久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:旅について( 2 )

ひとり旅の準備 その2

ネットのおかげで、世界中の天気が日本にいながらにしてチェックできるようになったことは、荷物のパッキングをするのにとても便利です。
このところの異常気象続きで、例年の天候が参考にならないことが多くなっているので、出発直前に天気予報を確認できると服装の準備には大いに役立ちます。例えば、『天気予報 ホノルル』と検索するだけで最新のホノルルの天気予報が出てきます。

キッチン関係や食材を買うことがあるので大き目のスーツケースを持っていくのですが、行きのスーツケースはだいたい余裕があります。そこに、エアパッキンをできるだけ詰めていきます。中で荷物が動くのを防ぐほか、割れ物を購入した時に使うためです。折り畳みできる段ボールも役に立つことがあるので、余裕があれば入れていきます。使わなくても惜しげなく捨ててこられるので。こうした梱包用品はもちろん現地で調達することも可能ですが、探す時間がちょっともったいないかな、と思います。

私は胃腸が丈夫で、現地の食べ物が口に合わなかったりおなかをこわすことはほぼありませんが、たまたま時間がなくて食事ができなかったり、時差で真夜中に空腹になったり、というような非常時に備えて、フリーズドライのおかゆは1~2個持っていくことがあります。レトルトより軽くかさばらないのでとても便利、セブンイレブンのものが気に入っています。ホテルの部屋にはたいてい湯沸かしポットとマグカップはあるので、思い立ったら数分で食べられるものは便利です。
一人だと、もうご飯の時間だよ、と教えてくれる人もいないので、何かに夢中になって時間が過ぎていることもままあるので..笑

思いつくままに書きましたが、また機会があれば旅の準備シリーズ、書いてみたいと思います。
c0237291_11351832.jpg

今、羽田空港の国際線ターミナルにいます。できるだけ旅先からもアップしたいといつも思いながら出かけるのですが、これがなかなか難しい...でも今回は頑張ってみようと思いますのでぜひお時間のある時にまたブログに遊びにいらしてくださいね。
8月に入り暑い毎日ですが、皆様もお元気でお過ごしください。
by traveling-cooking | 2016-08-02 11:38 | 旅について | Trackback | Comments(0)

ひとり旅の準備 その1

旅するKitchenという教室の名前のせいか?私のレッスンでは旅の話で盛り上がることがよくあります。
ブログでお読みいただいているので私自身の旅、中でも、時々行っているひとり旅についてご質問いただくこともしばしば。皆さまのご参考になるかどうかわかりませんが、少しだけ書こうかなと思います。旅行シーズンでもありますしね。

良く、ひとりで海外に行くのはこわくないですか?という質問を受けますが、こわくはないです。でも、日本を一歩出たら、緊張感は忘れずにいなくてはと思っています。特に、こういうご時世ですから、いつどこで何があってもおかしくないですものね。人の集まる空港やホテルがテロやトラブルの標的になるかもしれないということは常に頭のどこかにあります。

ツアーは使わないのですべて個人手配。自由な半面、何かあっても一人で対処しなくてはならないので、私は海外でも常にスマホかタブレットでネットに繋がっているようにしています。
ホテルにいるときなら何かあってもスタッフがいるから安心ですが、もし外出中に不測の事態になったときもすぐにホテル、航空会社、病院、そして日本の家族に連絡できる手立てがあれば気持ちも落ち着くのではと思っています。テロでなくても飛行機の欠航や手荷物の不着、など旅のスタート時点からイレギュラー発生要素は数限りなくあります。
でも今はメールだけでなく、アプリで無料国際通話もできるので便利。公共のwifiではなく、持ち歩けるwifiを毎回、日本からレンタルして旅行中は常に持ち歩きます。
そろそろ、sim freeのスマホにしようかな、とも考えていますが。
c0237291_23182636.jpg
2015年2月ヘルシンキ

ホテルも自分で予約しますが、ホテルの周りの地図を確認して口コミも読み、できるだけ街中のところを探します。多少賑やかても静かすぎるよりは安心だと思います。
公共交通機関が発達していて、利用できそうな都市なら、ホテルが駅の近くかどうかもチェック。日本では徒歩5~6分の駅はほんのすぐそこ、の感覚ですが、熱帯の赤道直下だと暑さで行き倒れそうになるので極力、駅直結のところを探します。お料理教室や市場など、通うところが決まっているときはグーグルマップで位置関係をチェックして、だいたいの距離や、電車とタクシー両方の所要時間を調べてすべて印刷しておきます。

空港は時間帯によって雰囲気が変わったりするので、初めて行くところでは特に、到着が夜遅いフライトは選ばないようにしています。そして空港からホテルまでの交通機関も重要。空港についての口コミをネットで読み、空港バスや電車、タクシーが問題なく使えそうならばいいのですが、トラブル事例の多いところでは、泊まるホテルのホームページを読んで、お迎えサービスがあるかチェックし、メールして迎えに来てもらうこともあります。現地の旅行代理店のハイヤーサービスも調べてお値段を比べることも。そう、初めて行く時はちょっと要注意だと思っています。女性の一人旅は、時によっては安全をお金で買うのも必要かなと思います。一度行ったところは様子がわかるので、不安もなくなり気分的にも楽です。

長くなってきました。続きはまた次回。
c0237291_1434340.jpg
2015年3月、ロンドン、メイフェアのお花屋さんのショーウインドウ。天井が高いのでダイナミックなデコレーションです。
by traveling-cooking | 2016-07-30 23:48 | 旅について | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
検索
タグ
最新の記事
雨の日には
at 2017-09-20 11:20
バンコクのスーパー
at 2017-09-10 14:39
秋のエスニックレッスンのお知..
at 2017-09-05 09:02
バンコク定番ショッピング
at 2017-09-01 09:09
バンコクひとり歩き
at 2017-08-30 15:21
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧