久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:キッチンツールとテーブルウェア( 18 )

ピカピカの味方

クリスマスレッスン真っ只中、今月は飛ぶように日が過ぎていき、毎日あわただしく過ごしています。
レッスンの準備の中で、食材の調達や下ごしらえ、テーブルの用意とともに、とても大切なのが前日と当日のお掃除。とくに、デモンストレーション形式のレッスンなので、皆様に見ていただく場所がきれいになっているか、できるだけ気をつけてお掃除しています。

そんな私の強い味方、ご存知の方も多いと思いますが、ドーバーパストリーゼです。写真に写っている白いスプレーです。
このスプレーを初めて見たのは、もう4~5年くらい前でしょうか、渋谷のビアードパパの店先でした。手際よくシュークリームを次々と作るスタッフの仕事ぶりを眺めていたところ、そばに置いてあったこのスプレーにふと目が止まりました。白に青のデザインも素敵、なんだろうあのスプレー、と思ってガラスのショーウィンドー越しに必死で名前を読み取り(笑)すぐにネットで検索。除菌ができて、しかも食品にかかっても安心、ということはキッチンにいいかも、と思ってすぐに注文しました。
メーカーのホームページを読むと、たとえばお餅にスプレーしてカビを防ぐ、お刺身にスプレーして腐敗しにくくする、という使い方もあるようなので、安全性はずば抜けています。成分は醸造用アルコール、カテキンも配合されているとのこと。
c0237291_00310925.jpeg
初めは、包丁やキッチンばさみ、それから調理器具やキッチン周りの消毒に、と思っていましたが、使い始めてしばらくして、このパストリーゼの素晴らしい力に気づきました。
それは、ぴかぴかにする力、です。

人間は、光っているものをきれいだと思うんだそうです。
飛行機の機内清掃を長年担当されている方の、”光るものは光らせる!”というお話を聞いたことがあります。金属の蛇口や取っ手、鏡やガラスなど、光り輝いているものはどれもきちんと光らせると、お客様はきれいになった、という印象を持たれるという内容だったのですが、聞いたときに、とても納得し、それ以来、私も頑張って、できる限りですが、”光らせるお掃除”を目指しています。
このパストリーゼを使うと、鏡もガラスも、本当に気持ちよく光ってきます。私のキッチンには蛇口が二つ並んでいるのですが、ひとつずつ念入りに磨きます。といっても、スプレーを乾いた布にふきつけ、キュッキュッとこするだけ。きれいになって顔まで映るのではと思うくらいに拭き上げると、気分も上がってきます。
c0237291_00270036.jpeg
本当にピカピカになります!
決して、回し者ではありませんが、パストリーゼ、おすすめです。このスプレーのすばらしさをレッスンでも時々熱く語ってしまうので、”買いました”というお声も増えてきてちょっとうれしい今日この頃です(^^♪
Amazon、楽天などネットはもちろん、富澤商店でも入手可能です。

by traveling-cooking | 2016-12-16 00:20 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(2)

バンコクのお土産、好評でした!

私のレッスンでは、いらしてくださった皆様全員に、毎回旅のお土産を差し上げています。どれもとても小さなものですが、旅先で何にしようかなと思いつつ選ぶのも楽しみのひとつ。
前回の秋のレッスンでは、9月にバンコクで買ったソムタムピーラーがお土産でした。
c0237291_11091548.jpeg
ご存知の方も多いかと思いますが、ソムタムとはタイ料理の人気メニュー、生パパイヤのサラダ。千切りにした生パパイヤにドレッシングが少ししみてしんなりしつつもパリパリ感が美味しいサラダです。
この生パパイヤを千切りにするために使うのがこちらのピーラー。生パパイヤはかなり大きく、包丁で千切りにするには大きなまな板も必要ですが、このピーラーがあれば周りから少しずつ削りながら短時間で千切りかたくさんできます。
日本では生パパイヤはなかなかゲットできませんが、もちろん人参やきゅうりなどの千切りにも。
c0237291_11095029.jpeg
でも、私が一番重宝しているのは、千切りではなくて、飾り切り、です。
野菜の周りをピーラーで削ってから輪切りにすると
c0237291_11102551.jpeg
こんなかわいいカットができます!これはズッキーニと紫大根。
夏のレッスンでは、ズッキーニをこのピーラーでちょっと変身させてからピクルスにしましたが、味もしみやすく見た目も可愛くなってとても好評でした。
ご参加の皆様、これからのパーティーシーズン、大いに使ってみてくださいね。
なお、このソムタムピーラー、日本ではあまり見かけないと思うのですが、楽天やアマゾンなどのネット通販ではお取り扱いがあるようです。

余談ですが、バンコクのデパートのキッチン用品売り場でソムタムピーラーをどんどんかごに入れる私を見て、店員さんもちょっとびっくり、のようでした。何と言っても大量に30個以上!も購入したので一箇所では間に合わず、数軒回って数を揃えました(^◇^;)

そういえば今までのレッスンのお土産、ご紹介したことありませんでしたね、これから機会があればブログにも書いてみたいと思います。

by traveling-cooking | 2016-11-01 11:21 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(0)

大人買いその2

はやりのミニマリスト、憧れはしますが、ちょっとたどり着けそうもありません。でも、すっきりと暮らしたいという野望はあるんです。笑
この頃、断捨離ではないけれど、少し整理整頓をしようと思い立ち、片付けをはじめました。
処分するものとお別れしたあとは、残ったものを効率的に片づけるためにいろいろまた頭をひねります。

収納できるスペースを眺めつつ、ここにこのケースを使うと無駄がないかしら、なんていうことを考えるのは好きです。
引き出しも、閉めてしまえば中はわかりませんが、開けたときに必要なものがすっと取り出せるとストレスが少ないので、とにかくわかりやすく収納しようといろいろ努力中。あくまでも努力中、です。先ははてしなく長い…long long way to go です。
c0237291_143558100.jpg

このところ気に入っているのが、IKEAで見つけた収納シリーズのKUGGISです。とにかくシンプルな容器なのですが、上に蓋ができてスタッキングすることができるので、見かけがすっきり。
出しておくとあふれる色がちょっとうるさいかな、というもの、例えば、一日のうちに何度も必要になり、すぐに手に取りたいペンやはさみ、セロテープなどを、全部しまってリビングにおいても蓋をしてしまえば見かけは白い箱なので乱雑な感じがしません。サイズもいろいろあって便利。プラスチックのわりに、チープな感じが薄いのはやはり白だからかしら、と思っています。
目につく場所のみならず、深さのある引き出しにこまごまとしたものを収納する時も、引き出し内でぴったりと重ねられてスペースに無駄が出来ず使い勝手もなかなかです。洗面所でも多用しています。

大人買いしてしまったので、まだまだ在庫がありますが、次々に行先が決まっていくのであっという間になくなりそうです。 (注、こんなにたくさん一度に積み上げて使っているわけではありません(^^;)
そういえば、このボックスも、いつも大人買いするこれも、白一色。白物好きの面目躍如、かな。笑

by traveling-cooking | 2016-04-12 14:49 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(0)

センターピースにスワッグを

テーブルコーディネート、自己流なのですが、いつも楽しんでいます。
お皿やグラス、クロスやカトラリーの他に、いつもセンターピースはどうしようかしら、というのが悩みのタネ。センターピースとはテーブルの真ん中に置く、コーディネートのポイントです。
お花だったり、トレイだったり、キャンドルを組み合わせたり、その時その時で変わりますが、今回のクリスマスレッスンのセンターピースは、生のグリーンをふんだんに使ったシックなスワッグです。
c0237291_12531206.jpeg
レッスンでも大好評で、どちらで買われたんですか、と何度も聞かれているのですが、実はこの素敵なスワッグは、ご近所のお友達、Iさんの作品です。次男の小学校時代の同級生のママのIさん、お付き合いも長くなりましたが、洗練されたセンスは昔から皆の憧れ。
リースやスワッグをご自分の楽しみとして毎年この時期に作っていらしたのですが、今年は頼み込んで、今回のクリスマスレッスン用にオーダーさせていただきました。期待をはるかに上回る上品な美しさでテーブルをグレードアップしてくれています。

お花は一週間程度で差し替えていますが、本体の緑の部分はかなり、長持ちします。かすかに香る緑も爽やか。
オアシスに水を差したり、霧吹きをしたりして、なんとかこの美しさを長持ちさせようと努力しているところです。

この頃、アーティフィシャルフラワーやグリーンも随分クオリティが上がり、パッと見ただけでは本物に見えるものも増えてきましたが、実際に生のものを目の前にすると、やはり違う、と感じます。見ているととても癒される、心理的な効果もある素敵なスワッグ。
クリスマスレッスンも残すところあと2回になりましたが、いらしてくださる皆様の目を楽しませてくれることと思います。
by traveling-cooking | 2015-12-13 16:20 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(0)

私、剥がす派です!

白いキッチン用スポンジのことを書いた前回の記事で、食器用洗剤(正しくはその容器)についてもちょっと触れたのですが、いつもブログを読んでくれている従姉妹のNより感想が届きました。
『あれねえ、目からウロコ。そういう発想がなかったよ』とのこと。
なのでこれについてもちょっと書きますね。(えーっ、そんなの前から知ってる!という方、ゴメンナサイ。笑)

食器用洗剤、いろんな種類がありますが、わりとよくある白いプラスチックの容器のものです。
商品名がシールで貼られているものもありますが(これを綺麗に剥がすのは結構大変)
容器の外側にシュリンク加工されているラベルのものがあります。
シュリンク加工は、容器の形に沿ってぴったりと熱で圧縮されていますが、糊を使っているわけではないので簡単に剥がすことができます。
よく見ると、切り取り線がはいっているものも。
ペットボトルのラベルを剥がすのと一緒です。はがしてしまうと真っ白な容器。

以前は白いソープディスペンサーに詰め替えて使ったりもしていたのですが、手間もかかるし、粘度のある洗剤を完全に移し替えることは難しいのでロスも出るし、ポンプの性能が今ひとつだったりして…これならカンタンで見た目すっきり。
c0237291_1364261.jpg

それだけのこと、なーんだ、という声が聞こえてきそうな気がいたしますが 笑
白いスポンジに続き、白い洗剤ボトルのお話でした^_^
by traveling-cooking | 2015-08-18 13:13 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(0)

いつもの大人買い

なかなか難しいのですがキッチンにはあまり色が溢れないようにしたいと心がけています。
キッチンの台は全て白い人工大理石なので目に入る部分はやはり白が多くなっているため、置くものもできるだけ白いものを中心にしています。

シンク周りのものもできるだけ色がないほうがいいかなと思うので、食器用洗剤も、ラベルがぺろっとはがせるタイプにしています。剥がしたあとは真っ白。
そしてスポンジ。
見た目ももちろんですが食器を洗うスポンジは何よりも清潔が一番だと思うので、劣化がひと目でわかる白を選ぶのが小さなコダワリ。

でも、白いスポンジ、探すと意外とないんです。限られだチョイスの中から無印やKEYUKAなども使い比べて、結局こちらに落ち着きました。お値段もリーズナブル、惜しげなく使えるところが気に入っています。
c0237291_1446887.jpg

カインズホームの泡立つスポンジ、ひとつ98円です。白一色。
汚れたなと思ったらすぐに取り替えられるよう、いつも大量にストック。これを買うためだけにカインズホームに行って、今回もたくさん確保してきました。これでまたしばらくの間は安心です。
by traveling-cooking | 2015-08-12 15:01 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(0)

コストコ定番品ショッピング

今朝、思い立って一人でコストコに行ってきました。
c0237291_16252497.jpg


暑いのですいているかと一瞬思いましたがやはりそんなことはなく、夏休み中なので小さなお子さんの姿も多くとても賑わっておりました。
余談ですが、コストコって、英語だとコスコ、なんですよ。COSTCOのTは発音しないので。小ネタでした。笑

すべてが大容量のコストコ。息子たちが食べ盛りの時は色々まとめ買いしてせっせと冷凍保存していましたが夫婦二人になってからは年に数回の友人とのバーベキューなどの時を除くと生鮮はほとんど買わなくなりました。コストコでたくさん食べ物を買い込むのも結構レジャーのようで好きだったのでちょっと寂しいですが。笑
しかし、それでも行かなくてはならない理由があります。バウンティのペーパータオルを買うためです。カートの奥に見えるのがそれです。12ロールで今日は3300円弱でした。これはドラッグストアよりもかなりお得なプライスです。

c0237291_1627869.jpg
(店内はたしか撮影禁止なので、駐車場で撮りました)
アメリカに住んでいた高校生の時から、実家でヘビーユースしていたこのペーパータオル。それからずっと必需品です。日本製のものと比べて、とにかく丈夫で吸水性抜群。お皿を拭いたあとに濡らしてテーブルを拭き、水ですすぎ洗いをして最後はレンジ周りを拭く、といったハードな使い方にも耐えてくれます。洗った野菜の水を拭いたり、揚げ物の敷き紙にしたり、割れ物を包んだり、お豆腐の水切り等、とにかく用途は広いです。
日本で手に入りにくかった時はアメリカに行った際に大量買いしたりという涙ぐましい努力をしていましたが、この頃は簡単に入手できるようになってうれしい限りです。
c0237291_16284277.jpg

ただ唯一の難点は、かさばること。笑
by traveling-cooking | 2015-07-30 16:47 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(1)

男前な?カトラリーレスト

ナイフやフォーク、スプーンなどをテーブルにセットする時使う、カトラリーレスト。
すぐに取り替えてくれるレストランでは必要ないものかもしれませんが、家庭でおもてなしをする時はあると便利です。使用中のフォークやナイフをじかにテーブルに置かずにすむので、お客様にも、テーブルクロスを汚さないかしら、と心配になるその気遣いをさせずにすみます。

こちらのカトラリーレストは、昨年冬に買ったもの。TRAMONTINAという、ブラジルのブランドのものです。
c0237291_236315.jpg

テーブルコーディネイトのお仕事をされている素敵な方と八芳園のThrush Cafeでクリスマス・ガールズ?ランチをした際に、テーブルにセットされていて、わーこれ素敵!と二人で盛り上がったものです。
そのランチからの帰宅途中に立ち寄った、こちらのセレクトショップで偶然発見!これはもう、出会いかも。と思ってその場で購入決定。笑
上部に空いているスリットに、ナイフを差し込むようにして立てます。この斬新さ!

c0237291_2392143.jpg
クチポールのゴアシリーズのカトラリーにぴったり。ちょっとだけ、スプーンが大きいですけど(^^; この組み合わせで、昨年末の旅するKitchen クリスマスレッスンでめでたくデビューしましたが、
”このフォークやナイフ、スプーンとカトラリーレストとはセットですか?”というご質問をなんどもいただきました。それを意図して買ったわけではないので余計にうれしかったです。
横から見るとこんな感じです。
c0237291_23102295.jpg

甘さはありませんが、凛とした、なんとも男前な感じが気に入っています。これからもレッスンに、たびたび登場することと思います。
by traveling-cooking | 2015-04-14 23:27 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(0)

プジョーのペッパーミル

今使っているキッチンツールの中で、一番古いものは何かな、と、ふと考えてみました。たぶん、これだと思います。
c0237291_1112446.jpg
プジョーの、ペッパーミルです。
はるか昔、30年前にまだCAだったころに、フライトで行ったパリで買ったものです。その頃は、あまり日本でペッパーミルの種類は豊富ではなかったので、とてもうれしかったのを覚えています。大切に持って帰って、それから引っ越し先にももちろん全部連れていきました。今でも手にしない日はない、大切な相棒です。挽きたてのコショウはやっぱり香りが違うと思います。

このところ種類も増えてきた電動ペッパーミルにも、ここ数年ものすごく魅かれているのですが、(挽き具合も調整できたり、なんだかすごく便利そうですものね)ずーっと一緒だったこのミルのことを考えるとなんだか買い替えに躊躇してしまうのでした。見かけはちょっとくたびれてきたけれど、それも味だなとも思います。
長い間、調子が悪くなることもなく、挽きごこちもまったく変わらないので、まさに一生もの。これからも大事に、使い続けていきたいと思います。
by traveling-cooking | 2015-01-22 11:56 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(0)

年末の助っ人

いつも、心強い味方だと思っていますが、毎年年末になると特に感謝したくなる、大切な助っ人、それが圧力鍋です。
結婚して20年以上使った前の圧力鍋が壊れ、5~6年前に買い換えたこちらはフィスラーのもの。普段から大活躍ですが、私のおせち作りはこれなくしては始まらないのです。
c0237291_22592625.jpg

煮物関係は秒殺で柔らかくなりますが、一番威力を発揮するのが黒豆。加熱時間なんと20分。微調整は毎年しますが、失敗したことはありません。
豆の表面にシワが寄らないようにするには、とにかく豆が完全に煮汁に浸っていることが大切で、それを守ればふっくらしたツヤツヤの黒豆が出来上がります。甘さも自由自在なのが自家製のいいところですね。
c0237291_2258948.jpg
今年も、圧力鍋のおかげで美味しく完成。

早いもので今年も、あと一時間足らず。今年は私にとって、充実した一年となりました。レッスンにいらしてくださった方、ブログを読んでくださっている方、応援し励ましてくれる友人たちや家族に心から感謝です。来年もたくさんの美味しいものと素敵な方達との出会いがありますように。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
by traveling-cooking | 2014-12-31 23:04 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
フィンランド
ロンドン
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 23:59
7年前、息子の後期入試後..
by codswolds-ssr at 14:16
TNさま、お問い合わせあ..
by traveling-cooking at 00:04
突然のコメント失礼します..
by T.N at 11:55
ゆきさん、コメントありが..
by traveling-cooking at 00:21
遅ればせながら、あけまし..
by atelier-yuki at 21:21
紹介してくれて光栄です(..
by Naomi at 10:21
まどかさんがご欠席で寂し..
by traveling-cooking at 20:55
こんにちは。新年会は参加..
by madomado86 at 14:16
山の実さん、そうなんです..
by traveling-cooking at 10:22
検索
タグ
最新の記事
春のレッスン お料理編
at 2017-03-26 13:46
春のレッスン・テーブルコーデ..
at 2017-03-24 18:25
レッスンの食材
at 2017-03-19 11:50
弾丸香港トリップ
at 2017-03-12 22:53
春のレッスンはじまりました
at 2017-03-02 11:37
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧