久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の香り

c0237291_16325416.jpg

南国の果物、パッションフルーツ。こちらは美味しい果物がたくさん採れる、鹿児島県徳之島産のものです。仲良しのSさんからのうれしいプレゼントです。
この頃、東京でも少しずつ見かけるようになってきましたが、まだまだ珍しいですよね。
最初は右のようにつるつるですが、左のように表面がでこぼこしてしわがよってきたら、中が熟れてきたサインです。

でこぼこしてくるのを待ちつつ、室内に置いておくと、甘い香りがしてくるのですが、それが日を追うごとに少しずつ強くなってくるのがわかります。
c0237291_16331170.jpg

二つに割ってみると、中にはプチプチした種と、そのまわりに黄色いゼリー状の果肉があります。果肉には果汁がたくさん含まれていてとてもジューシー。スプーンですくってそのままいただきます。ヨーグルトにかけても色がとても綺麗なのですが、味わうにはやはりストレートが一番。トロピカルな香りが、夏を実感させてくれます。酸味もさわやかです。
栄養的にも、抗酸化ビタミンのβカロテン、葉酸やナイアシンが多く、免疫力アップ、貧血予防などうれしい効果もたくさんなフルーツです。

これからの酷暑を思うと少し心配になったりもしますが、美味しい食べ物もたくさんあるし、暑さに負けないで元気に過ごしたいな、と、パッションフルーツを味わいつつ思うのでした。
明日から7月。今年も早くも後半に入りますね。頑張っていきましょう。
by traveling-cooking | 2016-06-30 16:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

紫陽花の季節

梅雨の真っ最中というには雨が少ない関東地方ですが、今は紫陽花の季節です。街中でも、住宅街でもたくさん紫陽花を見かけます。この季節ならではの色彩が目を愉しませてくれます。
c0237291_10125421.jpg

週末は伊豆で、大好きな紫陽花スポットに行ってきました。毎年この季節になると、特に用事がなくてもふっと車で寄り道したくなるこの場所。雄大な里山の景色の中に紫陽花が咲いている、とても風情のある場所です。菖蒲園もあるのですが、もう菖蒲の季節は終わり、紫陽花だけが残っています。
c0237291_10131482.jpg


c0237291_10135142.jpg


c0237291_10144923.jpg

田んぼも水をたたえていて、山々の緑も目に優しく、思わず深呼吸したくなる風景です。雨が続くと憂鬱になることもあるけれど、天の恵みのおかげでお米もできるし紫陽花も綺麗に咲くのですよね。自然の力に感謝。普段気づかない、自分の中の、日本人としての農耕民族のDNAを感じるような、時間です。
自然に包まれてデトックスし、新しい力もチャージされました。暑い夏に向かって、心身ともにパワーアップしていきたいと思います!
by traveling-cooking | 2016-06-27 10:00 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

梅雨時の新メンバーのご紹介

雨の少ない梅雨で、そろそろ夏の水不足が気になってきた今日この頃ですね。
旅するKitchenでは、先週から夏のレッスンがスタートしました。初回はいつもちょっと緊張、なのですが、ご参加の皆さまのおかげで楽しく和やかなレッスンができました。
c0237291_923976.jpg

今回のレッスンで皆様をお迎えするこの二人、ではなくて、二羽、ですが、あひるのTheoと、Dottieです。私が名付けたのではなく、最初から名札が付いていました。
Theoは赤いレインブーツを履いているので、これは梅雨の時期用ね、と思って大事にしまっておいたものです。やっと出番が来て、二人、いえ、二羽ともきっと喜んでいることと思います
木製で、表面はつるつるしていて手触りが良いつくりです。シンプルな表情ながら、上を向いたポーズは愛嬌もあり、見ていると心和むものがあります。

彼らを見つけたのは、昨年11月のイギリスでした。ドライブ途中に立ち寄った、ストラットフォード アポン エイボンというシェークスピア生誕の地。
c0237291_9223831.jpg

到着はまだ早い時間だったので、それほど人出も多くなかったのですが、時間が経つにつれて観光客でにぎわい始めました。
c0237291_9334195.jpg

前を通りかかったお店のウィンドウに、レインブーツを履いたあひるちゃんの群れを発見!これは絶対に欲しい!と思い、たくさんいた仲間の中から悩みに悩んで、選び出して連れて帰ってきたものです。
レッスンで皆さまにお会いできるのを、TheoもDottieも楽しみにしているようですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

レッスンのご案内はこちらをご覧ください→
by traveling-cooking | 2016-06-20 09:49 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

ドロナワバジル

今夏のレッスン、ベジタブルスタイルテーブルではたくさんのお野菜を使います。これから夏に向かって、新鮮な緑黄色野菜が美味しくなる季節ですよね。
私は旅が多いこともあり、自宅のマンションのベランダで本格的な植物を育てるのはなかなかハードルが高いのですが、ハーブ類は気軽に育てられてあまり難しいケアは必要としないので、夏の間くらいはと思い、毎年春になると苗を買ってきて栽培しています。
c0237291_936595.jpg

今回のレッスンでたくさん使うバジル。せっかくベランダで育てているんだから買ってくるのはちょっと悔しいかな、と思い、2週間前に思い立って苗を増量しました。かなりドロナワでしたが、梅雨だけれど暑い日も多く、日照時間も十分だったようでおかげさまですくすく育っています。夏レッスン用バジルはスタンバイOKです。笑

余談です。
もう何年も前のことですが、ベランダのバジルに水をやろうとしたら、青虫を発見!
あ、取らなくちゃ!と思ったところにちょうど電話が鳴り、こみいった話をしているうちに虫のことはすっかり忘れていました。
数時間後、虫がいたんだった!と思い出し、急いでベランダに出た私が発見したのは、なんとすっかり丸裸になったバジルの茎、でした。無農薬のフレッシュなバジルの葉、さぞかし美味しかったんだろうな、とあきらめるしかなかったのでした...
ベランダガーデナーの皆さま、バジルの虫には気をつけましょう!
by traveling-cooking | 2016-06-15 09:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

香港の雑誌

再び弾丸香港に行ってきました。
何回リピートしても飽きない不思議な香港。欠かさず行くところ、時々足を伸ばすところ、お気に入りの場所がたくさんあるのですが、毎回必ずのぞくのが、スーパーの雑誌セクションです。
c0237291_1001274.jpg

こちらのスーパーでは、生活雑誌がたくさん売られています。お料理やインテリア、育児や旅行など、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアの雑誌まで最新号が空輸されてきています。
c0237291_102336.jpg

いつも興味深々でながめ、気になったものを何冊か買います。旅行中はゆっくり雑誌を読む時間はあまりないけれど、帰りの飛行機の中で読むのが楽しみ、なんです。

アメリカやイギリスの雑誌もいいけれど、それ以上に私が気に入っているのは香港で作られている、香港在住外国人のための雑誌。私は香港に住んでいるわけではないけれど、観光情報よりも生活情報のほうが役に立つことが多いからです。大好きなインテリアショップの情報や、新しいレストラン情報、セール情報などなど。ネットももちろん情報源ですが、雑誌で知ってさらにネットで調べるということも多いのでとても役立ちます。
c0237291_1031764.jpg
こちらの3冊は香港情報満載のもの。香港在住のイギリス人の方のお宅のインテリア紹介が、それはそれは素敵で目の保養になりました。

そういえば、書籍のデジタル化、最近また話題になっていますね。小中学生の教科書も段階的にデジタル化すると発表されていましたし、時代の流れが早くなっているのを感じます。
デジタル化は、かさばる本が一気にかたづく絶好のチャンス、そして、持ち歩き自由でどこでも読める!と私も、数年前、これからは本もipadで読もう!と思い、しばらくの間ネット書店で本を購入してダウンロードしていましたが、やはり長年の習慣を変えるのは難しいのか、なんとなく紙の本に戻ってしまいました。果たしてこれは世代的な問題なのか、好みの問題なのか、と時々考えます。どちらかというと、詳しくはないものの、デジタル全般にアレルギーはないタイプだと自分では思っているのですが...
またいつか、タブレットで読もうと思うときが来るかしら....

夏のレッスン、若干ですがお席があります。ご興味のある方はこちらをご覧ください
by traveling-cooking | 2016-06-08 10:41 | 香港 | Trackback | Comments(4)

夏のレッスンのお知らせ ベジタブルスタイルテーブル

今夏のレッスンは、ビタミンたっぷりの身体にもお肌にも優しいメニューです。驚くほどたくさんのお野菜を使用、内からも外からも元気に美しくなっていただけるメニューになっています。暑い夏に向けて、美味しく食べて楽しく健康づくりをしていただければという願いをこめました。
テーブルセッティングは、蒸し暑さを忘れていただけるよう、さわやかで涼しげなコーディネートを考えています。先々週に弾丸で行ってきた香港で、夏向きのテーブルアクセサリーをゲットしてまいりました。こちらもお楽しみになさってくださいね。

*ウェルカムドリンク 
●フルーツビネガードリンク
さわやかなフルーツビネガー。水割りまたは炭酸割りでお召し上がりください。

*アペタイザー
●カンタンパンキッシュ 
●フレッシュピクルス
c0237291_1434625.jpg

食パンで作るキッシュです。冷凍パイシートよりさらにお手軽、カンタンにきれいに成型できるよう、試作を重ねて工夫しました。出来立てももちろん美味しいですが冷凍保存も可能です。浅漬けのフレッシュな 自家製ピクルスと一緒にお出しします。

*スープ
●ガスパチョ
c0237291_144128.jpg
ご存じスペインのお野菜のスープです。こんなにたくさん!とびっくりするほど大量のお野菜が入っています。トマト、パプリカ、きゅうり、セロリなどなど、まさに飲むサラダ。とろみを出すためのバゲットはあえて入れず、新鮮な生野菜とエクストラバージンオリーブオイルの、シルキーでスムースなスペインレシピにこだわりました。身体の中からすっきりキレイになりましょう。

*メイン
●ポークのトマトバジル煮込み ビーンズ添え
c0237291_1442099.jpg
こちらも、入っているお野菜の量に驚かれることと思います。作り方はとてもシンプル、トマト味なのですが、バジルが効いていて、ちょっと食べたことのない味かもしれません。アレンジすればパスタソースにもぴったり、ちょっとおしゃれなメインです。ビーンズを添えて少しボリュームアップ。

*デザート
当日までのお楽しみデザートです。コーヒー、紅茶とご一緒にどうぞ。

●●スケジュール●●
6月17日金 グループ 締め切りました
6月28日火 グループ 締め切りました
7月1日金 グループ  締め切りました
7月6日水  個人★  締め切りました
7月9日土 個人★   締め切りました
7月12日火 個人グループとも可能 締め切りました
7月14日木 グループ 締め切りました

時間はいずれも11時半から、大田区の自宅で行います。最大4名様まで、会費は5000円です。フルコースランチ、お料理のレシピと、私が旅先で選んだ小さなお土産付きです。

女性限定、少人数制、4名様までお受けします。3名さま以上で申込みいただきますと他の方をお入れしない、貸切グループレッスンとなります。

このところ、貸切グループレッスンのお申し込みが増えてきて、1名様2名様でご参加希望の方の予約をお受けするのが難しくなっているため、そうした方のための優先枠を設けております。今回は7月6日水曜日、7月9日土曜日です。こちらの2日間に関してはグループの貸切をお受けせず1名様2名様で参加される方のみの開催とさせていただき、キャンセル待ちもお受けします。おひとりでの参加の方も多い教室ですので、お気軽にどうぞ(^^♪ 
☆追記・7月12日も個人での参加ご希望の方お受けいたします。

デモンストレーション形式で実習はありませんのでエプロンやタオル等は不要です。面倒な片付けも不要ですので、ゆっくりくつろいでランチを召し上がってください。
日常からしばし離れて楽しい時間を過ごしていただくことが、おもてなしのヒントにもつながると考えています。

お問い合わせ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願い致します。
(準備の都合上、1週間前には締め切らせていただいておりますのでご了承ください。)travelcook2013☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)
詳しいことは、レッスンにご参加の方へ をご一読ください→

by traveling-cooking | 2016-06-02 20:34 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
rumiさん、お元気そう..
by traveling-cooking at 15:00
ご無沙汰しています。 ..
by rumi at 12:30
なんとYukikoさんは..
by traveling-cooking at 16:45
早速行って下さったんです..
by ゆきこ at 15:02
検索
タグ
最新の記事
プチトマトとナス
at 2017-07-20 14:30
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-15 12:42
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-11 09:53
7月7日、HPを開設しました
at 2017-07-07 16:37
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-04 17:08
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧