久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プチトマトとナス

今年は伊豆の家で夏野菜を育てたいな、と思い立ったのが春。
何が簡単かな、とホームセンターの園芸売り場でウロウロしながら真剣に苗をながめ、とにかく簡単そうなのがいいよね、と選んだのがプチトマトとナス、オクラ、ズッキーニ他。花やハーブ類(パクチーも!)は毎年育てていますが、野菜にちゃんとトライするのははじめての初心者です。
肥料も自分なりに厳選し、ちょっと背がのびてきたら棒を立てて倒れないようにし、鳥対策にアーチ形の枠を立てて網を張り、と私にしては手をかけて(笑)少し頑張りました。15センチくらいだった苗もあっという間に私の背より高くなりました。

とにかく、頻繁に通えないため、週に1度チェックできればいい方で、下手をすれば2週間、3週間と放置してしまう悪条件。そろそろ雨が降らないと、トマトもナスも枯れるなー、と東京で朝の天気予報を見ながら不安になる日々が続きましたが、そんな中かなり頑張って成長してくれました。

こちらが、7月はじめの写真です。
c0237291_15073550.jpg


まだ青いプチトマト、取りあえず収穫して持ち帰り、追熟させましたがわりと時間はかかったもののきれいに色づき、味もまあまあでした。少し丸みのある形のナスはサントリーのトロトロ炒めナスという品種です。苗を物色しているときにふーん、という感じで取りあえず選んだのですが、本当にトロトロでした。薄切りにしてフライパンで焼いて、生姜醤油と鰹節でいただいたのですが、野菜とは思えないまろやかなとろみで美味しかったです。品種改良ってすごいとあらためて思いました。そして、そんな品種を家庭で手軽に育てられるなんて、さらに驚きです。

そして、2週間後の先週末の収穫の写真がこちらです。

c0237291_14533957.jpg

プチトマトが豊作!ここに写っているのは一部で、ざっと数えても100粒以上。
色もきれいで、何よりつやつや。まるでぶどうのようにたくさんびっしりと実りました。食べてみるとこれが甘くてみずみずしく、再び感激。

たくさん持ち帰ってきたプチトマト。そのまま食べてももちろん美味しいけれど、ちょっとひと手間かけました。
c0237291_15115415.jpg
湯むきしたプチトマトを、好みのつけ汁に漬けてマリネにします。オリーブオイルとビネガーに漬ければイタリアン、ナンプラーとレモンに漬ければエスニック。少し手間ではあるのですがやはり湯むきしないと味がつきませんから、これは面倒がらずにやります。
きょうはちょっと濃いめのかつおのだし汁に漬けました。スープとしても飲めるように塩はほとんど加えずに、トマトの甘味と酸味を生かします。
冷蔵庫で冷やしていただきます。だしがしみたプチトマトはさっぱりしてお口直しにもなり、夏によく作るボリュームたっぷりの揚げ物などにはベストマッチ。

夏の間にもっとたくさん収穫できると思うので、そのまま食べるのはもちろん、プチトマトのトマトソース(ソースも甘くてとても美味しいです)や、ドライトマトなど、たくさん利用していこうと楽しみにしています。
まだ結果が出ていないズッキーニやピーマンにも、頑張ってもらいたいな~ 笑


by traveling-cooking | 2017-07-20 14:30 | 伊豆だより | Trackback | Comments(2)

テーブルレシピコーディネートフェス2017終了しました

昨日、テーブルレシピさま主催の、テーブルコーディネートフェス2017が最終日を迎えました。
終わってみればあっという間の4日間でした。

コンテストでは、たくさん素敵なコーディネートを見ることができ、ワクワクする気持ちを味わえました。
私は、テーブルレシピスタッフ賞をいただきました。入選も身に余る光栄でしたが、このような賞をいただけたこと、本当にありがたくうれしい気持ちでいっぱいです。とても良い記念になりました。
c0237291_12405418.jpg
(手前が今回の私の作品です。少し臨場感もあるでしょうか?)

今回フェスに足をお運びくださった来場者の方々が熱心にひとつひとつのコーディネートを楽しんで見ていらっしゃる姿をお見受けし、あらためてテーブルコーディネートへの関心の高さを感じました。同じ広さのテーブルを使ってもまったく違う世界が広がるコーディネートは無限の可能性があると再確認できたフェスでもありました。

初めてのチャレンジに、たくさんの応援もいただきました。お暑い中をフェスにお越しいただいたり、インスタでいいねをくださった方々に心から御礼を申し上げます。いつもながら、温かく素敵な皆さまが周りにたくさんいてくださることに感謝です。私も、優しいお心をいただくばかりでなく、与えることができる人になりたいと思っています。
そして、フェスでご一緒した入選者の方々、本当にありがとうございました。この新たな出会いを大切にしたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
c0237291_12413421.jpg
最後になりましたが、このイベントを主催していただいたテーブルレシピのスタッフの皆様、ブルーミング中西の皆様に心より御礼申し上げます。
貴重な経験をエネルギーにして、今後ともさらに精進して参ります。本当にありがとうございました。





by traveling-cooking | 2017-07-15 12:42 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)

テーブルレシピコーディネートフェス2017スタートしました

以前もブログでお伝えしましたが、7月11日より14日まで、人形町テーブルレシピに於いてテーブルレシピコーディネートフェス2017が開催されています。
フェスのメインイベントが、テーブルコーディネートコンテスト。こちらのおもてなし部門に入選させていただき、私のテーブルも会場に展示されています。
c0237291_09333541.jpg
c0237291_09341046.jpg
レッスンに来てくださる方々にはおなじみのものもたくさん使っています。これ知ってる!先週使った!というお声もきのう聞かれました(*^^*)

c0237291_10342148.jpg
ところで、会場に入ると先ず目に入るのがこの5つの大きなリースです。ひとつひとつ大きさも使われている材料も違います。ひとつずつじっくり見ても、全体を見ても、迫力があります。

このフェスやコンテストを通じて、テーブルコーディネートをもっと生活に身近なものにしたい、という、主催の株式会社ブルーミング中西およびテーブルレシピさまの思いには私も共感するところが大きいので、今回参加できたことはとてもうれしく思います。

とても素敵なテーブルがじかに見られるフェス、もしお時間があればぜひお立ち寄りください。ネットでも公開されていますが、直接ナマで見ていただくとひとつひとつのテーブルが話しかけてくるような迫力が感じられると思います。


今回のコンテストには来場者の皆様に会場で投票していただく、ベストオブコーディネート賞、そしてネットから参加できるインスタグラム賞があります。
インスタグラム賞は、こちら↓よりお入りいただき、
いいねを押していただけると投票できます。フォロー等は特に不要ですので、ぜひ旅するKitchenのコーディネートを応援していただけますとうれしいです。

入選作品や作者のプロフィールもぜひご覧ください。



by traveling-cooking | 2017-07-11 09:53 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)

7月7日、HPを開設しました

今日2017年7月7日、7が三つ並ぶ縁起の良い日(ということにさせてください 笑)、そして七夕の日。
旅するKitchenのHPができました。

c0237291_16520637.jpg
ウェブデザインは、このブログのデザインをしていただき、その後ずっと、いろいろとお世話になっているToboさんです。
Webや紙媒体のデザイン、いけばな、写真と幅広く精力的に活躍されている方で、とにかくセンスが抜群。お願いするなら絶対Toboさんに、と決めていたのですが、期待をはるかに上回る、とても素敵なHPに仕上げていただきました。

気持ちを新たに、これからも、喜んでいただけるレッスンをお届けできるように頑張っていきたいと思います。
ぜひ、ご覧ください。




    



by traveling-cooking | 2017-07-07 16:37 | Trackback | Comments(0)

テーブルレシピコーディネートコンテストに入選しました

突然ですが、お知らせです^^;
ブルーミング中西株式会社の経営するテーブルクロスの専門店、テーブルレシピの日本橋人形町本店に於いて、来週7月11日より14日まで、テーブルレシピコーディネートフェス2017が開催されます。
フェスのメインイベントが、テーブルコーディネートコンテスト。コンテストと名の付く応募は初めてでしたがチャレンジしてみたところ、”おもてなし部門”に入選することができました!
なんといっても、旅するKitchenはおもてなし教室。喜びもひとしおです(*^^*)
まだ入選作は内緒ですが(笑)大人の女性向けのパーティーテーブルを作りました。シックで落ち着いていて、でもちょっと華やか、と思っていただけたらうれしいなと思っています。

c0237291_17340492.png
テーブルレシピ店内の様子です。
サイトからお借りしました。


期間中は、入選作10テーブルが会場に展示され、来場者の方々の投票でベストコーディネート賞が決まります。
レッスンではいつもテーブルを作っていますが、一度にたくさんの方に自分のコーディネートしたテーブルを見ていただける機会はそうそうないと思うので、今から緊張気味です。
そして、他の入選者の方々の作品を見るのもとても楽しみです。

テーブルレシピの講師の方々による、ミニレッスンも行われるそうです。
日時は7月11日火曜日から14日金曜日まで。会場は人形町ですが、日本橋や銀座からも近い交通の便の良いところです。もしお近くにいらした際には是非お立ち寄りください!

また、インスタグラム賞もあるそうです。こちらもまた、フェスが始まったらお知らせしますので、参加していただけたらうれしいです。

来週のフェスを前に、今週もレッスンウィーク。お会いできる皆さまのお顔を思い浮かべながら準備する毎日です。あわただしくも元気に頑張ります。

フェスの詳細はこちらからご覧くださいね↓





by traveling-cooking | 2017-07-04 17:08 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(6)

夏のレッスン始まっています

早くも7月ですね!少しずつ、夏の盛りに近づいてきます。
旅するKitchenでも、6月23日から夏のレッスン全9回が始まりました。すでに3回が終了、次回から中盤に突入です。

今回はパリで買って来たチーズ、バター、はちみつを皆様に味わっていただくレッスンとなっています。
こちらはエシレバター。日本では高い関税がかかり簡単に買えるお値段ではありませんが、パリでは250gのパックがひとつ400円弱。自宅近くのスーパーで200gの国産バターを買うのと同程度の価格なので、やはりお安いですよね。フランスではほとんどのブランドが発酵バターで、風味が断然違います。
エシレと一緒に写っている金色のバターはプレジデント。こちらもフランス人に人気のバター、私はどちらかというとプレジデント派です。
c0237291_08454961.jpg

パリのスーパーで大量に購入。ちょうどバターがセールの日で10パーセントオフでさらにお得でした(^^♪
日本から持参の保冷バッグ、保冷剤で温度管理。なんと、3キロも持ち帰ってきました。(ハムやソーセージなどの肉製品は持ち込み禁止ですが、バターやチーズは自己使用の持ち込みは禁じられていません。)
夏のレッスンでは、エッグベネディクトでおなじみの、あの黄色いオランデーズソース(スピーディーに1分で作ります!)やマッシュポテトにエシレを贅沢に使います。
バターは何かと悪者にされがちですが近年の研究では自然脂肪は何ら健康に被害をもたらすものではないという説が有力です。何より美味しいバター、日本人ならばそれほど毎日大量に摂取することはないと思うので、時には存分に風味を味わってみるのも良いかなと思います。

今週も皆さまとの時間を楽しみに、お待ちしています。

by traveling-cooking | 2017-07-02 08:55 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(2)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
こちらこそ、楽しいひと時..
by traveling-cooking at 22:29
HIROKOさん、先日は..
by tonton-cafe at 18:17
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
検索
タグ
最新の記事
ちょっとだけハロウィン
at 2017-10-17 23:57
フラワーアレンジメントのワー..
at 2017-10-10 23:59
秋のエスニックレッスン始まっ..
at 2017-10-03 10:08
蒲田 福山商店
at 2017-09-24 22:38
雨の日には
at 2017-09-20 11:20
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧