久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:タイ( 37 )

バンコクのスーパー

c0237291_14575455.jpg
私は、食料品の買い物が好きです。
家にいる時はもちろん、旅先でも一番ワクワクするのは、現地のスーパーマーケットめぐり。
お洋服や化粧品、アクセサリーを探すのも、嫌いではないけれど、やはり食べ物を見ていると落ち着きます。笑

バンコクではいつも泊まるホテルがだいたい決まっているので、行くスーパーも同じところが多く、売り場構成もわかってきて、無駄な動きが少なくなってきました(^^♪
c0237291_15122987.jpg
バンコクには大きなスーパーのチェーンがいくつかありますが、地元の人に人気なトップス。
品ぞろえも豊富、そしてこちらは商品名や値段の書いてあるカードに、小さく英語での説明もあるのでとても便利です。(タイ語だけだとかなりつらいですからね)
c0237291_14583314.jpg
c0237291_14590382.jpg
入り口は果物売り場。上の写真の茶色いボール状のフルーツはロンガンとロンコンです。日本ではロンガンの缶詰や冷凍はありますが、生は見かけないですよね。どちらも美味しいですが、私はロンコンが好き。今回も買って食べたのですがうっかり写真を撮り忘れたので、次回このシーズンに行けたらレポートしたいと思います。(8月がシーズンらしいです)

なぜスーパーの入り口に野菜や果物売り場があるのでしょうか。
そういえば世界中どこに行っても入り口が野菜果物というのは変わらないなあと、この年になってはじめて不思議に思って、今更ながらですが検索してみたら、
・最初に鮮やかな色のものを見ると購買意欲が上がるから
・比較的価格の高い肉や魚を最初にカゴに入れてしまうと、野菜果物の売り上げが伸びない
などという理由のようでした。
ちなみに、海外のサイトでも検索したら同じような結果だったので、これは万国共通の感覚なのですね。
へー、というボタンを押したくなるでしょ。笑
c0237291_15013463.jpg
調味料売り場に向かいます。
レッスンでもよく使う、タイのお醤油のシーユーカオやその他、買って帰りたいものがいろいろ。日本では限られたところでしか売っていないものが大量にバラエティ豊かに並んでいるとやっぱりテンションがアップします。

いつも買う定番商品は迷わずカゴに投入しますが、時々、
ん?これって何?
などといろいろと疑問点が。
お店の人がいればお店の人に聞きますが、いない場合は地元っぽい人、それもあまり急いでいなさそうで、教えてくれそうな人を探して声をかけます。
この日も、地元のタイ人ミセス(私と同年代)が、”イングリッシュはNOよ”といいながら、一生懸命教えてくれました。
”同じように見えるソースだけど、値段もちょっと違うんですけど、これとこれの違いは何ですか?”
という私の質問に、
うーん、と悩みつつも、
”これは、クッキング用。これは、きゅうりとか、生のベジタブルにつけるもの。”
と、身振り手振りで教えてくれて、とても助かりました。旅先の親切な気持ちは本当にうれしいです。ありがたくて思わず握手したくなるほど。
こういうときに、日本に来ている外国人旅行者の方が困っていたら、すすんでお手伝いしなくては、と思う私でした。

そして、前にもちょっと書いたことありますが、謎の日本語シリーズ タイ編です。
日本食はとても人気があるので、日本食料品が売られていることも多いのですが、こちらはちょっと残念(^^;
c0237291_15021443.jpg
厚揚ば。
”げ”と”ば”を間違えちゃったんですね。惜しい。

こちらはもうずいぶん前からタイに来るたびに気になっていた商品。
c0237291_15031352.jpg
フリーズドライのスープっぽいのですが、それにしても、おたごって何?どこかの方言??誰か教えてください。

そして謎のお鍋セット。こんな白い段ボールに入って売られていました。
c0237291_15041729.jpg
うーん、日本人としては、これが山積みになっていると思わず足が止まってしまうのでした。
でも、日本でも、謎の英語が街中にあふれていることを思えば、使ってはみたものの、外国語が間違っている、っていうのも世界共通のことなのかな、と思ったのでした。

秋のエスニックレッスンにたくさんのお問い合わせ、お申込みをいただき、ありがとうございました。
10月18日水曜日に一名様のお席があります。(9月16日に更新しました)ご興味のある方はこちらをご覧ください→

by traveling-cooking | 2017-09-10 14:39 | タイ | Trackback | Comments(0)

バンコク定番ショッピング

タイには、家族が住んでいる頃から頻繁に来はじめ、その後も年に1-2回のペースで来るようになってからずいぶん経ちます。
どんどん新しいショッピングモールがオープンし、めまぐるしく発展しているのを来るたびに実感するバンコクですが、来ると必ず立ち寄るお店もあります。

私のレッスンに来てくださっている方々にはおなじみの、ステンレスのテーブルウェアのお店。
ウイークエンドマーケットはじめ、他にもステンレスのテーブルウェアのお店はありますが、私の行った中ではここが一番品揃えが良いので、バンコクに来ると一度は必ず寄ります。昨日、行ってきました。

ホームページはありませんが、上のリンクのFacebookに住所と地図があります。
c0237291_09132800.jpg
サパーンタクシン駅から歩けます。暑がりの私が歩けるので、多分ほとんどの方は大丈夫。笑
こちらのお店は品揃えの豊富さもありますが、きれいに分類されていて陳列もとても見やすいので気に入っています。

シルバーだと空気に触れて黒ずんでくるし何よりそんなに簡単に買えませんが、ステンレスならかなりお手頃感があります。
c0237291_09221164.jpg
c0237291_09315164.jpg

いかにもタイ、というデザインから何にでも合わせられるシンプルなものまで。タイ料理レッスンの時はもちろん、洋風のテーブルコーディネートにもこちらの製品は大活躍。見ていると、あれに合わせたい、このお料理の時もいいかも、と頭の中で妄想が始まります。笑

地元の人というより在住の外国人や観光客をターゲットにしているのでお店の人も良く慣れています。
現金だとかなりお安くしてくれます。何回か現金が足りないな、ということもありましたがお店からすぐのところにATMもあります。なのでやっぱり買おうかなあ、となってしまうのでした。(^^;;
お店の雰囲気も、かっこいいスタイリッシュな感じではなく、昔からある、いかにもバンコクらしいところが魅力です。



by traveling-cooking | 2017-09-01 09:09 | タイ | Trackback | Comments(0)

バンコクひとり歩き

慌ただしかった8月もそろそろ終わり。
今年2回目のバンコクにやって来ました。今回はひとり旅です。
c0237291_16555120.jpg
ホテルの中でも南国の花たちが目につきます。
c0237291_16584435.jpg

c0237291_17002275.jpg

朝食後はホテルの周りを散歩。ホテルはリバーサイドで、下町にあるので周りは庶民的な街並みです。
バンコクの中心部の立派なビルが立ち並ぶところもカッコいいけれどこういう昔ながらの風景も私は大好き。

c0237291_17101214.jpg
しかし暑いです。途中あまりの暑さにもうダメだと思うと冷房が最強に効いているコンビニやスーパーに入ってクーラーに当たり、また歩き続けるという方法でしのいでいます。(急激な気温差に弱い方にはお勧めできませんが(^_^;))。

c0237291_08515913.jpeg
こちらはお花屋さん。
下町のお花屋さん、気取りがありません。でも蘭の品揃えはさすが。いつもこれくらいの種類がうちの近所のお花屋さんにあればタイ料理レッスンのお花にも苦労しないのですが…!
c0237291_08381027.jpeg
これはお供え用の花数珠。クラウンフラワーという白い小さなお花を糸に通して作るもので、街中でもこれを作りながら売っている人を良く見かけます。ホテルでウェルカムドリンクと一緒にプレゼントされたこともありました。全部生のお花でできているのでとてもいい香りがします。ちょっとジャスミンに近い感じ。手間がかかるだろう割にこのお値段です。(1バーツは3.3円くらいです)

数年前に来たときはパークプローンのフラワーマーケットまで船で行って抱えきれないくらい買ったことがあり(その時の様子はこちら)あれもとても楽しかったけど今回は時間がないので、ちょっとだけここで買って帰ることにします。暑くてちょっと苦しくなってきたしね。笑

というわけで、ちょっと迷いましたが、お花ひとつひとつが大きくて立派な、バンダ(だと思う(^^;; を選びました。
c0237291_09010515.jpeg
やっぱりホテルのお部屋がパッと明るくなります。帰国の時にまだ咲いていたら日本に持って帰ろうと思います。
羽田空港の植物検疫の方に確認しましたが、街中で買ったお花であっても到着後の入国時にきちんと検疫を受ければ持ち込めるそうです。ダメだと思っている方が多いけれど大丈夫なんですよ、とのことでした。

お料理教室とタイのテーブルウェア探しの旅、今回は駆け足ですができるだけ効率よく歩き回ります!

by traveling-cooking | 2017-08-30 15:21 | タイ | Trackback | Comments(0)

女子旅の醍醐味

c0237291_18075343.jpeg
女子旅の醍醐味は何と言っても思う存分おしゃべりができるということです。朝ごはんを食べながら、部屋でくつろぎながら、電車で移動しながら、眠りにつく直前までまあどれだけ話があるんだろうというくらいエンドレスにおしゃべり。
これは男性にはない感覚だと思うので、本当に女性に生まれてよかったと思いました。
c0237291_18042204.jpeg
ホテルのインテリアやしつらえにもタイを感じて癒されました。モダンでスタイリッシュなホテルもたくさんありますが、タイのクラシックなホテルの品の良さもやはり素敵だな、と思います。スマイルを絶やさないホテルのスタッフにもおもてなしの心を感じました。

私は暑い国に行っても、この頃はプールサイドには行かなくなっていましたが、Nは大のプールサイド好き。最終日、もう出かけなくていいね、ゆっくりしようねということになって、私も久々にプールサイドへ。(水着じゃありません、洋服着用。笑)
c0237291_11195533.jpg
オーダーしたのはイカとエビのフリッターと、タイのローカルビール、チャンビール。食べながら飲みながら、今回の旅の復習。
もう少し若い時は、旅に行く前から情報を集めてガイドブックを熟読してラインマーカーで印をつける、くらいの勢いがありましたが、私たちもこの頃ずいぶんスローダウンしたね、と話し合いました。いろいろな旅の形がありますが、リラックスして非日常感を味わうには、少しのんびりするくらいのほうがいいかもしれませんね。
久しぶりの女子旅報告、これで終了です。長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。



by traveling-cooking | 2017-02-04 18:14 | タイ | Trackback | Comments(0)

バンコクフュージョンレストラン イッサヤサイアミーズクラブ ランチ

無事に日本に帰国しました。今回は時間があったはずなのですが、過ぎてしまうとあっという間なのが旅行ですね。バンコク話、もう少し続きます。

前回、昨年の秋にバンコクに来た時に行ったレストラン、イッサヤサイアミーズクラブに今回はランチに行ってみました。前回はレストラン到着も夜8時で、周りも真っ暗であまり良く見えなかったので、お昼の様子も見たいなと思ったのです。

こんなところに本当にあるのかしら、というところにあります。前回タクシーで迷ったので今回はUBERでやってきました。画期的移動手段UBERについてはまた次の機会に詳しく書きますね。

イッサヤサイアミーズクラブ



c0237291_13475526.jpeg
外観はこんな感じ。
c0237291_13491681.jpeg
外のお席もありますが、中に入りました。
c0237291_13503233.jpeg
奥の方は少し混んでいましたが入り口に近いところは空いていたので写真が撮れました。壁の色が鮮やかです。

オーダーしたのはセットメニュー。イッサヤの人気メニューが少しずつ出てくるコース。前回のテイスティングメニューより少し量的に少ないけれどランチには多いくらいでした。

お味ももちろんですが、盛り付けの美しさもこちらの魅力。
c0237291_23392201.jpeg
こちらはお店からのサービスのアペタイザー。

c0237291_23395845.jpeg
ビーフサラダ。

c0237291_23402821.jpeg
バナナの花のサラダ。

c0237291_23525996.jpeg
スペアリブ。とても柔らかく食べやすかったです。この後も、まだ3品続きました。
c0237291_00102844.jpeg
かなりのボリュームのランチ。
ワインリストも充実、のんびり美味しくいただきました。お料理だけ見ていると、バンコクにいるとは思えない感じです。


そして食後は、レストランのお庭にある小さなハーブガーデンをのぞいてみました。ここで育てたハーブをお料理にも使っているとか。南国だけあり、良く育っていました。こんな家庭菜園があったら楽しいでしょうね。
c0237291_23495429.jpeg
そして私は、このレストランが別の場所にあるスタジオで経営するお料理レッスンにも行ったのですが、それはまた次回のブログでご報告しますね。



by traveling-cooking | 2017-01-22 13:58 | タイ | Trackback | Comments(2)

フルーツパラダイスと焼き芋 バンコク

東南アジアのフルーツの種類の豊富さはやはり日本とは違います。真冬の日本から行くと特にそう感じます。
スーパーマーケットでの色あざやかなフルーツを見ると、南国に来たのね、と実感。
c0237291_21170241.jpg
こちらはホテルの近くのスーパー。地元の人の姿が多いところです。
トロピカルフルーツがたくさん積み上げられています。
c0237291_00091603.jpeg
スイカが一年中食べられるのはうらやましい限り。
c0237291_12554964.jpg
c0237291_00054278.jpeg
バナナもこんなに種類が。大のバナナ好きで、日本でも毎日バナナを食すイトコNが食べたところ日本のものより味が濃いそうです。ねっとりしている感じとか。

こちらは私の大好きなポメロ。
c0237291_12582789.jpg

c0237291_12573191.jpg

丸のままのもの、外側のみ剥いたもの、中の皮まで剥いたものの三段階販売。私はタイに来ると毎回、完全に剥いてパックされたものを買って、ホテルで食べています。お味はさっぱりしていて、ザボンに似た感じ。ちなみにタイ料理にポメロサラダというこのフルーツを使ったものもあるんですよ。お料理自体の手間はさほどではないのですが、粒を全部手でバラバラにしなくてはいけないのがちょっと大変な(笑)お料理です。
話しがそれましたが、今回も、99パーツ、約300円のパックを買いましたがイトコNも気に入って食べていました。

と、ここまではまあ、毎回目にしていたものですが、今回驚きの発見が!
それはこちら!
c0237291_00071573.jpeg
なんと、焼き芋、それも石焼き芋を、売り場で作って売っていました!
デパ地下ならさほど驚きませんが、地元のスーパーなのでびっくり。
c0237291_00151870.jpeg
タイの人々は焼き芋は馴染みがないので、どういうものか、ちゃんと説明までありました。お芋も日本産。
日本人にとっては焼き芋イコール冬のイメージですから、タイで焼き芋?と意外に思ったのですが、日本の食文化が海外で広まって行くのはうれしいことだなと思います。


by traveling-cooking | 2017-01-17 21:14 | タイ | Trackback | Comments(0)

ジム・トンプソンの家 バンコク

初バンコクのNには、半日市内観光のHIS現地ツアーに参加してもらい、寺院などは効率良くガイドさん付きで見てきてもらうことにしました。
でも、ここには連れて行きたいな、と思って昨日行ってきたのが、ジム・トンプソンの家です。
c0237291_01460245.jpeg
ジム・トンプソンとは人の名前。もともとはアメリカ人で軍の関係でタイに移住し、戦後絹製品の事業で大成功を収めた人物です。1969年に休暇先のマレーシアで謎の失踪を遂げ、その後見つかることはなかったそうです。ドラマチックな人生です。
日本にもお店があり、タイのお土産の定番でもあります。
こちらのミュージアムは何年か前に一人で来て、家の建築様式の素晴らしさや調度品の素敵さに感激しました。
c0237291_01571677.jpeg
自由に見て回ることはできず、必ずグループでガイドさん付きで回ります。日本語ツアーはなんと参加者が私たちのみ、貸切状態でした、同じ時間に出発したフランス語ツアーは10人以上いたのでこれはかなりラッキー。
c0237291_11561755.jpeg
残念ながら写真撮影の許可がある場所は限られているので、本当に素敵な室内の様子をご紹介できないのが残念。ジム•トンプソンはコレクターとしても知られていたようですが、アジアの様々な陶器や家具を多方から取り寄せ、タイ様式の室内を西洋的なテイストも活かして素晴らしいセンスでまとめていました。古くなっているのは否めないものの、完成当時はどれだけ立派だったのだろうと想像をかきたてられます。
こちらはテーブルに埋め込まれたお皿。
c0237291_20471788.jpeg
c0237291_02055752.jpeg
陽の差し込む通路に蘭の花が飾られていてとても美しかったです。やはり蘭はタイで見るのが一番綺麗だと思いました。
旅も終盤。帰るまでの時間に、いろいろできることを詰め込もうと思います。笑







by traveling-cooking | 2017-01-15 08:53 | タイ | Trackback | Comments(0)

ウィークエンドマーケット バンコク

私のイトコNは初バンコク。リピーターの私に、バンコクらしいところに行ってみたいというリクエストがあり、まず思い浮かんだのがチャトチャックウィークエンドマーケット。その名の通り毎週土日のみの開催です。広大な構内10万平方メートルに1万5000店という気の遠くなるような数のお店がひしめき合っていて、まるで迷路のよう。何度となく訪れていますが、全部を制覇するのは不可能。いつもチョコチョコ回って、暑さで疲れて退散、の繰り返しです。
c0237291_01303986.jpeg
電車に乗ってMo Chit駅で下車。高架の駅から降りてすぐのところ、写真の左の歩道の奥に巨大な市場があります。外国人観光客の姿が多く、ありとあらゆる言語が聞こえて来ます。
あまりのお店の数と、人混みに圧倒されますが、宝探し的な楽しみもあり、散歩しながら見て回りました。
衣類、雑貨、食器その他あらゆる日用品。良く目にするものから、どんな人が買うのかなというようなユニークなテイストのものまで幅広い品揃え。食堂やマッサージのお店もありました。
c0237291_01180491.jpeg
ザ・定番のパイナップル柄タイの食器。これはお土産屋さんで買うよりかなり安いので私も以前このマーケットで揃えました。
c0237291_01190419.jpeg
ベーシックなトレイ類もリーズナブル。こういうシンプルなものは汎用性が高いですよね。
c0237291_01200579.jpeg
あまり整然と並べられていない方がこういう場所では購買意欲をそそりますね。
c0237291_01203526.jpeg
こちらはスパイスのお店。
c0237291_01173020.jpeg
色鮮やかでひときわ目をひいていたこちらは、モン族の刺繍のお店のようです。

c0237291_01325923.jpeg

なんとなく、見たことのあるようななつかしい女の子のマネキンのいるこのお店に入りました。イトコNが真剣に物色するのを一緒に見ながら、これは?などと言っていたら店内にいた若い人なつこいアメリカ人女子にもこっちとこっちならどっちだと思う?と聞かれて真剣に考える私なのでした。
そしてこのお店での戦利品はこちらです。
c0237291_02110537.jpeg
Nがプールサイドで着ようかなと言いつつ選んでいた2点、なかなかいいチョイスでした。お店のお姉さんと交渉し、2着で500バーツ、なんと1500円ちょっと。かなりお徳なお買い物でした。






by traveling-cooking | 2017-01-14 22:03 | タイ | Trackback | Comments(0)

DEAN & DELUCA バンコク

バンコクの街中もカフェ多数。スタバはもちろんローカルなものあり、土地柄冷たい飲み物が人気です。
ディーンアンドデルーカも、バンコクの中心オフィス街に8店舗。
c0237291_12053376.jpg
外から見た感じもいかにもディーンアンドデルーカ。きっと世界的に雰囲気を統一させているのでしょうね。
メニューも見慣れた感じのものが大半、ですが、日本には絶対にないものがあります。
それは、お寿司!
c0237291_11473108.jpg
ニューヨーク本店に行った時も、店内で一番混んでいたのはお寿司のセクションで、イートインのスペースまでありました。バンコクのお店はそれほど広くないので、ケースの中にサンドイッチとともにサーモン丼が並んでいます。
日本だと、カフェでお寿司はあり得ないけれど、日本を一歩出ると立派にカフェメニューなんですね。
ちょっとお茶しました。

DEAN AND DELUCAグッズ、私は持っていませんが、ご当地グッズもありました。お土産にも良さそうかな?
c0237291_11503688.jpg

by traveling-cooking | 2017-01-14 12:31 | タイ | Trackback | Comments(0)

タイの国王

一昨日、タイのプミポン国王が逝去されました。

タイに行くたびに、国王はタイの国民に深く尊敬され、愛され、心のよりどころになってこられた存在であることを感じます。
街中のいたるところに国王の写真が掲げられているので、お姿を目にすることも多いのです。
c0237291_00330127.jpeg
これは、バンコク中心部にある警察。先月行ったときに撮ったものです。シリキット王妃とご一緒の写真。こうした大きなものから小さなものまで、そしてお若いときのものから壮年、近年のものまで、街中には国王の写真がたくさん。

ご逝去を受けて、タイ国内ではテレビも全部白黒になり、学校もお休みになり、人々は心から国王の死を悼んでいる様子です。
タイが大好きな旅人の私も、心からご冥福をお祈りしたいと思い、遠くから手を合わせています。



by traveling-cooking | 2016-10-15 09:35 | タイ | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
サンフランシスコ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
山の実さん、うれしいコメ..
by traveling-cooking at 10:00
”大人のハロウィンパーテ..
by codswolds-ssr at 20:44
こちらこそ、楽しいひと時..
by traveling-cooking at 22:29
HIROKOさん、先日は..
by tonton-cafe at 18:17
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
検索
タグ
最新の記事
サンフランシスコ バークレー..
at 2017-11-17 22:33
サンフランシスコのレストラン..
at 2017-11-14 23:58
アメリカンダイナー in サ..
at 2017-11-11 06:46
フェリービルディング マーケ..
at 2017-11-07 15:48
ウオルナットクリークのスーパ..
at 2017-11-05 15:23
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧