久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:レッスンスケジュール( 22 )

秋のエスニックレッスン始まっています


秋のエスニックレッスン全8回、始まりました。
食欲の秋、美味しいものをたくさんご紹介できるのがうれしくて、張り切ってレッスンしております。

お料理はもちろんですが、食器やクロス類、お花、トータルででタイのバンコクにいるような気分を味わっていただきたいなと考えています。
ドアを開けたら、もうすでにタイの匂いがする、と先週のレッスンでご感想をいただき、うれしく思いました。
c0237291_14014720.jpg
今回のテーマは、タイの家庭料理。おうちでよく作られているメニューなので、あまり手間もかからず簡単にできるものばかりです。毎日の夕食づくりにもすぐに役立つものばかり。

この頃はずいぶん手に入りやすくなってきたタイの調味料も、レッスンではすこしずつご紹介しています。なじみはなかったけれど、使ってみるととても便利、と思っていただけたらうれしいです。
新しい味に挑戦することは、新しい世界のはじまりかな、と思います。大げさかもしれませんが、でも私はそう思っています。

ご参加の皆様、楽しみにお待ちしています。
ブログでも、終了後にテーブルコーディネートをアップしますね、見ていただけたらうれしいです。

by traveling-cooking | 2017-10-03 10:08 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

秋のエスニックレッスンのお知らせ ☆タイ料理でおうちごはん☆

バンコクより戻ってまいりました。旅レポートが途中ではありますが、
本日は旅するKitchenより、秋のレッスンのお知らせです。

昨年と同じく、秋はエスニックレッスンです。今回は、夕食にぜひお作りいただきたいタイ料理を集めました。
タイレストランでもあまり見ない、あまりなじみのないメニューもありますが、タイでは家庭でよく作られているものばかりです。これは日本人の口にも合うに違いない、と思うものを集めました。
作り方もいつものように、ごくごくシンプル。
もちろん、タイの食器、そしてタイを意識したテーブルコーディネートでお迎えします。

今回も、パクチーとジャスミンライスをご用意していますが、苦手な方はもちろんパクチーをお入れしないこともできますし、通常の日本のごはんもご用意できますので、お申込みの際にはお知らせくださいね。

☆2017年 秋のエスニックテーブル タイ料理でおうちごはん☆

・ウェルカムドリンク
揚げたてシュリンプクラッカー添え
 
・ヤムガランプリー
季節を問わず、いつでも手に入るキャベツで美味しいタイのサラダを作ります。

・ガイヤーン

c0237291_15340103.jpg
タイの焼き鳥です。お醤油やみりん風味の日本の焼き鳥も美味しいですが、時にはエスニック味もいかがですか?
グリルでできるのでとても手軽、お客様の時にもおすすめです。

・クンオップウンセン
c0237291_15375820.jpg
豚肉と海老のうまみがしみた、春雨の蒸し物です。初めて食べた時から大好物。
タイで何回も習い、自分でも試作して完成したレシピ、今回ご紹介できるのがとても楽しみです。

・ホイライパットプリックパオ
c0237291_15300626.jpg

和風のあさりの酒蒸しもとても美味しいですが、バジルがたくさん入ったタイバージョンも癖になる味です。タイの調味料を使い、ちょっと濃いめの味付け。ビールはもちろん、これがあるとごはんも進みます。

・オーガニックジャスミンライス

・タイのデザート  コーヒー、紅茶、中国茶
当日までお楽しみのデザートです。

☆スケジュール☆ 各回とも4名様まで 10月3日更新

9月27日  水  グループ 締め切りました
9月29日  金  グループ 締め切りました
10月4日  水  グループ 締め切りました
10月6日  金  個人  1名様受付可能です
10月11日 水  グループ 締め切りました
10月13日 金  グループ 締め切りました
10月18日 水  個人  締め切りましたがキャンセル待ち可能です
10月21日 土  個人  締め切りましたがキャンセル待ち可能です

時間はいずれも11時半より、自宅にて行います。会費は6,000円です。上記のメニューのランチとすべてのお料理のレシピ、そして旅先で私が選んだお土産付きです(今回のお土産は先週、バンコクから買ってきました)
デモンストレーション形式ですのでエプロンタオル等は不要、面倒な片付けもありませんので、ゆっくりくつろいでフルコースランチを召し上がっていただけます。日常からしばし離れて、ゲストの立場でおもてなしを受けていただくことがご自宅のお客様の時のヒントにもつながると考えています。

レッスン日を今回も、グループ貸し切り枠と個人の方の枠に分けました。個人(おひとりまたはお2人)で参加される方の枠は、10月6日金曜日、10月18日水曜日、10月21日土曜日の3日間です。この3日についてはグループの方のお申込みはお受けせず、キャンセル待ちも直前までお受けします。

お問合せ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願いいたします。
travelcook2013★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
できるだけ迅速に、遅くとも24時間以内にお返事をさしあげていますが、もし返信がない場合はメールの不達も考えられますので、下のコメント欄より再度ご連絡いただけますと幸いです。(コメントはすべて私が確認してから掲載される承認制にしておりますので、個人情報を含んだコメント内容を公開することはありません)
くわしいことは、レッスンにご参加の方へのご一読をお願いいたします。

秋は行事も多くお忙しい時期とは存じますが、美味しいタイ料理とおしゃべりを楽しみに、ぜひお出かけください。




by traveling-cooking | 2017-09-05 09:02 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

春のレッスンはじまりました

まだ寒さの残る東京ですが、昨日3月1日に春のレッスン全8回がスタートしました。
初日はいつものことながら少し緊張。でもいらしてくださった方々の笑顔にこちらがとても癒されました。

今回は、レッスンの中で春を感じていただきたいと思い、メニューもテーブルコーディネートも春を意識。
テーブルは、毎シーズン、違う雰囲気になるように自己流ですが工夫しています。春のレッスンテーブルは、少し甘めのコーディネート。
毎回ながら、これからいらっしゃる方々に楽しみにしていただきたいのでまだ写真はアップできませんが、レッスン全日程終了後にご紹介しますね。
室内のお花も私には珍しく 笑 スイートな感じです。
c0237291_13432842.jpg

こちらは、今回のレッスンメニューで使っている、マイヤーレモン。

c0237291_13440103.jpg
マイヤーレモンはまだ知名度が低いのですが、レモンとオレンジの交配種。数年前にスーパーで輸入物を見かけて購入してからすっかりファンになりました。味もまろやかで、お料理にたくさん使ってもとがった酸味になりません。色もまるでオレンジのようです。皮もうすく、まるでみかんのようにむけます。果汁もたっぷりで、たくさん絞ることができて良いことずくめ。
国産のレモンの中でも収穫量が少ないマイヤーレモン、シーズンもそろそろ終盤。でも今回のレッスンには無事、間に合いました。
私は淡路島産のものをお取り寄せして使っています。淡路島は雨が少なく温かい上、周りを海に囲まれていて、地中海性気候に近い環境なのでレモン栽培には適しているそう。とっておきのマイヤーレモン、レッスンで皆様に楽しんでいただきたいと思っています。



by traveling-cooking | 2017-03-02 11:37 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

春のレッスンのお知らせ

旅するKitchen春のレッスンのお知らせです。メニューは、待ち遠しい季節を少し先取りする、春を意識したさわやかなメニューをご紹介します。
お野菜もたっぷり、たくさん食べてももたれず、身体にも優しいものばかりです。これからの季節のおもてなしに、ご自宅でのお食事に、ぜひお役立ていただたいと思います。
テーブルコーディネートも、春をイメージ。明るくやわらかな色彩を使って、春のワクワクするフレッシュな気持ちをお届けしたいと思っています。

☆☆2017年初春のテーブルレッスン☆☆

●ウェルカムドリンク

●サラダ
サラダニソワーズ

南仏のニースで生まれたサラダニソワーズ。
中に入れる具については諸説ありますが、
おすすめの組み合わせをご紹介します。
アンチョビの効いたビネグレットドレッシングの
さわやかな酸味も春にぴったり。
色とりどりのお野菜で見た目にも春を感じられるサラダ。
手作りのドレッシングのフレッシュなおいしさにも
きっと驚かれると思います。

●スープ
スイートキャロットのクリームスープ
c0237291_22252608.jpeg
そのまま食べても、生でジュースにしても美味しい
熊本産のスイートキャロットを
じっくり炒めてさらに甘さをひき出した春らしいスープです。
クリーミーさをいっそう引き立てるように工夫して
おしゃれにお出しいたします。
色もきれいで、こちらも春におすすめです。
(天候上の事情でスイートキャロットが入手困難な際は
同じく熊本産のフルーツにんじんとさせていただきます)

●メイン
ガーリックレモンチキン

c0237291_17501969.jpeg
ニューヨークのお料理教室で習ったメニューを
マイルドにアレンジ。
簡単でそしておしゃれなのでずっと
ご紹介したいと思っていました。
レモンのさわやかさがガーリックとバターにマッチして
とてもまろやか、時間もあまりかからないので
普段のテーブルにもおすすめです。
美味しいレモンのお話もさせていただきますね。
いつものように、田園調布メゾンカイザーの、当日朝焼き立ての
バゲットモンジュとご一緒にどうぞ。

●デザート
当日までのお楽しみ、春を意識したデザートをご用意します。コーヒー、紅茶、カプチーノとご一緒にどうぞ。


たいへん心苦しいのですが、材料費の高騰もあり、今年度より、レッスン参加料を6,000円に値上げさせていただくことにしました。
ご負担を増やしてしまい、申し訳ありませんが、今まで以上に喜んでいただけるレッスンを目指してこれからも努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

☆スケジュール☆ 各回とも定員 4名様です

3月1日 水 グループ 締め切りました
3月4日 土 ★個人 締め切りましたがキャンセル待ち可能です
3月7日 火 グループ 締め切りました
3月10日 金 グループ 締め切りました
3月14日 火 グループ 締め切りました
3月16日 木 ★個人 締め切りました
3月17日 金 ★個人 締め切りましたがキャンセル待ち可能です
3月22日 水 グループ 締め切りました

時間はいずれも11時半より、大田区の自宅で行います。会費は今回より6,000円とさせていただき、お料理のレシピと、私が旅先で選んだ小さなお土産をさしあげます。
当レッスンは、3人以上のグループでお申込みいただくと貸し切りとなるシステムですが、個人の方のご予約も取りやすくするため、レッスン日をグループ貸し切り枠と個人の方の枠に分けています。今回、個人(お1人またはお2人)で参加される方の枠は、★のついた3月4日、3月16日、3月17日の3日間です。
この3日間については個人の方のみの枠とし、直前までキャンセル待ちもお受けします。おひとりでの参加も多い教室で、皆さま和気あいあいと楽しんでいらっしゃいますので、お気軽にお申込みください。

デモンストレーション形式ですのでエプロンタオル等は不要、面倒な片付けもありませんので、ゆっくりくつろいでフルコースランチを召し上がっていただけます。日常からしばし離れて、ゲストの立場でおもてなしを受けていただくことがご自宅のお客様の時のヒントにもつながると考えています。

お問合せ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願いいたします。
travelcook2013★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
くわしいことは、レッスンにご参加の方へのご一読をお願いいたします。

by traveling-cooking | 2017-02-10 08:50 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスンスタートしました

クリスマスレッスン始まりました。初回はお天気も良く、窓からの日差しが明るい、気持ちのいい一日となりました。
前回のエスニックからがらっと雰囲気を変え、皆様をお迎えするリビングもテーブルもクリスマス仕様となっています。
クリスマスグッズは、できるだけ増やさないようにといつも思うのですが、少しずつ増えていっています^^;
でも、お気に入りは毎年登板するので、うれしいことに、あ、これ、去年もありましたね、と覚えてくださっている方もあります。
c0237291_13571183.jpeg
この切り紙細工のようなクリスマスリースは、数年前にネットで見かけて注文したものです。
紙(強化されていて、カンタンに破れたりしません)製、そしてシーズンが終わるとペタンと平たく収納できるので、とても便利です。
これまで玄関に飾っていましたが、今年はリビングに移動。窓からの日があたるととてもきれい。白い壁に一体化しているように見える、と昨日いらした方に言っていただけてうれしく思いました。
c0237291_21081937.jpeg
こちらはもう四半世紀!一緒にいるお人形たち。毎年彼らの顔を見るたび、年末だなあと感じます。

インテリアも、そしてもちろんお料理も心をこめて準備していますが、皆様の笑顔と楽しいおしゃべりがなくては始まらないのが私のレッスン。お一人お一人とお会いできるのを楽しみに、お待ちしています。








by traveling-cooking | 2016-12-01 09:05 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

冬のレッスンのお知らせ ☆アメリカンホームクリスマステーブル

日に日に寒く、冬らしくなってきましたね。今年最後のレッスンのお知らせです。
旅するKitchen4回目のクリスマスレッスンはアメリカの家庭料理、ポットローストをメインに、気取らないクリスマスメニューを考えました。テーブルコーディネートもクリスマスらしく、温かくほっとしていただける雰囲気を作りたいと思っています。

☆☆クリスマスレッスン2016  アメリカンホームクリスマステーブル☆☆

●ウェルカムドリンク 

デュク・ドゥ・モンターニュ (ノンアルコールスパークリングワイン)
昨年、一昨年と お出しして皆さまにご好評をいただいた、ベルギーの ノンアルコール スパークリングワイン、デュク・ドゥ・モンターニュを今年もご用意します。ノンアルコールにしては珍しく、甘すぎずすっきりした飲み口がお料理の味を邪魔しません。今年も皆さんで乾杯しましょう!(写真は2014年クリスマスレッスンです)

●アペタイザー 

スモークサーモンムース
スモークサーモンとサワークリームでカンタンに作れるムース。色もきれいなのでこの季節にぴったりです。ノンアルコールスパークリングワインと一緒に召し上がっていただきます。 バゲットはもちろん、野菜に添えても美味しいムース、レッスンではベビーリーフと一緒に、ちょっとおしゃれに、レストラン風にお出しします。

●スープ

マンハッタンクラムチャウダー 
クラムチャウダーには2種類あるのをご存知ですか?アメリカ東海岸で人気の、トマト味がベースのタイプ、マンハッタンクラムチャウダーをご紹介します。クリームタイプのものよりしつこくなくさっぱりしていて、ほかのメニューにも合わせやすいスープです。貝のうまみがたっぷり、野菜もたくさんとれるので栄養的にもおすすめです。

●メイン

ポークポットロースト・たっぷりの冬野菜とともに  
c0237291_13012252.jpeg
アメリカの定番家庭料理、ポットロースト。いろいろな作り方がありますが、一番カンタンな方法、ストウブのお鍋を使って作ります。大きな豚ブロック肉を豪快に、そして冬に美味しいお野菜もたくさん一緒に蒸し焼きにするので、付け合わせを作る手間もいらない、良いことずくめのひと品です。私のレッスン史上最もシンプルなレシピ、でもお味は折り紙付き。
そして我が家では大好きな食べ方なのですが、えっ!と驚く?ちょっと変わったスパイスを付けてお召し上がりいただきます。レッスン当日朝に焼きたてパリパリの、田園調布メゾンカイザーのバゲットモンジュとご一緒にお出しします。

とっても大きなブロック肉ですが、余っても展開しやすいお料理です。ちょっと手を加えて変身させて、雰囲気のまったく違うひと品にするヒントもお伝えしますね(^^♪

●デザート
当日までのお楽しみ、スペシャルデザートです。

●コーヒー、紅茶、エスプレッソ、カプチーノ

☆スケジュール 各回4名様までです☆

11月30日 水 個人★  締め切りました
12月 2日 金 グループ 都合によりキャンセル
12月 6日 火 グループ 締め切りました
12月 7日 水 個人★ 締め切りました
12月10日 土 個人★ 締め切りました
12月12日 月 個人★ 締め切りました
12月14日 水 グループ 締め切りました
12月16日 金 グループ 締め切りました
12月19日 月 グループ 追加 締め切りました
女性限定、各回とも4名様までお受けします。申し訳ありませんがお子様連れでのご参加は承っておりません。
時間はいずれも午前11時半より、大田区の自宅で行います。会費は5000円、レシピとお土産付きです。

当レッスンは、3人以上のグループでお申込みいただくと貸し切りとなるシステムですが、個人の方のご予約も取りやすくするため、レッスン日をグループ貸し切り枠と個人の方の枠に分けています。今回、個人(お1人またはお2人)で参加される方の枠は、★のついた
11月30日、12月7日、12月10日、12月12日の4日間です。この4日間については個人の方のみの枠とし、直前までキャンセル待ちもお受けします。おひとりでの参加も多い教室で、皆さま和気あいあいと楽しんでいらっしゃいますので、お気軽にお申込みください。

デモンストレーション形式ですのでエプロンタオル等は不要、面倒な片付けもありませんので、ゆっくりくつろいでランチを召し上がっていただけます。日常からしばし離れて、ゲストの立場でおもてなしを受けていただくことがご自宅のお客様の時のヒントにもつながると考えています。

お問合せ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願いいたします。
travelcook2013★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
くわしいことは、レッスンにご参加の方へのご一読をお願いいたします。

by traveling-cooking | 2016-11-11 14:36 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

お知らせ

10月20日木曜日のレッスンにキャンセルが出ました。お1人さまご案内できますので、ご希望の方はできるだけ早くご連絡ください。
美味しいエスニック料理と、蘭のお花とともにお待ちしております(^^)

連絡先 travelcook2013☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信してくださいますようお願いいたします。

by traveling-cooking | 2016-10-17 22:13 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

秋のレッスンのお知らせ やさしいエスニックテーブル

バンコクより戻ってまいりました。予定より遅くなってしまいましたが、秋のレッスンのお知らせです。

今回のレッスンではタイ・ベトナム料理をご紹介します。エスニック料理は日本でもレストランが多くなって、大好きという方も多い一方で、辛さが苦手、という声も聞かれます。そこで今回は、辛さを控えめに、香辛料もマイルドに使った、慣れていない方でも抵抗のなくやさしい味のエスニックのメニューをご用意しました。
どれも現地の人が、毎日家庭で作り、屋台でテイクアウトする、超定番メニューばかりです。
テーブルコーディネートはタイのセラドンの器を使い、ベトナムのテーブルランナーや小物を使って秋らしくシックにまとめます。

**秋のやさしいエスニックテーブル**

*ウェルカムドリンク
パッションフルーツマンゴーティー。バンコクで入手してきたばかりのものをお出しします。

*ベトナムのアペタイザー
●生春巻き 自家製スイートチリソース添え
実習形式で行い、おひとりずつ実際に春巻きを巻いていただきます。材料はたっぷりご用意していますのでたくさんトライしてくださいね。具は定番の海老をご用意しますが、コツを覚えれば冷蔵庫の中の材料で作れる、応用の効くメニューです。お野菜をたくさん巻き込むのでとてもヘルシー、サラダ替わりにもなります。スイートチリソースは、以前のレッスンでもご紹介しましたが、こちらも手作りです。

*タイのスープ
●トムカーガイ
トムヤンクンより知名度は低いですが、マイルドで辛くない、鶏肉の入ったココナッツミルクベースのスープです。レモングラスなどタイのハーブで一気に本場の味に。作り方がとてもカンタンなのできっと驚かれることと思います。

*タイのおかず2品 
●パットウンセン
タイ料理には春雨を使ったものが多いのですがこれもその一つ。タイではお惣菜屋さんの人気メニューの春雨炒め、街中でテイクアウトしている人もよく見かけます。お野菜をたくさん入れて作るのでとてもヘルシーです。

●ムートートガティアムプリックタイ
長い名前ですが、豚肉のにんにく揚げ。こちらもタイのテイクアウトの定番、どなたにも好まれる味だと思います。ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにもぴったりです。

●オーガニックジャスミンライス

*デザート
アジアンデザート。当日までのお楽しみです。

注 パクチー(コリアンダー、香菜)と、ジャスミンライスが苦手な方は、事前にお知らせください。パクチー抜き、普通の日本のごはんでもご用意できます。

●●スケジュール●● 

9月30日 金  グループ 締め切りました
10月1日 土  個人★   締め切りました
10月5日 水  個人★  締め切りました
10月7日 金  グループ 締め切りました 
10月12日 水 グループ 締め切りました
10月14日 金 グループ 締め切りました
10月19日 水 グループ 締め切りました
10月20日 木 個人   締め切りました

女性限定、各回とも4名様までお受けします。申し訳ありませんがお子様連れでのご参加は承っておりません。
時間はいずれも11時半から、大田区の自宅で行います。会費は5000円、レシピと旅のお土産つきです。
レッスン日を今回もグループ貸し切り枠と個人の方の枠に分けています。個人(お1人またはお2人)で参加される方の枠は、★のついた10月1日土曜日、10月5日水曜日、10月20日木曜日の3日間です。おひとりでの参加の方も多い教室ですのでお気軽にどうぞ♪

デモンストレーション形式ですのでエプロンタオル等は不要です。(今回は一部実習がありますが、必要ありません)
面倒な片付けもありませんので、ゆっくりくつろいでランチを召し上がってください。日常からしばし離れて楽しい時間を過ごしていただき、ゲストの立場でおもてなしを受けていただくことがご自宅でのお客様の時のヒントにもつながると考えています。

お問合せ、お申込みは、下記のアドレスまでメールでお願いいたします。
travelcook2013★yahoo.co.jp (★を@マークに変えてください)
詳しいことは、レッスンにご参加の方へ のご一読をお願いいたします→




by traveling-cooking | 2016-09-12 15:15 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

梅雨時の新メンバーのご紹介

雨の少ない梅雨で、そろそろ夏の水不足が気になってきた今日この頃ですね。
旅するKitchenでは、先週から夏のレッスンがスタートしました。初回はいつもちょっと緊張、なのですが、ご参加の皆さまのおかげで楽しく和やかなレッスンができました。
c0237291_923976.jpg

今回のレッスンで皆様をお迎えするこの二人、ではなくて、二羽、ですが、あひるのTheoと、Dottieです。私が名付けたのではなく、最初から名札が付いていました。
Theoは赤いレインブーツを履いているので、これは梅雨の時期用ね、と思って大事にしまっておいたものです。やっと出番が来て、二人、いえ、二羽ともきっと喜んでいることと思います
木製で、表面はつるつるしていて手触りが良いつくりです。シンプルな表情ながら、上を向いたポーズは愛嬌もあり、見ていると心和むものがあります。

彼らを見つけたのは、昨年11月のイギリスでした。ドライブ途中に立ち寄った、ストラットフォード アポン エイボンというシェークスピア生誕の地。
c0237291_9223831.jpg

到着はまだ早い時間だったので、それほど人出も多くなかったのですが、時間が経つにつれて観光客でにぎわい始めました。
c0237291_9334195.jpg

前を通りかかったお店のウィンドウに、レインブーツを履いたあひるちゃんの群れを発見!これは絶対に欲しい!と思い、たくさんいた仲間の中から悩みに悩んで、選び出して連れて帰ってきたものです。
レッスンで皆さまにお会いできるのを、TheoもDottieも楽しみにしているようですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

レッスンのご案内はこちらをご覧ください→
by traveling-cooking | 2016-06-20 09:49 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

夏のレッスンのお知らせ ベジタブルスタイルテーブル

今夏のレッスンは、ビタミンたっぷりの身体にもお肌にも優しいメニューです。驚くほどたくさんのお野菜を使用、内からも外からも元気に美しくなっていただけるメニューになっています。暑い夏に向けて、美味しく食べて楽しく健康づくりをしていただければという願いをこめました。
テーブルセッティングは、蒸し暑さを忘れていただけるよう、さわやかで涼しげなコーディネートを考えています。先々週に弾丸で行ってきた香港で、夏向きのテーブルアクセサリーをゲットしてまいりました。こちらもお楽しみになさってくださいね。

*ウェルカムドリンク 
●フルーツビネガードリンク
さわやかなフルーツビネガー。水割りまたは炭酸割りでお召し上がりください。

*アペタイザー
●カンタンパンキッシュ 
●フレッシュピクルス
c0237291_1434625.jpg

食パンで作るキッシュです。冷凍パイシートよりさらにお手軽、カンタンにきれいに成型できるよう、試作を重ねて工夫しました。出来立てももちろん美味しいですが冷凍保存も可能です。浅漬けのフレッシュな 自家製ピクルスと一緒にお出しします。

*スープ
●ガスパチョ
c0237291_144128.jpg
ご存じスペインのお野菜のスープです。こんなにたくさん!とびっくりするほど大量のお野菜が入っています。トマト、パプリカ、きゅうり、セロリなどなど、まさに飲むサラダ。とろみを出すためのバゲットはあえて入れず、新鮮な生野菜とエクストラバージンオリーブオイルの、シルキーでスムースなスペインレシピにこだわりました。身体の中からすっきりキレイになりましょう。

*メイン
●ポークのトマトバジル煮込み ビーンズ添え
c0237291_1442099.jpg
こちらも、入っているお野菜の量に驚かれることと思います。作り方はとてもシンプル、トマト味なのですが、バジルが効いていて、ちょっと食べたことのない味かもしれません。アレンジすればパスタソースにもぴったり、ちょっとおしゃれなメインです。ビーンズを添えて少しボリュームアップ。

*デザート
当日までのお楽しみデザートです。コーヒー、紅茶とご一緒にどうぞ。

●●スケジュール●●
6月17日金 グループ 締め切りました
6月28日火 グループ 締め切りました
7月1日金 グループ  締め切りました
7月6日水  個人★  締め切りました
7月9日土 個人★   締め切りました
7月12日火 個人グループとも可能 締め切りました
7月14日木 グループ 締め切りました

時間はいずれも11時半から、大田区の自宅で行います。最大4名様まで、会費は5000円です。フルコースランチ、お料理のレシピと、私が旅先で選んだ小さなお土産付きです。

女性限定、少人数制、4名様までお受けします。3名さま以上で申込みいただきますと他の方をお入れしない、貸切グループレッスンとなります。

このところ、貸切グループレッスンのお申し込みが増えてきて、1名様2名様でご参加希望の方の予約をお受けするのが難しくなっているため、そうした方のための優先枠を設けております。今回は7月6日水曜日、7月9日土曜日です。こちらの2日間に関してはグループの貸切をお受けせず1名様2名様で参加される方のみの開催とさせていただき、キャンセル待ちもお受けします。おひとりでの参加の方も多い教室ですので、お気軽にどうぞ(^^♪ 
☆追記・7月12日も個人での参加ご希望の方お受けいたします。

デモンストレーション形式で実習はありませんのでエプロンやタオル等は不要です。面倒な片付けも不要ですので、ゆっくりくつろいでランチを召し上がってください。
日常からしばし離れて楽しい時間を過ごしていただくことが、おもてなしのヒントにもつながると考えています。

お問い合わせ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願い致します。
(準備の都合上、1週間前には締め切らせていただいておりますのでご了承ください。)travelcook2013☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)
詳しいことは、レッスンにご参加の方へ をご一読ください→

by traveling-cooking | 2016-06-02 20:34 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
サンフランシスコ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
山の実さん、うれしいコメ..
by traveling-cooking at 10:00
”大人のハロウィンパーテ..
by codswolds-ssr at 20:44
こちらこそ、楽しいひと時..
by traveling-cooking at 22:29
HIROKOさん、先日は..
by tonton-cafe at 18:17
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
検索
タグ
最新の記事
サンフランシスコ バークレー..
at 2017-11-17 22:33
サンフランシスコのレストラン..
at 2017-11-14 23:58
アメリカンダイナー in サ..
at 2017-11-11 06:46
フェリービルディング マーケ..
at 2017-11-07 15:48
ウオルナットクリークのスーパ..
at 2017-11-05 15:23
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧