久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!

Happy Halloween!!
c0237291_00032212.jpeg
イメージは大人のハロウィンパーティーです。
甘さをちょっと抑え目にして、すっきりしたコーディネートを目指しました。

黒いテーブルクロス、紫を控えめに使い、オレンジはさらに控えめに。
最初は紫と黒だけでもいいかなと思いましたが、オレンジが入らないとなかなかハロウィンっぽさが出ません。でも、わりと強く主張するオレンジの分量を減らしたかったので、少し考えて、
c0237291_06381837.jpeg

プラスチック製の小型中型のパンプキン、さすがにチープ感が否めないのですが、半分をゴールドのスプレイ缶で塗って乾かすとゴールドパンプキンに。オレンジとゴールド2色のパンプキンでちょっとグレードアップ。
ゴールドやシルバーの水性スプレー(水性ですが、いったん乾いたら水で簡単に流れるということはありません)は、クリスマス時期によく使うので常備していますがなかなか便利です。

c0237291_00091836.jpeg
テーブルナプキンはポケット型に折り、カトラリーをはさみこみます。それだけでは寂しいので、こうもりのピックも一緒に差しこみ、パープルの濃淡のリボンを2本重ねて結んで上に置いてみました。そっと乗せたのは紫のクモの形の小物です。
アクセントになるものが欲しいなと思い、紫の小さなハロウィングッズを探して(黒やオレンジはたくさんあるのですが、紫は少ないですね、あきらめかけたときに発見しました 笑)、買ってきたものです。いろいろ組み合わせながら考えるのも、楽しい遊びのような作業です。

素敵なハロウィンをお過ごしくださいね!






by traveling-cooking | 2017-10-30 06:46 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(2)

秋のタイレッスン終了しました お料理編



c0237291_21544046.jpeg

ウェルカムドリンクのバタフライピーティーとシュリンプクラッカーの後は、キャベツと鶏ささみのサラダ、ヤムガランプリー。
タイではバナナの花のサラダを良く食べるのですが、それをキャベツに置き換えたものです。これは家でも良く作って食べてるわよ、とバンコクの先生も話してくださった、家庭料理です。ちょっと食べたことないかも、でも美味しい、癖になる味だと自負しております。笑

サラダのあとは、タイ風の焼き鳥、ガイヤーン。
そして、有頭海老と豚肉と春雨の蒸し物、クンオップウンセン。
c0237291_19343958.jpg
あさりのナンプリックパオ炒め、と続きます。

今回は、タイのお家ごはんがコンセプトなので、私のレッスンには珍しく、大皿で盛り付けてみました。ご飯もお皿に盛って、おかずを取り分けていただくスタイルです。あさりだけは、スープが多めなので別盛りにしてお出ししました。
c0237291_21582857.jpg
ご飯はもちろん、タイのオーガニックジャスミンライス。こういうおかずにはやっぱりタイ米が美味しいですね、という感想も多く、うれしく思いました。パラパラのご飯も、食べ慣れると癖になります。


c0237291_22164245.jpg
デザートはトロピカルココナッツクッキーと、タピオカココナッツミルク。やはりデザートはベツバラ、でした。笑

タイ料理の調味料(といっても、日本でも入手できるものです)も、少しずつ慣れていただきたいので、今回も何種類か使いました。エスニックに限らず気軽に使ってみてほしいという願いをこめて(笑)皆さまの分も少しずつですがタイで買ってきて、お土産に差し上げました。レシピ自体はとても簡単なものばかりですので、おうちでも是非是非お試しくださいね。

今回のレッスンも、たくさんの方々にご参加いただき、毎回たくさんおしゃべりもできて、楽しい時間を過ごさせていただきました。皆さま本当にありがとうございました。





by traveling-cooking | 2017-10-26 23:00 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

秋のタイレッスン終了しました テーブルコーディネート編

秋のレッスン全8回、無事に終了しました。
c0237291_11472537.jpg

今回はタイの家庭料理をご紹介しました。あまり癖がなく、普段のお夕食にも作っていただけるような優しい味のメニューです。
テーブルコーディネートはタイの雰囲気を大切に、と考え、蘭の花もたくさん飾りました。蘭はバンコクからも一部お取り寄せしています。蘭の力は大きいと毎回タイレッスンの時は強く思います。

オフホワイトのテーブルクロスはジャカード織り、唐花文の源右衛門。本来は和風のテーブル用だと思いますが、エスニックにも自然に馴染みました。ランナーは、バンコクのジムトンプソンのアウトレットで買ってきた生地を、洋裁の先生に縫っていただいたものです。
c0237291_11480001.jpg
グラスのコースターとテーブル中央に敷いた黒のロータス模様のマットはバンコク、お箸はハノイのインテリアショップで。どれも一人で歩き回り、目を皿のようにして探したものばかりで愛着があります。買う時はコーディネイトを細かく考えることはないのですが、種々雑多なものの中から ”これは使えるかも" というものを探して、組み合わせるのが何よりの楽しみです。

毎回、お食事をお出しする前に皆様にウェルカムドリンクをお出ししているのですが、今回はちょっと目新しいタイのハーブティーをご用意しました。その名もバタフライピーティー。抗酸化作用もあり、アンチエイジングにも効果があるというタイのお茶です。
c0237291_12485771.jpg
ポットに入れて熱湯を注ぐと、とても不思議なブルーのお茶に。昔流行ったブルーハワイというカクテルを彷彿とさせる色でこのままでも美しいのですが、ライムを絞るときれいなパープルに!色の変化に、毎回わーっと歓声が上がりました。
この紫パープルが、蘭の色とリンクしてますますテーブルのタイらしさが引き立ちます。お茶をお飲みいただきながら、レッスンスタートです^_^ (次回に続きます)



by traveling-cooking | 2017-10-23 12:56 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけハロウィン

日本でこれだけハロウィンが浸透したのはいつのころからでしょうか?
経済効果はなんとバレンタインを超えた、というニュースを昨年聞きました。推計市場規模がなんと145億円とか。市場規模とは売上高の合計だそうで、145億円もハロウィン関連でお金が動いたということになります。なんとも気の遠くなる数字......

そういえば街もハロウィン一色ですよね。
デパートやショッピングセンターのみならず、スーパーや一般の商店までハロウィングッズがあふれ、和菓子屋さんもハロウィン対応のお饅頭やおせんべいを作っているのには驚かされます。なんと、ようかんや甘納豆までカボチャのデザインで飾られていました!
どこを歩いていても眼に入るもののオレンジ色の比率が間違いなくアップしていますよね。

せっかくなので私もこの時期、レッスンでも皆さまをハロウィンのコーディネートでお迎えしたい気持ちもあるのですが、今開催中のレッスンはタイ料理。お花も蘭を飾り、バンコクにいるような気分を味わっていただきたいと考えています。バンコクとハロウィン、ちょっと違うかな。
でも、せめて玄関だけは少しだけ雰囲気を、ということで、こんなシンプルな大人ハロウィンの設えで皆さまをお出迎えしております。お花はピンクッション。この頃よく見かけるようになりました。
c0237291_00051370.jpg

座っているのはブロードウェイ。ブロードウェイという名前は、彼を見つけたお店の人がつけてくれました。
レッスンに来てくださった方々が、目にとめて頭をなでたり、写真をとってくださったりと、ちょっとした人気者です。
このブロードウェイがはるばるイギリスから我が家にやってきたいきさつはこちらですが→
この時期になると登場する、季節限定のアイドルです。
写真ではわかりにくいですが、ジャケットのえりとパンツが色違いのヘリンボーンなんです。なかなかおしゃれでしょ。
秋のレッスンも残すところあと2回。これからのご参加の皆様も、ブロードウェイをよろしくお願いいたしますm(__)m




by traveling-cooking | 2017-10-17 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

フラワーアレンジメントのワークショップ 

週末に、フラワーアレンジメントのワークショップに参加してきました。
会場は天然酵母のパン教室yuchipanさんのレッスンルームで、講師はTon Ton Cafeのトントンままさん。そしてyuchipanのyukoさんのランチつきというなんとも贅沢なコラボレーション企画です。お2人に久しぶりに会うのもとても楽しみで、ワクワクしながら伺いました。

お花は大好きだけれど、しっかり習ったことはなく、とにかくアバウトな自己流でずっとやってきた私、この機会をとても楽しみにしていました。
トントンままさんは、長くお花屋さんでお仕事をされていたかたなので、経験豊富でたくさんためになるポイントを教えてくださいます。かわいいイラスト入りのレシピがとてもわかりやすく、もう本当に、なるほど、の連続でした。
ずっとお話を聞いていると、今までどれだけ自分が間違ったことをしてきたかよくわかりました(-_-;)オアシスを無理やり水に沈めてはいけないとか...すみません思いっきり水中に押し込んでました(^^;やはり、ちゃんと習うって大切なことですね。

c0237291_23471185.jpg
この日の課題は、”しっとり味わう秋のアレンジ”。その名の通り、秋の雰囲気がいっぱいのアレンジを作ります。
私はどちらかというといつも明るい色のお花を選びがちなので、今回の課題はふだんあまり自分が買わない色調のお花でしたが、お花や葉っぱの色のコーディネーションがシックでとても素敵でした。ワンパターンから脱するためにはこういう会に参加して、与えていただく材料で作ってみるのも大切ね、と思いました。
お花や葉っぱの種類もすべて説明していただきましたが、どれも聞いたことのないものばかりでした。アフリカンブルーバジルという紫のバジルは、とてもさわやかでもちろん香りはまさにバジル。なんだかお料理をしている気分になりました。笑

同じ花材を使っても、もちろんひとりひとり違うアレンジができるのが面白いところです。
c0237291_23544487.jpg
この日ご一緒した方々は、皆さん初めてお会いしたのですが、お話もはずみ、ワイワイと楽しく制作できました。

そして、アレンジが完成すると、お待ちかねのランチ。yukoさんのおもてなしの気持ちのこもったサンドイッチとスープです。パンには甘酒が入っているとのことで、ほんのりと甘い香りがするサンドイッチでした。ワックスペーパーにラッピングしてカットするとカフェのようですよね。スープも、じっくり炒めて煮込んだかぼちゃの風味が効いていて、あっという間にいただいてしまいました。本当に美味しかった!

c0237291_23403102.jpg
c0237291_23442473.jpg
デザートのほうじ茶プリンももちろん完食です^_^


美味しいお食事のあとは、うれしいラッピング講座です。
c0237291_23502575.jpg
まるで、お店で売っているようなラッピングの仕方を教えていただき、皆テンションアップでした。
リボンもきれいに結んで(裏が出ないリボンの結びかたも教えていただきました)、本当にお店みたい!!このままお店に並べたら売れますよという優しいトントンままさんの言葉に思わずそうかも、と思ってしまう単純な私でした。笑

とても楽しいワークショップでした。作ったお花を長く保たせるコツも教えていただいたので、大事に楽しみたいと思います。





by traveling-cooking | 2017-10-10 23:59 | レッスン・セミナー等受講 | Trackback | Comments(2)

秋のエスニックレッスン始まっています


秋のエスニックレッスン全8回、始まりました。
食欲の秋、美味しいものをたくさんご紹介できるのがうれしくて、張り切ってレッスンしております。

お料理はもちろんですが、食器やクロス類、お花、トータルででタイのバンコクにいるような気分を味わっていただきたいなと考えています。
ドアを開けたら、もうすでにタイの匂いがする、と先週のレッスンでご感想をいただき、うれしく思いました。
c0237291_14014720.jpg
今回のテーマは、タイの家庭料理。おうちでよく作られているメニューなので、あまり手間もかからず簡単にできるものばかりです。毎日の夕食づくりにもすぐに役立つものばかり。

この頃はずいぶん手に入りやすくなってきたタイの調味料も、レッスンではすこしずつご紹介しています。なじみはなかったけれど、使ってみるととても便利、と思っていただけたらうれしいです。
新しい味に挑戦することは、新しい世界のはじまりかな、と思います。大げさかもしれませんが、でも私はそう思っています。

ご参加の皆様、楽しみにお待ちしています。
ブログでも、終了後にテーブルコーディネートをアップしますね、見ていただけたらうれしいです。

by traveling-cooking | 2017-10-03 10:08 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
サンフランシスコ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
暮らしも心も整える
最新のコメント
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 14:51
以前TVで拝見して、憧れ..
by codswolds-ssr at 07:45
山の実さん、うれしいコメ..
by traveling-cooking at 10:00
”大人のハロウィンパーテ..
by codswolds-ssr at 20:44
こちらこそ、楽しいひと時..
by traveling-cooking at 22:29
HIROKOさん、先日は..
by tonton-cafe at 18:17
トントンままさん、うれし..
by traveling-cooking at 10:43
こんにちは♡ 今回のレ..
by tonton-cafe at 15:16
山の実さんこんにちは。 ..
by traveling-cooking at 11:52
Hirokoさん、凄い収..
by codswolds-ssr at 08:05
検索
タグ
最新の記事
サンフランシスコの友人宅にて
at 2017-12-04 12:49
サンフランシスコのお料理教室..
at 2017-11-24 01:16
クリスマスレッスンについて
at 2017-11-22 07:10
一足早いクリスマスプレゼント
at 2017-11-20 16:42
サンフランシスコ バークレー..
at 2017-11-17 22:33
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧