久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:過去のレッスン( 23 )

春のレッスン お料理編

c0237291_12370598.jpeg
ニソワーズサラダは、トレビス、サニーレタス、ベビーリーフの他、オリーブやツナなど色とりどりの具がたっぷりのおしゃれなサラダ。アンチョビを入れた作りたてドレッシングをかけて召し上がっていただきました。せっかくなので見た目にもこだわりたく、デモンストレーションを見ていただいた後、それぞれご自分のサラダを盛り付けるというプチ実習でした。サラダののっているお皿はウェッジウッドのエスリアル101。本来はスープ用のようですが、私はむしろ、サラダにぴったりだと思っています。

c0237291_10491675.jpg
同じ食材、そして同じお皿なのに、ひとつひとつ出来上がりはまったく違ってきます。それぞれの方の個性が出て、ああでもないこうでもない、これで大丈夫?と、毎回とても賑やか。完成品のサラダ、どれもとても美味しそうでした。早速撮影タイム。
普段のお食事ではサラダの盛り付けにまで気をつかう時間の余裕はないかもしれませんが、何かの際にぜひまた挑戦してくださいね。

c0237291_13160209.jpeg
サラダに続いては、スイートキャロットのクリームスープ。カプチーノ用のミルクフォーマーで作った泡をスープの上にこんもりと乗せ、スイートキャロットをすりおろしました。
ガーリックレモンチキンは、レモンの風味がさわやかです。手間はありませんがお味が一気にフレンチ風になるソースを作ります。チキンにレモンとバターのとろっとしたソースが絡みながらも、皮のパリパリ感を残すところが私のこだわりのレシピです。

c0237291_07253584.jpeg

そしてデザートはストウブ24センチを使い、湯煎で作ったなめらかプリン。オーブンで作ったもの、お鍋で作ったもの、どちらもそれぞれの良さがありますが、舌でとろけるなめらか感はストウブかなと思います。なんだか、お母さんが昔作ってくれたプリンみたい、という感想も多かったです。そう、昭和の感じですよね。
ガーリックレモンチキンのために淡路島から取り寄せたマイヤーレモンのピール、そしてピールを使ったクッキーもお出ししました。
前から大好きだったマイヤーレモンですがますます大好きに...つい、マイヤーレモンラブな話を毎回延々としてしまいました(^^;

たくさんの皆様にご参加いただき、春のテーブルも楽しくレッスンすることができました。キャンセル待ちをしていただきながらご要望に沿えなかった方々にはとても申し訳なく思っております。
いつも思うのですが、参加してくださる皆様に美味しい、楽しいと言っていただけるのが私にとって何よりの励みであり、大きな原動力です。お忙しい中、時間を調整してレッスンに通ってくださる皆さまとお会いするたびに、本当に恵まれていると思っています。
引き続き、美味しくて楽しいレッスンを心がけていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。



by traveling-cooking | 2017-03-26 13:46 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(3)

春のレッスン・テーブルコーディネート

春のレッスン全8回、毎回皆様とおしゃべりしながら私も楽しい時間を過ごしているうちに終了しました。終わってみるといつもあっという間です。
c0237291_09525405.jpeg
今回のテーブルは、春をイメージ。心弾む季節を、柔らかな色のお花で表現しようと思い、リビングルームのお花はピンクを中心にして皆さまをお迎えしました。
少しずつ買い足したり入れ替えたりするので色味も雰囲気も毎回微妙に変わっていましたが、レッスン期間中はお花屋さんに通うのも楽しみのひとつです。
c0237291_12535692.jpg
ナプキンとテーブルクロスはお揃い、テーブルレシピのもの。色を揃えるか、ちょっと外すか迷いましたが揃えて良かったです。このテーブルクロスは以前のレッスンでも使いましたがピンクの色合いが上品で気に入っています。
ガラスのナプキンリングはアメリカ、パッと見はシルバーに見える(笑)丸いステンレスのトレイはバンコクで購入。
お皿の下の白い光沢のあるマットは漆。リバーシブルで裏は黒、和にも洋にも使えて重宝しています。

c0237291_11552481.jpeg
キャンドルをつけるとちょっと雰囲気が出ますね。夜ならさらに素敵なんですが、お昼でもなかなかでしょ?
毎回、ご質問のあった手前のピンクのフローティングキャンドルは、専用のキャンドルスタンドに水を入れて使用します。時間が経って短くなっていっても水に浮かんでいるので灯の位置は同じ、消えることはありません。
センターピースのフラワーボールはこのワークショップで作ったもの。
c0237291_14255303.jpg
長くなりそうなのでお料理は次回のブログで…







by traveling-cooking | 2017-03-24 18:25 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスン2016終了しました その2

今年のクリスマスレッスンは、簡単に出来るもの、用意しておけるもの、を色々ご紹介しました。

アペタイザーはスモークサーモンのムース。
フードプロセッサーさえあれば数分で作れ、前日に用意して冷蔵庫に入れておけば当日は出すだけ、というシンプルなものです。ベビーリーフとプチトマト、ピンクペッパーで少しおめかしして、レモンを添えてお出ししました。

c0237291_11550439.jpeg
マンハッタンクラムチャウダーは大量のあさりを使い、だしも塩も加えない自然の味。身を殻から外すのは少し大変ですが、食べる時に手が汚れません。だしがよく出る小さな手間もお伝えしました。

c0237291_13545024.jpeg
メインは、24センチストウブで作ったポットロースト。出来立てをお出しできるよう、アペタイザーを食べる前に準備するところを見ていただき火にかけ始め、スープを飲み終わったところにちょうど出来上がるタイミングにしました。
お鍋のふたを開けた瞬間、立ち上る湯気、そして出来上がったお肉とお野菜に、毎回歓声が上がりました。
c0237291_12462878.jpeg
とろけるお野菜、しっとりしたお肉、こんなに簡単にできてご馳走!おうちでさっそく作ってくださった方もたくさんいらしたようです。
c0237291_12204585.jpeg
デザートはチョコレートフォンデュ。昨年のレッスンのバーニャカウダで使った、お一人用の鍋を再び登場させました。フルーツを切るだけの簡単なデザートですがちょっと特別感があります。フォンデュ鍋がなくてもチョコレートソースは固まらないのでおうちでも簡単に作っていただけると思います。クリスマスデザートにぴったり。

c0237291_08305304.jpeg

おかげさまで皆様に楽しんでいただけて、私も最高の時間を過ごすことが出来ました。毎回のおしゃべりも楽しかったです。時間の経つのは早いもので、クリスマスレッスンも早くも4回目でしたが、支えてくださる方々のおかげ、と感謝しつつ、これからも初心を忘れず頑張っていきたいと思います。

今日はクリスマスイブですね。少し寒くなってきましたが、どうぞ温かいクリスマスをお過ごしください。
私は自分へのクリスマスプレゼントに、新しいストウブを買いました!20センチです!またまた、ブラック!
c0237291_15593073.jpeg




by traveling-cooking | 2016-12-24 11:27 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスン2016終了しました

c0237291_00503041.jpeg
2016年のクリスマスレッスン全8回、無事に終了しました。年末で何かとお忙しい中
お時間を作って参加していただいた皆様、ありがとうございました。
レッスンでは、テーブル周りのものにたくさんご質問をいただいたので、少し詳しく書こうと思います。

今年のテーブルコーディネートは大好きなイッタラをメインにしました。コーディネートのポイントは、イッタラのタイカのプレート、赤いナプキンの下に置いてある白地に黒い模様のものです。
タイカの下にはホガナスケラミックの黒いプレート。一番下には確かNYのPottery Barnで買ったチャージャープレートを敷いてあります。これは、とても良くできていて安っぽさはないのですが実はとても軽いプラスチック製、皆様驚かれていました。
その他、キャンドルホルダー、キャンドルスタンド、スチールプレート、グラス等の手持ちのイッタラを組み合わせました。長い時間をかけて買い集めてきたものです。
c0237291_00595238.jpeg

私はキャンドルが大好き。昼間のレッスンなので晴れた日は室内もある程度の明るさがあるためキャンドルの良さがなかなか伝わりませんが、曇りや雨の日は暗いのでちょっとムードが出たりします。 赤いスティックキャンドルはIKEA。20本セットでしたが、消耗品なのでとても助かりました。赤のキャンドルといっても朱色に近い赤もあるので微妙に違うこともありますが、IKEAのこの色はまさに探していた赤、今回のテーブルにはぴったりでした。
c0237291_08235740.jpeg
白のテーブルクロスと赤のナプキンはテーブルレシピの製品です。連日のレッスンで、終了即、洗濯機に入れて洗って干してアイロンがけ、を繰り返しても退色もせずきれいなまま。これはとても心強いことです。もう数十回使っていますが白いクロスは真っ白なまま、毎回シミもきれいに落ちます。

センターピースの赤い実のスワッグはエミリオ・ロバ。2年前のレッスンでも使ったものです。アートフラワーなのですが、自然な赤が気に入っています。こちらも、経年劣化が少ないのでまだまだ使えそうです。本来は、ドアや壁にかけるものですが、テーブルに置いてみたら期せずしてサイズがぴったりでした。

c0237291_15414060.jpeg
スワッグの前にあるのはノンアルコールスパークリングワインのお供、ドライフルーツと、自家製スパイスナッツです。
長くなってきたので、レッスンメニューのご紹介は次回に。

by traveling-cooking | 2016-12-22 16:08 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

秋のエスニックテーブルレッスン終了しました

秋のやさしいエスニックテーブルのレッスン全8回、昨日無事に終了しました。

毎回、おしゃべりも弾み、皆様と楽しい時間を過ごすことができました。
今回は思い切って品数を増やし、私としては少々チャレンジでしたが、喜んでいただけてとてもうれしく思っています。ご協力ありがとうございました。
c0237291_08192913.jpeg
c0237291_12120212.jpeg

大好きなタイの食器セラドンを使いました。タイにいくたびに少しずつ買い足し、何年もかけて少しずつ頑張って持って帰ってきたものです。素敵なんだけど実はすごーく重い食器です(^^;(セラドンについてはこちらをご覧ください)
テーブルランナーはベトナムのホーチミンで購入したもの。蓮の花のアップリケがあしらわれた、細かいハンドワークが美しいものです。ランナーのお花のピンク、そしてリビングの蘭の花のピンクに合わせ、テーブルクロスとナプキンも薄いピンクを使いました。こちらのお店のものです。女性を意識して、ちょっとスイートなアジアンコーディネートです。そのほかの小物についてはまた後日、ご紹介します。

春巻きは実習です。ベトナムのお教室で習った、失敗しないライスペーパーの戻し方と巻き方をご紹介したあと、お1人ずつ作っていただきました。
c0237291_09241479.jpeg


c0237291_10144585.jpeg

c0237291_10021030.jpeg
完成した春巻きをお皿にのせ、パクチーと蘭の花でご自分でスタイリングして撮影タイム。それぞれの個性が出て、どれも素敵でしたよ。その後召し上がっていただきましたが、出来立ての生春巻きがこんなにおいしいなんて!という感想を毎回いただきました。ご自分で作るとお味も格別ですよね(^^♪
もちろんスイートチリソースも手作りです。

そのあとはゆっくりくつろいでいただき、私がその場で作りつつお料理をお出ししました。まずはぜひ食べていただきたかったスープのトムカーガイ。そしてメインのおかずが2品。タイで食べ、学んできたレシピ、どちらもビールにぴったり、そしてご飯のおかずやお弁当にも便利な、使えるレシピです。炊き立てのオーガニックジャスミンライスと一緒に。
c0237291_11140516.jpeg
デザートはオリジナルのクリーミーアーモンドゼリー。試作を重ねて作りやすいレシピをご紹介しました。
c0237291_11382273.jpeg
お味は杏仁豆腐ですが、口当たりはまったく違うクリーミーさ。上にかかっているのはマンゴーソース、今話題のゴジベリー(クコの実)でちょっとおめかししました。
ランチとしては量的に多かったのですが、皆様にたくさん食べていただいて、作り手冥利に尽きました。

今回は、新しい出会いも多く、いろいろな輪が広がっていくのをとても幸せに感じながらレッスンすることができました。ご参加いただいた皆様、一緒に楽しいレッスンを作っていただけたことを感謝しています。ほんのひと時でしたが、タイにいるような気分になっていただけていたらうれしい限りです。
早くも10月下旬、クリスマスレッスンに向けて、頑張っていきたいと思います!


by traveling-cooking | 2016-10-21 12:20 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

夏のレッスン ベジタブルスタイルテーブル 終了しました

今夏のレッスン、ベジタブルスタイルテーブル、終了しました。
ウェルカムドリンクは、お酢のブランド、OSUYA GINZAの、瀬戸内レモンのお酢を炭酸水で割った、レモンビネガーフィズ。
暑い戸外から部屋に入って、少しでもホッとしていただきたいな、と思って選びました。ノンアルコールだけどなんだかいい気分、という感想もいただきました。確かにちょっとそんな風味も。
c0237291_1629451.jpg

テーブルは、梅雨どきなので少しでも爽やかに、涼しげに、との気持ちを込めて、青いコーディネートにしてみました。シルバーやガラスも加えて清涼感も。
c0237291_16484964.jpg

テーブルランナーは今年の1月にベトナムのハノイのお店、タンミーデザインで買ってきたものです。手刺繍の細かい針仕事、表もきれいだけれど裏面も負けずにきれいなんですよ。いつも見るたびに本当にうっとりします。
今回は洋風のコーディネートですが、アジアのものも取り入れて私らしさを出したいとはいつも思っています。ただ、アジアンテーブルでないときは、いわゆる南国風や民芸調にならないようにとは心掛けています。
c0237291_16494256.jpg

テーブルクロスナプキンは、青にしようと決めて今回は同じ布地のものにしてみました。いつもお世話になっている、テーブルレシピのシリーズです。品質の良さが日本製の魅力、こちらのクロス類は、レッスンのたびにお洗濯を繰り返しても色あせも型崩れもしないので安心して使えます。
c0237291_1341497.jpg


そして今回のメニュー。たくさんのお野菜を使って、身体の中からキレイになれるメニューをご紹介しました。
大きなガラスの鉢にいっぱいのプチトマトやベランダから摘んできたバジル等、大量の野菜がキッチンにスタンバイして皆さまをお出迎え。
こんなにたくさん!全部使うんですか?と皆様びっくりされていましたが、無事にすべてがいろいろなお料理に変身。身体がすっきりするランチですね、と言っていただきうれしかったです。お家でもぜひお作りくださいね。
c0237291_1754794.jpg

今回の食材や調理器具については、またぜひ改めて書きたいと思っています。

今回もたくさんの皆さまにご参加いただきました。夏休みの計画や、旅のことなど、楽しいお話がたくさんできて(ちょっと話足りない感はいつもありますが 笑)最高の時間を過ごさせていただいたことに感謝しています。

平塚の天然酵母のパン教室、*honoka*のfumieさんのブログで、レッスンを素敵にご紹介いただきました。私も605メンバー、気持ちを新たに頑張ろうと思いました。パンのお話も興味深かったです。ありがとうございました!

そろそろ関東地方も梅雨明けでしょうか?今年の夏もフットワークを軽く、アクティブに美味しいものを探します!
by traveling-cooking | 2016-07-20 17:06 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

夏のレッスン始まっています

夏のレッスン、早くも前半終了しました。今回もおかげさまでたくさんの皆さまにご参加頂いています。
毎回参加してくださる方、お久しぶりの方、初めましての方、と、様々ですが、オートロックのピンポン(としか言いようのない、ピンポンです)が鳴るたび、「あ!どなたかしら?」と、モニターを覗き込みながらワクワクします。本当に私は人をお迎えするのが好きなんだな、とつくづく感じます。

前回のレッスンで、うれしいことに、お料理しながらのレッスンなのに(私のレッスンは実習なしのデモンストレーションなので)余裕があるように見える、と言っていただいたのですが、いえいえ実は結構、内心いろいろと(早くあれをオーブンに入れなくちゃ、これはそろそろ出来てるかな、などなど)焦っているんです。笑
でも、それよりも楽しい気持ちの方が優っているので、そう見えるのかな?お話しているのが楽しくて、いつも皆様がお帰りになった後も、食器やグラスを片付けながら、会話を思い出している私なのでした。
家事のこと、調理器具のこと、夏休みのことなど、女性ならではの話は尽きません。男性同士はきっとここまで盛り上がれないかな、と思うと、本当に、女性に生まれてよかったと思う今日この頃です 笑
これからのレッスンの方とも、たくさんおしゃべりできるのを楽しみにしています。
c0237291_8483624.jpg


今回のテーブルフラワー、トルコ桔梗です。上から撮ってみました。
花瓶の下に敷いているのは、香港のインテリアショップ、Insideのプレートチャージャーです。本来は、ディナープレートの下に敷くものですが、一枚しかないのでお花の下に置いてみました。細かいシルバーとゴールドのビーズがびっしりですが、明るすぎないゴールドのトーンのおかげで涼し気、とても気に入っています。

早速、ブログでご紹介いただきました。いつもありがとうございます!→
by traveling-cooking | 2016-07-08 10:02 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

春の韓国風テーブルレッスン終了しました

春の韓国風テーブルレッスン、おかげさまでたくさんの皆様にお越しいただき、終了しました。
c0237291_9103918.jpg

c0237291_16264363.jpg

スタイリッシュな韓国をイメージして白いテーブルクロスに黒いランナー。チルウィッチのシルバーのランチョンマットを合わせました。ナプキンのピンクはテーブルとリビングのお花とリンクさせてポイントにして、モノクロームのベースカラーを和らげました。
全レッスンでいつも同じ花材を入手するのは不可能ですが、毎回できるだけ同じトーンのお花を揃えるようにしました。写真の回は後方に桃、テーブルにはラナンキュラスの組み合わせです。
c0237291_995051.jpg


スプーンとお箸は、ソウル在住のTちゃんがレッスンのためにプレゼントしてくれたものでこのテーブルで唯一の韓国製品です。その他はタイ、ベトナム、アメリカ、イギリス、と、いろいろな場所から集めたものを、なんとか韓国風に見えるよう工夫しました。こういうことを考えている時間が楽しくて、いつも数時間はあっという間に経ってしまいます。
こちらに写っている白いお皿は1月のベトナム、ミンロンで買ってきたもの。よく見ると蓮の花の模様があり、シンプルで上品なデザインです。今回ご参加の皆様へのお土産はこちらの小皿を一枚ずつ差し上げました。

メニューは韓国で習ったもの、韓国風にアレンジしたものなど、アペタイザー2種からはじまり、デザートまで計6品、どれも簡単にできるけれどちょっとおしゃれに見えるよう、私なりに工夫したラインアップです。
c0237291_2334849.jpg

計7回のレッスン、毎回皆様と楽しくおしゃべり。韓国に数日後から旅行する方もいらした回では、予定を伺っているうちにこちらまでワクワク、妄想が広がったのでした!
皆様の近況報告や、お家でのちょっとした出来事、食べ物や旅行の話、本当に毎回話題は尽きません。私も皆様にお伝えするだけでなく、いろいろと教えていただくことも多いです。

今回のレッスンのつくレポも届き始めているので、近いうちにご紹介しますね。(引き続き募集しております、是非お寄せください!)

by traveling-cooking | 2016-03-20 19:09 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスン2015 終了しました

2015年最後のレッスン、"ノルディッククリスマステーブル"、無事に終了しました。
今年は暖かい日が多く、あまりクリスマスらしいお天気ではありませんでしたが、年末のあわただしい中、日常を一時忘れてくつろいでいただきたいという気持ちをこめて準備しました。食器はデンマークのロイヤルコペンハーゲンのディナーセットです。
c0237291_8214224.jpg


c0237291_0251048.jpg

サーモンや海老を使ったオードブルはクリスマスらしさもありますがお正月にもぴったり。あさりと押し麦のスープ、クレソンも入っているのがポイント。
c0237291_17281872.jpg


メインは北欧の定番メニュー、スウェーデン風ミートボール。ふっくら柔らか、ハンバーグとさほど変わらない手間ですが印象はまったく違ってきます。
c0237291_18165154.jpg


お楽しみデザートのトライフル。イギリスのお菓子です。昔お隣に住んでいたイギリス人マダム、グローリアさん直伝、私にとって思い出深いクリスマスのスイーツです。フルーツたっぷり、ゼリーやカスタードクリームも入っています。家庭で気軽に作れるお菓子の代表選手的存在、これは今年作りますというお言葉がたくさん聞けて私もうれしかったです。
c0237291_18225277.jpg


6回のレッスン、毎回ほとんど静寂の時間がなく、皆で大いにおしゃべりし、大いに食べる、楽しいひと時。私もエンジョイさせていただきました。ずっとおしゃべりしているのでお腹も空いてたくさん食べられるのかもしれませんね?
c0237291_1248838.jpg


今回一番驚いたこと…レッスン終了後にコートをお返しする時に、色もサイズも形もラベルも同じコートが2着!NさんとSさん、全く同じコートをお召しでした。同じブランドの今年の新作の、グレーの素敵なコート。別々にいらしたのでお帰りまで気づかなかったのですが、もう本当にびっくり。こんな偶然もあるんですね。キャーキャー盛り上がってしまいました!お二人仲良く、お揃いのコートを着てお帰りになりました^ ^

早いもので旅するKitchenも2周年を迎えることが出来ました。クリスマスレッスンも3回目となり、時間の経つのが早いことにいつもながら驚いております。レッスンにいらしてくださる皆様、ブログを読んでくださる方々、支えてくださる皆様のお陰と感謝しています。今年も本当にありがとうございました。
ブログは年内もまだアップします。また、読んでいただければうれしいです。
by traveling-cooking | 2015-12-21 12:52 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

ブログでご紹介いただきました 

自宅教室、この頃とても増えてきました。
ジャンルもさまざま。お料理、パン、手芸、お花、etc etc.いろいろな先生方のブログを見ていると、行ってみたくなるレッスンもたくさんあります。思わず、ご住所はどちらかしら、などと詳しく見てみたり、自分のスケジュールを確認したり。でも、毎日の生活でついつい忙しく、そのうちに行こうかな、と思っているうちに時間がたってしまうこともしばしば。なかなか、行こう!と決心しないと行けないものですよね。
c0237291_17330214.jpeg
レッスン前のひとコマです

なので、私のレッスンにいらしてくださる方々には、本当に感謝です。もともと、何曜日の何時、とはっきり決まっているわけでもなく、私の都合で提案させていただいた中でスケジュールを調整して参加してくださっていることは何にも増してうれしいことです。

楽しいひと時でした、美味しかったです、これも作ってみました、などというメールをいただくこともあり、何よりの私のご褒美、原動力となっています。実を言うと、思わずウルウルしてしまうことも。
ご自分のブログにレポートしてくださる方もいらっしゃいます。ほかの方が撮ってくださった写真と、違った視点からのレポートは気づかされることも多く、非常に参考になります。
前回の、スペイン料理のレッスンのことを詳しくレポートしてくださったおふた方のブログ、ご紹介しますね。
お二人ともお教室を主宰されていて大忙し。でも、私のレッスンにも良くいらしてくださっていますし、時間の使い方がお上手なところは共通しています。私も、もう少しタイムマネージメントをしなければ(^^;

Me ke aloha 緩やかEmbody生活 EMBODYのボディナビゲーターをされている、Ikuko先生のブログです。薬膳アドバイザーの資格もお持ちなので、季節の食材や、身体に良い食べ方等、いろいろと教えていただくことも多く、私もとても勉強になります。

下丸子のこども英語教室Amazing Kids 楽しいイベント盛りだくさんの子ども英語教室主宰の、Sachiyo先生のブログです。アクティブで旅が大好きなSachiyo先生、ご自宅でのおもてなしもアメリカ仕込み、きっと楽しみながら手際よくなさっているのでは、と想像しています。

★★クリスマスレッスンは締め切らせていただきました。お問合せ、お申込みをありがとうございました★★

by traveling-cooking | 2015-11-24 21:49 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(7)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
フィンランド
ロンドン
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
ありがとうございます♪都..
by tonton-cafe at 21:37
tontonmamaさん..
by traveling-cooking at 00:02
こんばんは!素敵なテーブ..
by tonton-cafe at 22:19
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 23:59
7年前、息子の後期入試後..
by codswolds-ssr at 14:16
TNさま、お問い合わせあ..
by traveling-cooking at 00:04
突然のコメント失礼します..
by T.N at 11:55
ゆきさん、コメントありが..
by traveling-cooking at 00:21
遅ればせながら、あけまし..
by atelier-yuki at 21:21
紹介してくれて光栄です(..
by Naomi at 10:21
検索
タグ
最新の記事
ブログの旅情報
at 2017-04-19 21:28
庭に椎茸!
at 2017-04-15 08:51
皮も美味しく
at 2017-04-06 13:42
ブログでご紹介いただきました
at 2017-04-02 11:50
春のレッスン お料理編
at 2017-03-26 13:46
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧