久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏のテーブルコーディネート

もともとテーブルコーディネートには興味がありましたが、レッスンを始めてからはますます好きになりさらに真剣に考えるようになりました。そして、手持ちのテーブルウェアやクロス類、カトラリーなどを頭の中でエアコーディネートして⁉︎組み立てるのが習慣になりました。
近年記憶力も残念ながら下降線をたどりつつあり、自分が持っているものもともすれば忘れてしまうので、時々整理整頓をして、実際の、そして頭の中の戸棚もスッキリさせる作業が時々必要になってきました。涙。

今は、夏のレッスン(6月下旬から7月中旬を予定しています、ご案内はもうすこしだけお待ちください)の、コーディネートを日々考えております。
ベースカラーを決めて、合う食器を考え(といっても、それほどそろっているわけではまったくないので、無理やりでもなんとか雰囲気に合わないかと)試行錯誤します。
梅雨の時期なので、できるだけさわやかなテーブルにしたいと思っているのですが。。

ちなみに去年の夏のコーディネートはこんな感じでした。
c0237291_21585923.jpg

ポイントは、昨年3月にヘルシンキで買ってきたフィンレイソンのテーブルクロス。これを軸に、緑の濃淡の組み合わせを考えました。テーブルクロスの他には新しく購入したものはほとんどなく、レッスンのお料理で使うライムやアボカドもピューターのバスケットに入れて飾りました。グリーンがかった白いカーネーションがぴったりでうれしかったです。カーネーションは昔から好きなお花です。

パターンが決まるまで、テーブルの上で食器やクロス、小物を出したり入れたり。もしどなたかに見られたら、一体何をやっているの?という怪しい動きを繰り返しているのですが 笑 本人はいたって真剣。気が付いたら数時間たっていた、なんてこともざらです。
c0237291_08580268.jpeg
話は変わってこちらは、ヒトデ。2年前の夏のレッスンに使ったものです。こういうのがほしいなと思ってあちこち探し、ネットで見つけて取り寄せました。形は気に入ったのですが、届いてみたらちょっと磯の匂い…。ダメ元で数回洗いそして漂白した上に天日で何日も干し、ようやく使用可になった経緯ありのものです。数日前出してみたのですが、夏らしさを出すためにまた今度のレッスンで使おうかな、と考えているところです。
by traveling-cooking | 2016-05-30 12:28 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(2)

ハンドルカバー from ソウル

スーツケースのハンドル(持ち手)に付ける、ハンドルカバーをいただきました。仲良しのお友達からのソウル旅行のお土産です。
c0237291_1656586.jpg

丈夫なナイロン地で出来ていて広げるとほぼ正方形ですが、マジックテープが付いていて、ハンドルにフィットするように取り付けることができます。旅先の荷物は人と似ているものが多いので、取り違え防止にこれを付けていると自分のものがすぐわかってとても便利です。

作っているお店がソウルにあるそうで、もともとはエアラインのクルー(乗務員)の方々が利用して広まったとのこと。エアラインのロゴと、CREWという文字が入ったものが始まりだったのかな、と想像しています。このお友達のお嬢さんはエアラインクルー、CAさんです。さすがの情報源、とてもうれしいお土産です。クルー情報は今も貴重、感謝です。

c0237291_16572057.jpg
お店に行きオーダーすると、名前を刺繍で入れてくださるようで、まさに自分だけのもの。ワンポイントのマークも、糸の色も選べるようです。こちらの写真はネームタグの見本のようです。バリエーションは無限、まさに壮観ですね。

こういうお土産をいただくと、もの自体もうれしいけれど、旅先で自分のことを思い出してくれたというそのお気持ちに心が温かくなります。
これからの旅、毎回このハンドルカバーにお伴してもらおうと思っています。

余談ですが...
by traveling-cooking | 2016-05-25 17:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

アンソニー

カナダからやって来たアンソニーは、我が家での半月のステイを終えて元気に関西方面に向かいました。渋谷のスクランブル交差点の人混みに驚き、焼き鳥屋さんで砂肝や皮に舌鼓を打ち、回転寿しでは興奮して動画を撮り、初めて見た海では不意に襲ってきた波でびしょびしょになる、など、初めてづくしだったようですがとても楽しそうでした。
c0237291_10222149.jpg

我が家の息子たちはもう大きくなってしまって同居していないので、私も夫も子どもがいる生活は久しぶりでしたが、楽しかったです。食事作りも、たくさん食べてくれる人がいると楽しいですよね。Hirokoはイタリアのマンマ的だね、と言われたので、どういうこと?と聞いたら、食べなさい食べなさい、と大量にご飯を作るところと言われました(^^;;
c0237291_1017994.jpg

別れる直前に彼がプレゼントしてくれたこの絵。一緒に行った富士山をスケッチし、東急ハンズで買ってきた額で額装してくれました。知らない間に内緒で作ってくれていたサプライズプレゼント、本当に嬉しかったです。これから日本語を本気で勉強するそうで、今から再会が楽しみです。
by traveling-cooking | 2016-05-17 10:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

日本語は大変

我が家に滞在中のカナダ人のアンソニーは、英語とフランス語は喋れますが日本語の学習経験はありません。
でも、せっかく日本にいるんだから、と精力的にものすごいスピードで新しい言葉を覚えています。さすが若者は違うな、と感心。おはようおやすみ等の挨拶から始まりましたが、来日6日目にして、バスの中でお年寄りに席を譲りながら『どうぞ』と言っているのにはこちらもびっくり。
そして、ボキャブラリーを増やすために、
これは日本語でなんていうの?あれは?と、すごくたくさん質問してきます。

彼は日本のパンが好きで、一昨日、あんぱんに生クリームが入っているの菓子パンを食べてとても感動していました。そして、"bakery ベーカリーは日本語ではなんていうの?"と聞かれた時のこと。

私 : パン屋さん、かな? パン屋、とも言うけど。
アンソニー : さん、って、人の名前のあとにつけるんじゃなかったっけ?ひろこさん、とか。
私: そうだね、でも、そういえば、お肉屋さんとか八百屋さんとか、だいたい、さんをつけるかも。
ア: どうして店にさんをつけるの?全部の店?スーパーマーケットさんとか?
私:うーんスーパーにはつけないねえ。デパートにもつけない。
ア: そのお店に敬意を表して、さんをつけるの?
私: うーんそうかもしれないけど、そうでもないかも…この街にはたくさん八百屋さんがあるね、という時は特定の八百屋さんについて話してるわけじゃないからねえ。でどちらかというと女性の方がつけるかなあ。
夫:でも、男性も、車屋さんとかは言うねえ。だから女性だけとは限らないかな。
ア:お店だけ?職業にはつける?
夫:うん、つけるよ。お医者さんとか、大工さんとか、運転手さんとか。でも全ての職業じゃないかも。つけるのとつけないのがあるかなあ。
ア: それには決まりがあるの?
私:どうなんだろうね、ごめん、はっきりわからないけど…

といった感じ。言われてみればこれってどうしてなんだろう、ということが生活の中にたくさんあることに気づきます。 答えられない質問もどんどん増えてきました^^;

というわけで、日本語は大変だなと日本人ながら思う今日この頃でありました。
でも、違った視点で日本を見られるのは楽しいです。いろいろな見かたがあることに気づくのはおもしろいですよね。
あ、そういえば、アンソニーの大好きな言葉は、
『ときどき』
別に意味がどうとかじゃなく、響きが好きなんだそうです。絶対忘れないそうです。これも面白いでしょ。
c0237291_2203189.jpg
こちらはカナダで買ったという彼の愛読書、簡単な日本語の単語やフレーズが載っている本です。熱心に眺めながら勉強しています。
by traveling-cooking | 2016-05-10 22:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

GWのお客さま

GWも終盤ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
東京はまずまずのお天気に恵まれ、連日お出かけ日和でした。

私は遠出はせずに近場で過ごしました。次男の友人の大学生、アンソニーがカナダからやって来てしばらく我が家に滞在しているので一緒に過ごしています。あいにく次男は不在なので、私と夫とで渋谷や銀座、江戸東京博物館や東京ドームなどなど彼の気に入りそうなところに案内したりして(というより一緒に遊んでいる雰囲気?)出歩いています。
c0237291_21184258.jpg

彼はカナダから出るのが生まれて初めてということで、とにかく何を見ても驚くことばかり。
こんなに道が狭いのに車がすれ違っている!そして皆運転が上手!
走っている車もトラックも、ピカピカで綺麗!
軽トラックが小さい、そしてカッコいい!
人が多い!犬も多い!(そしてかわいい犬が多い!)
などなど、彼の感想を聞いているとこちらも面白いです。
c0237291_21293162.jpg

食べ物は、なんでも食べられるということなのでごく普通に一緒に食事をしています。納豆ともずくととろろ以外は今の所大丈夫で、白菜のお漬物も美味しいと言って食べています。
昨夜はハンバーグを作って、ハンバーガーに入っているお肉(パティ)と形は似ているけど別物でしょ、と言ったら大きくうなずいていました。日本には、海外から入ってきて進化した食べ物がたくさんあるんだよ。カレーもラーメン、餃子も今や日本食なのよ、という話でも盛り上がります。ちなみにカナダには日本のラーメン屋さんも進出しているし、袋入りの乾麵も手に入るので彼も時々作って食べるそうです。

日本のパンも絶品(これは海外から友人が来ると良く聞く感想ですが)だそうでパン屋さんでも楽しそうに惣菜パンを選んでいます。スーパーに買い物に行くにも一緒ですが、日本のキュウリは小さい!でも人参は大きい!などと新たな発見と質問の連続です。レンコンを見たのは初めてだったみたいです。
c0237291_21202265.jpg

昨日はこどもの日だったので、こんな和菓子を買いました。
そしてこれを食べた彼が作ったのがこちら。
c0237291_21282748.jpg

そう、驚くなかれ、彼の特技は折り紙なのです。これは、鯉。

まだしばらく一緒に過ごすので、いろいろな日本を見ていって欲しいなと思います。
by traveling-cooking | 2016-05-06 21:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
サンフランシスコ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
山の実さん、うれしいコメ..
by traveling-cooking at 10:00
”大人のハロウィンパーテ..
by codswolds-ssr at 20:44
こちらこそ、楽しいひと時..
by traveling-cooking at 22:29
HIROKOさん、先日は..
by tonton-cafe at 18:17
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
検索
タグ
最新の記事
サンフランシスコ バークレー..
at 2017-11-17 22:33
サンフランシスコのレストラン..
at 2017-11-14 23:58
アメリカンダイナー in サ..
at 2017-11-11 06:46
フェリービルディング マーケ..
at 2017-11-07 15:48
ウオルナットクリークのスーパ..
at 2017-11-05 15:23
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧