久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:テーブルコーディネート( 5 )

テーブルレシピコーディネートフェス2017終了しました

昨日、テーブルレシピさま主催の、テーブルコーディネートフェス2017が最終日を迎えました。
終わってみればあっという間の4日間でした。

コンテストでは、たくさん素敵なコーディネートを見ることができ、ワクワクする気持ちを味わえました。
私は、テーブルレシピスタッフ賞をいただきました。入選も身に余る光栄でしたが、このような賞をいただけたこと、本当にありがたくうれしい気持ちでいっぱいです。とても良い記念になりました。
c0237291_12405418.jpg
(手前が今回の私の作品です。少し臨場感もあるでしょうか?)

今回フェスに足をお運びくださった来場者の方々が熱心にひとつひとつのコーディネートを楽しんで見ていらっしゃる姿をお見受けし、あらためてテーブルコーディネートへの関心の高さを感じました。同じ広さのテーブルを使ってもまったく違う世界が広がるコーディネートは無限の可能性があると再確認できたフェスでもありました。

初めてのチャレンジに、たくさんの応援もいただきました。お暑い中をフェスにお越しいただいたり、インスタでいいねをくださった方々に心から御礼を申し上げます。いつもながら、温かく素敵な皆さまが周りにたくさんいてくださることに感謝です。私も、優しいお心をいただくばかりでなく、与えることができる人になりたいと思っています。
そして、フェスでご一緒した入選者の方々、本当にありがとうございました。この新たな出会いを大切にしたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
c0237291_12413421.jpg
最後になりましたが、このイベントを主催していただいたテーブルレシピのスタッフの皆様、ブルーミング中西の皆様に心より御礼申し上げます。
貴重な経験をエネルギーにして、今後ともさらに精進して参ります。本当にありがとうございました。





by traveling-cooking | 2017-07-15 12:42 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)

テーブルレシピコーディネートフェス2017スタートしました

以前もブログでお伝えしましたが、7月11日より14日まで、人形町テーブルレシピに於いてテーブルレシピコーディネートフェス2017が開催されています。
フェスのメインイベントが、テーブルコーディネートコンテスト。こちらのおもてなし部門に入選させていただき、私のテーブルも会場に展示されています。
c0237291_09333541.jpg
c0237291_09341046.jpg
レッスンに来てくださる方々にはおなじみのものもたくさん使っています。これ知ってる!先週使った!というお声もきのう聞かれました(*^^*)

c0237291_10342148.jpg
ところで、会場に入ると先ず目に入るのがこの5つの大きなリースです。ひとつひとつ大きさも使われている材料も違います。ひとつずつじっくり見ても、全体を見ても、迫力があります。

このフェスやコンテストを通じて、テーブルコーディネートをもっと生活に身近なものにしたい、という、主催の株式会社ブルーミング中西およびテーブルレシピさまの思いには私も共感するところが大きいので、今回参加できたことはとてもうれしく思います。

とても素敵なテーブルがじかに見られるフェス、もしお時間があればぜひお立ち寄りください。ネットでも公開されていますが、直接ナマで見ていただくとひとつひとつのテーブルが話しかけてくるような迫力が感じられると思います。


今回のコンテストには来場者の皆様に会場で投票していただく、ベストオブコーディネート賞、そしてネットから参加できるインスタグラム賞があります。
インスタグラム賞は、こちら↓よりお入りいただき、
いいねを押していただけると投票できます。フォロー等は特に不要ですので、ぜひ旅するKitchenのコーディネートを応援していただけますとうれしいです。

入選作品や作者のプロフィールもぜひご覧ください。



by traveling-cooking | 2017-07-11 09:53 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)

テーブルレシピコーディネートコンテストに入選しました

突然ですが、お知らせです^^;
ブルーミング中西株式会社の経営するテーブルクロスの専門店、テーブルレシピの日本橋人形町本店に於いて、来週7月11日より14日まで、テーブルレシピコーディネートフェス2017が開催されます。
フェスのメインイベントが、テーブルコーディネートコンテスト。コンテストと名の付く応募は初めてでしたがチャレンジしてみたところ、”おもてなし部門”に入選することができました!
なんといっても、旅するKitchenはおもてなし教室。喜びもひとしおです(*^^*)
まだ入選作は内緒ですが(笑)大人の女性向けのパーティーテーブルを作りました。シックで落ち着いていて、でもちょっと華やか、と思っていただけたらうれしいなと思っています。

c0237291_17340492.png
テーブルレシピ店内の様子です。
サイトからお借りしました。


期間中は、入選作10テーブルが会場に展示され、来場者の方々の投票でベストコーディネート賞が決まります。
レッスンではいつもテーブルを作っていますが、一度にたくさんの方に自分のコーディネートしたテーブルを見ていただける機会はそうそうないと思うので、今から緊張気味です。
そして、他の入選者の方々の作品を見るのもとても楽しみです。

テーブルレシピの講師の方々による、ミニレッスンも行われるそうです。
日時は7月11日火曜日から14日金曜日まで。会場は人形町ですが、日本橋や銀座からも近い交通の便の良いところです。もしお近くにいらした際には是非お立ち寄りください!

また、インスタグラム賞もあるそうです。こちらもまた、フェスが始まったらお知らせしますので、参加していただけたらうれしいです。

来週のフェスを前に、今週もレッスンウィーク。お会いできる皆さまのお顔を思い浮かべながら準備する毎日です。あわただしくも元気に頑張ります。

フェスの詳細はこちらからご覧くださいね↓





by traveling-cooking | 2017-07-04 17:08 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(6)

テーブルレシピの新店舗オープン

テーブルクロスの専門店、テーブルレシピの本店、リアル店舗が、きょう10月27日木曜日にオープンします。
昨日、ひと足先にオープニングレセプションにお邪魔してきました。
c0237291_08263961.jpeg
以前あったスタジオからほど近い、人形町のメインストリートから少し入ったところにあります。周りの雰囲気も落ち着いていて、窓から見える景色もなかなかいい感じです。
中に入るととても広い店内、天井も高くて解放感があります。
内装もシンプル、北欧テイストです。あくまでも主役はテーブルクロス、テーブルウェアなので、邪魔しないすっきり感です。


c0237291_07595966.jpeg
コーディネートされたテーブルがあるのもうれしいです。イメージが広がります。自分ではなかなかしないかな、と思えるコーディネートが見られるのも楽しいですよね。赤いテーブルクロスがこれからの季節にぴったりの暖色系のテーブル。近くで見ると写真よりずっと素敵でした。
c0237291_08372795.jpeg
私はこちらのお店の無地のテーブルクロスとナプキンの大ファン。レッスンで使ったものも多数あります。今度のお店では、とても見やすくなっています。お洋服のディスプレイのようですよね。
c0237291_08014010.jpeg
c0237291_06381578.jpeg
テーブルレシピのクロスは、とにかく撥水加工が素晴らしいんです。レッスンでも、お水やソースなどうっかりこぼしても水滴になってはじくので、皆様よく驚かれます。機能性では日本製に右に出るものはありませんね。
テーブルまわりの小物も充実しています。もうひとつ、何かプラスしたいな、と思うときに頼りになる品揃え。

c0237291_08010159.jpeg
以前はスタジオでしたが、今度のお店はカフェも併設されています。紅茶のセレクションが充実していました。ほっとできるスペースがあるのはいいですよね。何を買おうか迷ったときに、ひと息入れて頭を整理するのにもぴったり あのクロスを使って、家にあるあのお皿を出して、と、いつもの妄想が広がります。笑
c0237291_08184764.jpeg
スタッフの方々とのお話も楽しいテーブルレシピ。いつも笑顔で相談に乗ってくださるコーディネーター出牛さんはじめ、皆様とても心強い存在です。居心地がよくて、ますます滞在時間が長くなりそうです。


by traveling-cooking | 2016-10-27 08:44 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(2)

夏のテーブルコーディネート

もともとテーブルコーディネートには興味がありましたが、レッスンを始めてからはますます好きになりさらに真剣に考えるようになりました。そして、手持ちのテーブルウェアやクロス類、カトラリーなどを頭の中でエアコーディネートして⁉︎組み立てるのが習慣になりました。
近年記憶力も残念ながら下降線をたどりつつあり、自分が持っているものもともすれば忘れてしまうので、時々整理整頓をして、実際の、そして頭の中の戸棚もスッキリさせる作業が時々必要になってきました。涙。

今は、夏のレッスン(6月下旬から7月中旬を予定しています、ご案内はもうすこしだけお待ちください)の、コーディネートを日々考えております。
ベースカラーを決めて、合う食器を考え(といっても、それほどそろっているわけではまったくないので、無理やりでもなんとか雰囲気に合わないかと)試行錯誤します。
梅雨の時期なので、できるだけさわやかなテーブルにしたいと思っているのですが。。

ちなみに去年の夏のコーディネートはこんな感じでした。
c0237291_21585923.jpg

ポイントは、昨年3月にヘルシンキで買ってきたフィンレイソンのテーブルクロス。これを軸に、緑の濃淡の組み合わせを考えました。テーブルクロスの他には新しく購入したものはほとんどなく、レッスンのお料理で使うライムやアボカドもピューターのバスケットに入れて飾りました。グリーンがかった白いカーネーションがぴったりでうれしかったです。カーネーションは昔から好きなお花です。

パターンが決まるまで、テーブルの上で食器やクロス、小物を出したり入れたり。もしどなたかに見られたら、一体何をやっているの?という怪しい動きを繰り返しているのですが 笑 本人はいたって真剣。気が付いたら数時間たっていた、なんてこともざらです。
c0237291_08580268.jpeg
話は変わってこちらは、ヒトデ。2年前の夏のレッスンに使ったものです。こういうのがほしいなと思ってあちこち探し、ネットで見つけて取り寄せました。形は気に入ったのですが、届いてみたらちょっと磯の匂い…。ダメ元で数回洗いそして漂白した上に天日で何日も干し、ようやく使用可になった経緯ありのものです。数日前出してみたのですが、夏らしさを出すためにまた今度のレッスンで使おうかな、と考えているところです。
by traveling-cooking | 2016-05-30 12:28 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(2)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
検索
タグ
最新の記事
雨の日には
at 2017-09-20 11:20
バンコクのスーパー
at 2017-09-10 14:39
秋のエスニックレッスンのお知..
at 2017-09-05 09:02
バンコク定番ショッピング
at 2017-09-01 09:09
バンコクひとり歩き
at 2017-08-30 15:21
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧