久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うち飲み夕ご飯

夏休みで赴任先から一時帰国中の、私と夫の学生時代からの友人ファミリーが遊びに来てくれました。
お互いの子どもたちも赤ちゃんの頃からの付き合い、半分親戚のような感覚です。この子どもたちがあっという間に成人し、食べるのはもちろん飲むようにもなったので、大人と若者たちの夕食&飲み会、という感じ。
私も皆とおしゃべりしたいので料理にかかりきりにはならずに済むものを考えました。猛暑の一日だったので、オーブン使用は断念。

メニューは、真夏なので涼しげなものと、スタミナのつくもの両方をバランス良く。
今回は、おしゃれなおもてなしというのではなく、若者に合わせてがっつりと肉類主体、でも、野菜もたくさん食べてね、というメッセージも込めて、
c0237291_21203180.jpg
きゅうりの甘酢ニンニク漬けとプチトマト(もともと黄色ね)のだし漬け。みんな少しずつつまむのでいつの間にかなくなっています。冷たいものを食べてもらいたいのでちょっとずつ出してその都度補充。
買ってきたものも利用。トルティーヤチップスとサルサソース、ミラノサラミとコッパサラミにチーズ(ブリーとミモレット)の盛り合わせ、ここまでがアペタイザー。

熱々のものもたべたくなってきたところで、揚げワンタン。
c0237291_21224445.jpg
作り置きのできるものの中に一品だけでも作りたてのものが入ると、メニューにもメリハリがついて楽しいのではと思います。これも、いっぺんに揚げないでアツアツを出しました。
そして写真はないけれど、3種類のレタスとサラダほうれん草、ルッコラを入れた、グリーンサラダでお口直し。ドレッシングにも大量の野菜が仕込んであります。

メインは2種類。圧力鍋で骨から肉が外れるくらいに煮込んだスペアリブ。溶けちゃっているけど、大きな玉ねぎ一個まるまるソースに入っています。
c0237291_21295599.jpg



そして、豚バラ肉とミックスビーンズのトマトシチュー。こちらにはたっぷりのバゲットをそえて。バゲットは、大岡山にあるヒンメルのものです。
c0237291_10373371.jpg

デザートは抹茶プリンとチェリー、そしてコーヒーを飲んでお開き。
ビールとワイン大量消費!パワー全開の若者たちは日本酒も飲んでいました。皆で食べて飲んでたくさんしゃべって笑って、最高に楽しいひと時。また、遊びに来てね!

ここまでは良かったのですが、なんと、カルパッチョにしようと買ってあったホタテのお刺身がすっかりその存在を忘れられ、チルドで眠っておりました(°_°) こういうの、よくあるんですよね私。反省(T_T)
by traveling-cooking | 2014-07-30 16:35 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

無事帰ってきました

ベトナム2都市と、バンコクの旅、無事終了しました。
c0237291_1711595.jpg


今回は、とっても効率良くアクティブに動けたので、満足です。
ハノイ、ホーチミン、バンコクに2泊ずつしたのですが、移動日以外はすべて
お料理教室のレッスンを受講できたので、とても勉強にもなりました。
それぞれの場所でのお料理教室の先生はじめスタッフの方々にはとてもお世話になりました。
ホテルのコンシェルジェの方々にも貴重なアドバイスを数々いただき、助かりました。感謝です。
もちろん、学ぶだけではなくて、いつもながら食い倒れ旅行、食べたものすべてが美味しかった!
c0237291_1722495.jpg


昔なら考えられなかった一人旅が、ここ数年で好きになったのは私の中では大きな進歩。
ちょっと、自分の世界が広がった感があります。何より、一人旅の醍醐味は、時間をすべて自分のために使えるということ。子育て終了したとは言え、いつも快く、いってらっしゃい、と送り出してくれる家族に感謝、です。
”旅するKitchen”、これからもできる範囲で旅に出ながら美味しいもの探求をしていきたいと思っています(^^)

c0237291_170403.jpg

上の写真は、ハノイにあるホーチミン廟です。中に、ホーチミン氏が眠っています。
入口に立っている兵隊の人は微動だにしません。1時間交代で、絶対に動いてはいけないそうで、動いたらクビになってしまうそう。これは体力精神力集中力すべてがMAXレベルに必要な仕事、うちの息子たちには絶対に無理だわ、と言ったら、ガイドのベトナム人青年も、”僕もきっとすぐにクビです”と、笑顔で言ってくれました。笑

しかし、毎日暑いですね~、東京も、バンコクと変わりません!いえ、それ以上かも。
by traveling-cooking | 2014-07-24 17:23 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

駆け足バンコク

バンコクの朝。チャオプラヤー川には船が行き交い、道路では大渋滞が始まっています。大都会の暑い一日が始まりました。
c0237291_9213071.jpg


タイに来たなあと実感するのは、ホテルのロビーで鮮やかなハスの花を見たり、
c0237291_912953.jpg


ワイ(合掌)をするドナルドに会ったり
c0237291_9133080.jpg
(ワイというのはタイの挨拶で、ホテルやレストランのスタッフもよくします)

それからやっぱり本場のタイカレーを食べた時です。
c0237291_9171523.jpg
やっぱり、日本で食べるのより数倍辛いしスパイスの量が違う!ガンガン冷房の効いている室内なのに辛さのあまり汗をかいて、デトックスされている気分になれます。
ローカルの、シンハービールも。 笑
by traveling-cooking | 2014-07-17 09:27 | タイ | Trackback | Comments(2)

プチフランス in ホーチミン

ホーチミンの街を歩いていると目にする、フレンチコロニアル様式の建造物の数々。植民地だったんだなあ、と感じます。バイクの大群さえ目に入らなければ、ここはヨーロッパかと一瞬思えるような風景が多々ありました。

ホーチミンの中央郵便局。駅のように見えますね。
c0237291_8355843.jpg
内部も素敵です。
c0237291_8373794.jpg
c0237291_838364.jpg
c0237291_951632.jpg
こちらのご老人は、84歳。なんともう70年以上、この郵便局で英語とベトナム語の手紙の翻訳をしていらっしゃるそうです。使い込まれた辞書が傍らにありました。とても気さくで、記念撮影にも気軽に応じてくださいます。日本から来ました、と言ったら、日本の新聞に出た時の切り抜きを見せてくださいました。日本のテレビにも出たよ、とうれしそうに話してくださり、私の両親も同年代ですと話すと、お元気ですか、と聞いてくださいました。この方が見て来られたこの街の歴史を思うと、胸が熱くなる思いでした。

こちらは市民劇場。
c0237291_8425046.jpg
お庭とセットだとますます雰囲気が出ます。

フランスの影響を受けているのは建物だけではありません。こちらは名物の、バインミー。バゲットのサンドイッチです。
c0237291_8555212.jpg
バゲットの中にバターとマヨネーズを塗り、レバーペースト、ハム、ローストポーク、野菜などをはさみ、香菜をトッピング。中身も色々な種類ありです。これが日本にあったら、わざわざ買いに行っても時々食べたくなるかもしれない、と思わせる味でした。自分でも、作ってみようかな。

ベトナムレポートはこれでおしまい。お読みいただきありがとうございました。帰国する前にちょっとだけ、バンコクに寄ります。タイからもまた、UPしたいと思います^ ^
by traveling-cooking | 2014-07-16 09:22 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

ホーチミンのお料理教室 (ベトナム) サイゴン クッキングクラス

ホーチミンでもお料理教室に行きました。
Saigon Cooking Class
c0237291_7571858.jpg

ここはちょっとスタイリッシュな感じのお料理教室でした。
ハノイ同様、レストランの一角がレッスンの場所になっています。広い室内。ひとりひとりのワーキングステーションが設けられ、食べるスペースはすぐ隣に別に用意されています。一品作っては食べ、また一品作っては食べるという感じで、慌ただしいけれどできたてを食べられるという意味ではとても良かったです。
c0237291_7583181.jpg


メニューは生春巻きと、グリーンパパイヤとチキンのサラダ、それにチャーハン(蓮の実つき)の3品。実習はないけどお楽しみデザートもついています。

今日は総勢20人というクラスで、席の近い人としか話しませんでしたが、イギリス人アメリカ人カナダ人、とやはり国籍は様々。日本にもすごく行きたいけど物価が高いからなかなかむずかしいわ、と皆口を揃えて言っていました。うーん確かに、ベトナムやタイの物価と比べたら日本はお金かかりますよね。残念だけどそうなのよね、としか言えない……ベトナムだとタクシーに乗っても100円とか200円だし…
c0237291_892283.jpg

先生はケンという名前の若いベトナム人男性。材料の説明も詳しくわかりやすいだけでなく、話術も素晴らしくジョークで場を盛り上げながら進行します。いろんなネタもまじえつつ。ベトナムでは、あまり辛いものが好きな女性は性格が荒っぽいので結婚するなと言われているそう。激辛OKな私、ベトナムだと敬遠されていたかな? 笑
c0237291_8101794.jpg
自己流だった生春巻きの巻き方も、丁寧に説明。おかげでちょっと上達。
サラダとチャーハンはこんな感じに。
c0237291_8101785.jpg
c0237291_8104029.jpg

蓮の葉で包むだけで、ぐっとベトナムっぽくなりますね。やっぱり演出って大切だなあと再認識。
お料理の盛り付け方も、細かいところまで指導してくださるので、参加者一同大満足でした。

楽しいレッスン、時間があればもっと受けたいくらいでしたが、今回は一回のみ。受講に際しても、メール担当のスタッフも丁寧でとても安心でした。
by traveling-cooking | 2014-07-16 08:25 | 海外のお料理教室体験記 | Trackback | Comments(0)

ホーチミンのバインセオ

ホーチミンに移動してきました。ハノイとは一変、大都会です。
こちらは街の中心にある聖母マリア教会。建材は全てフランスから、だけあってまるでヨーロッパの教会のようです。
c0237291_8184156.jpg

あ、結婚式のカップル発見!!
c0237291_8192495.jpg
でもよく見るとひと組ではなくここにもあちらにも。
皆、今日結婚するわけではなく、いわゆる前撮り、だそう。
それぞれ撮影クルーやメイクさんも同行し、なかなか本格的です。
完璧なアルバムを作って結婚式の当日に参列者に披露するそうです。
結婚式もすごく盛大。親子ともに長いこと準備して万全の体制で臨むとのこと。気合、入ってます。

こちらは、ローカルメニューのバインセオ。ベトナム風お好み焼きです。
バインセオなら絶対これ、とホテルにコンシェルジェのイチオシのお店、Banh Xeo Muoi Xiemに行きました。このお店の創始者のおばあちゃんは、テレビに出るほど有名だそう。
c0237291_8283167.jpg
薄いパリパリの皮の中に、もやしとニンジン、豚とエビ入り。(具は選べます)
ついてくる大量のレタスやホーリーバジル、シソなどの生野菜と一緒に、ニョクマム(ベトナムのナンプラー)ベースのたれにつけて食べます。皮にはココナツミルクが入っているそうで、まろやかかつパリパリ。日本のお好み焼きは美味しいけどボリュームも味もヘビーな時がありますが、こちらはライトな感じで女性向けだと思いました。ビールとバインセオで、103,000ベトナムドン。0が多いので日本円への換算が面倒ですが、大まかに、ゼロを二つとって半分にする、というルールでやっています。なので、これで500円くらい。ごちそうさまでした!
by traveling-cooking | 2014-07-15 11:28 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

ハノイのお料理教室 (ベトナム) ハノイ クッキングセンター

昨日の午後、ハノイでお料理教室に行って来ました。
Hanoi Cooking Centre

この日の参加者は4人。
お豆腐料理を主体にしたベトナム風ビーガンを習いに来たフランス人女性一人、そして、ベトナム風春巻きを習いに来たのは、メキシコ人夫妻&私。『三大陸チームだね、皆で頑張ろう』と、メキシコ人のおじさま。フレンドリーな雰囲気でスタート♪

まず初めにお約束の市場ツアー。
バンコクや香港とは違い、ハノイでは大きなスーパーを見かけなかったので、街の人たちの市場依存率高そうです。
c0237291_15494359.jpg

タイもそうですが、ベトナム料理もたくさんの野菜を使います。香菜だけでなく、ホーリーバジルや空芯菜など、生で食べる野菜も豊富。確実に身体にもよさそうです。
c0237291_15501432.jpg
c0237291_1550371.jpg

卵は有精卵無精卵、うずらにアヒル等種類もたくさん。お米も量り売り。昔、日本でもお味噌はこんな感じで売られてたなあと一瞬思い出しました。

教室に戻りレッスンスタート。
c0237291_1923758.jpg

この日作った春巻き、生が1種類と揚げたものが3種類。まるでフイルムのように薄いぺらぺらの皮や、レースのように網状の皮など、日本で手に入るものとはちょっと違った皮を使いました。
先生が(若い!独身で家ではお母さんがご飯作ってくれるらしい!) デモンストレーションするのを見て生徒も一緒に実習。今回はみんなお料理に慣れている人たちばかりでスムーズに進行。キッチンも設備が整っていて、準備もぬかりなく、たくさんいるスタッフが次々に手際良く使い終わった調理器具等片付けてくれます。
c0237291_15535757.jpg
c0237291_19205753.jpg


調理が終わって、2階にあるレストランに移動。テーブルに着くと自分たちの作った料理が運ばれてきて、皆でビールで乾杯。(なんと、フリードリンクでした !)
c0237291_15551380.jpg

数時間前は初対面だった4人で、楽しく飲みつつ2時間近くもおしゃべり。これから行くホーチミンの美味しいレストランも教えてもらったし、お互いのこともずいぶん話し、うれしい出会いにもなったお料理教室でした。スタイルは違いますが、自分のお教室でもこういう楽しさを目指したいなと思いました。

c0237291_1947550.jpg

(ここまでは最高でしたが、出来上がったお料理の写真を撮るのを一部忘れました^^;)
by traveling-cooking | 2014-07-13 20:19 | 海外のお料理教室体験記 | Trackback | Comments(0)

道路の渡り方

ベトナムに来てまずはじめに圧倒されたのが、バイクの数の多さ。
それはもう尋常じゃない数です。
そして、中心部でも横断歩道もあまりないし、
歩行者用の信号も少なくて、(あったとしてもあまり皆気にしてない)
とにかく道を渡ることが毎回命がけ状態。
c0237291_22145380.jpg
c0237291_2215299.jpg

タクシーも、安全なところとそうでないところがあり、
安全な会社のタクシーに外観を似せたニセモノタクシーも多数いて、とんでもないことになったりするとか。色々な方が気をつけてね、と心配してくださったので、ベトナムビギナーの私、個人旅行だけど念のため一日目はガイドさんを頼み、注意点をレクチャーしてもらいました。

まず、迫りくるバイクを見ながら!できるだけゆっくりと歩く。手を下向きにかざしてもいい。
向こうは見えているのでよけようとしてくるので、決して焦って走ったり、とまったりしない。他に渡っている人がいれば一緒に渡ってもいいかも。
思い切りが大切なのかな。どうしても怖かったら、お店の人に一緒に渡ってもらうのも良いですよとのこと。ガイドの方と行動して一緒に何回も道路を渡っているうち、少しずつコツがわかってきました。

ベトナム人は、世界一バイクの運転がうまいですよ、とガイドさん。これだけたくさんのバイク、一番人気は日本製のHONDAだそうです。よく見ると、二人乗りどころか、子ども二人&両親の4人乗りのバイクも!もう、自家用車感覚なのかも。
でも、道を渡る時、子どもやお年寄りはどうするの?と聞いたら、一緒に手を引いて渡るそうです。急に走り出す子どもはベトナムにはいないのかなあ。
c0237291_22163034.jpg
ハノイの人々の憩いの場、ホアンキエム湖を眼下に、フレッシュジュースでちょっとひと息。
by traveling-cooking | 2014-07-12 22:34 | ベトナム | Trackback | Comments(4)

ベトナムひとり旅スタート

ちょっと慌ただしかったのですが、レッスン終了後中一日はさんで今日からベトナムのハノイにやって来ました。
台風接近で飛行機が飛ぶか危ぶまれましたが、東京地方は11日朝にはそれほど影響もなく、予定通り出発することができました。フライトタイム5時間で到着。

ハノイはベトナムの首都。南北に細長いベトナムの地形ですが、北部に位置しています。
ホーチミン(サイゴン)は南部。文化も食べ物も違うということなので、両方の都市に行くことにして、それぞれお料理教室の予約を入れました。果たして、初ベトナムの私にその差がわかるか、微妙ですが^_^;

ベトナム料理も楽しみ。いろいろな種類の春巻きや、ベトナムにしかないストリートフードも食べてみたいです。
雑貨も有名なベトナム。かわいくてちょっと素敵なものがあればいいなあとそこも期待しています。そして食材はもちろん、レッスンで毎回差し上げているお土産も調達できたら最高なのですが。(毎回のことですが、最大サイズのスーツケースはもちろん、折りたたんだ未使用ダンボールとエアパッキン、ガムテープもしっかり持参です。)

一週間の滞在、旅先で何回更新できるかわかりませんが、写真も極力撮るつもりなので、ベトナムひとり旅レポート、お暇な時にぜひ、読んでいただけるとうれしいです。

最初のご飯はフォー。あっさり薄味のスープがしみわたる感じ。
アジア人で良かった。笑
c0237291_16165735.jpg

by traveling-cooking | 2014-07-11 16:23 | ベトナム | Trackback | Comments(5)

アメリカンイタリアンレッスン、終了しました

6ー7月のレッスンの日程、今日で無事終了しました。
今回のテーマはアメリカンイタリアン。
ニューヨーカーの友人直伝の、イタリア系アメリカ人のマンマの味をご紹介しました。おかげさまで大勢の方にご参加いただきました。心から感謝です。
c0237291_2059545.jpg

今回皆様にご好評頂いた、テーブルにかかっているマルチカラーのストライプのランナーは、IKEAで見つけてメーター買いした生地を私の洋裁の先生に縫っていただいたものです。先生、いつもこんな超単純なお仕事をお願いしてすみませんm(_ _)m

女性はおしゃべりでストレス発散する?と言いますが、
旅するKitchenのレッスンは、もしかしてそれかも。笑
話の内容も多岐に渡ります。旅のこと、セールのこと、家での食事のこと、夏休みのこと、etc。
はじめましての方々とも、色々と情報交換させていただきました(^^)
私は、人とのコミュニケーションが何より大好き。
これからもいろいろな方との楽しくて美味しい時間を楽しみにしています!
c0237291_2272535.jpg


これからしばらく、夏休みをいただき、
(お休みの間も、秋からのレッスンをパワーUPさせるべく、美味しいもの探求、頑張ります!)
次回のレッスンは、9月後半からとさせていただきます。

夏休みの間も、ブログにも遊びに来ていただけるとうれしいです。
台風接近、くれぐれもお気をつけくださいね。
by traveling-cooking | 2014-07-09 22:29 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(2)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
検索
タグ
最新の記事
真夏の香港
at 2017-08-21 12:52
ブログでのご紹介・つくレポを..
at 2017-08-12 14:08
夏のレッスン終了しました テ..
at 2017-08-08 13:33
夏のレッスン終了しました お..
at 2017-08-01 08:41
プチトマトとナス
at 2017-07-20 14:30
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧