久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

弾丸京都

シルバーウィークも終わり、そろそろ10月。所用があり弾丸トリップで京都にやってきました。東京よりずいぶん暑い京都。また夏に戻ったような気分。京都駅前では、涼しさのミストを上から降らせて涼のおもてなしをしていました。 ああこれが東京オリンピックの暑さ対策ね、と興味津々で見入ってしまいました。笑

お昼は時間があったので、泊まったホテルの中にあるこちらで、ランチにお弁当。さすがの美味しさです。上品としか言いようのないお味です。見た目の美しさ、季節感もたっぷりです。
c0237291_1527372.jpg

幼かった息子たちを連れて来て以来、確か15年ぶりの二条城を見てまわりました。
c0237291_167067.jpg

c0237291_15274886.jpg

あの頃と違うのは、参拝客の半分以上が外国からの観光客なこと。観光都市京都はいたるところに英語中国語の表示がありました。ガイド役の通訳さんに、将軍って、首相とどう違うんですか?と聞いている人もいました。文化歴史の予備知識のない方に、わかりやすくしかも簡潔に説明するの難しいですよね。
c0237291_15311839.jpg

はるか遠い国から来た方達の目には京都のお城はどんな風に映っているのかな、と考えたりしながら歩きました。
京都タワーは昭和らしい、シンプルなフォルム。夜見てもレトロで綺麗です。
c0237291_16302588.jpg
ボケててごめんなさい!
by traveling-cooking | 2015-09-29 17:46 | 旅行 国内 | Trackback | Comments(1)

中秋の名月 in シンガポール

中秋の名月、お月見、早いものでもうそんな季節になりました。
香港でも、シンガポールでも、そしておそらく中国本土でも台湾でも、この季節になると月餅がいたるところで売られています。
お菓子屋さんのもの、ホテルのもの、そしてコーヒーショップのもの。
c0237291_9115640.jpg

こちらは、街中にたくさん貼られていた、シンガポールスターバックスの月餅のポスターです。よーく見ると、月餅の表面の模様が、あのおなじみの、人魚のロゴですね!
c0237291_994815.jpg

これは目抜き通り、日本でいえば銀座のような場所にある日系デパート、高島屋ですが、この中にも月餅を求める人々のための特設会場が。おびただしい種類の月餅が積み上げられていました。
c0237291_9113061.jpg

中にはとても立派な箱に入ったものも。贈答用なのかもしれません。南国シンガポールらしく、中身がアイスクリームのものもありました。
シンガポールは常夏の国、四季はないものの、季節の行事を大切にする気持ちは、国が変わっても同じなんですね。
by traveling-cooking | 2015-09-25 09:46 | シンガポール | Trackback | Comments(0)

シンガポールのお料理教室 フードプレイグラウンド

シンガポールでは、お料理教室 Food Playground(フードプレイグラウンド)に行ってきました。
こちらはトリップアドバイザーで大人気。2年前にシンガポールに来た時も申し込んだのですのが定員いっぱいで断念した経緯があり、今回は早くから予約を入れました。
場所はチャイナタウン。こちらは、チャイナタウンの街並みです。
c0237291_03267.jpg
当日はバケツをひっくり返したような雨だったのでタクシーでレッスンへ。タイほど安くはありませんが日本に比べるととてもリーズナブルです。
ホームページもオレンジカラーでしたが、お教室の中に入るとこちらもテーマカラーはオレンジ。悪天候を吹き飛ばすビビッドな色合いに気分も明るくなりました。

お料理に入る前にシンガポールの説明から。これからいらっしゃるにはネタバレになるので詳しくは書きませんが、シンガポール独自のお料理とその起源、どういう時に食べるかなど。地元の方に聞く食文化の話はワクワクします。クイズ形式で楽しく説明していただきました。
シンガポールでは社会人になっても実家に住む若者の割合が多いという話も聞きました。結婚しても同居あるいは近くに住んで子どもの面倒を見てもらったり一緒に食事をしたりするそうです。土地が高くて一人暮らしが経済的に難しいこともありますが、家族の結びつきも強いのかも。
このお教室の生徒さんは観光客の方々がメインだと思うのですが、お話を通してシンガポールでの滞在がますます充実し心に残るものになるようにという配慮が感じられます。
c0237291_2350840.jpg


この日のメニューはローカルメニューのハイナンチキンライス(海南鶏飯)とワンタンスープ。タイでもカオマンガイを習ったので是非教えていただきたかったひと品です。
こちらは日替わりで毎日違うメニューのレッスンがあります。チキンサテやカレー、ラクサなど、一週間通えばシンガポールメニューをかなりマスターできそう。
今回教えてくださったのはレスリー先生。男の子二人のママです。ご家族そろって観光で日本に行ったときの話で盛り上がりました。あれを食べた、どこに行った、など、日本での楽しかった話を外国の方に聞くのはうれしいものですよね。
c0237291_23502634.jpg

チキンライスは本格派。今まで作っていた方法と違うのですが、風味が強く感じられて、本当に美味しかった。鶏肉がパサつかない方法も学びました。
ハイナンチキンライスは、チリとショウガ、そしてどろっとした中国醤油をかけて食べるのが普通ですが、こちらのお教室のものは特製チリソースのみ。これがチキンの風味を殺さず美味しいんです。ソースやお醤油を全部かけて混ぜてしまうとせっかくの鶏の味がもったいないものね、と先生。同感です!私も以前からそう思っていたのでとってもうれしかったです。
c0237291_2314925.jpg

お料理終了後、このスクールを立ち上げた素敵なシンガポール女性、レナさんともお話する機会をいただきました。スクールに来る人たちにシンガポールの食文化を広めるのはもちろん、どんどん高齢化していくこの国においては女性のさらなる雇用が大切だと考え、家庭で子育てしている女性や中高年女性たちを積極的に採用して働いてもらっているそうです。自分の信念、社会的な意義を仕事に結びつけられる意識の高さに、ただただ感心した私でした。お話していて本当に楽しく、思わず時間を忘れそうになりました(^^;またぜひ伺いたいと思います。
c0237291_20221974.jpg
こちらがレッスンで着用したエプロンと帽子です。
by traveling-cooking | 2015-09-24 23:58 | 海外のお料理教室体験記 | Trackback | Comments(0)

シンガポールでキッチンツール探し

弾丸シンガポールから3日前に帰国。慌ただしかったのですが昨日より9月〜10月のレッスンも無事スタートしました。中断していたシンガポールのレポート、もう少し書きたいと思います。
まずは、キッチン用品のお店めぐりから。

お料理教室の先生に教えていただいた、チャイナタウンにあるこちらのお店はプロのシェフ御用達。ホテルのコンシェルジェも、調理器具ならこことイチオシしてくれました。
Sia Hut
c0237291_22454828.jpg

テンプルストリートには、こういうお店がいくつも並んでいますが、こちらは白と青の庇がおしゃれでちょっと目を引きます。お店の中もプロらしき方々がたくさん。
c0237291_22472524.jpg

所狭しと並べられた調理器具たち。東京の合羽橋や、香港の上海街を思い出すこの活気にあふれた幸せ空間。いくら見ていても飽きません。
欲しいものは山ほどありますが、とても安く売っていた石うすをゲット。唐辛子や生姜を少量すりつぶすのがこれで簡単になります。石臼は当たり前ですが重いので持ち運びが大変ですがミニサイズなら大丈夫。ずっと使えそうです。

そしてこのお店の姉妹店、ToTTにも行ってみました。TOTTはちょっとおしゃれでイマドキのキッチン用品のお店という感じ。シンガポールらしく世界各国からいろいろな最新の器具が。この支店はサンテックというショッピングモールに入っていますが、ほかのお店ではお料理教室などのイベントも開かれているそうです。いつか参加したいな。
c0237291_23161682.jpg

店内全景の写真を撮るのはNGだけど部分的に撮るならいいよ、と言っていただいたので一枚。
c0237291_22491169.jpg
こちらにはエピキュリアンの製品がずらり。ウッドファイバーから出来た環境に優しいキッチンウェアの、アメリカのブランドです。まな板は日本でも見かけますがヘラやレードルははじめて見ました。せっかくなので二本購入。
他にもいろいろと歩き回り、今回の収穫はこんな感じ。数時間の割にはたくさん見られたかな。黒い板のようなものは、チーズを載せるときによく出てくるスレートの板です。30パーセントオフ!石臼も買ったし、尋常じゃない重さでしたが頑張って持って帰ってきました!使うのが楽しみです。
c0237291_23121459.jpg

by traveling-cooking | 2015-09-20 23:20 | シンガポール | Trackback | Comments(0)

シンガポールはもやの中

シンガポールに到着してびっくり。なんだかもやに包まれたように空気が白いんです。霧雨かな、と思っていたけどそれにしても白い。ホテルの方に聞いたらインドネシアのスマトラ島での野焼き及び森林火災によって発生した煙がシンガポール全体を覆っているとのこと。
健康被害も心配なレベルらしく、タクシーに乗っていてもしょっちゅうこのもやの濃度の最新情報が報告されています。
先ごろ亡くなったリークアンユー元首相が推進した緑化政策の賜物、ガーデンシティの美しい緑が今回はちょっともやにかすんで見えるのはちょっと残念です。
c0237291_9253229.jpg

それでもやはり、街中でこれだけの緑の量を見ることができるのは素晴らしいこと。南国に来たことを実感します。
c0237291_9272130.jpg

車の交通量が激しいところでも驚くほど緑が多く樹々も巨木化しています。樹々の特徴や景観を考慮して計画的に植樹したのではと思います。

そして、唐突ですが^^; こちらはホッケンミー。
c0237291_9201721.jpg
シンガポールに来たら食べたいお料理のひとつ。海老の焼きそばなのですが、太めの麺にもやしやネギなどの具が入り、卵も一緒に炒めてあります。シンガポールに来たなと感じられる味です。
毎回食べたいもののリストを頭の中で作ってから来るのですがなかなか制覇できず…でもできるだけ食べたいと思います。
by traveling-cooking | 2015-09-16 11:15 | シンガポール | Trackback | Comments(0)

行ってきます

気が付けば、もう9月も中旬。まだ暑さは残っているものの、空気もすこしずつ秋らしくなってきました。
シルバーウィークも近いですね。秋の行楽シーズンもすぐそこまで来ています。
羽田空港国際線ターミナルも朝早くから大勢の旅行客でにぎわっています。
おみやげ屋ものさんでは最後の爆買いをする外国人観光客。ふーん、こういうものが売れるのね、と興味深いです。やっぱり白い恋人は不動の人気商品、一番目立つ位置に山積み。10個以上買っている人もいてびっくり。学校や会社で配るのでしょうか。北海道に対する憧れもあるのかな。

飛行機を待つ間も、この人はどこに行くのかしら、旅行かしら、出張かしら。と、勝手に妄想。楽しい人間ウオッチングです。お疲れのご様子のビジネスマンに、赤ちゃん連れのお母さん、大学生の集団も。まだ、夏休みですものね。
そんな中でも女性グループは、年齢を問わず一様に盛り上がっています。とても楽しそう。私も女性に生まれてよかった、いつまでもこうして仲間同士でわいわいキャーキャーと楽しく旅できるものね、とこちらも笑顔になるのでした。
c0237291_10122628.jpg

それでは、数日間ですが今日からお出かけしてきます。あしたはお料理教室も予約しているので、またレポします。
by traveling-cooking | 2015-09-14 10:19 | シンガポール | Trackback | Comments(0)

Backe晶子さんのこと

私が自宅で教室をはじめて、この冬で2年になろうとしています。
もともとおもてなしが大好きだった私が、6年ほど前、当時通っていた洋裁の先生のところでおしゃべりをしていた時、先生たちに、Hirokoさんもレッスンをしてみたらどうかしら?と言っていただいたのがすべての始まり。
そして、準備しなくてはと思いながら、何をしたらわからなかった私が通ったのが、Backe晶子さんの、お教室開業講座でした。4年ほど前のことです。
えっ、自分でブログも書くんですか?メニューを作る宿題ですか?自分で写真も撮るの??とすべてに驚きながら一から教えていただき、なんとかスタートし、今に至っております。

Backe晶子さんは、完全予約制カフェを経営されていますが、ご自身のパン教室やお教室開業【はじめの一歩】講座、自宅カフェ☆開業講座などを開く北千住のBackeも運営されながらこのごろはテレビ出演も増え、出版されたパンの本はベストセラー、アマゾンでも1位に。来月にはこのシリーズの3冊目が発売になるという八面六臂の大活躍中。まさにスーパーウーマンです。
私の思う晶子さんの一番の魅力は、ご自分の輝きを求めることのみにとどまらず、人が好き、人を育てることが好き、というところ。
不肖の弟子の私、卒業してからもうずいぶんたちますが、悩んだとき、困ったとき、折に触れて励ましていただき、背中を押していただいております。

前置きが非常に長くなりましたが、
そのBacke晶子さんが、ピックアップブロガーというエキサイトブロガーのインタビューページに登場されました。パン作りに対する強い思い、そして、お教室のこと、ご自身のブログのことなど、熱い情熱を持って語っていらっしゃるのにいつもながら圧倒されます。ちぎりパンブームの火付け役でもある晶子さんのインタビューをぜひご覧ください。

9月10月の”秋のシックなスペインテーブル”のレッスンは締め切らせていただきました。お問合せ、お申込みをいただき、ありがとうございました。
10月7日水曜日のみ、キャンセル待ちを承ります。ご希望の方はメールでお知らせください。詳しいことはこちらをご覧ください。

by traveling-cooking | 2015-09-12 16:54 | レッスン・セミナー等受講 | Trackback | Comments(0)

ムーミンとミーのはさみ

台風一過、とても良いお天気になった東京ですが、被害に遭われた方のことを思うと気分が晴れません。自分が子どものころよりはるかに天災は増えていると感じます。被災された方々が一日も早く元の生活に戻られますように。
毎日当たり前のように過ごしていますが、それが幸せであることをわすれないようにしないといけないですね。

きょうは、はさみのお話です。
毎日何度となく手にするはさみ。
必要になって探し回るのも大変なので、私は家の中の至る所にはさみを置いています。(それほど広い家ではないのですが(^^;)

キッチンバサミは切れ味重視で実用一本ですが、でも普通のはさみにはそれほどこだわっていませんでした。でも、ちょっと前に、お気に入りのマイはさみが仲間入り。

食器て有名なイッタラと同じグループ企業の、フィスカースのもの。
今年2月、ヘルシンキにあるイッタラのアウトレットで、とてもお得なお値段で見つけました。
c0237291_14575415.jpg

ムーミン、そしてミーの柄のはさみです!
あまりにかわいいので、手にするとちょっと気分も上がります。大げさなようですが、生活の中で、ちょっとうれしいこと、があると幸せ。
そして、はさみメーカーのものだけあって切れ味も抜群。
これは子ども用なのですが、ちょっと紐を切ったりするのには十分です。
普段使うものはシンプルなデザインに、と心がけている我が家の、数少ないキャラクターグッズです。
by traveling-cooking | 2015-09-12 15:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

9月-10月のレッスンのお知らせ

2015年秋、今回のお料理はスペイン風。
テーブルコーディネートは色づく秋にふさわしく、シックな色合いにまとめます。テーブルクロスは今年の春にヘルシンキで買ってきたフィンランドのフィンレイソン、食器もフィンランドのアラビア製でヨーロッパカラーのテーブルです。

**タパスでおもてなし、秋のシックなスペインテーブル**

*ウェルカムドリンク
〇ヴァージンサングリア
本来は、赤ワインの中に新鮮なフルーツを漬け込んだサングリアですが、ドライバーにも安心なノンアルコールバージョンでご紹介します。フルーツフレーバーたっぷりのさわやかでライトなヴァージンサングリアです。

*タパス
c0237291_16365094.jpg

〇グリルパプリカのマリネ
彩りがきれいな甘いパプリカをしっとりとマリネにしました。テーブルで引き立つ一品です。
◯タコのアヒージョ
近年すっかりおなじみのアヒージョ。ビールにもワインにも最高に合います。そしてバゲットが大量に食べられる、ちょっと危険なお料理です。
〇スペイン風オムレツ 冷めても美味しいので前もって作っておくことができるひと皿。おもてなしはもちろんお弁当にもぴったりです。

*メイン
〇シーフードのフィデウア
c0237291_16274869.jpg

パエリアはすっかりおなじみですが、これはパスタを使ったパエリア。お米よりも調理時間も短いのでいっそうお手軽です。パエリア鍋も不要、お使いのフライパンでもホットプレートでも全く問題なく作れます。テーブルに出したときに歓声が上がること間違いなし。(シーフードはいつも同じものが入手できない場合もありますが、毎回5種類入ります)
パンは、毎回好評の、田園調布メゾンカイザーのバゲットモンジュ、当日朝焼きたてのものをご用意します。

*デザート
当日までのお楽しみデザートです。コーヒー(エスプレッソもあります)、紅茶とともにゆっくり召し上がってくださいね。

スケジュール 各回4名様まで
9月19日土 個人 締め切りました
9月30日水 グループ  締め切りました
10月2日金 グループ  締め切りました
10月7日水 個人  締め切りましたがキャンセル待ち受付中です
10月9日金 グループ 締め切りました
10月14日水 グループ 締め切りました
10月16日金 グループ 締め切りました

時間はいずれも11時半(時間変更しました、ご注意ください)から2時半くらいまで(多少前後する場合があります)
場所は東京都大田区内の自宅です。お申込み後に詳しいアクセスをお知らせします。
会費は5000円です。初回のみ、お振込みをお願いしております。

女性限定、少人数制、4名様までお受けします。3名さま以上で申込みいただきますと他の方をお入れしない、貸切レッスンとなります。もちろん、おひとりで参加される方も大歓迎。初めて会った方ともお話が弾んだという声も頂いています。お気軽にどうぞ(^^)

当レッスンは、毎回グループでの貸切のお申し込みが増え、お1人お2人でご参加希望の方の予約をお受けするのが難しくなっております。
そこで、そうした方限定の日を設けることにしました。今回は、9月17日土曜日と10月7日水曜日ですこちらの2日に関してはグループの貸切をお受けせず、1名様2名様で参加される方のみの開催とさせていただき、キャンセル待ちもお受けします。ご検討ください。

デモントレーション形式で実習はありませんのでエプロンやタオル等は不要です。面倒な片付けも不要ですので、ゆっくりくつろいでランチを召し上がってください。
日常からしばし離れて楽しい時間を過ごしていただくことが、おもてなしのヒントにもつながると考えています。
レシピとともに、私の選んだささやかな旅のおみやげも差し上げています。毎回変わりますので、こちらもお楽しみになさってくださいね。

お問い合わせ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願い致します。
(準備の都合上、1週間前には締め切らせていただいておりますのでご了承ください。)travelcook2013☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)
詳しいことは、レッスンにご参加の方へ をご一読ください→ 
by traveling-cooking | 2015-09-03 14:20 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(2)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
検索
タグ
最新の記事
真夏の香港
at 2017-08-21 12:52
ブログでのご紹介・つくレポを..
at 2017-08-12 14:08
夏のレッスン終了しました テ..
at 2017-08-08 13:33
夏のレッスン終了しました お..
at 2017-08-01 08:41
プチトマトとナス
at 2017-07-20 14:30
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧