久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスレッスンのつくれぽ届いています

クリスマスレッスンのうれしいつくれぽがたくさん届いています。
レッスンで楽しい時間を過ごしていただけるのを目標にしていますが、実際にご自宅でメニューをお作りいただけるのはさらにうれしいこと。私の教室は実習のないデモンストレーション形式のレッスンなので、ちゃんとお伝えできているかしら、と毎回思っているだけになおさらです。
今回は特に、クリスマスや年末に役立てていただきたいと思ったメニューをご紹介したので、すぐに作っていただきご連絡いただいて本当にうれしいです。いつものように、お写真を送ってくださった方のつくれぽを許可をいただいてご紹介します。

マンハッタンクラムチャウダーとポットローストを、ご主人さまとお2人のお夕食に作ってくださったのはMFさん。
c0237291_14362658.jpeg
まずは手持ちの鍋でやってみます、とレッスンの時におっしゃっていましたが、お言葉通りすぐにお料理してくださいました。ポットローストはお野菜がたっぷりでとてもヘルシーですね。お揃いのディナーセットで統一感もあり素敵だと思います。サラダもあるので栄養バランスもパーフェクトなディナーです。お写真ありがとうございました。

こちらは、KIさん作のクラムチャウダーです。
c0237291_14385746.jpeg
あさりが大きくてたっぷり入っていて、海の幸の香りがしてきそうな立派なひと品ですね。殻を取るのは手間がかかりますが、食べるときは楽です。スモークサーモンやローストビーフも後ろに見えてごちそう感たっぷり。レッスンのメニューを良くおうちでお作りいただいているようで、本当にありがとうございます。

ポットローストはレッスンではストウブのお鍋でご紹介したのですが、ルクルーゼでもできますか?というご質問を何人もの方にいただきました。できるはず、とお答えしたのですが、さっそくトライしてくださった方もいらっしゃいます。
こちらはYYさん。ご主人さまとお2人のお夕食です。お野菜がたくさん、冬野菜がたくさん食べられそうです。

c0237291_14404016.jpeg
ちなみに、無水鍋でも美味しくできたというご報告をいただきました。レッスンが終わってからのフィードバックをいただくと、私もとても勉強になります。お写真を送っていただき、ありがとうございました。

JTさんも、赤いルクルーゼのお鍋で作ってくださいました。
c0237291_14420354.jpeg
レッスン当日の夜、さっそく夕ご飯のメニューに採用してくださいました。大きなお子さんが二人いらっしゃるので、きっとこれだけ作ってもすぐになくなりますね!お肉の上に飾られたバジルが効いています。素敵なスタイリングで送っていただきありがとうございます。
YYさんもJTさんも赤のルクルーゼでしたが、赤のお鍋も素敵ですね。

FKさんは、なんとレッスン中にストウブ購入を決め、善は急げ、と?その場でスマホで楽天にアクセスして即購入!その決断とアクションの速さには私も感服しました。24センチのブラックのストウブだそうです。
c0237291_14431893.jpeg
すぐに届いたお鍋でさっそくポットローストを作ってお写真をお送りいただきました。マスタードで召し上がったそうです。ありがとうございました。このお皿、いいですね、雰囲気があります。

また、とても素敵なカードを送っていただき、ポットロースト作りました、美味しくできました!とご報告くださった、NSさんも、ありがとうございました。ご家族の皆様や妹さんのために、また作っていただけるとうれしいです。

そして、昨年のクリスマスメニューのデザート、トライフルを作ってくださったのは子ども英会話教室Amazing KidsのSachiyo先生です。
c0237291_14450554.jpeg
c0237291_14453246.jpeg
ご自宅でのクリスマスパーティーのメニューに加えてくださいました。ゲストもとても喜んでくださったとのこと。トライフルは色鮮やかでクリスマスカラーで美味しそうです。今年の夏のレッスンメニュー、パンのキッシュのマフィンペーパーもクリスマス仕様で、華やかな雰囲気、こんな風に並べるとお花が咲いたようですね。
直近のレッスンももちろんですが、以前のレッスンのことも忘れずに活かしてくださっているのはとてもうれしいです。本当にありがとうございます。

『ストウブ鍋は前から気になっていました』という方々がレッスンでは思った以上に多くいらっしゃいました。年末年始というタイミングも背中を押したのか、今回のレッスン後に、”いい機会なのでストウブを買いました”というお知らせメールを何通もいただきました。ストウブファンの私としては仲間ができてうれしかったです。私もまだまだ使いこなしていませんが、これから勉強と研究を重ねてもっと活用していきたいと思います。決して回し者ではありません。笑 が、皆さまご一緒にチャレンジしていきましょう(^^♪
お鍋のみならず、私の使ってよかったものを皆様にこれからもご紹介していけたらと思っています。フットワークもできるだけ軽く、アンテナも広く張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!



by traveling-cooking | 2016-12-30 15:19 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスン2016終了しました その2

今年のクリスマスレッスンは、簡単に出来るもの、用意しておけるもの、を色々ご紹介しました。

アペタイザーはスモークサーモンのムース。
フードプロセッサーさえあれば数分で作れ、前日に用意して冷蔵庫に入れておけば当日は出すだけ、というシンプルなものです。ベビーリーフとプチトマト、ピンクペッパーで少しおめかしして、レモンを添えてお出ししました。

c0237291_11550439.jpeg
マンハッタンクラムチャウダーは大量のあさりを使い、だしも塩も加えない自然の味。身を殻から外すのは少し大変ですが、食べる時に手が汚れません。だしがよく出る小さな手間もお伝えしました。

c0237291_13545024.jpeg
メインは、24センチストウブで作ったポットロースト。出来立てをお出しできるよう、アペタイザーを食べる前に準備するところを見ていただき火にかけ始め、スープを飲み終わったところにちょうど出来上がるタイミングにしました。
お鍋のふたを開けた瞬間、立ち上る湯気、そして出来上がったお肉とお野菜に、毎回歓声が上がりました。
c0237291_12462878.jpeg
とろけるお野菜、しっとりしたお肉、こんなに簡単にできてご馳走!おうちでさっそく作ってくださった方もたくさんいらしたようです。
c0237291_12204585.jpeg
デザートはチョコレートフォンデュ。昨年のレッスンのバーニャカウダで使った、お一人用の鍋を再び登場させました。フルーツを切るだけの簡単なデザートですがちょっと特別感があります。フォンデュ鍋がなくてもチョコレートソースは固まらないのでおうちでも簡単に作っていただけると思います。クリスマスデザートにぴったり。

c0237291_08305304.jpeg

おかげさまで皆様に楽しんでいただけて、私も最高の時間を過ごすことが出来ました。毎回のおしゃべりも楽しかったです。時間の経つのは早いもので、クリスマスレッスンも早くも4回目でしたが、支えてくださる方々のおかげ、と感謝しつつ、これからも初心を忘れず頑張っていきたいと思います。

今日はクリスマスイブですね。少し寒くなってきましたが、どうぞ温かいクリスマスをお過ごしください。
私は自分へのクリスマスプレゼントに、新しいストウブを買いました!20センチです!またまた、ブラック!
c0237291_15593073.jpeg




by traveling-cooking | 2016-12-24 11:27 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスン2016終了しました

c0237291_00503041.jpeg
2016年のクリスマスレッスン全8回、無事に終了しました。年末で何かとお忙しい中
お時間を作って参加していただいた皆様、ありがとうございました。
レッスンでは、テーブル周りのものにたくさんご質問をいただいたので、少し詳しく書こうと思います。

今年のテーブルコーディネートは大好きなイッタラをメインにしました。コーディネートのポイントは、イッタラのタイカのプレート、赤いナプキンの下に置いてある白地に黒い模様のものです。
タイカの下にはホガナスケラミックの黒いプレート。一番下には確かNYのPottery Barnで買ったチャージャープレートを敷いてあります。これは、とても良くできていて安っぽさはないのですが実はとても軽いプラスチック製、皆様驚かれていました。
その他、キャンドルホルダー、キャンドルスタンド、スチールプレート、グラス等の手持ちのイッタラを組み合わせました。長い時間をかけて買い集めてきたものです。
c0237291_00595238.jpeg

私はキャンドルが大好き。昼間のレッスンなので晴れた日は室内もある程度の明るさがあるためキャンドルの良さがなかなか伝わりませんが、曇りや雨の日は暗いのでちょっとムードが出たりします。 赤いスティックキャンドルはIKEA。20本セットでしたが、消耗品なのでとても助かりました。赤のキャンドルといっても朱色に近い赤もあるので微妙に違うこともありますが、IKEAのこの色はまさに探していた赤、今回のテーブルにはぴったりでした。
c0237291_08235740.jpeg
白のテーブルクロスと赤のナプキンはテーブルレシピの製品です。連日のレッスンで、終了即、洗濯機に入れて洗って干してアイロンがけ、を繰り返しても退色もせずきれいなまま。これはとても心強いことです。もう数十回使っていますが白いクロスは真っ白なまま、毎回シミもきれいに落ちます。

センターピースの赤い実のスワッグはエミリオ・ロバ。2年前のレッスンでも使ったものです。アートフラワーなのですが、自然な赤が気に入っています。こちらも、経年劣化が少ないのでまだまだ使えそうです。本来は、ドアや壁にかけるものですが、テーブルに置いてみたら期せずしてサイズがぴったりでした。

c0237291_15414060.jpeg
スワッグの前にあるのはノンアルコールスパークリングワインのお供、ドライフルーツと、自家製スパイスナッツです。
長くなってきたので、レッスンメニューのご紹介は次回に。

by traveling-cooking | 2016-12-22 16:08 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

ピカピカの味方

クリスマスレッスン真っ只中、今月は飛ぶように日が過ぎていき、毎日あわただしく過ごしています。
レッスンの準備の中で、食材の調達や下ごしらえ、テーブルの用意とともに、とても大切なのが前日と当日のお掃除。とくに、デモンストレーション形式のレッスンなので、皆様に見ていただく場所がきれいになっているか、できるだけ気をつけてお掃除しています。

そんな私の強い味方、ご存知の方も多いと思いますが、ドーバーパストリーゼです。写真に写っている白いスプレーです。
このスプレーを初めて見たのは、もう4~5年くらい前でしょうか、渋谷のビアードパパの店先でした。手際よくシュークリームを次々と作るスタッフの仕事ぶりを眺めていたところ、そばに置いてあったこのスプレーにふと目が止まりました。白に青のデザインも素敵、なんだろうあのスプレー、と思ってガラスのショーウィンドー越しに必死で名前を読み取り(笑)すぐにネットで検索。除菌ができて、しかも食品にかかっても安心、ということはキッチンにいいかも、と思ってすぐに注文しました。
メーカーのホームページを読むと、たとえばお餅にスプレーしてカビを防ぐ、お刺身にスプレーして腐敗しにくくする、という使い方もあるようなので、安全性はずば抜けています。成分は醸造用アルコール、カテキンも配合されているとのこと。
c0237291_00310925.jpeg
初めは、包丁やキッチンばさみ、それから調理器具やキッチン周りの消毒に、と思っていましたが、使い始めてしばらくして、このパストリーゼの素晴らしい力に気づきました。
それは、ぴかぴかにする力、です。

人間は、光っているものをきれいだと思うんだそうです。
飛行機の機内清掃を長年担当されている方の、”光るものは光らせる!”というお話を聞いたことがあります。金属の蛇口や取っ手、鏡やガラスなど、光り輝いているものはどれもきちんと光らせると、お客様はきれいになった、という印象を持たれるという内容だったのですが、聞いたときに、とても納得し、それ以来、私も頑張って、できる限りですが、”光らせるお掃除”を目指しています。
このパストリーゼを使うと、鏡もガラスも、本当に気持ちよく光ってきます。私のキッチンには蛇口が二つ並んでいるのですが、ひとつずつ念入りに磨きます。といっても、スプレーを乾いた布にふきつけ、キュッキュッとこするだけ。きれいになって顔まで映るのではと思うくらいに拭き上げると、気分も上がってきます。
c0237291_00270036.jpeg
本当にピカピカになります!
決して、回し者ではありませんが、パストリーゼ、おすすめです。このスプレーのすばらしさをレッスンでも時々熱く語ってしまうので、”買いました”というお声も増えてきてちょっとうれしい今日この頃です(^^♪
Amazon、楽天などネットはもちろん、富澤商店でも入手可能です。

by traveling-cooking | 2016-12-16 00:20 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(2)

クリスマスレッスンスタートしました

クリスマスレッスン始まりました。初回はお天気も良く、窓からの日差しが明るい、気持ちのいい一日となりました。
前回のエスニックからがらっと雰囲気を変え、皆様をお迎えするリビングもテーブルもクリスマス仕様となっています。
クリスマスグッズは、できるだけ増やさないようにといつも思うのですが、少しずつ増えていっています^^;
でも、お気に入りは毎年登板するので、うれしいことに、あ、これ、去年もありましたね、と覚えてくださっている方もあります。
c0237291_13571183.jpeg
この切り紙細工のようなクリスマスリースは、数年前にネットで見かけて注文したものです。
紙(強化されていて、カンタンに破れたりしません)製、そしてシーズンが終わるとペタンと平たく収納できるので、とても便利です。
これまで玄関に飾っていましたが、今年はリビングに移動。窓からの日があたるととてもきれい。白い壁に一体化しているように見える、と昨日いらした方に言っていただけてうれしく思いました。
c0237291_21081937.jpeg
こちらはもう四半世紀!一緒にいるお人形たち。毎年彼らの顔を見るたび、年末だなあと感じます。

インテリアも、そしてもちろんお料理も心をこめて準備していますが、皆様の笑顔と楽しいおしゃべりがなくては始まらないのが私のレッスン。お一人お一人とお会いできるのを楽しみに、お待ちしています。








by traveling-cooking | 2016-12-01 09:05 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
フィンランド
ロンドン
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 23:59
7年前、息子の後期入試後..
by codswolds-ssr at 14:16
TNさま、お問い合わせあ..
by traveling-cooking at 00:04
突然のコメント失礼します..
by T.N at 11:55
ゆきさん、コメントありが..
by traveling-cooking at 00:21
遅ればせながら、あけまし..
by atelier-yuki at 21:21
紹介してくれて光栄です(..
by Naomi at 10:21
まどかさんがご欠席で寂し..
by traveling-cooking at 20:55
こんにちは。新年会は参加..
by madomado86 at 14:16
山の実さん、そうなんです..
by traveling-cooking at 10:22
検索
タグ
最新の記事
春のレッスン お料理編
at 2017-03-26 13:46
春のレッスン・テーブルコーデ..
at 2017-03-24 18:25
レッスンの食材
at 2017-03-19 11:50
弾丸香港トリップ
at 2017-03-12 22:53
春のレッスンはじまりました
at 2017-03-02 11:37
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧