久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:お出かけ( 11 )

デリツィオーゾ フィレンツェ

いろいろな方にお会いするのは楽しいもの。お教室をオープンした関係でお知り合いになった方ともお付き合いがあるのはとてもうれしいことです。先週は、世田谷で天然酵母のパン教室、Lumiasを主宰されているMadokaさんとご一緒しました。Madokaさんは世田谷の前には札幌でお教室をされていたこともあり、経験豊かな上に今も学びを続けている向学心旺盛な方。お話ししているととても励まされ、良い刺激になります。
c0237291_15305961.jpg
場所は、新丸ビルのイタリアン、デリツィオーゾ フィレンツェ。(写真はホームページよりお借りしました) 恵比寿のお店には時折行きますが、こちらは初めて。思ったよりこじんまりしていて、ランチタイムは丸ノ内で働く方たちでいっぱいでした。
c0237291_15384390.jpg

Madokaさんと私は会社は違うものの、前職が同じ。その他にも共通点が多く、お話していても楽しいです。自宅の教室ならではのいろいろな話題で大いに盛り上がりました。いろいろおしゃべりした後は、気分もすっきり、頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

今回の、韓国家庭料理テーブルのレッスンは明日が初日です。まだ少し寒い日がありますが、春らしいしつらえで皆様をお迎えできるよう、先ほどお花屋さんに行ってきました。優しい色のお花でリビングはもうすっかり春。レッスンが楽しみです。

春の韓国家庭料理テーブルレッスン、おかげさまでたくさんのお問合せ、お申込みをいただき、締め切らせていただきました。3月5日土曜日、9日水曜日のみ、キャンセル待ちを受付中です。レッスン詳細はこちらです。ありがとうございました。
by traveling-cooking | 2016-02-23 17:49 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

かたちの現象展 ー つくばの1日

少しだけ寒さが緩んだ2月の一日、つくばに行ってきました。
c0237291_22295998.jpg
このブログのデザインをしていただき、旅するKitchenのロゴも作成していただいたグラフィックデザイナーのトボさんの展覧会に伺ったのでした。
c0237291_22265751.jpg


多才なトボさんは、ウェブデザインだけでなく、お花の先生としても活躍されている方です。筑波大学で教えていらっしゃるご主人とともにいけばなの創作活動をされていて、今日の展覧会はmanufact jamというお店で、木工作家の富井貴志さんとの共同展という形で行われていました。
c0237291_22233852.jpg
manufact jamは、つくばの中心からほど近いところにあります。窓の外も緑が綺麗です。

c0237291_2224431.jpg

私が一番素敵だなと思ったのはこちらの白いお花の作品でした。
c0237291_22242947.jpg

とにかくシンプルに、削ぎ落とした感じのいけばな。これほど難しいものはないだろうと思いつつ、じっくりと拝見しました。こういう作品が似合うおうち、きっと素敵でしょうね。

展覧会を見せていただいた後は、つくばの素敵なお店めぐり。
トボさんの車に乗せていただき、美味しいパン屋さんやセレクトショップを次々と巡り、目の保養をしました。つくばは土地があるせいか、全てのショップが余裕を持って建てられていて、どの空間に入っても気持ちがリラックスできます。道もまっすぐで走りやすそう、運転のストレスがかなり低そうで、うらやましい限りです。

そして、トボさんセレクトだったせいももちろんあるのですが、センスの良いお店が本当に多いのもうれしい発見でした。とびきり感性豊かな人が集まる地方都市というのが、日本にはあるのではと思っています。

そしてそして、あのJAXAにも連れて行っていただきました!
c0237291_2231775.jpg

c0237291_22322065.jpg

まさに、おとなの社会科見学。テレビで見ている宇宙ステーションの模型に、テンションはMAX。日本も世界の宇宙開発に貢献しているんだなと思うと誇らしい気持ちになりました。応援したくなります!
c0237291_2231404.jpg
油井さん、おかえりなさい、という垂れ幕も駅前でみかけ、つくばの人たちのJAXAに対する温かい気持ちも感じました。

c0237291_22324665.jpg
見学センターから外に出ると、夕日にそびえ立つJAXAの建物に、ロケット。絵になるこの景色、思わず見とれました。

つくばツアーの締めくくりは、こちらのカフェ。
c0237291_2234182.jpg

COX
c0237291_22332321.jpg


天井も高く、広い空間にシンプルな家具が配置され、まさに贅沢な時間。お茶だけしかしませんでしたが、今度はご飯を食べに行きたいと思いました。なんと、朝7時から営業されているとのことで、朝ごはんにも行けますね。お隣にある、シンゴスターリビングというギャラリーで、素敵な和食器を買いました。いい記念になってうれしかったです。

楽しいつくばの一日、トボさんに感謝、そして、またぜひ訪れたいと思ったのでした。実はトボさんには、ホームページのデザインも去年からお願いしています。私の都合でゆっくりペースで進めていただいているのですが、また完成時には皆さまにもお知らせしますね。

春の韓国家庭料理テーブルレッスン、おかげさまでたくさんのお問合せ、お申込みをいただき、締め切らせていただきました。3月5日土曜日、9日水曜日のみ、キャンセル待ちを受付中です。ありがとうございました。
by traveling-cooking | 2016-02-16 22:58 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

十国峠とケーブルカー

秋本番ですね!

すっきりと晴れ渡る青空、とまではいきませんでしたが、週末、さわやかな空気を吸いに行ってきました。

レトロなケーブルカーに乗って出発。昭和の雰囲気です。
c0237291_1345529.jpg

距離にすればほんの短い間なのですが、子どものころからこういう電車に乗るとワクワクします。シルバーウィークが終わって間もなく、そして来週は連休というハザマの週末なので思ったよりもとってもすいています。やったー、とばかりにここぞとばかり写真を撮る私 笑
c0237291_13452917.jpg
車内もなつかしい空気でいっぱいでした。

どうして十国峠というのか、ケーブルカーのガイドさんの説明を聞いていたところ、信濃、伊豆、駿河、近江、相模、甲斐、武蔵、上総、下総、安房の十国が見下ろせるからだそうです。
今で言う、長野、静岡、神奈川、山梨、埼玉、東京、千葉の一都六県です。なるほど、と思える絶景でした。
c0237291_13434911.jpg

遥か遠くに見える富士山。単純な私は、昔から富士山を見るとなんとなくいいことがある、ような気分になります。
源実朝の歌碑や、記念碑も立っています。小さな観音様も。なんと、ドッグランも設けられていました。ドライブがてら、こんな景色のいいところにお散歩に来られるワンちゃんは幸せかも。展望台も、昔からのスタイル。
c0237291_1353563.jpg


空気も澄み渡り、深まる秋を実感するひと時でした。
by traveling-cooking | 2015-10-06 14:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

銀座で女子会ランチ

気持ちよく晴れた週末、春の女子会ランチをしました。
メンバーは、もう40年以上の付き合い(書いていておそろしくなりますが(^^;)の、中学高校時代のグループ。昨日は5人集まりました。そろそろ自分の時間ができる年頃なので、この頃は前より頻繁に会えるようになり、数年に一度は旅行もできるようにまでなりましたが、それでも毎回話がたくさんあっていつも時間が足りません。不思議。

場所は、銀座の大通りからちょっと入った、落ち着いた通りにある小さなホテルの中のイタリアンレストラン、サンミケーレ
外から見ると、ちょっとヨーロッパのカフェのようで、なかなか素敵です。
c0237291_2335418.jpg


ホテルのホームページから予約できるようになっているので、ずいぶん前からメニューも席も予約をしておきました。
c0237291_2323684.jpg

お値段も、銀座という立地を考えるととてもお手頃。食後の飲物も、違う種類のものをお代わりできるといううれしいお心遣い。満席でしたが、落ち着いた感じのレストランなので、ざわついた感じもなく、ゆっくりのんびりおしゃべりできました。
写真を撮り忘れましたが、ナプキンも紙ではなく布、それも、ベージュの生地に緑色でお花の刺繍の入った、なかなか見かけないものでした。こういうところも、ちょっとうれしいです。女性向け、という感じ。この日も、見渡す限りすべて女性。

ゆっくりランチをしたあとは、近くのお店を皆でウインドーショッピング。話題の〇塚家具のショールームにも入りましたが、驚くほどたくさんのお客様でにぎわっていました。そういえば、セールをするっていう話もあったわよね、なんて話しつつ店内を歩いていて、息をのむほど素敵なペルシャじゅうたんを見かけたのですが、なんと93万円!お値段もとっても素敵 笑 うーん、目の保養でした。

4月~5月のレッスンは、おかげさまで満席となりました。5月19日火曜日のみ、キャンセル待ちを承っております。くわしくはこちらをご覧ください。

by traveling-cooking | 2015-04-27 23:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

成田にて

c0237291_10595332.jpg
東京も少しずつ春が近づいてきて、今日は随分暖かくなるみたいですが、私は季節に逆行して^^;今日からもっともっと寒ーい場所に出かけます。もともとあまり厚着はしないのですが、今回は重装備。極暖ヒートテックや滑らないブーツ、ホカロンも買い込みました。

羽田空港の国際線発着便が増えたので最近もっぱら羽田を利用するようになり、成田に来るのは本当に久しぶりです。今日は、旧正月のお買い物を終えて帰国する中国人観光客の方たちでとても賑わっています。
このところお気に入りの、のんびり気ままなひとり旅ですが、お料理教室はもちろん、いろいろと予定も詰め込んだので、やることはたくさん。あまり疲れない程度にアクティブに過ごしたいと思います。

出発前のひと時、ぼーっと飛行機を見ています。旅の前はいつものことながらなんだかんだとあわただしかったので、ちょっとここでひと休み。大好きな飛行機を見ているとテンションが上がります。笑
それでは、これから元気にいってきます!
by traveling-cooking | 2015-02-23 11:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル2015

東京ドームのテーブルウェアフェスティバル2015に行ってきました。
大雪の予報が出ていたせいか、混雑ぶりも程々。ゆっくりと見て回ることが出来ました。

c0237291_1175175.jpg

ジャイアンツファンの次男が小さい頃はファンクラブにまで入っていたので、応援やらファンの集いやらで良く来ていましたが本当に久しぶり。
c0237291_11122635.jpg
観客席脇の通路を下りて行く途中に、たくさんのブースが見えます。圧巻です。

たくさんのブースの真ん中に、テーブルコーディネートがたくさん。それぞれのコンセプトを読みつつ、ひとつひとつ見てまわりました。
c0237291_1192647.jpg

テーブルの上の、お皿やグラス、そしてお花や小物たち。
毎日、毎回は無理でも、時間や気持ちに余裕がある時はいろいろと考えてコーディネートするのは楽しいですよね。そしてコーディネートは、一緒にテーブルを囲んでご飯を食べる人たちへの愛情を表現する手段なんだな、と、いろいろなセッティングを見ながら再確認する思いでした。

c0237291_11916.jpg

ショップもたくさんありました。欲しいものはたくさんありますが今回は、ステンレスのお箸を買ってきました。つや消しでシンプル、アジアンのレッスンで使いたいと思います。
c0237291_11102990.jpg

by traveling-cooking | 2015-02-07 14:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

阪急うめだ本店

今回の目的はあくまでテーブルクリエーション。なので、弾丸大阪、というより、弾丸うめだ阪急、という感じの半日大阪訪問でした。
ランチは、学生時代の友人が多忙な仕事の合間に、うめだ阪急の中にある、お豆腐料理のお店に連れて行ってくれました。

たちばな
お豆腐と日本料理のレストランです。
ランチにいただいたのは、こちら。
c0237291_1610093.jpg
はい、昼間から湯豆腐定食です。
作りたてのお豆腐、全く雑味がなく純粋なお豆腐の味わい。量はありますが、お豆腐なのでもたれることなくたくさん食べたあとも胃が疲れずすっきり。美味しかった〜ペロッと食べてしまいました。

そして、友人からのうれしいプレゼント。阪急うめだ本店はじめ、全国でも4カ所の百貨店のみで販売されているこちら^_^
c0237291_16353484.jpg

ハッピーターン、ではなく、ハッピーターンズ。店舗限定のハッピーターンです。頂いたのは抹茶とカマンベールチーズ風味。
c0237291_16424987.jpg

子どもが小さかった時は、お友達が遊びに来てくれる時のお菓子として時々買っていたハッピーターン。長いこと食べていませんでしたがあのマジックパウダーの味は舌が覚えています。笑
そして、このカマンベールと抹茶。カマンベールの方は、確かにハッピーターンなんだけど、やっぱり少し違う、ちょっとチーズが勝った味。抹茶の方は、まぶされた抹茶の量もかなり多いので、目をつぶって食べたらハッピーターンというのがわからないかも、という感じでした。抹茶の苦味も効いているので大人向きかもしれません。
珍しいお土産をありがとう、Eちゃん。
by traveling-cooking | 2014-10-30 18:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

テーブルクリエーション 阪急うめだ本店

10月25日土曜日、『テーブルクリエーション~20人のサロンマダムによるおもてなし』に行ってきました。
テーブルコーディネートを見るのが大好きなのですが、なかなかたくさんのコーディネートを一度に見ることはないので、絶好のチャンス。15年ぶりの大阪でしたが、ちょうど私もレッスンウィーク。時間がなくて弾丸日帰り✈です。
c0237291_1514884.jpg

うめだ阪急は2年前にリニューアル(改装ではなく、完全な建て替え)をしたらしく、とても立派。一番きれいだと思ったのは阪急のうめだ駅から歩いていく通路のこの風景。雰囲気がありますよね。
c0237291_15151449.jpg

エントランスのファサード、重厚なデザインがなんともいえずクラシックな品の良さを醸し出しています。思わず足を止めてほれぼれと眺めてしまいました。

イベントは9階の祝祭広場で。
c0237291_15263240.jpg
c0237291_15284842.jpg

こちらは吹き抜けになっていてとても解放感のある会場なのですが、天井から吊るされているのが色とりどりのお皿(お皿の下に敷く樹脂製のチャージャーのようでしたが)こういう演出は、吹き抜けだからこそできるものですよね。とても華やかです。
c0237291_15265965.jpg



会場に入ると、テーブルがたくさん。おもに関西でお教室をされている先生方の作品が並んでいました。どれもクリスマスのテーブルなのですが、それぞれサブテーマがあり、どういう状況のおもてなしかが説明されています。(例えば、子どもの幼稚園で知り合った夫婦3組が子どもが成長したあともお付き合いしていて大人だけで集まる、といった設定もありました)
c0237291_15174258.jpg
c0237291_1521536.jpg
✳︎許可を頂き撮影しました✳︎

おもてなしって、ひとりで完結するものではなく、必ずおもてなしをしたい対象がいて、その相手のことを思っていろいろと準備するものだと思うので、情景が浮かんでくるような説明があるとこちらも想像(妄想?笑)が広がり、テーブルを見るのもさらに楽しくなりますね。
とても勉強になっただけでなく、自分のレッスンのテーブルコーディネートもこれからもっと幅をひろげて、毎回のおもてなしに合った新しいテーブルの風景を作っていかなくては、と刺激を受けた良い経験となりました。
テーブルクリエーション、1週目のクリスマスは既に終了しています。29日から11月3日まではお正月のテーブルコーディネートが見られるとのこと。こちらは見られないのが残念ですが、またの機会を楽しみにしています。
by traveling-cooking | 2014-10-30 15:48 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

香港シェフ出張レッスン Luscious*Delicious ルシャス*デリシャス

Luscious* Delicious(ルシャス*デリシャス) の、特別レッスンに行ってきました。
櫻井景子先生が主宰されているLuscious* Delicious は、東京と香港でお料理教室が単発的に開かれています。櫻井先生は長く香港生活をされ、広東語も堪能、香港のことはほんとうによくご存じな、素敵な先生です。
私が東京でのレッスンに参加させていただくのは3回目。今回は、香港でも有名なシェフお二人のスペシャルレッスン。前からとても楽しみにしていました。

今回の会場は、ウェルネスコンプレックスレテ。スポーツクラブですが、スタイリッシュなレンタルキッチンスタジオがあります。

Chef Alvin Liuと、Chef Rachel Yau
お二人とも香港では人気のあるシェフで、本を出されたり、テレビに出演されたりと
お忙しい中、今回の来日でした。
キッチンスタジオに入ると、もうすでに香港の香りが…

メニューはコース仕立て。デモンストレーションですが、直近の位置からシェフの作業が見られてとてもわかりやすかったです。
セロリと鶏の和え物、豆腐と魚肚のスープ、スペアリブの糯米蒸し、エビカツレツオレンジソース、ハムユーとハーゴンのチャーハンというセレクション。調理しながら、広東語で詳しく説明されるシェフ。それを櫻井先生が日本語で、わかりやすく解説を加えながら通訳をしてくださいます。
プロの技を身近で見ることはまたとないチャンス。皆、興味深々で見つめます。
c0237291_16544591.jpg
c0237291_1701895.jpg
c0237291_1743442.jpg

香港人にレッスンすると、質問攻めでとてもにぎやかだけど、日本人は静かでおとなしい、とシェフ。確かにそうかも。
c0237291_1749254.jpg

c0237291_17143569.jpg

こちらのデザートはマンゴーのもちロール。甘いものが苦手な私が感動!した美味しさでした。

美味しいお料理が出来上がったあとは、試食タイム。
c0237291_1725335.jpg
c0237291_16584176.jpg

香港に住んでいらした方や、香港が大好きで何度となく訪れている方、お仕事で良く行かれる方など、バックグラウンドは様々ですが、香港love(笑)という共通項でお話もはずみ、いつも楽しい時間です。
そのうちぜひ、Luscious*Delicious Hong Kongでのレッスンにも参加してみたいです。

✳︎お知らせ✳︎
旅するKitchen 6~7月のレッスン アメリカン・イタリアンは、すべて締め切らせていただきました。お問い合わせ、お申込みいただいた皆さま、ありがとうございました。
先々週から始まったレッスン、参加してくださる方々と毎回美味しくて素敵な時間を過ごさせていただいております。終了後に、またセルフレポートしますね(^_^)
by traveling-cooking | 2014-06-22 18:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

新年会

昨日は、605メンバーの新年会に行って参りました。
場所は、素敵な一軒家カフェ、Cafe Noix さん。
家具やインテリア、メニューはもちろんですが、
食器やコースターに至るまで、選びに選び抜いた
センスが感じられるこだわりの空間でした。

ご自身でもパン教室や予約制カフェのオーナーで、パンの本も
出版されているBacke晶子さんが主宰されているお教室開業講座
卒業生の新年会、だったのですが、
様々なジャンルの、お教室を主宰されている方々、
そして、開業にむけて準備中の方々が
一同に会する、それはそれはパワーにあふれた集まりでした。

いろいろな方とお話しするのが私は大好きなのですが、
同じ目標を持った方々との出会いや再会は特にワクワクしますね。
それぞれのお教室がとても魅力的で、
先生方の個性があふれた空間であることを思うと、
貴重な交流の機会に心から感謝、でした。

お教室を始めようと思ったのがきっかけでできたご縁が私には
たくさんあります。
素敵なご縁を大切に、今年もパワーあふれる一年にしたいと思います。
c0237291_2139010.jpg
楽しかった新年会を思い出しつつ、
Cafe Noix さんの、オーガニックごぼうクラッカーで、乾杯!

受講希望のコメントをくださいましたあ◯◯ぶるーさま、
ご連絡先のメールアドレスをお知らせくださいませ。
鍵コメ、メール(travelcook2013☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)
どちらでも結構です。お待ちしています。

by traveling-cooking | 2014-01-12 21:48 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
検索
タグ
最新の記事
雨の日には
at 2017-09-20 11:20
バンコクのスーパー
at 2017-09-10 14:39
秋のエスニックレッスンのお知..
at 2017-09-05 09:02
バンコク定番ショッピング
at 2017-09-01 09:09
バンコクひとり歩き
at 2017-08-30 15:21
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧