久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:ベトナム( 13 )

ホーチミンに高島屋オープン

ベトナムの新名所となること確実、高島屋がホーチミンに7月30日にオープンしました。
まだ出来立てほやほやの店舗をさっそく見学に行ってきました。

サイゴンセンターというモールが隣接。とても交通アクセスの良いところです。エントランスも立派です。中に入ると、まさに百貨店という空間が広がっています。入り口にはあのローズちゃんもいました。
デパ地下はこんな感じでした。日本の食べ物はきっとどこでも人気があるのでしょう。スイーツもたくさんありました。
専門店街の方にもたくさんのお店が。
専門店街、お目当てのQホーム、こちらにベトナムの陶器ブランド、ミンロンのショールームが出来たと聞いていたのでもちろん行きました。ミンロンは質が良くお手頃なお値段ですっかりお気に入りなんです。
ぜひ買い足したかった白い蓮の花のお皿、ロータスシリーズ(春のレッスンで使ったもので、ご参加の方へのお土産はこのシリーズの小皿でした)はなんと廃盤でしたが(泣)せっかくなので新規開店のお店の中をじっくり見て回りました。秋のレッスンで使えそうな小さなお皿をゲット。頭の中でコーディネートを妄想しながら楽しみました。
こちらのお店のあったフロアはリビングやキッチン関係のお店がずらり。ヘンケルの包丁やルクルーゼのお鍋、ブラバンシアのゴミ箱まである品揃え、とても充実していました。もちろんお値段はそれなりにするので、ベトナムの富裕層と、在住外国人向けかなと思いました。
話は戻りますが、専門店街の中のこちらのお店、その名もMochi Sweetsモチスイーツでは、お餅でクリームを包んだお菓子、そう、◯見だいふくのクリーム版のいろいろなフレーバーが売られていました。東南アジアではこの、クリーム入りお餅のお店を良く見かけます。冷やして食べるお菓子です。マンゴーとかイチゴとか抹茶とか様々な味があるようですがそういえば日本ではあまり見かけないですよね。私が知らないだけかな?
常夏の国では人気の出るスイーツなのかもしれません。今度、買って食べてみようと思ったのでした。色とりどりできれいなお菓子です。
ディスプレイも、日本を意識しています。桜がかわいい。

by traveling-cooking | 2016-08-13 12:03 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

ベトナムのタクシー

ベトナムは3回目。どれも短い滞在ですが、少しずつ慣れてきました。

日本、そして香港やシンガポールのように、パスモのような交通カードが普及していてどこにでも電車で行けます、というわけにはいかず、移動手段はタクシー頼みです。近所だから歩くこともありますが、道の舗装が完全ではないので凸凹や大石小石があちらこちらに。歩きにくいということもあります。
けれども、タクシー料金の安さはとても助かります。なにしろ、初乗りが60円弱。渋滞に巻き込まれても、ちょっと遠くでも、街中ならば3〜400円でOK。

ベトナムタクシーの二大勢力、ビナサンタクシーとメイリンタクシー。
ホテルや大きなショッピングモールではだいたいビナサンがたくさん停まっています。お店などでは、ビナサンを呼んでくださいというとすぐに呼んでくれます。
思い切りブレていてごめんなさいm(._.)m
ショッピングモールの出入口では、ビナサンタクシーの制服を着た職員がいるところも多く、タクシーに乗りたいというとすぐに案内してくれます。こんなカードをくれることも。
カードには、どこから乗ったか、そしてタクシーナンバーが書いてあるので、安心感が増します。職員は、メーターが倒されていないかチェックしてくれることもありました。

タクシー自体は新車、中古車様々ですが、乗っていて不安な感じはありません。冷房も効いていて嬉しい限り。日本の電車賃より安いのがありがたいです。

ベトナムは驚くべきバイクの多さで有名ですが、タクシーの中から見るとバイクがまるで押し寄せてくる波のように見えます。そして、日本では考えられないくらい近くをすり抜けていくのでした。

こんな中で運転しているタクシードライバー、心から尊敬。運転マナーの極めて良い(と、私は思う)日本でも時々ドキッとして焦る私は、生まれ変わっても決してベトナムのタクシードライバーにはなれないでしょう。
そして、もうひとつ、よく見てください、大人三人乗りのバイクが!
大人二人子ども二人を見たときも衝撃でしたが、これもスゴイ!
by traveling-cooking | 2016-08-04 10:43 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

ミンロンショールーム ホーチミン・ベトナム

あっという間に3月になってしまいました。レッスンもスタート、元気に毎日忙しく過ごしておりますが、1月末の、ベトナム旅行記がまだ未完でした(^^;もう少し、書きたいと思います。

真夏のホーチミン、連日30度越え、でも寒い冬に行くと暑さもちょっとうれしいです。これは街中での一枚。大好きなアジアのエネルギーを感じます。

ベトナムの陶器ブランドにミンロンという会社があります。
今回是非チェックしたい、と思って事前に色々調べていきました。

北欧のロイヤルコペンハーゲンやイッタラは、生産ラインの多くをタイに移転していますし、このところのアジアの陶器工場の技術は決してヨーロッパに見劣りしないと思います。
なので、ベトナムのナショナルブランドの食器にも前からちょっと興味があった、のでした。

ホーチミンのデパートや大きなスーパーにもミンロンの食器はありますが、ここはやはりショールームに行ってみなくてはね、ということで、ホテルからタクシーで向かいました。
余談ですがベトナムはタクシーがとても安い国です。日本で電車に乗る感覚でタクシーに乗ることができます。でも、いろいろなタクシー会社がある中で、信頼が置けると言われているところは2社。一番メジャーなのはビナサンタクシーです。今回、街中の移動は全部ビナサンタクシーにお世話になりましたが、結構乗ったなと思っても300円程度だったり、リーズナブルなお値段なのには大いに助かりました。

ミンロンショールームの高級感はなかなかのものでした。 ちょっと美術館みたいでしょ。

白いシンプルな食器もたくさん。白い食器は色柄でごまかせない分、質感がはっきり出ると個人的には思うのですが、こちらのものはベトナム価格でお安い割には高品質だと思います。

いろいろ迷った挙句、大き目のディナー皿とお揃いの小皿を買いました。かごに入れていると、
”いいチョイスね、素敵、なんにでも使えそうね!”とフレンドリーに話しかけてきてくれたイギリス人女性とおしゃべり。駐在のご主人と一緒にホーチミン在住とのこと。ここは安いわね、と言うと、そうだけどここのアウトレットはもっとすごいわよ、一度行くといいわよ、とすすめてくれました。彼女は、結婚したばかりの息子さん夫婦にプレゼントするディナーセットを探しているとのことでした。アウトレットは次回のお楽しみにしよう、と思うと気分もアップ。いいお買い物でした。

お店でもしっかり梱包してね、と頼みましたが、ホテルに戻りいったんすべてを外に出し、日本から持参していた小さな段ボール箱とプチプチ(エアーパッキン)で再び厳重に包みなおし、ガムテープでぐるぐる巻きにしました。これで安心して荷物をチェックインできます。毎回旅先で壊れ物を買ったときの作業です。

今回買ってきたお皿は、現在の韓国風テーブルのレッスンで大活躍してくれています。レッスンが終了後、ブログでもご紹介しますね。
by traveling-cooking | 2016-03-02 16:30 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

ハノイでショッピング ・タンミーデザイン

タンミーデザイン Tanmy Design
ホアンキエム湖近く、ハンガイ通りにあります。
こちらは2年前に初めてハノイに行った時、見つけたお店。お向かいにあるタンミーは小物中心の小さなお店ですが、こちらは広々と3フロア展開。テーブルクロスやシーツ類などのファブリックから、食器、アクセサリーや家具などリビング全般を扱っています。

アジアにありがちないかにもエスニックという雰囲気はなく、モダンなインテリアにもすっきりと溶け込みそうなテイストで、他のお土産店とは全く違う品揃えと、センスの良さにすっかり魅せられました。今回も、ハノイに到着してホテルに荷物を置いて、まず伺ったのがこちらでした。
ホームページを見たら、クリントン元大統領もお買い物に来られたとか…ちなみにヒラリーさんはお写真に写ってなかったです。さすがにお忙しいですよね。

市場で売っているものよりお高いのですが、クオリティははるかに上。
ベトナムの刺繍は有名ですが、ミニサイズのポーチからナプキン、ランチョンマット、テーブルクロスやランナーなど商品の種類も豊富です。
レッスンにいらした方々のお土産にこちらのポーチを差し上げたこともあります。細かい手作業が綺麗、と皆様に好評でした。
今回はテーブルランナーを2枚、トレイや小物入れボックス、ナプキンリングを買いました。ランナーは早速次回のレッスンで使いたいと思います。

お店の中にカフェもあります。お買い物の間に休憩し、何を買おうか考えをまとめるのにはぴったりの空間。

日も暮れてきて辺りが暗くなったころ、ガラス張りのショウウィンドウに吊り下げられたランタンの美しさに目を奪われます。
ベトナム中部のホイアンという都市ではこのランタンが綺麗で有名だそうで、いつか機会があったら行ってみたいな、と思っています。
by traveling-cooking | 2016-02-08 14:48 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

ホーチミンのスーパーマーケットその2

ただ歩き回る、スーパーマーケットレポート続編です。

こちらは日本でいうと多分お弁当のテイクアウトかな。
いろいろ入っていて美味しそう。種類も多かったです。

そして、我らがアイドル、この方にも遭遇!

ここにもいた!
ドラえもん豆腐、ドラえもんラーメン。そういえばアメリカではドラえもん納豆を見たことがあります。日本から遠く離れたこの国でも愛されているドラえもん。うれしいな。

香港ほどのセレクションはありませんが、出前一丁も人気商品らしいです。

そして、謎の日本語シリーズ@ホーチミン!
ちょうみりょうごぼう、と書いてあります。ぱっと見たとき、ちみもうりょうごぼう、に見えてしまって、うわー、なぜに魑魅魍魎??と、悩んでしまったのでした^^; 背筋がちょっとゾクッとしました。笑
数秒後に、調味料だ!と気がついてホッとしたけれどそれにしても良くわかりません。触ってみたら粉状でした。買ってくれば良かったなあ。次回は買ってきて中身を確認します!

くっつかないフライパン、ノンスティックですよね。非スティックと言えなくもない…

1人でツッコミながらスーパー探検、楽しいひと時です。
by traveling-cooking | 2016-02-01 22:10 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

ホーチミンのスーパーマーケット

ホーチミンのスーパーをいろいろ見て回りました。こちらは大きなショッピングモールの中にあるお店です。かなり高級な部類ではと思いました。
入り口で、大きな荷物を預けます。
私は大きなトートバッグに全て貴重品も入れて持って歩いていたので、うーんどうしよう、とひとりでぶつぶつ言いながら困っていたら、あきらめたのか、いいよそのままで入っていいよ、OK。と言ってくれたお兄さん、ありがとう。
一番心惹かれるのはやっぱり野菜売り場。日本でほんの数本ずつパックに入って売られているパクチーもレモングラスも気前よく積み上げられています。うーん、いいなあ。ミストも出ていて見るからにみずみずしい感じ。
私は日本では、夏の間はパクチーも栽培したりしていますが、冬は買いにいくしかないので、うらやましい限りです。

パイナップルの横に、ドリアン。私はそれほど好きではないけど、好きな方はたまらないとおっしゃいますよね。
ホテルでは時々、部屋で食べないでくださいという印刷した紙を見ることがあります。強烈な匂いなので。

春雨もいろいろ種類がありそうです。圧倒されます。

ヌクマムもたくさん。どう違うのかよくわかりません。今度はちゃんと調べて来ようっと。売れ筋らしきものを買いました。

ワイン売り場もありました。フランス、アメリカ、南米のワインと一通り揃っていましたが、お安くはなかったです。
その中にベトナム産ワインも発見。タイでもワインは作られているので、これから東南アジアのワインが日本でも飲めるようになるかもしれないですね。

こちらは、贈答用の詰め合わせ、でしょうか。こういうワインや食べ物の入ったギフトバスケットってアメリカでよく見ますが、日本ではあまり目にしないように思います。

ただ食べ物を見ながら歩き回るスーパーマーケットレポート、次回に続きます。
by traveling-cooking | 2016-01-30 12:12 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

暑い!ホーチミンにて

寒いハノイが嘘のように、ホーチミンは真夏。30度を超えていますが実感温度は36度、と天気予報では言っています。その通り、暑さが身体に貼り付いてくる感じがあります。
お料理教室に街歩きと、予定がびっしり 笑 ですが、一人旅なのでフレキシブル。汗を拭きつつ歩き回り、時々建物に入って涼み、また歩く、のパターンです。

かつてフランスの統治下にあったベトナム、そしてホーチミンは東洋のパリとも呼ばれていた都市。その雰囲気が魅力でもあります。古い建物と新しい建物が共存する景色。

ベトナムの初代主席、ホーチミン氏の銅像です。

カフェで休憩したり

刺繍のお店ではついつい長居…

今日も暑くなりそう。南国らしい陽射しが照りつけています。日焼け止め、持ってたかな^^;
by traveling-cooking | 2016-01-28 08:49 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

寒い!ハノイにて

昨年末の暖かさは何処へやら、寒さに震える冬が一足遅れてやってきた日本ですが、台湾や香港も寒いらしいですね。
旅するKitchen 今年最初の旅は、2年ぶりのベトナムにやってきました。
ここハノイも、東京と変わらない寒さ。南北に長いベトナムなので、北に位置するハノイはベトナム南部の都市よりはずいぶん涼しいのですがそれでもこの寒さはちょっと異常らしく、ホテルの人も寒い寒いと繰り返しています。

ハノイのノイバイ空港が新しく綺麗になったのにびっくり。パワーを感じます。
また、どこにいってもフリー、無料のwifiがあるのも素晴らしいこと。空港はもちろん、レストランやスパなどどこにいってもパスワードをもらうことができます。スピードが遅いとかいうこともあるにはありますが、これは外国人旅行者にとってはありがたいサービスだと思います。2020年オリンピックの時は東京もこういう風になっているといいなあと思いますが…

ハノイは一晩だけでこれからホーチミンへ。
お料理も習うことになっているので、またホーチミンからレポートしますね。

こちらは、鶏肉のフォー。私は麺類ラブなのですが、フォーも本当に美味しいと思います。だしが体に染み渡る感じがなんとも言えない美味しさ。ライムをしぼって唐辛子を入れると、東南アジアに来たなあと思います。
by traveling-cooking | 2016-01-26 13:25 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

無事帰ってきました

ベトナム2都市と、バンコクの旅、無事終了しました。

今回は、とっても効率良くアクティブに動けたので、満足です。
ハノイ、ホーチミン、バンコクに2泊ずつしたのですが、移動日以外はすべて
お料理教室のレッスンを受講できたので、とても勉強にもなりました。
それぞれの場所でのお料理教室の先生はじめスタッフの方々にはとてもお世話になりました。
ホテルのコンシェルジェの方々にも貴重なアドバイスを数々いただき、助かりました。感謝です。
もちろん、学ぶだけではなくて、いつもながら食い倒れ旅行、食べたものすべてが美味しかった!

昔なら考えられなかった一人旅が、ここ数年で好きになったのは私の中では大きな進歩。
ちょっと、自分の世界が広がった感があります。何より、一人旅の醍醐味は、時間をすべて自分のために使えるということ。子育て終了したとは言え、いつも快く、いってらっしゃい、と送り出してくれる家族に感謝、です。
”旅するKitchen”、これからもできる範囲で旅に出ながら美味しいもの探求をしていきたいと思っています(^^)

上の写真は、ハノイにあるホーチミン廟です。中に、ホーチミン氏が眠っています。
入口に立っている兵隊の人は微動だにしません。1時間交代で、絶対に動いてはいけないそうで、動いたらクビになってしまうそう。これは体力精神力集中力すべてがMAXレベルに必要な仕事、うちの息子たちには絶対に無理だわ、と言ったら、ガイドのベトナム人青年も、”僕もきっとすぐにクビです”と、笑顔で言ってくれました。笑

しかし、毎日暑いですね~、東京も、バンコクと変わりません!いえ、それ以上かも。
by traveling-cooking | 2014-07-24 17:23 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

プチフランス in ホーチミン

ホーチミンの街を歩いていると目にする、フレンチコロニアル様式の建造物の数々。植民地だったんだなあ、と感じます。バイクの大群さえ目に入らなければ、ここはヨーロッパかと一瞬思えるような風景が多々ありました。

ホーチミンの中央郵便局。駅のように見えますね。
内部も素敵です。
こちらのご老人は、84歳。なんともう70年以上、この郵便局で英語とベトナム語の手紙の翻訳をしていらっしゃるそうです。使い込まれた辞書が傍らにありました。とても気さくで、記念撮影にも気軽に応じてくださいます。日本から来ました、と言ったら、日本の新聞に出た時の切り抜きを見せてくださいました。日本のテレビにも出たよ、とうれしそうに話してくださり、私の両親も同年代ですと話すと、お元気ですか、と聞いてくださいました。この方が見て来られたこの街の歴史を思うと、胸が熱くなる思いでした。

こちらは市民劇場。
お庭とセットだとますます雰囲気が出ます。

フランスの影響を受けているのは建物だけではありません。こちらは名物の、バインミー。バゲットのサンドイッチです。
バゲットの中にバターとマヨネーズを塗り、レバーペースト、ハム、ローストポーク、野菜などをはさみ、香菜をトッピング。中身も色々な種類ありです。これが日本にあったら、わざわざ買いに行っても時々食べたくなるかもしれない、と思わせる味でした。自分でも、作ってみようかな。

ベトナムレポートはこれでおしまい。お読みいただきありがとうございました。帰国する前にちょっとだけ、バンコクに寄ります。タイからもまた、UPしたいと思います^ ^
by traveling-cooking | 2014-07-16 09:22 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

1 2 3 4
2016年 07月
2016年 06月
more...
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
土浦・つくば の パン教...
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 23:59
7年前、息子の後期入試後..
by codswolds-ssr at 14:16
TNさま、お問い合わせあ..
by traveling-cooking at 00:04
突然のコメント失礼します..
by T.N at 11:55
ゆきさん、コメントありが..
by traveling-cooking at 00:21
遅ればせながら、あけまし..
by atelier-yuki at 21:21
紹介してくれて光栄です(..
by Naomi at 10:21
まどかさんがご欠席で寂し..
by traveling-cooking at 20:55
こんにちは。新年会は参加..
by madomado86 at 14:16
山の実さん、そうなんです..
by traveling-cooking at 10:22
タグ
最新の記事
春のレッスン お料理編
at 2017-03-26 13:46
春のレッスン・テーブルコーデ..
at 2017-03-24 18:25
レッスンの食材
at 2017-03-19 11:50
弾丸香港トリップ
at 2017-03-12 22:53
春のレッスンはじまりました