのお店では、スタッフの方の適切なアドバイスも助かります。
c0237291_22514721.jpeg
左上はこちらの人気メニュー、ぜひ食べてみたかった、アボカドとカニのタルタル。上に乗ったパン粉のサクサク感がうまみを引き立てます。カルパッチョも、みずみずしいお野菜がたっぷりで見た目も麗しかったです。
続くパスタもあっという間に平らげ、出てきたのがお口直しのシャーベット、なのですが、なんと、パチパチキャンディー入り。楽しいサプライズです。
c0237291_22534944.jpeg
そして、メインの豚肉。ちょっとジンギスカンみたいなグリルに乗せて焼いてあります。熱々のお肉も、お野菜も、じっくりと火が通っていてジューシーなまろやかさ。そうそう、自家製のパンも本当に美味しいんです。思わずお代わりをお願いしたくらい。

いいお店だったね、美味しかったね、と言いながら、大満足で帰路につきました。今度はいつ行けるかな。


by traveling-cooking | 2016-09-01 00:01 | レストラン | Trackback | Comments(0)

ベトナミーズシクロ 六本木

本当に暑い毎日ですね。
昨日の午後、車を運転していて、何気なく温度計を見てびっくり。
な、なんと38℃という表示が!
間違いなく、今までで最高ではないかと体感的にも思うこのお天気。皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

そんな中、今日は仲良しのお友達とベトナム料理のランチに行ってきました。
ベトナミーズシクロ 六本木

うだるような暑さの中、六本木駅を出てすぐの交差点から、一本裏に入ったビルの地下一階にあります。駅から近いお店をチョイスしてくれたMさんに感謝。
c0237291_16431335.jpg

エントランスのグリーンでちょっとほっとして店内に入ると、雰囲気のあるインテリアが広がっていました。一年前に行ったハノイでもこんなお店に入って一人でご飯を食べたことを思い出し…^ ^
c0237291_16434429.jpg


今日は、ランチセットをいただきました。
生春巻や揚げ春巻きなどの小さな前菜の盛り合わせ、そして、麺類はフォーですが、カレーなどのご飯ものも選ぶことができます。そしてデザート、そしてベトナムコーヒーもついているシクロセット。
c0237291_16421730.jpg


前菜にはデンファレ(蘭)が添えられていました。このピンク色のお花があると一気にエスニックのムードになります。ひと口ずつのお料理も、ニョクマムがきいていたり、ライムが添えられていたりと心遣いのうれしいお味でした。
c0237291_16423250.jpg

フォーはさっぱりと蒸し鶏をいただきました。ハースサイズです。上に載せるパクチーなどはお代わりできるようになっているのがうれしいです。個人的に、パクチーはどっさり入れて食べたい!

デザートはベトナムコーヒーとマンゴープリン。ちょっと夏バテ気味の胃腸に、あっさりしてお野菜の多めのランチはうれしかったです。

お店の方もとても感じがよく、写真を撮ってもいいですか、とお尋ねしたらどうぞどうぞ、ぜひたくさん撮ってください、と笑顔で言ってくださいました。気持ちの良いサービスに美味しいベトナム料理、今度は夜に伺いたいと思います^_^

先日アップした、夏野菜の揚げびたしが、Woman Exciteのおいしい!で、ランクインさせていただきました。(8月6日現在、レシピランキングなんと1位です!)とてもうれしい、夏休みプレゼントをいただいた気持ちです。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

by traveling-cooking | 2015-08-06 17:19 | レストラン | Trackback | Comments(0)

乃木坂の和食 淡々菜

数年来、大好きで時々伺っているお店があります。
乃木坂の駅からすぐ、六本木からもミッドタウンを通ってそれほど遠くない、
淡々菜
c0237291_17142555.jpg
(HPよりお借りした画像です)

落ち着いた大人のお店。(私の場合は、今更大人という年齢でもないということはさておき。笑)
いつも、上品な味と素敵な器に心和みます。そう、こちらは、お料理と同じくらい、器も素敵なんです。
お料理は目でも楽しめるというのを一番実感するのは和食をいただくときですよね。
季節の移り変わりを食で楽しめる、四季折々の食材の豊かな日本に生まれて良かったとつくづく感じる一時です。
c0237291_1740258.jpg

綺麗な紐で結ばれた籠の中に、これまた綺麗に盛り付けられた前菜や、
c0237291_17245411.jpg

こんな風に出てくる塩焼きに歓声が上がります。

外は暑いけれど、出てくるお料理にしばし涼を感じて。
c0237291_1743719.jpg

c0237291_17262967.jpg

c0237291_1726773.jpg


この日ははじめてコースを頂きましたが、お料理の美しさと美味しさに大満足の夜となりました。
by traveling-cooking | 2015-07-21 17:47 | レストラン | Trackback | Comments(0)

神谷町イタリアン ダ オルモ

神谷町に、素敵なイタリアンを発見しました。
ダ オルモ です。
前を通るたびに、行ってみようと思いつつ、なかなか行く機会のなかったお店、のひとつです。

こちらは、落ち着いた雰囲気の大人のお店。店内も余計な飾りがいっさいなく、どちらかというと男性的な感じ。女性に好まれる華やか系のインテリアも素敵ですが、飾り気のないお店のシンプルさもお料理を引き立てるように思います。

はじめてのお店に来ると、当然メニューを見るのも初めてなので、何がおすすめなのか、どれくらいの分量なのか、という情報がないため、ちょっと迷うことが多いのですが、こちらは違いました。
最初にスパークリングを飲みつつお料理の相談をしたのですが、会話の中からこちらの好みを推察しつつ、量や組み合わせ共、実に的確なアドバイス。それがまったく押しつけがましくなく、なるほど、それはいいですね、と納得できる感じなのです。グラスワインもテーブルまで何本もボトルを持参してすべて説明してくださる親切さ。(初めて伺ったお店でそこまでしてくださるところは私の経験では少ないです)お店の方とのコミュニケーションがうまくいくと、メニューのチョイスも気持ちよくできるものですよね。
c0237291_057282.jpg

ほどなく運ばれてきたお料理も、一緒に食べていた主人と目を見合わせてしまったくらいの美味しさ。アンティパストも、リゾットもパスタも(いろいろ食べたいので全部シェアしてハーフポーションで出していただきました)そしてメインも、文句のつけようのないお味。リゾットの上に目の前で削ってかけてくださるトリュフも絶品、こういう演出も心憎いばかりです。
お料理もサービスも期待以上のこちら、また伺えるのが今から楽しみです。

少々取り込みごとがありまして、勝手ながらしばらくお休みをいただいておりました。おかげさまでだいぶ落ち着いてきましたので再び行動を開始し、来週よりお料理教室めぐりの旅に出かける予定です。4月よりレッスンを再開いたします。
お待たせしている皆様、申し訳ありません。レッスンスケジュールとメニューについては、3月半ばまでにはお知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

by traveling-cooking | 2015-02-21 00:57 | レストラン | Trackback | Comments(0)

西麻布 おそばの甲賀

港区西麻布に、お世話になっている先生のお宅があるのですが、そのすぐ近くに、ランチをするのが楽しみな、美味しいお蕎麦屋さんがあります。
場所は、西麻布の交差点からすぐ。余談ですが、この交差点、昔は霞町(かすみちょう)という名前でした。
霞町という響き、とっても好きだったんだけどな~風情のある地名がひとつひとつ消えて行くのは残念です。

おそばの甲賀
c0237291_22172136.jpg

お店の外観はこんな感じ。モダンでシンプルなたたずまいです。
清潔感漂う店内、上品な落ち着いたインテリア。小さなお店ですが、お店の方のさりげない気遣いも快く、とても居心地が良いのです。お友達と伺うのも楽しいけれど、カウンターもあるので、ふらっとおひとりさまランチもOK。

蒸し暑いので、すだちそばをいただくことにしました。冷たいお蕎麦です。
c0237291_2218888.jpg
この美しさ。思わずちょっと見とれてしまいます。
お蕎麦自体もとても美味しいのですが、すだちの爽やかさでさらっといただけます。暑さでちょっと疲れ気味の身体も頭もスッキリする感じがしました。

平日のランチタイムには日替わりでハーフサイズの丼もの(とろろや天丼など3種類からチョイス)と、かけそばまたはもりそばのセットがあります。こちらも大人気。

夜は、お酒の肴も充実しているようなのですが、まだ伺ったことがありません。ワインもあるようなので、ぜひ今度行ってみたいと思います。
by traveling-cooking | 2014-08-10 22:03 | レストラン | Trackback | Comments(4)

俺のフレンチ・イタリアン in 表参道

行って参りました、話題の俺のシリーズ!
表参道の、俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA。フレンチとイタリアンが両方味わえるお得感がある上、俺のシリーズの中で貴重な予約可能なお店。しかも超人気でなかなか取れない金曜夜の予約。(Mちゃん誘ってくれてありがとう!)
20年近いお付き合いのママ友四人の賑やかな楽しい女子会です。

店内は白を基調にしたインテリア。
c0237291_739784.jpg

予約があったので、座れる席で良かった。やはり立ち食いディナーはこの年齢になるとかなり辛いものがあります(^^;;
c0237291_738632.jpg

テーブルはこんな感じ。JAZZのLIVEがあるので、グランドピアノとマイクが並んだステージのスペースも。
ドリンクメニュー、充実でした。ワインはボトルはもちろんグラスでも種類があり、シャンパンのグラスも。ソムリエの方の姿もありました。

金曜の夜、お店はかなり盛り上がっておりました。LIVEが始まるとますます熱気にあふれる感じに。スタンダード曲中心、フロアは活気づきます。やはり生演奏はいいですね。
c0237291_7411190.jpg


オーダーして数分で運ばれて来た前菜。まるでスイーツのように見えますが、これは フランス ランド産鴨のフォワグラ ガトーオペラ 仕立て。濃厚な味わいがワインにぴったり。
c0237291_7435181.jpg
こちらは、トマトのムースにうにが入ったジュレ、その上にはキャビアが贅沢に載っています。
c0237291_7363966.jpg

盛り付けも素敵だけれど、一口食べた瞬間、皆で「すご〜い!これ、美味しいよね!」と驚いた私たち。トマトの酸味と、うにの旨みがほんとうに合うんです。まわりのテーブルからも同じような声があがっておりました(^_^)

予約した人優先の、数量限定メニューというのがいくつかあったのですがそのうちのひとつ、オマール海老のロースト。
c0237291_740413.jpg

サイズは小さめながら、爪の中まで身がしっかり詰まったオマール海老。これで1580円はコスパMAX。
もう一つの看板メニュー、牛フィレとフォワグラのロッシーニ。牛フィレ肉の上の載っているフォアグラが大きくてびっくり。こちらはトリュフソースがかかっているんだけど、しつこいかな、と思いきやそんなことはなく、ソースまでバゲットでしっかりすくっていただきました。こちらは1480円。
c0237291_74232100.jpg

続くどのお料理も、お値段はファミレスと大差ないのに(むしろ安いくらい)確かに本格フレンチまたはイタリアンのお味でした。家庭的なお料理とは一線を画した、高級レストランでしか味わえないお料理が、気軽にいただけるのは本当に素晴らしいこと。
ゆっくり食べられたら言うことないのですが、きっちり2時間制。でも、回転を良くしないとこの価格は実現できないのでしょうね。
続々と開店している俺シリーズ、他のお店にもぜひ行ってみたいなと思ったのでした。
by traveling-cooking | 2014-06-16 10:04 | レストラン | Trackback | Comments(2)

カサブランカシルク in 丸の内

だんだん暑くなってくると、エスニック料理が食べたくなります。
タイ料理やインド料理は店舗数も多く、自宅近くにもたくさんあるので時々足を運びますが、普段はなかなか行かないベトナム料理。
元丸の内OLのお友達に教えてもらったお店に、週末に夫と行ってきました。
c0237291_18305332.jpg


東京駅の丸の内南口から出ると、丸ビルは目の前。
なので、お散歩を楽しむというほどの距離もなくあっという間に到着するのですが、やはり丸の内、独特の雰囲気です。銀座とも表参道とも違う時間が流れている感じ。とくに、黄昏時の丸の内は格別ですよね。週末だと車の通りも少なくて空気もキレイな気がします。
c0237291_1830382.jpg


カサブランカシルクは、丸ビル5階にあるレストラン。ベトナムフレンチ、ということでしたが、メニューを拝見すると、トムヤンクンやクスクスもあったりするので、本格的なベトナム料理というよりはスタイリッシュなエスニックという印象でした。
c0237291_18325651.jpg
(こちらの画像はお店のものをお借りしました。)
店内は、アジアのリゾートホテルをイメージしているのでしょうか、エスニックといっても色が氾濫しない、シックなインテリア。たくさん活けてあるカサブランカがよく似合います。
まずは生春巻き、前菜の盛り合わせや、チキンのスパイシーグリルなど、二人なのでそれほど品数は試せませんが、ひととおりオーダーしました。
ドリンクメニューも豊富、グラスワインも赤白ともに数種類ずつありました。バーがあるのでカクテルも充実していました。

c0237291_18331332.jpg
一番美味しかったのは、あさりとハーブのライムフォー。あっさりしているけれどアサリのダシが効いたコクのあるスープ、ホーリーバジルがたっぷり。ライムをしぼってさわやかにいただきました。こちらは、一人前をふたつにシェアして持ってきてくださるので、取り分ける間に冷めたりせず、アツアツを楽しむことができてうれしかったです。

ステーションビュー、という言葉もあるくらい、東京駅が目の前に見えるロケーション。窓際の席をリクエストしていたので、夜の東京駅を見おろしながらのエスニックディナーでした。
by traveling-cooking | 2014-06-10 19:06 | レストラン | Trackback | Comments(2)

トルコ料理

たまには、違ったものを食べようということになり、今日は家族でトルコレストランへ。
雰囲気のあるお店です。

Istanbul 銀座店
c0237291_23262669.jpg


まずは、アペタイザー。豆や野菜のディップですが、
スパイスが効いていてとっても美味しいです。いくらでも食べられそうでした。
一番奥に見えるのがひよこ豆のディップのフムス。ニューヨークでも大人気で、
デリのテイクアウトはもちろん、子どもたちのランチ用にパックされたものも見かけました。
c0237291_2325444.jpg

こちらは、ほうれん草のディップ。
c0237291_23255439.jpg

これは、ドネルケバブ。最近、縁日の屋台でも売っていますよね、だんだん一般的になって
きたトルコ料理なのかもしれません。
c0237291_232781.jpg

これはマントウ。羊肉のミンチ入り。水餃子の中にミンチを入れた感じのマントウが
トマトソースの中に入っています。サワークリームがかかっているので酸味も加わり
味が引き立っていました。独特の風味があるので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが
私は大好きです。
c0237291_23265214.jpg

ごちそうさまでした!
by traveling-cooking | 2012-05-03 23:28 | レストラン | Trackback | Comments(2)

ワイン会 

Salon des Poussins
yo-koさんと、二人ワイン会をしました。
旅するKitchenをオープンするにあたり、いろいろな方にお世話になっていますが
yo-koさんも、貴重なアドバイザーのお一人です。
知識ももちろん素晴らしいのですが、何より私が魅力に思うのは彼女の
ワインを語るときのキラキラした表情。ワインへの深い愛情を感じます。


今日連れてきていただいたお店は、ヴァンピックル 丸の内
グリル料理が美味しいお店。ここはやはり、おススメの吉田豚グリルをいただきました。
肉食女子の面目躍如でしょうか 笑
c0237291_8344596.jpg
写真を撮り忘れてしまいましたが、春らしい、ホワイトアスパラガスのグリルも美味でした。
次のワイン会も今から楽しみです。
by traveling-cooking | 2012-04-27 08:45 | レストラン | Trackback | Comments(2)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
フィンランド
ロンドン
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
ありがとうございます♪都..
by tonton-cafe at 21:37
tontonmamaさん..
by traveling-cooking at 00:02
こんばんは!素敵なテーブ..
by tonton-cafe at 22:19
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 23:59
7年前、息子の後期入試後..
by codswolds-ssr at 14:16
TNさま、お問い合わせあ..
by traveling-cooking at 00:04
突然のコメント失礼します..
by T.N at 11:55
ゆきさん、コメントありが..
by traveling-cooking at 00:21
遅ればせながら、あけまし..
by atelier-yuki at 21:21
紹介してくれて光栄です(..
by Naomi at 10:21
検索
タグ
最新の記事
ブログの旅情報
at 2017-04-19 21:28
庭に椎茸!
at 2017-04-15 08:51
皮も美味しく
at 2017-04-06 13:42
ブログでご紹介いただきました
at 2017-04-02 11:50
春のレッスン お料理編
at 2017-03-26 13:46
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧