「ほっ」と。キャンペーン
久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テーブルレシピの新店舗オープン

テーブルクロスの専門店、テーブルレシピの本店、リアル店舗が、きょう10月27日木曜日にオープンします。
昨日、ひと足先にオープニングレセプションにお邪魔してきました。
c0237291_08263961.jpeg
以前あったスタジオからほど近い、人形町のメインストリートから少し入ったところにあります。周りの雰囲気も落ち着いていて、窓から見える景色もなかなかいい感じです。
中に入るととても広い店内、天井も高くて解放感があります。
内装もシンプル、北欧テイストです。あくまでも主役はテーブルクロス、テーブルウェアなので、邪魔しないすっきり感です。


c0237291_07595966.jpeg
コーディネートされたテーブルがあるのもうれしいです。イメージが広がります。自分ではなかなかしないかな、と思えるコーディネートが見られるのも楽しいですよね。赤いテーブルクロスがこれからの季節にぴったりの暖色系のテーブル。近くで見ると写真よりずっと素敵でした。
c0237291_08372795.jpeg
私はこちらのお店の無地のテーブルクロスとナプキンの大ファン。レッスンで使ったものも多数あります。今度のお店では、とても見やすくなっています。お洋服のディスプレイのようですよね。
c0237291_08014010.jpeg
c0237291_06381578.jpeg
テーブルレシピのクロスは、とにかく撥水加工が素晴らしいんです。レッスンでも、お水やソースなどうっかりこぼしても水滴になってはじくので、皆様よく驚かれます。機能性では日本製に右に出るものはありませんね。
テーブルまわりの小物も充実しています。もうひとつ、何かプラスしたいな、と思うときに頼りになる品揃え。

c0237291_08010159.jpeg
以前はスタジオでしたが、今度のお店はカフェも併設されています。紅茶のセレクションが充実していました。ほっとできるスペースがあるのはいいですよね。何を買おうか迷ったときに、ひと息入れて頭を整理するのにもぴったり あのクロスを使って、家にあるあのお皿を出して、と、いつもの妄想が広がります。笑
c0237291_08184764.jpeg
スタッフの方々とのお話も楽しいテーブルレシピ。いつも笑顔で相談に乗ってくださるコーディネーター出牛さんはじめ、皆様とても心強い存在です。居心地がよくて、ますます滞在時間が長くなりそうです。


by traveling-cooking | 2016-10-27 08:44 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(2)

秋のエスニックテーブルレッスン終了しました

秋のやさしいエスニックテーブルのレッスン全8回、昨日無事に終了しました。

毎回、おしゃべりも弾み、皆様と楽しい時間を過ごすことができました。
今回は思い切って品数を増やし、私としては少々チャレンジでしたが、喜んでいただけてとてもうれしく思っています。ご協力ありがとうございました。
c0237291_08192913.jpeg
c0237291_12120212.jpeg

大好きなタイの食器セラドンを使いました。タイにいくたびに少しずつ買い足し、何年もかけて少しずつ頑張って持って帰ってきたものです。素敵なんだけど実はすごーく重い食器です(^^;(セラドンについてはこちらをご覧ください)
テーブルランナーはベトナムのホーチミンで購入したもの。蓮の花のアップリケがあしらわれた、細かいハンドワークが美しいものです。ランナーのお花のピンク、そしてリビングの蘭の花のピンクに合わせ、テーブルクロスとナプキンも薄いピンクを使いました。こちらのお店のものです。女性を意識して、ちょっとスイートなアジアンコーディネートです。そのほかの小物についてはまた後日、ご紹介します。

春巻きは実習です。ベトナムのお教室で習った、失敗しないライスペーパーの戻し方と巻き方をご紹介したあと、お1人ずつ作っていただきました。
c0237291_09241479.jpeg


c0237291_10144585.jpeg

c0237291_10021030.jpeg
完成した春巻きをお皿にのせ、パクチーと蘭の花でご自分でスタイリングして撮影タイム。それぞれの個性が出て、どれも素敵でしたよ。その後召し上がっていただきましたが、出来立ての生春巻きがこんなにおいしいなんて!という感想を毎回いただきました。ご自分で作るとお味も格別ですよね(^^♪
もちろんスイートチリソースも手作りです。

そのあとはゆっくりくつろいでいただき、私がその場で作りつつお料理をお出ししました。まずはぜひ食べていただきたかったスープのトムカーガイ。そしてメインのおかずが2品。タイで食べ、学んできたレシピ、どちらもビールにぴったり、そしてご飯のおかずやお弁当にも便利な、使えるレシピです。炊き立てのオーガニックジャスミンライスと一緒に。
c0237291_11140516.jpeg
デザートはオリジナルのクリーミーアーモンドゼリー。試作を重ねて作りやすいレシピをご紹介しました。
c0237291_11382273.jpeg
お味は杏仁豆腐ですが、口当たりはまったく違うクリーミーさ。上にかかっているのはマンゴーソース、今話題のゴジベリー(クコの実)でちょっとおめかししました。
ランチとしては量的に多かったのですが、皆様にたくさん食べていただいて、作り手冥利に尽きました。

今回は、新しい出会いも多く、いろいろな輪が広がっていくのをとても幸せに感じながらレッスンすることができました。ご参加いただいた皆様、一緒に楽しいレッスンを作っていただけたことを感謝しています。ほんのひと時でしたが、タイにいるような気分になっていただけていたらうれしい限りです。
早くも10月下旬、クリスマスレッスンに向けて、頑張っていきたいと思います!


by traveling-cooking | 2016-10-21 12:20 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

お知らせ

10月20日木曜日のレッスンにキャンセルが出ました。お1人さまご案内できますので、ご希望の方はできるだけ早くご連絡ください。
美味しいエスニック料理と、蘭のお花とともにお待ちしております(^^)

連絡先 travelcook2013☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信してくださいますようお願いいたします。

by traveling-cooking | 2016-10-17 22:13 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

タイの国王

一昨日、タイのプミポン国王が逝去されました。

タイに行くたびに、国王はタイの国民に深く尊敬され、愛され、心のよりどころになってこられた存在であることを感じます。
街中のいたるところに国王の写真が掲げられているので、お姿を目にすることも多いのです。
c0237291_00330127.jpeg
これは、バンコク中心部にある警察。先月行ったときに撮ったものです。シリキット王妃とご一緒の写真。こうした大きなものから小さなものまで、そしてお若いときのものから壮年、近年のものまで、街中には国王の写真がたくさん。

ご逝去を受けて、タイ国内ではテレビも全部白黒になり、学校もお休みになり、人々は心から国王の死を悼んでいる様子です。
タイが大好きな旅人の私も、心からご冥福をお祈りしたいと思い、遠くから手を合わせています。



by traveling-cooking | 2016-10-15 09:35 | タイ | Trackback | Comments(0)

タイの蘭

バンコクから戻って秋のレッスンもタイ料理、なんとなくずっとタイに浸っているような今日この頃なのですが、早いものでレッスンも前半4回が終了しました。毎回楽しく賑やかにレッスンしています。

タイと言えばやはり?蘭のイメージが強いですよね。
バンコクの街中、お花屋さんももちろんありますが、道路の脇にこんなお花の屋台も出ていました。お店の女性が店番をしながらお供え用の花飾りを作り、一緒に並べていました。
c0237291_14351365.jpeg
レッスンでは毎回、お花を飾っているのですが、今回の秋のレッスンではバンコクから蘭の花を産地直送でオーダーして、毎週届けてもらっています。過去のタイ料理レッスンでは蘭の花を探して歩いていたのですが、その手間もなくなり、新鮮なお花が手に入り、しかも品質もマル、良いことずくめ。

c0237291_14260390.jpeg
茎にも一本ずつ小さなキャップが付いていて、水切れしないようになっています。とにかく急いで水揚げ。お花の色はお任せなのですが、この週は黄色の蘭も届きました。

テーブルコーディネート、タイ料理、そしてお花と、いろいろな面からタイを感じていただけるようにと思っています。後半にいらしてくださる皆様、よろしくお願いいたします。ブログをお読みいただいている皆様にはレッスン終了後に様子をアップしますので、よろしければご覧くださいね。

お花と言えば、2年半前に、バンコクの生花市場にも行きました。その時の記事はこちらをご覧ください⇒



More
by traveling-cooking | 2016-10-10 14:41 | タイ | Trackback | Comments(2)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
フィンランド
ロンドン
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
針しごと トイトイトイ
Me ke aloha ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
TNさま、お問い合わせあ..
by traveling-cooking at 00:04
突然のコメント失礼します..
by T.N at 11:55
ゆきさん、コメントありが..
by traveling-cooking at 00:21
遅ればせながら、あけまし..
by atelier-yuki at 21:21
紹介してくれて光栄です(..
by Naomi at 10:21
まどかさんがご欠席で寂し..
by traveling-cooking at 20:55
こんにちは。新年会は参加..
by madomado86 at 14:16
山の実さん、そうなんです..
by traveling-cooking at 10:22
パストリーゼ、恐るべし!..
by codswolds-ssr at 23:45
出牛さん、コメントありが..
by traveling-cooking at 10:54
検索
タグ
最新の記事
伊豆の春
at 2017-02-20 00:30
湘南平塚のパン教室 *hon..
at 2017-02-14 17:55
春のレッスンのお知らせ
at 2017-02-10 08:50
女子旅の醍醐味
at 2017-02-04 18:14
バンコクのお料理教室 イッサ..
at 2017-01-30 00:22
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧