久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホーチミンのスーパーマーケット

c0237291_11414164.jpg
ホーチミンのスーパーをいろいろ見て回りました。こちらは大きなショッピングモールの中にあるお店です。かなり高級な部類ではと思いました。
c0237291_11423924.jpg
入り口で、大きな荷物を預けます。
私は大きなトートバッグに全て貴重品も入れて持って歩いていたので、うーんどうしよう、とひとりでぶつぶつ言いながら困っていたら、あきらめたのか、いいよそのままで入っていいよ、OK。と言ってくれたお兄さん、ありがとう。
c0237291_11432985.jpg
一番心惹かれるのはやっぱり野菜売り場。日本でほんの数本ずつパックに入って売られているパクチーもレモングラスも気前よく積み上げられています。うーん、いいなあ。ミストも出ていて見るからにみずみずしい感じ。
私は日本では、夏の間はパクチーも栽培したりしていますが、冬は買いにいくしかないので、うらやましい限りです。

c0237291_1145328.jpg
パイナップルの横に、ドリアン。私はそれほど好きではないけど、好きな方はたまらないとおっしゃいますよね。
ホテルでは時々、部屋で食べないでくださいという印刷した紙を見ることがあります。強烈な匂いなので。

c0237291_1153766.jpg
春雨もいろいろ種類がありそうです。圧倒されます。

c0237291_11455422.jpg
ヌクマムもたくさん。どう違うのかよくわかりません。今度はちゃんと調べて来ようっと。売れ筋らしきものを買いました。

c0237291_11584367.jpg
ワイン売り場もありました。フランス、アメリカ、南米のワインと一通り揃っていましたが、お安くはなかったです。
c0237291_11554247.jpg
その中にベトナム産ワインも発見。タイでもワインは作られているので、これから東南アジアのワインが日本でも飲めるようになるかもしれないですね。

c0237291_1156475.jpg
こちらは、贈答用の詰め合わせ、でしょうか。こういうワインや食べ物の入ったギフトバスケットってアメリカでよく見ますが、日本ではあまり目にしないように思います。
c0237291_12113994.jpg

ただ食べ物を見ながら歩き回るスーパーマーケットレポート、次回に続きます。
by traveling-cooking | 2016-01-30 12:12 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

暑い!ホーチミンにて

寒いハノイが嘘のように、ホーチミンは真夏。30度を超えていますが実感温度は36度、と天気予報では言っています。その通り、暑さが身体に貼り付いてくる感じがあります。
お料理教室に街歩きと、予定がびっしり 笑 ですが、一人旅なのでフレキシブル。汗を拭きつつ歩き回り、時々建物に入って涼み、また歩く、のパターンです。

かつてフランスの統治下にあったベトナム、そしてホーチミンは東洋のパリとも呼ばれていた都市。その雰囲気が魅力でもあります。古い建物と新しい建物が共存する景色。
c0237291_1034729.jpg

ベトナムの初代主席、ホーチミン氏の銅像です。
c0237291_1035504.jpg

カフェで休憩したり
c0237291_10485487.jpg

刺繍のお店ではついつい長居…

c0237291_10463322.jpg

今日も暑くなりそう。南国らしい陽射しが照りつけています。日焼け止め、持ってたかな^^;
by traveling-cooking | 2016-01-28 08:49 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

寒い!ハノイにて

昨年末の暖かさは何処へやら、寒さに震える冬が一足遅れてやってきた日本ですが、台湾や香港も寒いらしいですね。
旅するKitchen 今年最初の旅は、2年ぶりのベトナムにやってきました。
ここハノイも、東京と変わらない寒さ。南北に長いベトナムなので、北に位置するハノイはベトナム南部の都市よりはずいぶん涼しいのですがそれでもこの寒さはちょっと異常らしく、ホテルの人も寒い寒いと繰り返しています。

ハノイのノイバイ空港が新しく綺麗になったのにびっくり。パワーを感じます。
また、どこにいってもフリー、無料のwifiがあるのも素晴らしいこと。空港はもちろん、レストランやスパなどどこにいってもパスワードをもらうことができます。スピードが遅いとかいうこともあるにはありますが、これは外国人旅行者にとってはありがたいサービスだと思います。2020年オリンピックの時は東京もこういう風になっているといいなあと思いますが…

ハノイは一晩だけでこれからホーチミンへ。
お料理も習うことになっているので、またホーチミンからレポートしますね。
c0237291_139870.jpg

こちらは、鶏肉のフォー。私は麺類ラブなのですが、フォーも本当に美味しいと思います。だしが体に染み渡る感じがなんとも言えない美味しさ。ライムをしぼって唐辛子を入れると、東南アジアに来たなあと思います。
by traveling-cooking | 2016-01-26 13:25 | ベトナム | Trackback | Comments(0)

プラハの景色

とりとめなく書いてきたヨーロッパ旅行記ですが、今回心に残った景色のなかでも思い出されるのはなんといってもチェコのプラハです。
c0237291_22260456.jpeg
中世の街並みがかなりそのまま残っているプラハ。タイムスリップしたような気持ちにさせられます。今まで行ったどことも違う、不思議な雰囲気の街でした。

c0237291_22452820.jpeg
c0237291_22551675.jpeg
当然ですが、道路標識が当たり前のように立っているのがなんとなく不思議な気も。
c0237291_22485383.jpeg
思わずうっとり、足を止めることが多かったです。絵になるとはこのことだわ、と思いました。

今回の旅では美しい景色もたくさん見ることができ、友人たちとも再会できて楽しかった一方、オーストリアでは何百人ものシリアからの難民のグループにも遭遇し、着の身着のままの、幼い子連れのお母さんを見かけたりして複雑な気持ちになりました。ニュースで見聞きしていても遠い世界のことに思えていましたが、私なりに問題意識を持っていかなければと思ったのでした。

ヨーロッパ旅行記、これにてひとまず終わりです。お読みいただき、ありがとうございました。
今年初めての旅、来週からスタートです。また、お付き合いいただけるとうれしいです。







by traveling-cooking | 2016-01-23 22:59 | チェコ | Trackback | Comments(0)

ロンドンのキッチングッズショップ Divertimenti

ロンドンではHeal'sも素敵でしたが、もっとキッチン用品に特化したお店にも行ってきました。
Divertimenti です。
ダイバーティメンティ
c0237291_1539174.jpg

c0237291_15414645.jpg

外から見るとこういう感じ。
やっぱり、欧米のお店は天井が高いので、ウインドウもインパクトが大きいかな。しかし交通量も多いのでひかれないように写真を撮るのが精いっぱい。本当はもっと素敵です。

c0237291_15384044.jpg

見るからに頑丈そうな棚に、上から下までキッチングッズがぎっしり詰め込まれていました。 見たことのあるものも、はじめて見るものも、とにかく量に圧倒されます。
c0237291_1551170.jpg

地下一階では、お料理教室が開催されていました。ここでお料理が習えるなんて、初めて知ったのでとても残念。次回はぜひ事前に予約して参加したいなと思ったのでした。いつになるかわからないけど(^^;

例によってじーっくり、端から端まで見るので、長い時間お邪魔しておりました。
いろいろゲットしたけど、今回これはすごい!と思ったのは、こちらのオーブンミトン。
オーブンミトンって、いろいろ使ってきたのですが、お気に入りのものも汚れてしまうとテンションが下がり、買い替え、という繰り返しで、もういくつ買ったかわからない、感じだったのですが、見つけました、こちらの商品。
c0237291_15484078.jpg

合成ゴムでできていて、抗菌加工もされている、機能性の高いミトン。そして、一番私が気に入ったのは、食洗器に入れて洗えることでした。
あとで調べたら、日本でもネットショップで取扱いがあるようですが、はじめて見たのでちょっとうれしく、お買い上げ。オーブン料理がますます楽しくなりそう?笑
そのほかのお買い物も、また今度ご紹介しますね。
by traveling-cooking | 2016-01-16 15:57 | ロンドン | Trackback | Comments(2)

遅ればせながら、さつまいもの収穫

伊豆の庭に植えたまま、放置していたさつまいも。
つるはぐんぐん伸びて地面を這い回っていましたが、秋からは忙しくあまり行く時間もなかったため全く手入れもせず、今年はダメだなあと思ってあきらめて良く見てもいませんでした。
しかし、昨日、ところどころ土が盛り上がっているのに気づき、まさかと思いつつ掘り返したところ、なんと、さつまいもが育っているではありませんか!
c0237291_19575755.jpg

もうびっくり。測ってみたら一番大きいのは700g近くありました。
本当は11月くらいに収穫しないといけないのにずっと地中に置きっぱなしで本当にごめんなさい。
と心の中で謝りつつ収穫。
もう少し早く気がついていたら、おせちの栗きんとんに使えたのに、残念なことをしました。さあどうしよう、と思い、細目のものは薄くスライスしてオリーブオイルと美味しい岩塩で揚げ焼きに。
大きなものは、やっぱりスイートポテトにすることにしました。
c0237291_19572537.jpg

写真では分かりにくいですが、直径3センチくらいのミニスイートポテト。ちょっとつまむのに最適なお菓子。たくさんできたのでお友達と一緒に楽しく食べました。
今までハーブ類はたくさん育ててきましたが、これほど食べ応えのあるものははじめて。それに、庭でとれたさつまいもだと思うと、美味しさも格別。笑
春になったらまた、食べられるものを植えてみよう!と思ったのでした。
by traveling-cooking | 2016-01-12 20:15 | 伊豆だより | Trackback | Comments(2)

新年会

5年ほど前のことですが、私は、Backe晶子さんのお教室開業【さいしょの1歩】講座というところに通い 、自分のレッスンを始めるにあたっての心構えや準備をイチから(というよりゼロから)いろいろ教えていただき、その後も折にふれて貴重なアドバイスをいただいております。昨日、その講座の卒業生の恒例の新年会があり、行ってきました。

Backe晶子さんはパン講座で有名、著書はアマゾンでも軒並みベストセラーという方なのですが、開業講座でのオーラも他の追随を許しません。人が好きというのが伝わってくる、並外れたコミュニケーション力が私にはお手本であり、何よりの魅力です。私にとっては、とても大切な師匠です。

この新年会は、年に一度の近況報告と、新年にあたっての目標を出席者全員の前で述べるというものなのですが、何回やってもまとまりがなく横道にそれる私の話…でも真剣に聞いてくださる晶子さんやメンバーに感謝、でした。
ジャンルは違っても、それぞれ自分のカラーをどう出して魅力あるレッスンを作り上げていくかという課題は共通しているので、他のメンバーのお話も思わず聞き入ってしまうものばかり。うなずいたり、感心したり、一緒に考え込んだり。迷いや悩みも共有できるのは本当にありがたい限りです。こうした交流は、大いに勉強になり、自分のレッスンを振り返る機会にもなっています。

私も、レッスンに来てくださる皆様のおかげで育てていただいた小さな教室を、さらにくつろげる居心地のいい場所にしていきたい、進化させていきたいという思いを新たにしました。頑張ります!
c0237291_18372060.jpg

こちらは、新年会のお茶として出していただいた、講座の卒業生メンバー、"mon-favori おいしい珈琲のある暮らし"を主宰されている、saoriさんのデザートプレート。米粉のシフォンケーキ、イチゴのパンナコッタ。とてもとても美味しかったです^ ^
by traveling-cooking | 2016-01-10 19:16 | レッスン・セミナー等受講 | Trackback | Comments(2)

今年もよろしくお願いいたします

c0237291_23203354.jpg

あっという間に三が日も終わってしまいました。年末年始の過ぎていくスピードも年々早くなっていくように思うのは年齢のせいでしょうか?
今年はお天気も良く、東京地方は穏やかなお正月でした。暖かい日も多く、全体にのんびりとした雰囲気が街に漂っていたように感じられました。

日の並びのせいで、実際のお休みの日は少なかった方が多かったのではないかと思います。我が家も年末年始は家族や友人たちと飲んだり食べたり毎日ワイワイと楽しく賑やかでしたが、あっという間に終わったね、と言いつつ、帰省していた息子たちもそれぞれ帰って行き、いつもの日常がスタートしました。ちょっと、胃腸も休めないと…笑

旅するKitchenも、おかげさまで三年目に入りました。これからもできる限りフットワークを軽く、美味しいもの、ワクワクするものを探してレッスンやブログでフィードバックしていきたいと思います。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
c0237291_239596.jpg
1月3日早朝 精進湖畔にて
by traveling-cooking | 2016-01-04 23:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
サンフランシスコ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
Hirokoさん、こんに..
by tonton-cafe at 16:12
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 14:51
以前TVで拝見して、憧れ..
by codswolds-ssr at 07:45
山の実さん、うれしいコメ..
by traveling-cooking at 10:00
”大人のハロウィンパーテ..
by codswolds-ssr at 20:44
こちらこそ、楽しいひと時..
by traveling-cooking at 22:29
HIROKOさん、先日は..
by tonton-cafe at 18:17
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
検索
タグ
最新の記事
クリスマススワッグのワークシ..
at 2017-12-14 09:13
サンフランシスコの友人宅にて
at 2017-12-04 12:49
サンフランシスコのお料理教室..
at 2017-11-24 01:16
クリスマスレッスンについて
at 2017-11-22 07:10
一足早いクリスマスプレゼント
at 2017-11-20 16:42
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧