久が原 料理教室 旅するKitchen

夏のレッスン始まっています

早くも7月ですね!少しずつ、夏の盛りに近づいてきます。
旅するKitchenでも、6月23日から夏のレッスン全9回が始まりました。すでに3回が終了、次回から中盤に突入です。

今回はパリで買って来たチーズ、バター、はちみつを皆様に味わっていただくレッスンとなっています。
こちらはエシレバター。日本では高い関税がかかり簡単に買えるお値段ではありませんが、パリでは250gのパックがひとつ400円弱。自宅近くのスーパーで200gの国産バターを買うのと同程度の価格なので、やはりお安いですよね。フランスではほとんどのブランドが発酵バターで、風味が断然違います。
エシレと一緒に写っている金色のバターはプレジデント。こちらもフランス人に人気のバター、私はどちらかというとプレジデント派です。
c0237291_08454961.jpg

パリのスーパーで大量に購入。ちょうどバターがセールの日で10パーセントオフでさらにお得でした(^^♪
日本から持参の保冷バッグ、保冷剤で温度管理。なんと、3キロも持ち帰ってきました。(ハムやソーセージなどの肉製品は持ち込み禁止ですが、バターやチーズは自己使用の持ち込みは禁じられていません。)
夏のレッスンでは、エッグベネディクトでおなじみの、あの黄色いオランデーズソース(スピーディーに1分で作ります!)やマッシュポテトにエシレを贅沢に使います。
バターは何かと悪者にされがちですが近年の研究では自然脂肪は何ら健康に被害をもたらすものではないという説が有力です。何より美味しいバター、日本人ならばそれほど毎日大量に摂取することはないと思うので、時には存分に風味を味わってみるのも良いかなと思います。

今週も皆さまとの時間を楽しみに、お待ちしています。

# by traveling-cooking | 2017-07-02 08:55 | 過去のレッスン | Trackback | Comments(2)

ワイン会 五反田 小林食堂


パリ話が長々と続いていたためブログアップが遅れてしまいました(^^; 
6月中旬のことですが、お教室開業講座を受講してからもずっとお世話になっている、私が尊敬する、師匠的存在のBacke晶子さんとワインディナーに行ってきました。
レストランは、大好きな小林食堂。五反田の駅から少し歩くのでまわりも静か、雰囲気も落ち着いた大人の空間です。
あまりガヤガヤと賑やかだったり、若者の団体が盛り上がっていたり、というお店だと少し疲れてしまうかも。でも、それほどかしこまって緊張するのもイヤ、そしてサービスは大切。というワガママな条件をすべて満たす、貴重なお店。以前もブログに書いたので、レッスンでも、”行ってみました、とても美味しかったです!“という感想を何回かいただいています。
c0237291_17342616.jpg
入り口の雰囲気もとても素敵。ガラス張りなので中が見えるのですが、心地よい雰囲気がドアの外にも伝わってくるお店です。

黒板に書かれているメニュー、本当にたくさんあるので、いろいろトライしたいと思いつつ、毎回つい同じものを頼んでしまうのでした。でもすべて美味しいものばかり。
c0237291_17390294.jpg
こちらはカルパッチョ。生野菜も新鮮でパリパリ、そしてこの美しさ。
c0237291_18090768.jpg
これも人気メニューの、カニとアボカドのタルタルです。こんなのを家で作れたらいいのに、と実現不可能な妄想をしながらいつも美味しくいただいています。
c0237291_18125302.jpg

グラスのワインもいろいろと選べるので、ソムリエの方におススメを伺いながらトライできます。これから暑くなってくるとやっぱり爽やかなものが飲みたくなります。これは柑橘系でライト、お料理を邪魔しないさっぱり味でした。
c0237291_19093665.jpg
Backe晶子さんは来月21日に、”日本一簡単に家で焼けるパンレシピシリーズ”の5作目の新刊発売を控え、超のつくご多忙ぶりですが、様々なお仕事を同時にこなし、合間にこうしてワインも楽しむ余裕も残しているというまさにスーパーウーマン。疲れたとか大変だとかいう愚痴を私は一切聞いたことがないのですが、さすが、カッコいいのひとことです。
いったいどこをどうすればあのパワーが出てくるのか、個人的に興味があり密かに探っているのですが(笑)謎は深まるばかりです^_^

体力は少しずつ衰えていきますが、私もまだまだやりたいこと、行きたいところがたくさん。早くも今年も前半が終わろうとしていますが、夏のレッスンもはじまり、忙しくも楽しい日々が始まりました。引き続き頑張ります!



# by traveling-cooking | 2017-06-29 23:29 | レストラン | Trackback | Comments(0)

パリレポート終了です

c0237291_23023738.jpeg
パリひとり旅。今回は移動せずに、パリ中心部に6泊しました。
c0237291_23521305.jpeg
お料理教室はもちろんですが、メトロに乗ったり、スーパーでお買い物したり、カフェでお茶したり、毎日のちいさなことがとても楽しかったです。ようやく慣れたところで帰国になってしまうのが惜しいのはいつものこと。笑
c0237291_23142205.jpeg

街を歩いていても、立ち止まってしまう素敵な光景があちこちに。
本当に、どこを切り取ってもすべて絵になるパリ、でした。
c0237291_23045446.jpeg
帰国前日の夜、買ってきたラズベリーを、ホテルの部屋のキッチンでジャムにしてきました。ジップロックに入れて大切に持ち帰り、帰宅してからも少しずつ、楽しんでいます。
c0237291_23145304.jpeg

長々と書いてきましたが、パリ旅行記はこれで終了です。新しいこと、美味しいもの、素敵な人たちにたくさん出会えた旅でした。
読んでいただき、ありがとうございました。
早くも先週から、夏のレッスンも始まっております。また、あまり間をあけないように!ブログもアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

今回、パリでお会いして、とても楽しいひと時をご一緒できた山の実さん、とても素敵にブログにアップしてくださいました。ぜひこちらもお読みくださいね→ 


More
# by traveling-cooking | 2017-06-26 17:01 | パリ | Trackback | Comments(0)

パリのお料理教室 Cooking Class with Chef Marthe その2

マルトのお料理教室、マルシェツアーの続きです。
c0237291_17563182.jpeg
マルトのおかげで、いろいろなお店に行っても難なくお買い物できます。これは、少人数のレッスンならではのこと。
こちらのはちみつのお店では、はちみつだけでなく、はちみつ入りのキャンディーやせっけんなどもたくさんありました。
c0237291_20290788.jpg
プラスチックに入ったものが割れなくて安心かなと思ったりもしたのですがせっかくなので一番オススメのものを買うことにしました。ガラス瓶入りだったので、大丈夫?とマルトに聞かれましたが、こういう時のためにプチプチもジップロックも、たくさん日本から持って行っています。今は、液体のものは機内に持ち込めなくなったのでプチプチは必需品。笑

c0237291_17422545.jpeg
こちらはチーズのお店。
やはりフランス、スーパーでもデパートもマルシェでもチーズの種類は多いです。
マルトがきょうのレッスン用に買ったのは、コンテチーズ。私もコンテは大好き。ソフトなものよりは持ち帰りやすいかなと思って、買うことにしました。どれくらい?と聞かれたので親指と人差し指を広げてこれくらい、と合図します。

c0237291_17553351.jpeg
500g近くも買ってしまったのですがとても美味しい!
この時に買ったチーズも、はちみつも、少しずつですが夏のレッスンで皆さまでお味見していただきますね(^^♪

お買い物も終わり、ふたたび歩いてマルトのお宅へ。パリらしいシックなお宅です。
キッチンでさっそくお料理。フロリダから来たご夫婦のご主人のほうは今までお料理なんてしたことないみたいで、マルトにこれをお願いね、といわれて時にうろたえていましたが(笑)たいへんなところは女性陣が担当してどんどん出来上がっていきます。
c0237291_17450015.jpeg
メニューは、アスパラガスの前菜と、鶏肉のビネガー煮。
c0237291_17491948.jpeg
アスパラガスの前菜をリクエストしました。コンテと一緒に食べるアスパラガス、ソースにはなんとお醤油も少しだけ入っています。お醤油の香りが好きで、普段からマルトはお料理に使っているそうです。日本人にも合いそうな味でした。
c0237291_17495931.jpeg
タラゴンの香りが効いた、チキンのワインビネガー煮込み。ビネガーで煮込まれたチキンは骨がするっとはずれる柔らかさ。酸味と、少し入っているはちみつのかすかな甘みがよくしみていて美味しく、あっという間に食べてしまいました。日本に帰ってきてすぐ作ったくらい、お気に入りの一品になりました。白ワインビネガーは普段からよく使っていましたが、赤ワインビネガーを使うことはほとんどなかった私、今までもったいないことをしていたな、と思いました。これからはどんどん日常的に使っていきたいと思います。
デザートはアーモンドケーキ。
とても贅沢なランチでした。どれも本当に美味しかったです。


c0237291_18131698.jpeg
そして、マルトがセッティングしてくれたテーブルがこちらです!シンプルながらうっとりする完成度。こういうお宅にお邪魔できたことが幸せ、でした。

パリにはまだいるの?なんでもわからないことあったら聞いてね、何かない?と言ってくれたマルト。人との出会いが好きで、お料理教室をしている、と話してくれました。
私も東京の自宅でレッスンをしていて、勉強のために海外のお料理教室にいろいろ参加していることなんかも話したら、興味深そうに聞いてくれました。人との出会いや、コミュニケーションが楽しい、というところは同じ、とても話がはずみました。
また機会があればぜひ参加して、もっとフランスの美味しいもののこと、教えていただきたいと思います。


# by traveling-cooking | 2017-06-21 16:11 | 海外のお料理教室体験記 | Trackback | Comments(0)

パリのお料理教室 Cooking Class with Chef Marthe 

パリのお料理教室、2つ目は、先生のご自宅で行われているレッスンを探して行ってきました。
モンパルナスにあります。はじめての場所でしたが地図を頼りになんとか到着。


出迎えてくださったのは、こちらの写真の方、とっても素敵なMarthe(マルト、に近い発音でした)エレガントなパリのマダムです。
c0237291_08473797.jpeg
この日レッスンでご一緒したのはフロリダから来た、陽気なアメリカ人ご夫婦。スポーツ観戦が趣味で、パリにはテニスのフレンチオープンを観に来たとのことでした。私を含め3人のレッスン。マルトは英語が話せるのでお教室には旅行者もたくさん訪れています。

まずは、Marche Raspailというマルシェでお買い物をします。
先日のMarche Mongeよりも住宅地にあるせいか、マルシェの規模も大きく、より生活に根ざした感じです。
c0237291_08445020.jpeg
マルシェのいたるところで見かけたこの表示、ABマーク。
このマークは、その食品が、たとえば野菜であれば有機栽培、農薬や化学肥料などを使わずに作られたことを示しています。肉類の場合は、飼料にも規定があるほか、飼育条件も厳しく決まっているそうです。こちらは政府認定マークなので、これがついていれば皆安心して買っていくということでした。
その他、マルシェでは、全ての商品に、生産地表示が義務付けられているそうで、でもそれが消費者への信頼につながっている、とマルト。

マルシェに入ってまず眼を奪われたのは、お花!

c0237291_09094191.jpeg
c0237291_09111489.jpeg

c0237291_09063529.jpeg

切り花ですが全て花束になっています。
その花束が、下から積み上げられてものすごいボリューム感。
こういう飾り方、というかお店でのお花の置き方、はじめてみました!
すごい!とつぶやいたら、”そう、まるでお花の壁みたいね、”とマルト。
まさに壁!Flower wallです!

c0237291_09030371.jpeg
細いアスパラガスの奥に積み上げられているのはジロール茸。少し買って帰ってホテルのキッチンでバターソテーして食べましたが香りがあって美味しかったです。

c0237291_09033604.jpeg


ラディッシュも見るからにぴんとしていてきれいに並んでいました。並べ方がやっぱりちょっとちがって面白い。
c0237291_09143697.jpeg
もちろんうさぎも!
c0237291_09152246.jpeg
左はホロホロ鳥、右の小さいのはうずらです。日本では卵しか食べないけれどフランスではうずらそのものも食用になるんですね。食文化の豊かさがわかる品ぞろえ。
海の幸に恵まれた日本で、お魚の種類が多いのと同じですね。

c0237291_09181690.jpeg
c0237291_09190140.jpeg
すぐに食べられるお惣菜を売る屋台もたくさん。上の写真はローストチキンとローストポテトです!もう、匂いがあまりにも美味しそうで、キャーキャー言っていると、マルトに、Hirokoはもう、パリに住んだら?と笑いながら言われてしまいました(^^;

長くなってきたので、次回に続きます。




# by traveling-cooking | 2017-06-20 09:52 | 海外のお料理教室体験記 | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パリ
ロンドン
フィンランド
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 08:26
Hirokoさん!おめで..
by codswolds-ssr at 23:00
Madokaさん、うれし..
by traveling-cooking at 20:40
Hirokoさん、おめで..
by madomado86 at 20:27
rumiさん、早速ありが..
by traveling-cooking at 14:14
こんにちは。入選おめでと..
by rumi at 12:15
rumiさん、お元気そう..
by traveling-cooking at 15:00
ご無沙汰しています。 ..
by rumi at 12:30
なんとYukikoさんは..
by traveling-cooking at 16:45
早速行って下さったんです..
by ゆきこ at 15:02
検索
タグ
最新の記事
プチトマトとナス
at 2017-07-20 14:30
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-15 12:42
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-11 09:53
7月7日、HPを開設しました
at 2017-07-07 16:37
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-04 17:08
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧