久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:香港( 29 )

弾丸香港トリップ

週末、土日に一泊で弾丸香港旅行に行ってきました。

羽田空港からの国際線がずいぶん増えたので、時間が有効に使えるようになり、最近は羽田便を選んで旅行するようになりました。
土曜日の朝も普段と同じ時間に起床、10時過ぎの飛行機に乗り、香港着が14時過ぎ。今回は時間が限られているので行きの飛行機の中で、あらかじめ行くところと順番を頭の中でシミュレーション。長い旅行なら行き当たりばったりも楽しいけれど、なにしろ滞在時間25時間(^^;

エアポートエクスプレスに乗り、空港から20分くらいで市内に到着。空港と街が近いことも弾丸トリップの大きなポイントです。ホテルに荷物を置きすぐに外に出て街を散策。行きたかったスーパーやいろいろなお店をはしごし、スターフェリーにも乗りました。数日前から出張で香港に滞在中の夫と20時に合流し夕食でしたがぎりぎりまで一人でウロウロ。
これはトラム。路面電車です。パッと飛び乗れて便利。
c0237291_23423399.jpeg
日曜の朝も普段と同じ時間に起きて、夫と早朝から営業している飲茶のお店へ。この頃はワゴン形式のところが減り、テーブルに置いてあるメニューのリストに印をつけて注文する、というスタイルのところが増えていますが、やはり飲茶は湯気の立っているワゴンがぐるぐる回っているところから選びたいと思うのでした。

c0237291_23251445.jpeg
飲茶のレストランでいつも思うのは、家族連れも多いけれどひとりで食事をしている人も多い、それも、お年寄りが多いということ。
ゆっくり新聞を読みながらマイペースで飲茶を食べているお年寄りがここにもあそこにも。それがとても自然なのです。
日本ではお年寄りが朝からひとりで外食ってあまりないような。。でも、私はこういう、独立したお年寄りの多い香港、いいなあと思います。

食べ終わって外に出ると、こんなアートが!
c0237291_23432541.jpeg
空き缶を圧縮したものを運んでいるところでした。色とりどりの缶がつぶされて大きな立方体になったものが無造作に道に置かれているところはなかなか絵になります。
うわー!すごい!と写真を撮る私たちをニコニコしながら見ていたおじさんに、これは見事ですね!と話しかけたら、とてもうれしそうにうなずいて、撮った写真を一緒に見てくれました。

c0237291_23355763.jpeg
そうだ、写真に入ってもらっていいですか?と聞いたら、快く撮らせてくれました。なかなか、いいでしょ?働く大人はどこでもかっこいいな、と思います。
あっという間の週末でしたが、楽しかった!大好きな香港にエネルギーをたくさん、もらってきました。


by traveling-cooking | 2017-03-12 22:53 | 香港 | Trackback | Comments(0)

香港から

昨日は日本から香港に移動し、滞在17時間でけさふたたび空港へ。ホテルのスタッフの笑顔に見送られて出発。朝5時の香港の街は流石に静かでしたが空港はいつも通り活気に満ちていました。

日本の空港では日本語と英語で都市名が表記されていますが、香港などの中華圏に来ると当然のことながら中国語と英語です。出発ロビー内の案内の表示板も、英語と中国語が時々ガラガラと切り替わります。面白いので、中国語がでた時に、これはどこだっけ?と、漢字クイズの感覚で見入るようになりました。数秒で英語名がでてきます。物好きにも、そんなことをしているうちに結構、わかるものも増えて来ました。東京は中国語でも変わらず東京なので問題ないですが、ニューヨークは紐約、シンガポールは新嘉坡、ロンドンは倫敦、この辺りはまだ良いにしても、ウイーンが維也納(英語読みのヴィエナなのでしょうが)は難しいですよね。でも、パリは巴里だよねと思ったそこのアナタ! これが違うんです。パリは巴黎。意外でしょ?
なーんて、空港ネタはこれくらいにします。
c0237291_18375864.jpg
そしてこちらが今日の飛行機の搭乗口の表記。旧正月前なのでちょっとおめでたい雰囲気で、乗客が記念撮影していました。行き先は曼谷、でバンコクと読みます。そう、今回の旅のメインはタイのバンコクです。もちろんいつものようにお料理教室も予約しています。今回は珍しく、途中から加わるイトコNと二人で美味しいもの探しをしようと思っています。バンコクの女子(若くないけど女子、で!)旅、良かったらぜひまたブログをのぞいてくださいね。

by traveling-cooking | 2017-01-12 19:59 | 香港 | Trackback | Comments(1)

Luscious Delicious 香港九龍城 フードカルチャーツアー

無事に香港から戻りました。(楽しい時間はいつもあっという間にすぎてしまいます)
今は連日、間近に迫った、クリスマスレッスンの準備に追われておりますが、香港の旅の報告の続きです。

c0237291_16584319.jpeg


今回の旅のハイライトは、何と言ってもLuscious Delicious (ルシャス デリシャス)のフードカルチャーツアー。年に数回行われるこの現地ツアーは、香港在住歴の長い料理研究家、櫻井景子先生が、普段は絶対に行けない香港を案内してくださることで人気です。櫻井先生は、東京でも不定期にお料理教室をされているので何度か通っているうちにすっかりファンになり、香港での現地ツアー参加は二年前の上海街に続いて今回は二回目です。日本語も英語も通じないローカルのお店でも櫻井先生の広東語の通訳のおかげでカンペキにお買い物が楽しめます。東京でも香港でも一人で参加しますが、櫻井先生のイベントは、香港ラブ (笑)な方たちが集まるのでいつも和気あいあいと楽しく過ごせます。

今回ご一緒した方々は香港在住、または日本以外に香港にもご自宅がある方たちでした。私もかなり昔から香港に通っているヘビーリピーターですが、やはりどうしても自分の好きなところ、行き慣れたところを毎回たどる傾向にあるので、新しい発見をするには絶好の機会です。香港に長くお住まいの方々のお話をいろいろ伺えるのもうれしいところです。
c0237291_17011537.jpeg
今回行ったのは九龍城。元は香港最大のスラムだったところだそうですが、今は大きな公園になっていてその周りは食料品他いろいろなお店が並んでいます。
以前、この辺りにあったのが啓徳空港。大昔のCA時代に仕事で何回となく来た場所なので、なつかしかったです。こちら↓は昔からあるお店だと、ご一緒した方に教えていただきました。お食事もできるコーヒーショップのようなところ、チャーチャンテンです。
c0237291_18210500.jpeg


朝からしばらく歩いていたせいもあり、こちらの店先に並んでいたパンやケーキ類が、なんだかものすごく美味しそうで、買い食いしたい衝動にかられましたがランチのことを考えてなんとか思いとどまりました。

c0237291_17544019.jpeg
タイの人々も多いとのことで、タイ食料品店がいたるところにありました。バンコクと比較するとちょっと高いけれど日本のお値段と比べるともう、夢のような価格設定。そして種類も豊富。
c0237291_17021471.jpeg
タイ料理に必須のお野菜も、こぶみかんの葉、レモングラス、ガランガル、唐辛子がセットになったものがなんと100円以下で売られていて、これが日本にあったら皆いつでも気軽にトムカーガイが作れるのに、と、先月の自分のエスニックレッスンを思い出したりしました。
c0237291_20210100.jpeg
蟹、蟹、蟹。美しく整列してます。

c0237291_17332404.jpeg
街中でもいろいろ、目にとまる光景が。
c0237291_17025914.jpeg
レトロな炊飯器がこんなところで活躍中。こういうの、昔ありましたね。しみじみ。

練り物のお店。
c0237291_17080904.jpeg
出来立てでみるからに美味しそう。しょうが醤油たらして食べたい!おでんを作りたい!と、妄想はふくらむばかりなのでした。

街市と呼ばれる市場にも。屋内の、集合市場のようなところです。
c0237291_17151984.jpeg
c0237291_17310493.jpeg
c0237291_17312349.jpeg
c0237291_18040905.jpeg
新鮮な肉、魚、そしてお野菜にフルーツ。中には香港の農場で採れたオーガニック野菜専門のお店もあり、香港在住日本人の方々御用達だそうです。日本にいても食の安全性は気になるところではありますが海外だと尚更、なのは私も経験あるので共感でした。
上のフルーツのお店には、日本から輸入されたものも多くありました。香港の高級スーパーでも、日本の果物は香港の人々に大人気です。


c0237291_17321153.jpeg
食料品店では、見たことのない食材もゲット。あまり詳しくは、これから参加される方のネタバレになるので書きませんが、一人でここに来ても目にとまらなかったであろう食材との出会いが次から次へと。使い方も先生が教えてくださるので、うっかり死蔵することなくすぐに役に立ちそうです。
アラブのチョコレート屋さんでは、ナッツをはさんだデーツ(ナツメヤシ)をゲット。これがまた絶品のおいしさでした。

この日は潮州料理のレストランでランチ。
c0237291_17323986.jpeg
c0237291_17241254.jpeg
人数が多いとたくさん注文できるので楽しいですね。美味しくて感激、最高のランチタイムでした。もっとお料理あったんですけど、最後には食べることと、楽しいおしゃべりに集中しすぎで撮り忘れました(^^;


いろいろな話に花が咲き、気が付くともう解散時間。ご一緒した方とお別れするのが寂しいくらい、楽しい時間を過ごしました。
楽しくてそして勉強になる櫻井先生のお教室やフードカルチャーツアー、次回参加できるのが楽しみです。


by traveling-cooking | 2016-11-28 18:07 | 香港 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー in 香港

弾丸香港にやってきました。日本は寒くなってきたけど香港は20度くらい。コットンのセーターくらいの軽装でも大丈夫なくらいの陽気ですが、早くも街はクリスマスのムードいっぱいです。

c0237291_08521872.jpeg

クリスマスツリーを見ると、今年もあと少しだなあとしみじみするとともに、ちょっと心が温かくなります。
子どもが成長してからはツリーを飾ることもなくなってしまいましたが、毎年大騒ぎしながら飾ったのも楽しい思い出。

c0237291_08540485.jpeg
c0237291_08543035.jpeg
ショッピングモールでの工夫をこらしたクリスマスの飾りつけ、立ち止まって見る人あり、写真を撮る人ありで、賑わっています。写真では人がいないように見えますが、人がいないタイミングを待ってすかさず撮っているんです。笑

c0237291_08510524.jpeg
渡り廊下にシンプルにツリー3本。ごちゃごちゃしないのも素敵。
c0237291_08571772.jpeg
ライトもクリスマス仕様。
c0237291_11511908.jpeg
雪の降らない香港の人にとって、これは憧れかな? ちょっと入ってみたかったです。






by traveling-cooking | 2016-11-23 21:04 | 香港 | Trackback | Comments(0)

香港で海老ワンタン麺

ベトナム旅の記録がそのままになってしまい、失礼しておりました。無事帰国しておりますが、帰り道少しだけ香港に寄りました。そこで食べたものをちょっとご紹介します。
香港の定番メニュー。やっぱりこれは食べておきたいなと思って寄った、こちらのお店。エビワンタン麺やお粥で有名なところです。点心類もたくさんあるのでとても人気でいつもにぎわっています。お値段もきわめてリーズナブル。
いろいろなところに支店がありますが、私の行ったのはエアポートエクスプレス(空港と市内を結ぶ電車です)の香港駅のあるショッピングセンター、IFCモールの中にあるお店です。入口で番号札を取って、呼ばれるまで待ちます。この日も大勢の人が待っていましたが、一人だと待たずに案内されることも時々あるので、あきらめずに番号をとるのをお勧めします。この日も一人だったのでほとんど待たずに入店することができました。
写真に撮るときらびやかでゴージャスっぽいですが、実際はわいわいがやがやとたくさんの人が食事をしていて、お店の人の下げるお皿やグラスの音も豪快に響き渡る、気取りのない空間です。
c0237291_12374602.jpeg
もうずいぶん昔に初めて香港でエビワンタン麺を食べたときは驚きました。
エビワンタンって言ったのに、具なし麺が出てきた!と思ったからです。こんな風に出てきます。
c0237291_12434125.jpeg
でも、麺を少しかき分けるとちゃんと、入っています。ワンタンが。
ああよかった。入っていると安心。入っていなかったことはないんですけどね。
c0237291_12430626.jpeg
麺は細くて固くて、ちょっと日本にはない食感です。好き好きがあると思いますが、私は大好き。

c0237291_12585246.jpeg
こちらはIFCモールの中にあるアップルストア。少し雲はあるもののいいお天気、大きな窓から見える海と空の青の美しさに、思わず写真を撮りました。



by traveling-cooking | 2016-08-18 13:06 | 香港 | Trackback | Comments(0)

香港の雑誌

再び弾丸香港に行ってきました。
何回リピートしても飽きない不思議な香港。欠かさず行くところ、時々足を伸ばすところ、お気に入りの場所がたくさんあるのですが、毎回必ずのぞくのが、スーパーの雑誌セクションです。
c0237291_1001274.jpg

こちらのスーパーでは、生活雑誌がたくさん売られています。お料理やインテリア、育児や旅行など、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアの雑誌まで最新号が空輸されてきています。
c0237291_102336.jpg

いつも興味深々でながめ、気になったものを何冊か買います。旅行中はゆっくり雑誌を読む時間はあまりないけれど、帰りの飛行機の中で読むのが楽しみ、なんです。

アメリカやイギリスの雑誌もいいけれど、それ以上に私が気に入っているのは香港で作られている、香港在住外国人のための雑誌。私は香港に住んでいるわけではないけれど、観光情報よりも生活情報のほうが役に立つことが多いからです。大好きなインテリアショップの情報や、新しいレストラン情報、セール情報などなど。ネットももちろん情報源ですが、雑誌で知ってさらにネットで調べるということも多いのでとても役立ちます。
c0237291_1031764.jpg
こちらの3冊は香港情報満載のもの。香港在住のイギリス人の方のお宅のインテリア紹介が、それはそれは素敵で目の保養になりました。

そういえば、書籍のデジタル化、最近また話題になっていますね。小中学生の教科書も段階的にデジタル化すると発表されていましたし、時代の流れが早くなっているのを感じます。
デジタル化は、かさばる本が一気にかたづく絶好のチャンス、そして、持ち歩き自由でどこでも読める!と私も、数年前、これからは本もipadで読もう!と思い、しばらくの間ネット書店で本を購入してダウンロードしていましたが、やはり長年の習慣を変えるのは難しいのか、なんとなく紙の本に戻ってしまいました。果たしてこれは世代的な問題なのか、好みの問題なのか、と時々考えます。どちらかというと、詳しくはないものの、デジタル全般にアレルギーはないタイプだと自分では思っているのですが...
またいつか、タブレットで読もうと思うときが来るかしら....

夏のレッスン、若干ですがお席があります。ご興味のある方はこちらをご覧ください
by traveling-cooking | 2016-06-08 10:41 | 香港 | Trackback | Comments(4)

香港 上海街ショッピング

香港に来ています。
c0237291_8185832.jpg

毎日雨模様、空は暗いのですが街はいつも通り活気にあふれています。

一昨年、Luscious Delicious の櫻井先生に教えていただいた、上海街に再び行ってきました。セイロを買い足すためです。
c0237291_8194033.jpg


上海街は日本で言うと合羽橋のようなところです。こちらのお店も、ありとあらゆる調理器具が所狭しと積み上げられています。
c0237291_8205437.jpg
圧縮陳列という言葉があったなあと思いながら、宝探しのように店内を見て回ります。
現地の人、レストラン関係者らしき人、中国からの観光客らしき人など客層も幅広く、買い物の量も様々。
c0237291_8202010.jpg

日本ではそんなにお安くないセイロですがここでへびっくりするお値段でゲットできます。20センチ、2段で蓋付きでなんと 1200円くらい。セイロは一生ものではなく買い替えながら使いたいと思っているのでこれで充分。造りもわりとしっかりしています。
c0237291_995950.jpg
こういうのを見るとゼリーを作りたくなりますね。よく見るとキティちゃんも。どれも驚くお安さです。ひととおり買いたくなるのをガマン。
c0237291_913423.jpg
日本では見かけない柄もたくさん。目が吸い寄せられてしまうのでした。

c0237291_8282471.jpg
ホテルの部屋で高層ビルをバックにセイロで一枚。自然光で撮るとこんな色です。

セイロを何に使うかと言うと、私の場合はお野菜の蒸し物が多いです。
少し上質なお塩に、蒸し立ての野菜を付けて食べると最高に美味しいです。野菜の種類はなんでも大丈夫、ネギやキャベツ、人参も美味しいし、レンコンもホクホクになります。今度作った時はブログにアップしますね。

ーーーーーーーーーーーー
今回の熊本の地震、香港で知りました。ネットのニュースしか見られないのですが、被災された方たちを思うと心が痛みます。時間がかかるかもしれませんが、少しでも早く被災地の方達が日常に戻れるよう、祈りたいと思います。
by traveling-cooking | 2016-04-16 07:36 | 香港 | Trackback | Comments(0)

Luscious*Delicious フード&カルチャーツアー その4

香港の合羽橋、上海街探検の後は、美味しい飲茶ランチ、
その後、街市見学へと繰り出しました。
c0237291_21355439.jpg
c0237291_2136812.jpg

色々な場所でローカルな市場に行っていますが、香港の活気はやっぱりトップクラス。売る人も買う人も元気いっぱい。そして櫻井先生が珍しい食材の説明をしてくださるので、楽しさも倍増です。
c0237291_21372213.jpg
(真ん中の黄色い丸い粒は、剥いた栗です)

ツアーにこれから参加される方のお楽しみのために詳細は書きませんが、乾物、(特に海産物の)が充実しているところは東南アジアの市場とちょっと違うところかなと思いました。
c0237291_21342760.jpg

その他、先生オススメの老舗調味料のお店や雑貨のお店など、一人ではまず、行けないだろうなというところにつれていっていただき、ツアーは終了。
ご一緒した方々との会話も楽しく、思い出に残る一日でした。皆様とはまた、ルシャスデリシャスのイベントでお会いできるかなと楽しみです。

今回はデモが行われていたこともあり、必要以外はできるだけ外出せずにホテルですごしました。
(閉店時間を早めるお店も多かったこともありますが、あまり歩き回る雰囲気ではなかったです)
c0237291_21373039.jpg

ちょっと、いえ、とても残念でしたが、ブラブラ街を歩くのは、また次回のお楽しみに。一日も早く平和な香港に戻りますように。
by traveling-cooking | 2014-10-14 21:38 | 香港 | Trackback | Comments(0)

Luscious*Delicious フード&カルチャーツアー その3

これは上海街の店先での一枚。これだけでもインパクトありますが、お店の中はさらにすごいです。さまざまなキッチンツールがぎっしり詰まった棚、ひとつひとつチェックしながら歩くのが楽しいこと!私は、お洋服より化粧品より、やっぱりこういうのが好きなんだなあと再確認。
c0237291_21322991.jpg

c0237291_21144662.jpg


突然ですが、
香港でマンゴープリンを頼むとこういうのが出て来ますが、
(画像は糖朝ホームページよりお借りしました)
c0237291_21252716.jpg

こちらが、そのマンゴープリンの型です!
うん、かわいい。
c0237291_21293212.jpg

ちょっと前からマンゴープリンの試作をしてる私、
もちろんこの型は買ってまいりました。
早くレッスンでご紹介できるように頑張ります!
by traveling-cooking | 2014-10-08 21:44 | 香港 | Trackback | Comments(2)

Luscious*Delicious フード&カルチャーツアー その2

ルシャス*デリシャスの、9月29日のフード&カルチャーツアー、続きです。

中華料理といえば?せいろ。もちろんたくさんありました。
c0237291_12261626.jpg


先生にアドバイスしていただき選んで買ったのですが、
これをくださいと言うと、お店の奥から同じサイズのものをたくさん出してきてくれるので、その中から好きなものを選ぶことができます。
お値段もびっくり。18センチのせいろ2つとフタを買って、なんと1000円以下!
円安でこのお安さなんだから、円高の時は..と考えてしまったくらい。
せいろにぴたっとはまる、穴あき敷紙も、一生分(先生曰く!)の枚数が入ったパックが700円でゲットできました。

そして、直径4センチくらいのミニミニせいろも、かわいいので数多く買ってきました。
これで、点心ひとつ、とか出すとかわいいだろうなあ...いつの日かレッスンで使えますように。何を入れようか、いろいろ考えるだけでhappyになれます。笑

うず高く積まれたこちらはシリコン型。
c0237291_12282413.jpg


そして、クッキーの型もこんなに。
c0237291_12285251.jpg

えっ、ひとつ70円??どうしてこんなに安いんでしょう。
今から思えばたくさん買ってくれば良かったのですが、驚きながら通り過ぎてしまったものが
それはもう多数なんです。。。クリスマス用の型もたくさんありました。
c0237291_12291676.jpg

さすが香港、ちょっと見にくいですけれど、ダブルハッピネス(喜喜)の型もあって、感心。

続きはまた次回に...
by traveling-cooking | 2014-10-07 10:30 | 香港 | Trackback | Comments(3)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
フィンランド
ロンドン
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
ありがとうございます♪都..
by tonton-cafe at 21:37
tontonmamaさん..
by traveling-cooking at 00:02
こんばんは!素敵なテーブ..
by tonton-cafe at 22:19
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 23:59
7年前、息子の後期入試後..
by codswolds-ssr at 14:16
TNさま、お問い合わせあ..
by traveling-cooking at 00:04
突然のコメント失礼します..
by T.N at 11:55
ゆきさん、コメントありが..
by traveling-cooking at 00:21
遅ればせながら、あけまし..
by atelier-yuki at 21:21
紹介してくれて光栄です(..
by Naomi at 10:21
検索
タグ
最新の記事
ブログの旅情報
at 2017-04-19 21:28
庭に椎茸!
at 2017-04-15 08:51
皮も美味しく
at 2017-04-06 13:42
ブログでご紹介いただきました
at 2017-04-02 11:50
春のレッスン お料理編
at 2017-03-26 13:46
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧