久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:日々のこと( 42 )

一足早いクリスマスプレゼント

東京ももうすっかり街中はクリスマスですね。
そろそろ私も家の中をクリスマスモードにしなくては、と思っていた矢先、うれしいプレゼントが届きました。

c0237291_16021946.jpg
色も形ももちろんですが、生のグリーンのなんともいえない良い香りがします。
これは、お水を霧吹きしたほうがいいのかしら?と伺ったら、飾っておくだけで少しずつドライになっていくとのこと。変化していくさまを見られるのも楽しみです。

c0237291_15490382.jpg

送ってくださったのは山の実さん。
Backe晶子さんの開業講座のご縁でお知り合いになり、熊本にお引越しされてからもお付き合いが続いています。
今年の春は、なんと同じ時期にパリに滞在することがわかり、現地で半日ご一緒したりと、なんだかいろいろな偶然が重なる不思議なご縁なんです。
我が家でのレッスンにもいらしていただいたことがあるのですが、私の好みをしっかりとご存知でプレゼントしてくださったのがよくわかります。品があり、とても素敵♡
c0237291_15414205.jpg
私は気の向いたときに種や苗を買ってきて伊豆の庭に植えるもののあとは植物のサバイバル力を信じて(?)放置して雨という名の水やりに感謝する、というどうしようもないガーデナー(と呼べるかどうかも微妙)ですが、山の実さんは計画性をもって庭をデザインされています。なんと、今年の春のパリも、バラを見るのが目的のひとつ、だったとか。
なんといっても植物の肥料まで自分で作るなんて、もう私の想像の域を超えています(^^;素敵なお庭が見られるブログもぜひご覧くださいね。





by traveling-cooking | 2017-11-20 16:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけハロウィン

日本でこれだけハロウィンが浸透したのはいつのころからでしょうか?
経済効果はなんとバレンタインを超えた、というニュースを昨年聞きました。推計市場規模がなんと145億円とか。市場規模とは売上高の合計だそうで、145億円もハロウィン関連でお金が動いたということになります。なんとも気の遠くなる数字......

そういえば街もハロウィン一色ですよね。
デパートやショッピングセンターのみならず、スーパーや一般の商店までハロウィングッズがあふれ、和菓子屋さんもハロウィン対応のお饅頭やおせんべいを作っているのには驚かされます。なんと、ようかんや甘納豆までカボチャのデザインで飾られていました!
どこを歩いていても眼に入るもののオレンジ色の比率が間違いなくアップしていますよね。

せっかくなので私もこの時期、レッスンでも皆さまをハロウィンのコーディネートでお迎えしたい気持ちもあるのですが、今開催中のレッスンはタイ料理。お花も蘭を飾り、バンコクにいるような気分を味わっていただきたいと考えています。バンコクとハロウィン、ちょっと違うかな。
でも、せめて玄関だけは少しだけ雰囲気を、ということで、こんなシンプルな大人ハロウィンの設えで皆さまをお出迎えしております。お花はピンクッション。この頃よく見かけるようになりました。
c0237291_00051370.jpg

座っているのはブロードウェイ。ブロードウェイという名前は、彼を見つけたお店の人がつけてくれました。
レッスンに来てくださった方々が、目にとめて頭をなでたり、写真をとってくださったりと、ちょっとした人気者です。
このブロードウェイがはるばるイギリスから我が家にやってきたいきさつはこちらですが→
この時期になると登場する、季節限定のアイドルです。
写真ではわかりにくいですが、ジャケットのえりとパンツが色違いのヘリンボーンなんです。なかなかおしゃれでしょ。
秋のレッスンも残すところあと2回。これからのご参加の皆様も、ブロードウェイをよろしくお願いいたしますm(__)m




by traveling-cooking | 2017-10-17 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

蒲田 福山商店

秋のタイ料理レッスンがいよいよ来週からに迫りました。毎日少しずつ最終調整をしながら、気持ちがソワソワしてくるのを感じます。

今日は、レッスン食材の買い出しに出かけました。
蒲田にある、ベトナム食材のお店。ベトナムメインですが、タイ食材もある程度はそろっているので時々のぞいています。レッスンにいらした方には以前にもご紹介したので、実際に行ってみました、という方も。
c0237291_20540489.jpg

場所は蒲田の駅前にあるアーケードの商店街。
ローカル度MAXな雰囲気の中を歩いていくと、商店街のかなり奥のほうにそのお店はあります。
福山商店
c0237291_20554627.jpg

お店のHPはありませんが、ネットで検索しているといろいろ情報が出てきます。
ベトナムのボートピープルだったというご主人がオープンしたお店、それほど大きなお店ではないのですが、ベトナムの食材がずらりと並べられています。
麺類、生春巻きの皮、缶詰、ソース類、そしてレモングラスやホーリーバジルなど少し野菜もあります。
c0237291_20561623.jpg
私はいつもここに、ホムデンと呼ばれるちいさな玉ねぎのような野菜を買いに来ます。紫色のたまねぎのような野菜で、日本名はアカワケギ。タイでは必ずサラダにはこのホムデンが使われていて、独特の風味に一役買っています。
ちなみに、いつもこのお店まで買いに来ていますが、ホムデンはわりと簡単に自分で育てられるらしいので、ちょっとチャレンジしてみようかな、と思っています。
c0237291_20570699.jpg
ご主人はベトナムの方。どちらかというとあまり愛想はなく(失礼^^;)必要最小限しか会話はない感じではありますが、ゆっくり店内を見られるのはよいところ。お店の中の写真撮影も快くOKしてくださいました。
ベトナム語しか表示がないものも多く、ベトナム語も時々聞こえてくる中、蒲田にいながらにしてベトナムにいる感じも味わえます。
ベトナム、また行きたいです…笑







by traveling-cooking | 2017-09-24 22:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雨の日には

秋の行楽シーズンスタートの時期ですが、ここのところお天気が安定しませんでしたね。皆さまいかがお過ごしですか?

アクティブに過ごそうと思っていると一日雨だったり、そしてお天気が良いので出かけようと思うと思わぬ猛暑だったり、なかなかさわやかにはいきません。

でも、雨の時は雨なりに、楽しく過ごしています。外出せずに家にいると、私はやはりお料理しようかな、と思います。お掃除好きな方はきっとお掃除、手芸好きな方は手芸、となるのでしょうが。

先週末、伊豆の庭のミニ菜園で、気になりながら収穫しそびれて大きく成長しすぎてしまったナスをようやく採りました。
c0237291_11240498.jpg

普通なすは80g~100gなので、これは明らかに育ちすぎ、です。切ってみるとちょっと種も目立ったのですが、捨ててしまうのはもったいないですよね。
でも、焼きなすや炒めなすには心もとないので、皮を縞目に剥き、小さ目に切ってからっと揚げて、(冷蔵庫にあった獅子唐も一緒に)生姜を効かせたなすの南蛮漬けにしてみました。揚げているのでコクも出て、種もそんなに気にならずにいただくことができました。豆板醤も入れてピリッと辛く。
c0237291_14381578.jpg
救済できてよかったです。やはり捨ててしまうのは心が痛むので。

c0237291_14491447.jpg

餃子も、どちらかというとのんびりした日に作りたくなるメニューです。たくさん食べてしまうのがちょっと問題。思いっきり羽根をつけます。笑

雨足が強くなり、これはどこにも行けないな、と思った台風の日にはパンを焼きました。
レシピは、Backe晶子さんの新刊、日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピの、ベーコンキャベツくるくるパンです。
基本の生地は同じなのですが、成型を変えたり具を入れたりで変化をつけられます。日本一簡単シリーズの中でも、特に使いやすい本だと思います。
c0237291_11231024.jpg
ベーコンとキャベツを巻き込むちぎりパンのレシピなのですが、
えっ!キャベツは炒めなくていいの?ちょっとレンジくらいかけた方が?と思いつつ、レシピ通りに生のせん切りをそのまま使いましたが、全く問題なく美味しかったです。無駄な手間は省くに越したことはないので、こんなところもうれしいポイントかもしれません。

この日のパンはちょっとおやつ、だったので紅茶を入れただけでしたが、とても満足感のあるティーブレイクでした。
これから涼しくなる季節、少しマメにパンも焼きたいなと思います。

秋のエスニックレッスン 10月18日水曜日に一名様のお席があります。ご興味のある方はこちらをご覧ください→


by traveling-cooking | 2017-09-20 11:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ブログの旅情報

ブログには、毎日どれくらいの方々が見てくださったかというのがわかる、アクセスレポートというのがあります。
全体のアクセス数が毎日集計されている他、記事ごとのアクセス数もわかります。
c0237291_22312877.jpg
旅の情報を求めて検索してこのブログにたどり着いてくださる方も多いようで、特に旅関係の情報の記事に対するアクセスは、国内だけではなく、タイやベトナムや香港、ヨーロッパなど海外からのものも、連休や夏休みなどには増えます。(くわしい発信元の情報ははもちろんありませんが、発信元の国はわかることがあるので)旅行中の方、お住まいの方もいらっしゃるのかな、となんとなく想像しています。
c0237291_22412687.jpg
少しでもお役に立てる情報を、と思って書いていますが、なにしろ時間がたつと、いろいろと変わっていることも多く、お店やお料理教室も、私の知らないうちに閉店や閉室していることもあるかもしれません。お出かけの際は、ぜひ、最新の情報をご自身で確認してくださいますようお願いします。
GWにご旅行の方、少し早いですが、どうぞ良い旅を!
c0237291_22440093.jpg
写真はいずれもフィンランド、ヘルシンキにて。
上から、
エテラ港マーケットプレイスのカフェの店先、
アカデミア書店、
アルテック本店です。







by traveling-cooking | 2017-04-19 21:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お正月も終わりましたね


街はすこしずつ、平常にもどりつつありますね。お休みも楽しいけれど、普段の生活に戻るのも良いものです。普段の生活があってこそ、お休みが楽しいのかな、とも思います。閉まっていたお店もきょうあたりから開きはじめ、人も戻ってきた感じがあり、少しほっとします。東京は暖かいお正月でしたがこれから寒さがやってくるそうで、どうやら本格的な冬はこれから。

年末年始、我が家は、二人の息子たち(29歳と22歳)が久々に帰省していましたが昨日それぞれの場所に戻って行き、夫との二人暮しがまた始まりました。お正月は久々に4人分の食事を作りましたが、量の多さにびっくり。大の大人が4人もいれば当然ですね。大いに食べ、飲み、たくさんおしゃべりもした楽しい時間でした。

今年作ったおせちはこの6品。

c0237291_21274084.jpeg
買ってくればラクかしらと思ったりもしますが、やはり年末になるとなんとなく作ってしまいます。もう30年超の習慣、海外に住んでいたときも、手に入るもので、できる範囲で休まずに作っていました。今年も3が日でほぼ完食、現在残っているのは黒豆と金柑の甘露煮のみ。
おせちやお雑煮の他にはローストビーフや豚の角煮、サラダのドレッシングやデザート等いろいろ作り置きし、例年通りお料理三昧な年末年始でした。お料理が好きでよかったと、こういう時にはちょっと思います。
おせちは文明の利器(圧力鍋とフードプロセッサー)を使うので、ものによってはけっこうカンタン。黒豆なんてあっけないくらいのお手軽さなんです。でも、買ってきたものより数段美味しいんですよ。いつかレッスンで作り方をご紹介したいという気持ちはあるのですが、12月はいつもクリスマスレッスンもあるし、年末は皆さまお忙しいし、と思うとなかなか実現に踏み切れません。課題のひとつです。

今年の目標、いろいろあるのですが、レッスンの充実が最優先。楽しいレッスンをアウトプットとすると、たくさんインプットもしなくてはと思うので、学びも充実させていきたいと考えています。
各シーズン、年に4回開催していたシーズンレッスンのほかに、以前からご要望いただいていた過去メニューのリクエストレッスンも考えています。また決まり次第ご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。

by traveling-cooking | 2017-01-04 21:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

テーベッカライ

滅多に甘いものは食べない私、スイーツ情報にはうといのですが、こちらは時々、到来物でいただく大好きなお菓子です。
赤坂のツッカベッカライカヤヌマの、テーベッカライ。クッキーです。
c0237291_08291089.jpeg
包装も素敵でしょ。
よく見ると、シールは双頭の鷲。オーストリアの国章、あの、ハプスブルク家の紋章です。華美なところのない、シンプルで上品な包装も大好き。

包みを開けると、整然と並んだクッキー。こちらに限らず、こういうびっしり系詰め合わせのお菓子で中に間仕切りもないものって、開けたときに感動しますよね。私だけ?崩すのがもったいない、と思いながら隙間からクッキーを取り出すのでした…
c0237291_08373930.jpeg

どれも小さめサイズのクッキーは三種類。バニラ、チョコレート、そしてシナモン。どれも、上質な材料を使っているのがよくわかる、美味しいけれどしつこくない味わいです。甲乙つけがたい美味しさですが、一番好きなのはシンプルなバニラクッキー。アーモンドプードルの風味が効いていて、一枚だけにしようと思ってもついつい手が伸びてしまう、危険度、極めて高し、です。



by traveling-cooking | 2016-08-29 08:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏の香り

c0237291_16325416.jpg

南国の果物、パッションフルーツ。こちらは美味しい果物がたくさん採れる、鹿児島県徳之島産のものです。仲良しのSさんからのうれしいプレゼントです。
この頃、東京でも少しずつ見かけるようになってきましたが、まだまだ珍しいですよね。
最初は右のようにつるつるですが、左のように表面がでこぼこしてしわがよってきたら、中が熟れてきたサインです。

でこぼこしてくるのを待ちつつ、室内に置いておくと、甘い香りがしてくるのですが、それが日を追うごとに少しずつ強くなってくるのがわかります。
c0237291_16331170.jpg

二つに割ってみると、中にはプチプチした種と、そのまわりに黄色いゼリー状の果肉があります。果肉には果汁がたくさん含まれていてとてもジューシー。スプーンですくってそのままいただきます。ヨーグルトにかけても色がとても綺麗なのですが、味わうにはやはりストレートが一番。トロピカルな香りが、夏を実感させてくれます。酸味もさわやかです。
栄養的にも、抗酸化ビタミンのβカロテン、葉酸やナイアシンが多く、免疫力アップ、貧血予防などうれしい効果もたくさんなフルーツです。

これからの酷暑を思うと少し心配になったりもしますが、美味しい食べ物もたくさんあるし、暑さに負けないで元気に過ごしたいな、と、パッションフルーツを味わいつつ思うのでした。
明日から7月。今年も早くも後半に入りますね。頑張っていきましょう。
by traveling-cooking | 2016-06-30 16:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ドロナワバジル

今夏のレッスン、ベジタブルスタイルテーブルではたくさんのお野菜を使います。これから夏に向かって、新鮮な緑黄色野菜が美味しくなる季節ですよね。
私は旅が多いこともあり、自宅のマンションのベランダで本格的な植物を育てるのはなかなかハードルが高いのですが、ハーブ類は気軽に育てられてあまり難しいケアは必要としないので、夏の間くらいはと思い、毎年春になると苗を買ってきて栽培しています。
c0237291_936595.jpg

今回のレッスンでたくさん使うバジル。せっかくベランダで育てているんだから買ってくるのはちょっと悔しいかな、と思い、2週間前に思い立って苗を増量しました。かなりドロナワでしたが、梅雨だけれど暑い日も多く、日照時間も十分だったようでおかげさまですくすく育っています。夏レッスン用バジルはスタンバイOKです。笑

余談です。
もう何年も前のことですが、ベランダのバジルに水をやろうとしたら、青虫を発見!
あ、取らなくちゃ!と思ったところにちょうど電話が鳴り、こみいった話をしているうちに虫のことはすっかり忘れていました。
数時間後、虫がいたんだった!と思い出し、急いでベランダに出た私が発見したのは、なんとすっかり丸裸になったバジルの茎、でした。無農薬のフレッシュなバジルの葉、さぞかし美味しかったんだろうな、とあきらめるしかなかったのでした...
ベランダガーデナーの皆さま、バジルの虫には気をつけましょう!
by traveling-cooking | 2016-06-15 09:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハンドルカバー from ソウル

スーツケースのハンドル(持ち手)に付ける、ハンドルカバーをいただきました。仲良しのお友達からのソウル旅行のお土産です。
c0237291_1656586.jpg

丈夫なナイロン地で出来ていて広げるとほぼ正方形ですが、マジックテープが付いていて、ハンドルにフィットするように取り付けることができます。旅先の荷物は人と似ているものが多いので、取り違え防止にこれを付けていると自分のものがすぐわかってとても便利です。

作っているお店がソウルにあるそうで、もともとはエアラインのクルー(乗務員)の方々が利用して広まったとのこと。エアラインのロゴと、CREWという文字が入ったものが始まりだったのかな、と想像しています。このお友達のお嬢さんはエアラインクルー、CAさんです。さすがの情報源、とてもうれしいお土産です。クルー情報は今も貴重、感謝です。

c0237291_16572057.jpg
お店に行きオーダーすると、名前を刺繍で入れてくださるようで、まさに自分だけのもの。ワンポイントのマークも、糸の色も選べるようです。こちらの写真はネームタグの見本のようです。バリエーションは無限、まさに壮観ですね。

こういうお土産をいただくと、もの自体もうれしいけれど、旅先で自分のことを思い出してくれたというそのお気持ちに心が温かくなります。
これからの旅、毎回このハンドルカバーにお伴してもらおうと思っています。

余談ですが...
by traveling-cooking | 2016-05-25 17:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
サンフランシスコ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 14:51
以前TVで拝見して、憧れ..
by codswolds-ssr at 07:45
山の実さん、うれしいコメ..
by traveling-cooking at 10:00
”大人のハロウィンパーテ..
by codswolds-ssr at 20:44
こちらこそ、楽しいひと時..
by traveling-cooking at 22:29
HIROKOさん、先日は..
by tonton-cafe at 18:17
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
検索
タグ
最新の記事
クリスマスレッスンについて
at 2017-11-22 07:10
一足早いクリスマスプレゼント
at 2017-11-20 16:42
サンフランシスコ バークレー..
at 2017-11-17 22:33
サンフランシスコのレストラン..
at 2017-11-14 23:58
アメリカンダイナー in サ..
at 2017-11-11 06:46
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧