久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アンダーズ東京 タヴァン 虎ノ門ヒルズ

先週のことになりますが、アンダーズ東京で、Backe晶子さんとランチをご一緒させていただきました。

アンダーズはハイアットホテルのブランドのひとつで、日本には1軒しかありません。虎ノ門ヒルズの中にありますが、ロビーは51階。
1階から直結のエレベーターのドアが開くと、一気に空に近づいた感じのロビーが広がっています。天井は高いのですが、スペースの広さを邪魔しないようにでしょうか、あまり圧迫感のある家具は置かれていないシンプルなロビーの奥に、タヴァンというレストランがあります。

c0237291_23064031.jpg

c0237291_21472439.png

写真(HPよりお借りいたしました)でも少しわかると思いますが、このレストランの魅力は、地上51階からの眺望。
眺めの良し悪しはお天気に左右されますが、さすが晶子さんパワーで当日は絵にかいたようなお天気、抜けるような青空でした。

インテリアは洋風だけれど、随所に和の要素もあるシンプルモダン。
お料理は、日本の素材を使ったヨーロッパの地方料理、ということですが、どれもとても美味しかったです。あまりに美味しく、そして会話に夢中になりすぎてせっかく撮った数枚の写真もイマイチなのですが、メインのお料理の写真を一枚。
c0237291_22194603.jpg
国産牛のランプステーキなのですが、(もちろんランプステーキですが固くなく 笑) 焼き加減もお願いしたとおりパーフェクト、付け合わせのポテトもクリーミーでステーキにベストマッチ。お味はいかがですか、と気にしてくださるサービスも、タイミングを心得ていて快適でした。
ささやかではあるものの、私のレッスンはおもてなし教室、という名前を付けていることもあり、いろいろなところでプロフェッショナルなサービスを受けるのも良い勉強だと思っているのですが、この日もとても良い経験でした。

そして、私の先生である晶子さんのお話も、いつもながらとても刺激的。ものすごく多忙で休む暇もないはずなのに、どこからそのパワーがわいてくるのかといつも不思議になってしまう晶子さん。私が6年前に受講したお教室開業講座も進化していますし、その後始まった35歳からのわたし作り講座も好評のうちに回を重ねているようです。常に新しいことに興味を持ちチャレンジしていくスピリットにいつもながら圧倒され、大いに励まされたのでした。でもすごすぎです。笑

605メンバーの方との交流も私の糧となっていると思うことも多い、今日この頃。レッスンをはじめて早くも4年目になりますが、意識して初心にかえって自分を振り返らないと、と思いを新たにしたひと時でした。



by traveling-cooking | 2017-04-24 22:14 | レストラン | Trackback | Comments(1)

ブログの旅情報

ブログには、毎日どれくらいの方々が見てくださったかというのがわかる、アクセスレポートというのがあります。
全体のアクセス数が毎日集計されている他、記事ごとのアクセス数もわかります。
c0237291_22312877.jpg
旅の情報を求めて検索してこのブログにたどり着いてくださる方も多いようで、特に旅関係の情報の記事に対するアクセスは、国内だけではなく、タイやベトナムや香港、ヨーロッパなど海外からのものも、連休や夏休みなどには増えます。(くわしい発信元の情報ははもちろんありませんが、発信元の国はわかることがあるので)旅行中の方、お住まいの方もいらっしゃるのかな、となんとなく想像しています。
c0237291_22412687.jpg
少しでもお役に立てる情報を、と思って書いていますが、なにしろ時間がたつと、いろいろと変わっていることも多く、お店やお料理教室も、私の知らないうちに閉店や閉室していることもあるかもしれません。お出かけの際は、ぜひ、最新の情報をご自身で確認してくださいますようお願いします。
GWにご旅行の方、少し早いですが、どうぞ良い旅を!
c0237291_22440093.jpg
写真はいずれもフィンランド、ヘルシンキにて。
上から、
エテラ港マーケットプレイスのカフェの店先、
アカデミア書店、
アルテック本店です。







by traveling-cooking | 2017-04-19 21:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

庭に椎茸!

伊豆の家の庭に、木の切り株を積んでいる場所があります。まわりに木もあり、湿気も適度にあるところなのですが、ここになんと椎茸が生えてきました。

実はかなり前からきのこが生えているのには気づいていたのですが、なにしろ素人なので、毒キノコだったら怖いかなと思って放置していたのです。
たまたま先日地元の方に、”どうして食べないの?これ絶対椎茸だよ”と言われて、ああやっぱりそうだったのかと思った、無知な都会人の私たち。今までもったいないことをしてきました( ; ; )
c0237291_13134179.jpeg
ネットで調べたらシーズンは春と秋。
長雨でダメになったものもたくさんあったので、秋はしっかり観察して採り損ねないようにしようと思います^ ^

c0237291_20464380.jpeg
庭で育てているパクチーも一緒に、バターで炒めて夕食の一品に。美味しかったです。


by traveling-cooking | 2017-04-15 08:51 | 伊豆だより | Trackback | Comments(0)

皮も美味しく

この頃野菜の美味しさをしみじみと感じるようになりました。
JAの産直市場で買い物をしたり、農家から取り寄せをしたりするのもも楽しいひと時。新鮮でピカピカな野菜はどれもみずみずしく、身体も元気になるような気がします。

そんな大切な野菜なので、全部食べ切りたいとは常に思うこと。
皮をつけたままで調理しても大丈夫なくらいやわらかく水分の多い大根ですが、あえて皮をむき、ざるに乗せて天日に干します。
自家製切干大根、ならぬ、自家製切干大根の皮、です。笑
c0237291_14082785.jpg
時間がたつと水分が抜けてカラカラになってきます。日にあてると栄養分もましてうまみも凝縮され、ちょっとつまみ食いしてみると果物並みに甘くて驚くほど。お天気が良ければ大根の皮なら1日で充分。完全に乾いてはいませんが、すぐ食べるので大丈夫。
冷蔵庫にほんの少し残っていた豚肉と一緒に、きょうはごま油で炒めオイスターソースて軽く味つけ。歯ごたえがあり、癖になる美味しさです。皮を捨てるのがもったいなくなるくらい。
ちなみに、干す時間のない時は、皮のきんぴらも良く作ります。こちらは干さなくてすぐできるのでとても便利。

マイヤーレモンを絞ってしょうゆと出し汁と合わせてクイックポン酢を作り、ゆでたほうれん草とトマトのざく切りを和えたサラダも作りました。マイヤーレモンは皮も小さく切って上から散らしたので爽やかな酸味と香りがいっぱい。
淡路島から取り寄せたマイヤーレモンも残りわずか、国産はもうシーズン終了で入手できないので少しずつ大切に食べています。
c0237291_13470977.jpg


大根の皮も、レモンの皮も、滋味あふれるおいしさがぎゅっと詰まっているように思えます。なんとなく身体にもよさそうでしょ?
一人での夕食は、良くこんな感じのものを、その時の気分で作って食べています。


by traveling-cooking | 2017-04-06 13:42 | Trackback | Comments(0)

ブログでご紹介いただきました

寒くなったり、温かくなったり、時々足踏みをしながらも春が近づいてきました。
早くも4月!今年も、もう4分の1が終わってしまいました。年々、時間のすぎるのが早く感じられます。
そんな毎日なので、春のレッスンがすでになつかしく感じられる?今日この頃。ひとり反省会をしつつ振り返っています。
毎回メンバーが違うレッスンですが、それぞれの回で盛り上がる話がいつも楽しく、時々思い出し笑いをしてしまう、はたからみるとちょっと怖いワタシ。笑
でも、皆さまから、”さっそく作ってみました、成功しました!”というメールをいただいたりすると幸せな達成感に包まれております。

そして今回参加してくださったお2人が、ブログでレッスンを紹介してくださいました!

Yuchipan 埼玉県のご自宅で、天然酵母のパンと、ときどき酵母おやつのお教室、yuchipanを主宰されている、yukoさんのブログです。

honoka na jikan 湘南平塚のご自宅で、白神こだま酵母、国産小麦を使ったお教室、*honoka*を主宰されている、fumieさんのブログです。

yukoさんとfumieさんは、ともに605member。お2人とも確かなパンの知識、技術と経験がある方です。ブログではお2人とも私を先輩と言ってくださっておりますが、先輩なのは年齢のみで(^^; いろいろとためになること、教えていただくことが多く、ご一緒するたび、とても楽しく過ごさせていただいています。おしゃべりしていると時間を忘れるほど...
レッスンで撮ってくださった写真もとても素敵、お料理も数段グレードアップして見えて、うれしい限りです。
yukoさん、fumieさん、ありがとうございました。
c0237291_11592875.jpg
そして放置状態が続いていた伊豆の家の庭でも、晩秋に植えた花が元気に育っていました。まだ寒さが残っているのでボリューム感がいまひとつではありますが、これから春の陽ざしに当たって元気に育ってくれるものと思います。
春になったのでハーブ類も植えました。今年もたくさん収穫し、ぜひレッスンでも使いたいなと期待しています。

by traveling-cooking | 2017-04-02 11:50 | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
検索
タグ
最新の記事
雨の日には
at 2017-09-20 11:20
バンコクのスーパー
at 2017-09-10 14:39
秋のエスニックレッスンのお知..
at 2017-09-05 09:02
バンコク定番ショッピング
at 2017-09-01 09:09
バンコクひとり歩き
at 2017-08-30 15:21
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧