久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとり旅の準備 その1

旅するKitchenという教室の名前のせいか?私のレッスンでは旅の話で盛り上がることがよくあります。
ブログでお読みいただいているので私自身の旅、中でも、時々行っているひとり旅についてご質問いただくこともしばしば。皆さまのご参考になるかどうかわかりませんが、少しだけ書こうかなと思います。旅行シーズンでもありますしね。

良く、ひとりで海外に行くのはこわくないですか?という質問を受けますが、こわくはないです。でも、日本を一歩出たら、緊張感は忘れずにいなくてはと思っています。特に、こういうご時世ですから、いつどこで何があってもおかしくないですものね。人の集まる空港やホテルがテロやトラブルの標的になるかもしれないということは常に頭のどこかにあります。

ツアーは使わないのですべて個人手配。自由な半面、何かあっても一人で対処しなくてはならないので、私は海外でも常にスマホかタブレットでネットに繋がっているようにしています。
ホテルにいるときなら何かあってもスタッフがいるから安心ですが、もし外出中に不測の事態になったときもすぐにホテル、航空会社、病院、そして日本の家族に連絡できる手立てがあれば気持ちも落ち着くのではと思っています。テロでなくても飛行機の欠航や手荷物の不着、など旅のスタート時点からイレギュラー発生要素は数限りなくあります。
でも今はメールだけでなく、アプリで無料国際通話もできるので便利。公共のwifiではなく、持ち歩けるwifiを毎回、日本からレンタルして旅行中は常に持ち歩きます。
そろそろ、sim freeのスマホにしようかな、とも考えていますが。
c0237291_23182636.jpg
2015年2月ヘルシンキ

ホテルも自分で予約しますが、ホテルの周りの地図を確認して口コミも読み、できるだけ街中のところを探します。多少賑やかても静かすぎるよりは安心だと思います。
公共交通機関が発達していて、利用できそうな都市なら、ホテルが駅の近くかどうかもチェック。日本では徒歩5~6分の駅はほんのすぐそこ、の感覚ですが、熱帯の赤道直下だと暑さで行き倒れそうになるので極力、駅直結のところを探します。お料理教室や市場など、通うところが決まっているときはグーグルマップで位置関係をチェックして、だいたいの距離や、電車とタクシー両方の所要時間を調べてすべて印刷しておきます。

空港は時間帯によって雰囲気が変わったりするので、初めて行くところでは特に、到着が夜遅いフライトは選ばないようにしています。そして空港からホテルまでの交通機関も重要。空港についての口コミをネットで読み、空港バスや電車、タクシーが問題なく使えそうならばいいのですが、トラブル事例の多いところでは、泊まるホテルのホームページを読んで、お迎えサービスがあるかチェックし、メールして迎えに来てもらうこともあります。現地の旅行代理店のハイヤーサービスも調べてお値段を比べることも。そう、初めて行く時はちょっと要注意だと思っています。女性の一人旅は、時によっては安全をお金で買うのも必要かなと思います。一度行ったところは様子がわかるので、不安もなくなり気分的にも楽です。

長くなってきました。続きはまた次回。
c0237291_1434340.jpg
2015年3月、ロンドン、メイフェアのお花屋さんのショーウインドウ。天井が高いのでダイナミックなデコレーションです。
by traveling-cooking | 2016-07-30 23:48 | 旅について | Trackback | Comments(0)

ブログでのご紹介と、つくれぽに感謝です

夏のレッスン、無事に終了しました。私も夏休みの気分でちょっとのんびりしております。

その後も、うれしいことに、参加してくださった方々がレッスンの様子をブログでご紹介してくださっています。
下丸子の子ども英語教室 Amazing Kids 
我が家の出来事
お二人とも、偶然ネットで私のブログを見つけてレッスンに来てくださった方です。そう考えると、このささやかなブログも、いろいろな出会いを連れてきてくれていますね。(と思うと、もっとブログに力を入れないといけませんね(^^;
そして、ご自身のブログでも話題にしていただけることはとてもうれしく、励みになります。感謝しています。

そして、うれしいつくれぽもお送りいただきました。こちらは、IMさんのご自作。
c0237291_1015727.jpg

サンドイッチ用のパンで作るキッシュ、レッスン直後にさっそくお作りいただいたとのこと。ふっくらと焼きあがって、とても、おいしそう。私のレシピの生クリームをヨーグルトに変えた、ヘルシーバージョンだそうです。ありがとうございます。
このキッシュは、成型に工夫して、なんとか作りやすく、そして冷凍保存もしやすく、と考えたものです。大きく作って切り分けるよりも保存しやすいし、冷凍しておけば、明日の朝のパンがなかった!という時にも大活躍。もっとも、食べ盛りのお子さんがいらっしゃると、冷凍するほど残らないかもしれませんね。我が家も息子たちが家にいたときはキッシュに限らずすべての食べ物が瞬間蒸発でした。笑
(7月30日追記 IMさんのブログ、Me ke aloha~緩やかEMBODY生活でもレッスン風景とつくれぽをご紹介いただきました)


他にも、今回のメインのポークのトマトバジル煮込みを、パスタソースに展開できるというお話はレッスンでもさせていただいたのですが、STさんは多めに作ってとろけるチーズを上からかけてオーブンで焼き、キャセロール料理にしてくださったとか。こういうお話を聞くと、ごちそうになりに行きたい!と思う私でした。

美味しくてカンタンに作れるお料理、夏の間もしっかり研究して、秋からのレッスンに備えたいと思っています。
関東地方も梅雨明け、これから暑さも本番ですが、皆さまくれぐれもお身体ご自愛くださいね。
by traveling-cooking | 2016-07-29 10:02 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

夏のレッスン ベジタブルスタイルテーブル 終了しました

今夏のレッスン、ベジタブルスタイルテーブル、終了しました。
ウェルカムドリンクは、お酢のブランド、OSUYA GINZAの、瀬戸内レモンのお酢を炭酸水で割った、レモンビネガーフィズ。
暑い戸外から部屋に入って、少しでもホッとしていただきたいな、と思って選びました。ノンアルコールだけどなんだかいい気分、という感想もいただきました。確かにちょっとそんな風味も。
c0237291_1629451.jpg

テーブルは、梅雨どきなので少しでも爽やかに、涼しげに、との気持ちを込めて、青いコーディネートにしてみました。シルバーやガラスも加えて清涼感も。
c0237291_16484964.jpg

テーブルランナーは今年の1月にベトナムのハノイのお店、タンミーデザインで買ってきたものです。手刺繍の細かい針仕事、表もきれいだけれど裏面も負けずにきれいなんですよ。いつも見るたびに本当にうっとりします。
今回は洋風のコーディネートですが、アジアのものも取り入れて私らしさを出したいとはいつも思っています。ただ、アジアンテーブルでないときは、いわゆる南国風や民芸調にならないようにとは心掛けています。
c0237291_16494256.jpg

テーブルクロスナプキンは、青にしようと決めて今回は同じ布地のものにしてみました。いつもお世話になっている、テーブルレシピのシリーズです。品質の良さが日本製の魅力、こちらのクロス類は、レッスンのたびにお洗濯を繰り返しても色あせも型崩れもしないので安心して使えます。
c0237291_1341497.jpg


そして今回のメニュー。たくさんのお野菜を使って、身体の中からキレイになれるメニューをご紹介しました。
大きなガラスの鉢にいっぱいのプチトマトやベランダから摘んできたバジル等、大量の野菜がキッチンにスタンバイして皆さまをお出迎え。
こんなにたくさん!全部使うんですか?と皆様びっくりされていましたが、無事にすべてがいろいろなお料理に変身。身体がすっきりするランチですね、と言っていただきうれしかったです。お家でもぜひお作りくださいね。
c0237291_1754794.jpg

今回の食材や調理器具については、またぜひ改めて書きたいと思っています。

今回もたくさんの皆さまにご参加いただきました。夏休みの計画や、旅のことなど、楽しいお話がたくさんできて(ちょっと話足りない感はいつもありますが 笑)最高の時間を過ごさせていただいたことに感謝しています。

平塚の天然酵母のパン教室、*honoka*のfumieさんのブログで、レッスンを素敵にご紹介いただきました。私も605メンバー、気持ちを新たに頑張ろうと思いました。パンのお話も興味深かったです。ありがとうございました!

そろそろ関東地方も梅雨明けでしょうか?今年の夏もフットワークを軽く、アクティブに美味しいものを探します!
by traveling-cooking | 2016-07-20 17:06 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

夏のレッスン始まっています

夏のレッスン、早くも前半終了しました。今回もおかげさまでたくさんの皆さまにご参加頂いています。
毎回参加してくださる方、お久しぶりの方、初めましての方、と、様々ですが、オートロックのピンポン(としか言いようのない、ピンポンです)が鳴るたび、「あ!どなたかしら?」と、モニターを覗き込みながらワクワクします。本当に私は人をお迎えするのが好きなんだな、とつくづく感じます。

前回のレッスンで、うれしいことに、お料理しながらのレッスンなのに(私のレッスンは実習なしのデモンストレーションなので)余裕があるように見える、と言っていただいたのですが、いえいえ実は結構、内心いろいろと(早くあれをオーブンに入れなくちゃ、これはそろそろ出来てるかな、などなど)焦っているんです。笑
でも、それよりも楽しい気持ちの方が優っているので、そう見えるのかな?お話しているのが楽しくて、いつも皆様がお帰りになった後も、食器やグラスを片付けながら、会話を思い出している私なのでした。
家事のこと、調理器具のこと、夏休みのことなど、女性ならではの話は尽きません。男性同士はきっとここまで盛り上がれないかな、と思うと、本当に、女性に生まれてよかったと思う今日この頃です 笑
これからのレッスンの方とも、たくさんおしゃべりできるのを楽しみにしています。
c0237291_8483624.jpg


今回のテーブルフラワー、トルコ桔梗です。上から撮ってみました。
花瓶の下に敷いているのは、香港のインテリアショップ、Insideのプレートチャージャーです。本来は、ディナープレートの下に敷くものですが、一枚しかないのでお花の下に置いてみました。細かいシルバーとゴールドのビーズがびっしりですが、明るすぎないゴールドのトーンのおかげで涼し気、とても気に入っています。

早速、ブログでご紹介いただきました。いつもありがとうございます!→
by traveling-cooking | 2016-07-08 10:02 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

JAあいら伊豆 ファーマーズマーケット いで湯っこ市場

7月に入り最初の週末は、本格的な暑さに対峙する覚悟を試されているような真夏日でしたが皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は日曜日の朝一番に、こちらにお出かけしてきました。川奈の近くです。
JA農産物直売所 いで湯っ子市場
c0237291_14574046.jpg


地元の農家の方々が、とれたばかりの作物を早朝に直接納入する、ファーマーズマーケットです。新鮮そのものの野菜や果物が所狭しと並んでいます。どれも、近隣の生産者の方のお名前付き。お安いのはもちろんですが、とれたてのお野菜の味は何にも代え難いものがあります。毎朝搬入し、売れ残りは引き取るということのようですが、飛ぶように売れていくのであまり残らないかな?
c0237291_1744866.jpg
c0237291_1722933.jpg

一年を通して豊富な品揃えで、冬は地元の大根や白菜も美味しいですが、今の季節の夏野菜のバラエティは一段と豊か。何を作ろうかしら、と考えながら野菜を眺めながら店内を歩く、ワクワクするひと時。新鮮な野菜はどれもピカピカですが、なんだかエネルギーを発している気がするのですよね。野菜のパワーがまわりの空気も上向きにしているような気持になります。
c0237291_173574.jpg
きゅうりだけでこの量!

いつも、ついつい買いすぎてしまうのですが、きのうはこれくらいにしました。すぐ家にもどり、買ったばかりの野菜でサラダを作りランチに。
c0237291_1724562.jpg

ガラスのコップにオイルとビネガー、しょうがと塩コショウに少しだけお醤油を入れてフォークでかき混ぜてライトなドレッシングを作り、さらっとかけていただきました。やはり、新鮮なお野菜には手作りの新鮮なドレッシングが美味しいかな、とこの頃思っています。添加物の一切入っていない、作りたてのドレッシングの美味しさ、いずれレッスンでもお伝えしたいと思っています。
by traveling-cooking | 2016-07-04 17:05 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
rumiさん、お元気そう..
by traveling-cooking at 15:00
ご無沙汰しています。 ..
by rumi at 12:30
なんとYukikoさんは..
by traveling-cooking at 16:45
早速行って下さったんです..
by ゆきこ at 15:02
検索
タグ
最新の記事
プチトマトとナス
at 2017-07-20 14:30
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-15 12:42
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-11 09:53
7月7日、HPを開設しました
at 2017-07-07 16:37
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-04 17:08
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧