久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:つくレポコレクション( 7 )

クリスマスレッスンのつくれぽ届いています

クリスマスレッスンのうれしいつくれぽがたくさん届いています。
レッスンで楽しい時間を過ごしていただけるのを目標にしていますが、実際にご自宅でメニューをお作りいただけるのはさらにうれしいこと。私の教室は実習のないデモンストレーション形式のレッスンなので、ちゃんとお伝えできているかしら、と毎回思っているだけになおさらです。
今回は特に、クリスマスや年末に役立てていただきたいと思ったメニューをご紹介したので、すぐに作っていただきご連絡いただいて本当にうれしいです。いつものように、お写真を送ってくださった方のつくれぽを許可をいただいてご紹介します。

マンハッタンクラムチャウダーとポットローストを、ご主人さまとお2人のお夕食に作ってくださったのはMFさん。
c0237291_14362658.jpeg
まずは手持ちの鍋でやってみます、とレッスンの時におっしゃっていましたが、お言葉通りすぐにお料理してくださいました。ポットローストはお野菜がたっぷりでとてもヘルシーですね。お揃いのディナーセットで統一感もあり素敵だと思います。サラダもあるので栄養バランスもパーフェクトなディナーです。お写真ありがとうございました。

こちらは、KIさん作のクラムチャウダーです。
c0237291_14385746.jpeg
あさりが大きくてたっぷり入っていて、海の幸の香りがしてきそうな立派なひと品ですね。殻を取るのは手間がかかりますが、食べるときは楽です。スモークサーモンやローストビーフも後ろに見えてごちそう感たっぷり。レッスンのメニューを良くおうちでお作りいただいているようで、本当にありがとうございます。

ポットローストはレッスンではストウブのお鍋でご紹介したのですが、ルクルーゼでもできますか?というご質問を何人もの方にいただきました。できるはず、とお答えしたのですが、さっそくトライしてくださった方もいらっしゃいます。
こちらはYYさん。ご主人さまとお2人のお夕食です。お野菜がたくさん、冬野菜がたくさん食べられそうです。

c0237291_14404016.jpeg
ちなみに、無水鍋でも美味しくできたというご報告をいただきました。レッスンが終わってからのフィードバックをいただくと、私もとても勉強になります。お写真を送っていただき、ありがとうございました。

JTさんも、赤いルクルーゼのお鍋で作ってくださいました。
c0237291_14420354.jpeg
レッスン当日の夜、さっそく夕ご飯のメニューに採用してくださいました。大きなお子さんが二人いらっしゃるので、きっとこれだけ作ってもすぐになくなりますね!お肉の上に飾られたバジルが効いています。素敵なスタイリングで送っていただきありがとうございます。
YYさんもJTさんも赤のルクルーゼでしたが、赤のお鍋も素敵ですね。

FKさんは、なんとレッスン中にストウブ購入を決め、善は急げ、と?その場でスマホで楽天にアクセスして即購入!その決断とアクションの速さには私も感服しました。24センチのブラックのストウブだそうです。
c0237291_14431893.jpeg
すぐに届いたお鍋でさっそくポットローストを作ってお写真をお送りいただきました。マスタードで召し上がったそうです。ありがとうございました。このお皿、いいですね、雰囲気があります。

また、とても素敵なカードを送っていただき、ポットロースト作りました、美味しくできました!とご報告くださった、NSさんも、ありがとうございました。ご家族の皆様や妹さんのために、また作っていただけるとうれしいです。

そして、昨年のクリスマスメニューのデザート、トライフルを作ってくださったのは子ども英会話教室Amazing KidsのSachiyo先生です。
c0237291_14450554.jpeg
c0237291_14453246.jpeg
ご自宅でのクリスマスパーティーのメニューに加えてくださいました。ゲストもとても喜んでくださったとのこと。トライフルは色鮮やかでクリスマスカラーで美味しそうです。今年の夏のレッスンメニュー、パンのキッシュのマフィンペーパーもクリスマス仕様で、華やかな雰囲気、こんな風に並べるとお花が咲いたようですね。
直近のレッスンももちろんですが、以前のレッスンのことも忘れずに活かしてくださっているのはとてもうれしいです。本当にありがとうございます。

『ストウブ鍋は前から気になっていました』という方々がレッスンでは思った以上に多くいらっしゃいました。年末年始というタイミングも背中を押したのか、今回のレッスン後に、”いい機会なのでストウブを買いました”というお知らせメールを何通もいただきました。ストウブファンの私としては仲間ができてうれしかったです。私もまだまだ使いこなしていませんが、これから勉強と研究を重ねてもっと活用していきたいと思います。決して回し者ではありません。笑 が、皆さまご一緒にチャレンジしていきましょう(^^♪
お鍋のみならず、私の使ってよかったものを皆様にこれからもご紹介していけたらと思っています。フットワークもできるだけ軽く、アンテナも広く張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!



by traveling-cooking | 2016-12-30 15:19 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

うれしいつくれぽと、ブログでのご紹介をいただきました

秋のレッスンに参加してくださった方より楽しいつくれぽが届きましたのでご紹介させていただきたいと思います。
とにかくおうちでつくりやすいもの、を念頭に置いて毎回悩みつつメニューを決めていますので、実際に作りましたと言っていただけるのは本当にうれしいことです。

こちらはSTさん。お花も添えられているので、アジアンの雰囲気が出ましたね。ご主人様とお2人の夕食の写真を送ってくださいました。

c0237291_19122381.jpeg
c0237291_19191430.jpeg
生春巻きには、ちょうどあったゆで卵も入れてみたとのこと。黄色が透けて見えて鮮やかでキレイで美味しそうです。見た目も大切なお料理なので、卵もいいかもしれませんね。味も複雑になってまた楽しめそうです。これからもいろいろチャレンジしていただけるとうれしいです。
もう一品は春雨炒めなのですが、レシピに書いたいり卵の代わりに、やはりちょうどあった錦糸卵を入れてくださったそうです。どんどん変えてアレンジして、自由な発想で作っていただけるのが家庭料理の良さですよね。

次の生春巻きは、YTさん作です。
c0237291_19150108.jpeg

お仕事から帰っていらしたお嬢さんと一緒に、お夕食にお作りくださいました。情景が目に浮かぶようでほほえましく、女の子に縁のない私はうらやましく思いました。生春巻きには海老はもちろん、なんと、たこが入っているそうです。味見したかった~おいしそうですよね。クリームチーズやサーモンにもトライします、との頼もしいお言葉も一緒に送っていただきました。
そう、生春巻きには大きな可能性があります。ホントです!そして、これも強く思うのですが、ご自分で作る出来立ての生春巻きはデパ地下のものより何倍も美味しいですよ(^^♪
お2人とも、とてもうれしいつくれぽ、ありがとうございました。

そしてブログで素敵にご紹介いただきましたのは、湘南平塚で天然酵母パン教室の*honoka*を主宰されているfumieさん。
fumieさんと私は、Backe晶子さんの、お教室開業講座の卒業生同士というご縁です。いつも前向きなfumieさんには、イベントや勉強会でお目にかかってお話するたび、私も頑張らなくては、と励まされています。さすがのセンスで、お写真もきれいにとっていただき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

支えてくださる皆様方のおかげで、旅するKitchenは3周年を迎えました。振り返ってみるとあっという間、これからも楽しい時間を過ごしていただけるように、そしておうちでの夕食やおもてなしに少しでもお役に立てるヒントをご提案できるように頑張ります。今後とも皆さまよろしくお願いいたします。

by traveling-cooking | 2016-11-07 19:27 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

ブログでのご紹介と、つくれぽに感謝です

夏のレッスン、無事に終了しました。私も夏休みの気分でちょっとのんびりしております。

その後も、うれしいことに、参加してくださった方々がレッスンの様子をブログでご紹介してくださっています。
下丸子の子ども英語教室 Amazing Kids 
我が家の出来事
お二人とも、偶然ネットで私のブログを見つけてレッスンに来てくださった方です。そう考えると、このささやかなブログも、いろいろな出会いを連れてきてくれていますね。(と思うと、もっとブログに力を入れないといけませんね(^^;
そして、ご自身のブログでも話題にしていただけることはとてもうれしく、励みになります。感謝しています。

そして、うれしいつくれぽもお送りいただきました。こちらは、IMさんのご自作。
c0237291_1015727.jpg

サンドイッチ用のパンで作るキッシュ、レッスン直後にさっそくお作りいただいたとのこと。ふっくらと焼きあがって、とても、おいしそう。私のレシピの生クリームをヨーグルトに変えた、ヘルシーバージョンだそうです。ありがとうございます。
このキッシュは、成型に工夫して、なんとか作りやすく、そして冷凍保存もしやすく、と考えたものです。大きく作って切り分けるよりも保存しやすいし、冷凍しておけば、明日の朝のパンがなかった!という時にも大活躍。もっとも、食べ盛りのお子さんがいらっしゃると、冷凍するほど残らないかもしれませんね。我が家も息子たちが家にいたときはキッシュに限らずすべての食べ物が瞬間蒸発でした。笑
(7月30日追記 IMさんのブログ、Me ke aloha~緩やかEMBODY生活でもレッスン風景とつくれぽをご紹介いただきました)


他にも、今回のメインのポークのトマトバジル煮込みを、パスタソースに展開できるというお話はレッスンでもさせていただいたのですが、STさんは多めに作ってとろけるチーズを上からかけてオーブンで焼き、キャセロール料理にしてくださったとか。こういうお話を聞くと、ごちそうになりに行きたい!と思う私でした。

美味しくてカンタンに作れるお料理、夏の間もしっかり研究して、秋からのレッスンに備えたいと思っています。
関東地方も梅雨明け、これから暑さも本番ですが、皆さまくれぐれもお身体ご自愛くださいね。
by traveling-cooking | 2016-07-29 10:02 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

韓国風家庭料理レッスンつくレポです!

2月−3月に開催した韓国風家庭料理テーブルのレッスンにご参加くださった方お二人より、うれしいつくレポを送っていただきました!

先週末、ご家族とのお夕食に、早速三品をお作りくださったのはJTさん。
c0237291_1342121.jpg

チャプチェが盛り付けられている白いお花の形のお皿、とっても素敵ですね。もしかして韓国のものでしょうか。上品なフォルムで、チャプチェが引き立ちます。
キムチのグラタンも、ボリュームたっぷりで、とても美味しそうです。食べ盛りの男子にも難なく対応できるメニューですよね。デザートのストロベリームース、ソースの色合いもとても綺麗です。

こちらはYTさんのお手製チャプチェです。
c0237291_135479.jpg

YTさんは韓国にはとても詳しい方で私もいろいろ教えていただいています。ソウル旅行で探して買って来られた太麺タイプのタンミョン(日本ではなかなか入手できないものです)を使い、野菜の量を増やして作ってくださいました。このタンミョンはチムタクというお料理に良く使われているそうです。(食べてみたい..)
ゴマがたっぷりふりかけられているところがヘルシー。YTさんは普段からお野菜をたくさん使うよう心がけてお料理されているようです。たくさん食べても身体が重くならないのが野菜の良いところですよね。皆様のお野菜料理のレパートリーを増やしていただけるよう私もささやかながら頑張りたいと思います。

旅するKitchenはデモンストレーションの教室なので、皆様にレッスンで実習していただくことはありません。でもその分、出来るだけ分かりやすくお伝えしたいといつも心掛けていますので、こうしてご家庭で再現してくださる方がいらっしゃるのは私にとって何よりの励みになります。参加してくださった皆様、ぜひ機会があったらトライしてみてくださいね。

そして、ご自身のブログで再び私のレッスンのテーブルコーディネートを載せてくださったのが、こども英語教室、Amazing KidsのSachiyo先生です。いつも素敵にご紹介頂き、感謝です。

次回は6月ー7月に夏のレッスンとして開催予定です。美味しくてカンタンそしておしゃれなメニュー、またご用意できるようじっくり考えます!
by traveling-cooking | 2016-03-23 13:28 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

2015クリスマスレッスン、つくレポ続編です!

クリスマスレッスンのうれしいつくレポが再び届きました!
送ってくださったのはYOさん。ご主人様とお二人のクリスマスディナーに、レッスンでご紹介したフルコースをお作り頂いたそうです。
c0237291_17562574.jpg

お料理はもちろんご覧の通りに大成功、ご主人様も、美味しい美味しいと喜んでくださったそうです。メールと写真を送っていただいた私も、とても幸せで温かい気持ちになりました。大切な方とのひと時にレッスンメニューを採用していただいたなんて、うれしいという言葉では足りないくらいです。

美味しいお料理を作っていただきたいのはもちろんですが、それ以上に、お料理を通じてちょっとワクワクする気持ちをお届けできれば、と願っています。作るのはちょっと手間ではあるかもしれませんが、美味しいという声、うれしそうな笑顔が運んでくれる楽しい時間は何にも代え難いかな、と思うからです。

クリスマスに作りましたというメール、他にも頂いています。お作りいただいた皆様、ありがとうございました。
来年も、おうちで作れるカンタンおもてなし料理、たくさんご紹介できるように頑張ります!l
by traveling-cooking | 2015-12-27 18:21 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

2015クリスマスレッスン 最新つくレポです!

レッスンで皆様にご紹介したメニューを実際に作ってみた、というメールをいただくことがあります。以前、ブログでもご紹介したことがありますね。
そして、レッスンに来てくださった方だけでなく、話を聞いたご家族が作ってくださったという、うれしいお話も過去に何度かありました。

そして今回のクリスマスレッスンのデザートメニュー、トライフル。
c0237291_1935073.jpg

↑こんな感じのデザートなのですが、今回チャレンジしてくれたのは高校2年生のSくんと、そのお友達。力作はこちらです!お母様から送っていただいた写真をぜひご覧ください。
c0237291_1850967.jpg

レッスンにいらしたお母様からトライフルの話を聞いて、クリスマスにお友達と作ってみたい!と言ってくれたSくん。差し上げたレシピと、写メのトライフルの画像を頼りに、自分たちでここまで出来たのはすごい!と、私はとても感動しました。楽しく作ってくれただけでうれしいけれど、この素晴らしい出来栄えも、見せていただきうれしかったです。味もとても美味しかったそうで、まさにgood job! ですねV(^_^)V

スイーツ好きな男子が話題ですが、一歩進んでスイーツが作れる男子は、きっとポイント高いと思います。これからも、機会があったら思い出して作っていただけたらうれしいです。Sくん、そしてお友達、本当にありがとう!
by traveling-cooking | 2015-12-26 23:40 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

タイ料理レッスンつくレポです!

うれしいことに、今回、お二人の方が、家でも早速作ってみました、と写真を送ってくださいました。
c0237291_164899.jpg
YTさん作です。とても美味しそう。目玉焼きの縁もカリカリでパーフェクト!楕円のお皿がなんともおしゃれでまるでアジアンカフェのご飯のようですね。

c0237291_16474545.jpg
こちらはJTさん。卵豆腐のスープ付き、若者も満足なボリュームたっぷりディナーですね。ガパオもロイヤルコペンハーゲンのお皿に載るとちょっと高級感がありますね(^^)

美味しそうで素敵なお写真、ありがとうございました。
by traveling-cooking | 2014-10-31 23:24 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
パリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
ありがとうございます♪都..
by tonton-cafe at 21:37
tontonmamaさん..
by traveling-cooking at 00:02
こんばんは!素敵なテーブ..
by tonton-cafe at 22:19
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 23:59
7年前、息子の後期入試後..
by codswolds-ssr at 14:16
TNさま、お問い合わせあ..
by traveling-cooking at 00:04
突然のコメント失礼します..
by T.N at 11:55
ゆきさん、コメントありが..
by traveling-cooking at 00:21
遅ればせながら、あけまし..
by atelier-yuki at 21:21
紹介してくれて光栄です(..
by Naomi at 10:21
検索
タグ
最新の記事
夏のレッスンのご案内
at 2017-05-24 00:12
香港でバター、チーズ
at 2017-05-19 09:29
朝ごはん、お昼ごはん
at 2017-05-15 11:13
大班樓 The Chairm..
at 2017-05-12 12:01
再び香港
at 2017-05-10 09:49
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧