久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:伊豆だより( 27 )

プチトマトとナス

今年は伊豆の家で夏野菜を育てたいな、と思い立ったのが春。
何が簡単かな、とホームセンターの園芸売り場でウロウロしながら真剣に苗をながめ、とにかく簡単そうなのがいいよね、と選んだのがプチトマトとナス、オクラ、ズッキーニ他。花やハーブ類(パクチーも!)は毎年育てていますが、野菜にちゃんとトライするのははじめての初心者です。
肥料も自分なりに厳選し、ちょっと背がのびてきたら棒を立てて倒れないようにし、鳥対策にアーチ形の枠を立てて網を張り、と私にしては手をかけて(笑)少し頑張りました。15センチくらいだった苗もあっという間に私の背より高くなりました。

とにかく、頻繁に通えないため、週に1度チェックできればいい方で、下手をすれば2週間、3週間と放置してしまう悪条件。そろそろ雨が降らないと、トマトもナスも枯れるなー、と東京で朝の天気予報を見ながら不安になる日々が続きましたが、そんな中かなり頑張って成長してくれました。

こちらが、7月はじめの写真です。
c0237291_15073550.jpg


まだ青いプチトマト、取りあえず収穫して持ち帰り、追熟させましたがわりと時間はかかったもののきれいに色づき、味もまあまあでした。少し丸みのある形のナスはサントリーのトロトロ炒めナスという品種です。苗を物色しているときにふーん、という感じで取りあえず選んだのですが、本当にトロトロでした。薄切りにしてフライパンで焼いて、生姜醤油と鰹節でいただいたのですが、野菜とは思えないまろやかなとろみで美味しかったです。品種改良ってすごいとあらためて思いました。そして、そんな品種を家庭で手軽に育てられるなんて、さらに驚きです。

そして、2週間後の先週末の収穫の写真がこちらです。

c0237291_14533957.jpg

プチトマトが豊作!ここに写っているのは一部で、ざっと数えても100粒以上。
色もきれいで、何よりつやつや。まるでぶどうのようにたくさんびっしりと実りました。食べてみるとこれが甘くてみずみずしく、再び感激。

たくさん持ち帰ってきたプチトマト。そのまま食べてももちろん美味しいけれど、ちょっとひと手間かけました。
c0237291_15115415.jpg
湯むきしたプチトマトを、好みのつけ汁に漬けてマリネにします。オリーブオイルとビネガーに漬ければイタリアン、ナンプラーとレモンに漬ければエスニック。少し手間ではあるのですがやはり湯むきしないと味がつきませんから、これは面倒がらずにやります。
きょうはちょっと濃いめのかつおのだし汁に漬けました。スープとしても飲めるように塩はほとんど加えずに、トマトの甘味と酸味を生かします。
冷蔵庫で冷やしていただきます。だしがしみたプチトマトはさっぱりしてお口直しにもなり、夏によく作るボリュームたっぷりの揚げ物などにはベストマッチ。

夏の間にもっとたくさん収穫できると思うので、そのまま食べるのはもちろん、プチトマトのトマトソース(ソースも甘くてとても美味しいです)や、ドライトマトなど、たくさん利用していこうと楽しみにしています。
まだ結果が出ていないズッキーニやピーマンにも、頑張ってもらいたいな~ 笑


by traveling-cooking | 2017-07-20 14:30 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

GWランチ

今年はお天気にも恵まれ、さわやかな日が続いた連休でした。
寒くも暑くもなく、雨もさほど降らず、そして虫もまだいないというベストシーズン。
c0237291_10505517.jpeg
伊豆の庭でのランチタイムです。
パンチェッタにパルメジャーノレッジャーノ、小豆島オリーブ。ルッコラやトレビス、いろいろ盛り合わせました。ワインやスパークリングもいいかなと思ったけれど、やっぱりビールの気分でした。
c0237291_10512587.jpeg
ピザも焼きました。子どもたちが食べ盛りだったころはしょっちゅう作っていたのですが、久しぶり。成形は麺棒を使わずに空中で伸ばしつつ、まとめます。
昔住んでいたNYで、近所のピザ屋さんが空中でくるくる回転させながら手で伸ばしていたのを見て真似したのが始まり、台も必要ないし、とても手軽にできます。丸くするのは難しいし、何より天板ぴったりにならないので、私はものすごくアバウトですが(アバウトさは見ておわかりかと思いますが(^^;)いつも四角く作っています。もちろんくるくる回すのはムリですが、生地を持ったまま少しずつ引っ張りながら形作る感じ。
ピザは気温が高めなのであっという間に発酵してなかなかいい感じでした。ピザソースは、トマト缶にオリーブオイルや庭のオレガノ、タイムをちぎって入れ、煮詰めました。ソースはいつも適当に作りますが、なんとなく味がまとまります。
具が見えないくらいにチーズを上からかけて焼きました。若者たちも一緒だったので、食べ物はすべて瞬間蒸発。笑

また別の日は、ちょっと暑かったので室内ランチ。
c0237291_10532317.jpeg
こちらは、訪ねてきてくれたお友達と私の二人ランチでした。シーフードグラタンにミネストローネスープ、サラダ。気取りがないいつものメニューですが、アットホームな感じで喜んでもらえたのでうれしかったです。ちぎりパンはBacke晶子さんのレシピ 、とても簡単で美味しくできるのでオススメです。

この他にも、タイ料理三昧の日もあり、毎日お料理して過ごした充実の連休でした。喜んで食べてくれる人がいるのは本当にうれしいことです。今年の連休は長いと思っていましたが、楽しい時間はいつもあっという間、ですね。



by traveling-cooking | 2017-05-06 12:01 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

庭に椎茸!

伊豆の家の庭に、木の切り株を積んでいる場所があります。まわりに木もあり、湿気も適度にあるところなのですが、ここになんと椎茸が生えてきました。

実はかなり前からきのこが生えているのには気づいていたのですが、なにしろ素人なので、毒キノコだったら怖いかなと思って放置していたのです。
たまたま先日地元の方に、”どうして食べないの?これ絶対椎茸だよ”と言われて、ああやっぱりそうだったのかと思った、無知な都会人の私たち。今までもったいないことをしてきました( ; ; )
c0237291_13134179.jpeg
ネットで調べたらシーズンは春と秋。
長雨でダメになったものもたくさんあったので、秋はしっかり観察して採り損ねないようにしようと思います^ ^

c0237291_20464380.jpeg
庭で育てているパクチーも一緒に、バターで炒めて夕食の一品に。美味しかったです。


by traveling-cooking | 2017-04-15 08:51 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

伊豆の春

春一番も吹き、三寒四温を繰り返しながら次の季節へと向かっていく時期ですね。
週末通っている伊豆も、少しずつ春らしくなってきました。

2月19日は、大室山の年に一度の山焼きの日。毎年2月の第2週の日曜日と決まっているので、本当は先週の予定だったものが、残雪のせいで一週間延期に。去年も何度も延期になっていたのですが、天候に左右されて予定通り行われることは少ないようです。
大室山は、毎年山焼きをしていることもあり、一年生植物で覆われていて樹木は生えていません。夏になると緑色の草で山全体が覆われたようになるのですが、冬になるとそれがすべて枯れて山全体が枯草一色になります。
この枯草を燃やして新芽の成長を促すという目的で行われる山焼き、700年以上続いている伝統行事で、伊豆の季節の風物詩でもあります。山すそから点けられた火が上に燃え上がっていく様はなかなか迫力があります。
c0237291_18181956.jpeg
まるで山火事のようです。正午ぴったりに花火が打ち上げられたあとに火がつけられ、30分もたたないうちに、枯草色だった山全体がこげ茶色に変わりました。
c0237291_00180731.jpeg
こちらは河津桜。今年は温かい日が多かったので昨年より早く咲いています。ピンク色が濃いのでソメイヨシノのような繊細さはありませんが、寒さの残る中、花開く力強さを感じさせる桜です。河津のさくら祭りも大賑わい。お店もたくさん出ていました。

c0237291_00210645.jpeg
庭に自生しているふきのとう。この1週間ほどで驚くほどたくさん芽を出してきました。天ぷらもおいしいのですが、たくさん採れたのでアヒージョにしようかな。

by traveling-cooking | 2017-02-20 00:30 | 伊豆だより | Trackback | Comments(2)

JAあいら伊豆 ファーマーズマーケット いで湯っこ市場

7月に入り最初の週末は、本格的な暑さに対峙する覚悟を試されているような真夏日でしたが皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は日曜日の朝一番に、こちらにお出かけしてきました。川奈の近くです。
JA農産物直売所 いで湯っ子市場
c0237291_14574046.jpg


地元の農家の方々が、とれたばかりの作物を早朝に直接納入する、ファーマーズマーケットです。新鮮そのものの野菜や果物が所狭しと並んでいます。どれも、近隣の生産者の方のお名前付き。お安いのはもちろんですが、とれたてのお野菜の味は何にも代え難いものがあります。毎朝搬入し、売れ残りは引き取るということのようですが、飛ぶように売れていくのであまり残らないかな?
c0237291_1744866.jpg
c0237291_1722933.jpg

一年を通して豊富な品揃えで、冬は地元の大根や白菜も美味しいですが、今の季節の夏野菜のバラエティは一段と豊か。何を作ろうかしら、と考えながら野菜を眺めながら店内を歩く、ワクワクするひと時。新鮮な野菜はどれもピカピカですが、なんだかエネルギーを発している気がするのですよね。野菜のパワーがまわりの空気も上向きにしているような気持になります。
c0237291_173574.jpg
きゅうりだけでこの量!

いつも、ついつい買いすぎてしまうのですが、きのうはこれくらいにしました。すぐ家にもどり、買ったばかりの野菜でサラダを作りランチに。
c0237291_1724562.jpg

ガラスのコップにオイルとビネガー、しょうがと塩コショウに少しだけお醤油を入れてフォークでかき混ぜてライトなドレッシングを作り、さらっとかけていただきました。やはり、新鮮なお野菜には手作りの新鮮なドレッシングが美味しいかな、とこの頃思っています。添加物の一切入っていない、作りたてのドレッシングの美味しさ、いずれレッスンでもお伝えしたいと思っています。
by traveling-cooking | 2016-07-04 17:05 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

紫陽花の季節

梅雨の真っ最中というには雨が少ない関東地方ですが、今は紫陽花の季節です。街中でも、住宅街でもたくさん紫陽花を見かけます。この季節ならではの色彩が目を愉しませてくれます。
c0237291_10125421.jpg

週末は伊豆で、大好きな紫陽花スポットに行ってきました。毎年この季節になると、特に用事がなくてもふっと車で寄り道したくなるこの場所。雄大な里山の景色の中に紫陽花が咲いている、とても風情のある場所です。菖蒲園もあるのですが、もう菖蒲の季節は終わり、紫陽花だけが残っています。
c0237291_10131482.jpg


c0237291_10135142.jpg


c0237291_10144923.jpg

田んぼも水をたたえていて、山々の緑も目に優しく、思わず深呼吸したくなる風景です。雨が続くと憂鬱になることもあるけれど、天の恵みのおかげでお米もできるし紫陽花も綺麗に咲くのですよね。自然の力に感謝。普段気づかない、自分の中の、日本人としての農耕民族のDNAを感じるような、時間です。
自然に包まれてデトックスし、新しい力もチャージされました。暑い夏に向かって、心身ともにパワーアップしていきたいと思います!
by traveling-cooking | 2016-06-27 10:00 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

遅ればせながら、さつまいもの収穫

伊豆の庭に植えたまま、放置していたさつまいも。
つるはぐんぐん伸びて地面を這い回っていましたが、秋からは忙しくあまり行く時間もなかったため全く手入れもせず、今年はダメだなあと思ってあきらめて良く見てもいませんでした。
しかし、昨日、ところどころ土が盛り上がっているのに気づき、まさかと思いつつ掘り返したところ、なんと、さつまいもが育っているではありませんか!
c0237291_19575755.jpg

もうびっくり。測ってみたら一番大きいのは700g近くありました。
本当は11月くらいに収穫しないといけないのにずっと地中に置きっぱなしで本当にごめんなさい。
と心の中で謝りつつ収穫。
もう少し早く気がついていたら、おせちの栗きんとんに使えたのに、残念なことをしました。さあどうしよう、と思い、細目のものは薄くスライスしてオリーブオイルと美味しい岩塩で揚げ焼きに。
大きなものは、やっぱりスイートポテトにすることにしました。
c0237291_19572537.jpg

写真では分かりにくいですが、直径3センチくらいのミニスイートポテト。ちょっとつまむのに最適なお菓子。たくさんできたのでお友達と一緒に楽しく食べました。
今までハーブ類はたくさん育ててきましたが、これほど食べ応えのあるものははじめて。それに、庭でとれたさつまいもだと思うと、美味しさも格別。笑
春になったらまた、食べられるものを植えてみよう!と思ったのでした。
by traveling-cooking | 2016-01-12 20:15 | 伊豆だより | Trackback | Comments(2)

梅雨

早いもので、もう6月も下旬。もう今年も半分が終わろうとしています。なんと早いのでしょう。歳をかさねるごとに時間の経過が早くなっていくのを痛感。

梅雨の間はすっきりしないお天気が続きますが、こんな時ならではの風景を伊豆で見つけました。
c0237291_1028777.jpg

c0237291_10232493.jpg

紫陽花も、まだ咲いていますがそろそろおしまいかな。
紫陽花の花の色は、土壌のPHで変わると聞いたことがあります。酸性だと青、アルカリ性だとピンクになるとか。なので、ヨーロッパの紫陽花はほとんどピンクだとのこと。日本はいろいろな種類がありますよね。これって、どういう土壌なの?といつもこの季節になると不思議になるのでした。笑
c0237291_10235774.jpg


そして、田植えの終わった水田が水をたたえています。静岡は日本全体で言えばお米の生産量は下から数えた方が早いくらいだしどちらかというとみかんやお茶のイメージが強いですが、静岡産のコシヒカリも生産されているんですよ。
農家の方が時折田んぼの様子を見にきていらっしゃる以外はほとんど人も通らず、静かなところです。何もせず景色を見ているだけの時間もなかなかいいものです。
by traveling-cooking | 2015-06-26 10:56 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

さつまいもの苗!

時々ブログにも遊びに来てくださる、山の実さんから、うれしいアドバイスをいただきました。
(山の実さんはガーデニングマスターで、ご自宅のお庭はもはやプロの域。私はいつもうっとりとブログを眺めています。)
なんでも、さつまいもは、あまりケアしなくてもいいとか。。肥料も水もあげずにほったらかし。。なんと、ものすごくうれしい耳より情報!
ほとんど行けない、うちの伊豆の庭にはぴったりかも!
というわけで、週末再び伊豆に行ったので、さつまいもの苗をホームセンターに買いにでかけました。

山の中のホームセンター。
c0237291_7311137.jpg
特に今の季節は新緑がきれいです。駐車場に車を止めると目の前に山が!
c0237291_7275717.jpg

と、毎回ちょっと感動するのですが、地元の方にとっては当たり前の光景ですよね。でも、いいなあ。

さつまいもと一口に言っても、いろいろな種類があるのですね。ベニアズマとか、聞いたことのある品種の苗もありました。
c0237291_7314226.jpg

さつまいもは、昔、幼稚園の遠足で息子たちがたくさん掘ってきて、毎日焼き芋やらスイートポテトやらとせっせと消化した覚えがありますが、あれほどではなくても、ちゃんと食べられるくらい収穫できたらいいな。

庭の片隅に、こんな感じで植えてみました。
c0237291_732874.jpg

今考えるともう少し離した方が良かったですね〜

お花も、咲き終わったものを片付けながらニューフェイスを追加中。ちょっと前は、色限定、白と紫とかのシックなお庭が好きでしたが、この頃はカラフル。こうしてみるとまとまりないですね(^_^;)
c0237291_7373458.jpg


せっせと作業していると、うちの前を良く通るおばさま方から、「たまに来てもなんだかいつも働いてない?」と鋭いツッコミ。
そうなんですよね、のんびりする時間は減るかも。でも、綺麗になった庭を見ながら飲むビールもまた格別なのでした。笑
by traveling-cooking | 2015-05-20 07:56 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

花壇アップデート@伊豆

皆様連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、GW後半、伊豆にやって来ました。

早いものでもう、春も終盤。
桜の季節に来て以来ですが、ブルーベリーが青い実をつけ始めました。
c0237291_9375035.jpg

レースラベンダーももう3回目の冬を越し、多少背が高くなりすぎているものの元気。切り戻しをしなくては。
c0237291_9405754.jpg


そして、昨年冬に買って植え付けたビオラが長いこと頑張ってくれましたが、もうそろそろおしまいかな。これが枯れてしまうと寂しいので、花の苗を買いにホームセンターへ。
c0237291_10211478.jpg
山の中にあるのでちょっとしたドライブ気分も味わえます。
初心者でもできます!という野菜の苗に魅かれながらも、手堅く、とにかく丈夫なお花の苗を買いました。
c0237291_949056.jpg

お花たちには申し訳ないのですが、毎日お水をやったり、虫をとったり、という手がまったくかけられないので、逆境にも強い品種限定、の我が家のお庭です。
せっかくなので?ビフォーアフターを。
c0237291_101129.jpg

c0237291_10141833.jpg


今回は、マリーゴールドやペチュニアを植えました。ペチュニアはどんどん量が増えていくので楽しみ。写真には写っていませんが、レモングラスやコリアンダー(パクチー)も。自宅でもプランターで育てますが、地植えだと勢いが違います。レッスンで使えるといいな。
ごめんね、今度来るときまで頑張ってね、という声をかけつつ、東京に帰ります。
by traveling-cooking | 2015-05-07 10:37 | 伊豆だより | Trackback | Comments(2)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
rumiさん、お元気そう..
by traveling-cooking at 15:00
ご無沙汰しています。 ..
by rumi at 12:30
なんとYukikoさんは..
by traveling-cooking at 16:45
早速行って下さったんです..
by ゆきこ at 15:02
検索
タグ
最新の記事
プチトマトとナス
at 2017-07-20 14:30
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-15 12:42
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-11 09:53
7月7日、HPを開設しました
at 2017-07-07 16:37
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-04 17:08
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧