久が原 料理教室 旅するKitchen

タグ:女子旅 ( 6 ) タグの人気記事

女子旅の醍醐味

c0237291_18075343.jpeg
女子旅の醍醐味は何と言っても思う存分おしゃべりができるということです。朝ごはんを食べながら、部屋でくつろぎながら、電車で移動しながら、眠りにつく直前までまあどれだけ話があるんだろうというくらいエンドレスにおしゃべり。
これは男性にはない感覚だと思うので、本当に女性に生まれてよかったと思いました。
c0237291_18042204.jpeg
ホテルのインテリアやしつらえにもタイを感じて癒されました。モダンでスタイリッシュなホテルもたくさんありますが、タイのクラシックなホテルの品の良さもやはり素敵だな、と思います。スマイルを絶やさないホテルのスタッフにもおもてなしの心を感じました。

私は暑い国に行っても、この頃はプールサイドには行かなくなっていましたが、Nは大のプールサイド好き。最終日、もう出かけなくていいね、ゆっくりしようねということになって、私も久々にプールサイドへ。(水着じゃありません、洋服着用。笑)
c0237291_11195533.jpg
オーダーしたのはイカとエビのフリッターと、タイのローカルビール、チャンビール。食べながら飲みながら、今回の旅の復習。
もう少し若い時は、旅に行く前から情報を集めてガイドブックを熟読してラインマーカーで印をつける、くらいの勢いがありましたが、私たちもこの頃ずいぶんスローダウンしたね、と話し合いました。いろいろな旅の形がありますが、リラックスして非日常感を味わうには、少しのんびりするくらいのほうがいいかもしれませんね。
久しぶりの女子旅報告、これで終了です。長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。



by traveling-cooking | 2017-02-04 18:14 | タイ | Trackback | Comments(0)

バンコクのお料理教室 イッサヤクッキングスタジオ

前回のブログで書いた、イッサヤサイアミーズクラブが経営するお料理教室にひとりで参加しました。
その名も、
Issaya Cooking Studio イッサヤクッキングスタジオ

MRTのプルンチット駅から直結のショッピングモール、セントラルエンバシーの地下のフードコートの中にあります。
このフードコート、昨年も来ましたがなかなかハイクラスな雰囲気です。

c0237291_23270950.jpeg

c0237291_23274436.jpeg
観光客を意識した演出も随所に。屋台はちょっと言葉も通じないかもしれないし敷居が高い。。という人々が行きやすくなっています。もちろん、近隣のオフィスの方たちもたくさん見受けられました。
そして、いよいよクッキングスタジオに入ります。
c0237291_23350647.jpeg
ドアの中は立派の一言。広々とした贅沢なスペース、最新鋭の設備に素敵な内装。
こんなにスタイリッシュなお教室、私はなかなか見たことがありません。
そしてラッキーなことにこの日は私ひとり。プライベートレッスンになりました。
c0237291_23180443.jpeg

c0237291_23354390.jpeg
メニューは、事前には知らされておらず、ただ、イッサヤメニューとだけ書いてあったのですが、渡されたメニューには本当にイッサヤのレストランで実際に
食べたことがあるもの、それも看板メニューが並び、えっ!これも?と驚きました。

こちらはソムタム。

c0237291_23191903.jpeg
おなじみ、青パパイヤのサラダ。大きな青パパイヤを、ソムタムピーラーでせっせと削りました。青いお花はバタフライピー。お茶にもできるお花です。
塩漬け卵とともに食べるソムタム、美味しかったです。日本でも青パパイヤが簡単に手に入ったらどんなにいいかなあ、といつもながらとても考えてしまいました。

こちらはイッサヤの人気メニュー、スペアリブに焼き目をつけている私。レストランにも行ったことがあるというと先生も嬉しそうに詳しくお話してくださいました。
c0237291_23550472.jpeg
こちらはポメロサラダ。盛り付け方も確かにお店と同じ。
ちなみに、レストランでは左上のように植木鉢にサラダを盛り付け、お客様の前でお皿に中身を出してサービスするんです。やり方を解説付きで見せていただきましたが、なかなか斬新で、面白かったです。お客様を楽しませようとする、エンターテイメントの要素も強いです。

c0237291_23202725.jpeg
c0237291_23503302.jpeg
美味しいメニューを素敵な空間で習えた贅沢。教えていただく内容は選べないのですが、2回目3回目に参加する人には、以前と違うレシピにするように配慮しているとのこと。また習いに来てね、と言ってくださいました。安心してリピートできますね!

月に一度は、オーナーシェフのキティチャイ氏が教えてくださるということなので、次回うまくスケジュールが合えば参加してみたいなと思いました。




by traveling-cooking | 2017-01-30 00:22 | 海外のお料理教室 | Trackback | Comments(0)

バンコクフュージョンレストラン イッサヤサイアミーズクラブ ランチ

無事に日本に帰国しました。今回は時間があったはずなのですが、過ぎてしまうとあっという間なのが旅行ですね。バンコク話、もう少し続きます。

前回、昨年の秋にバンコクに来た時に行ったレストラン、イッサヤサイアミーズクラブに今回はランチに行ってみました。前回はレストラン到着も夜8時で、周りも真っ暗であまり良く見えなかったので、お昼の様子も見たいなと思ったのです。

こんなところに本当にあるのかしら、というところにあります。前回タクシーで迷ったので今回はUBERでやってきました。画期的移動手段UBERについてはまた次の機会に詳しく書きますね。

イッサヤサイアミーズクラブ



c0237291_13475526.jpeg
外観はこんな感じ。
c0237291_13491681.jpeg
外のお席もありますが、中に入りました。
c0237291_13503233.jpeg
奥の方は少し混んでいましたが入り口に近いところは空いていたので写真が撮れました。壁の色が鮮やかです。

オーダーしたのはセットメニュー。イッサヤの人気メニューが少しずつ出てくるコース。前回のテイスティングメニューより少し量的に少ないけれどランチには多いくらいでした。

お味ももちろんですが、盛り付けの美しさもこちらの魅力。
c0237291_23392201.jpeg
こちらはお店からのサービスのアペタイザー。

c0237291_23395845.jpeg
ビーフサラダ。

c0237291_23402821.jpeg
バナナの花のサラダ。

c0237291_23525996.jpeg
スペアリブ。とても柔らかく食べやすかったです。この後も、まだ3品続きました。
c0237291_00102844.jpeg
かなりのボリュームのランチ。
ワインリストも充実、のんびり美味しくいただきました。お料理だけ見ていると、バンコクにいるとは思えない感じです。


そして食後は、レストランのお庭にある小さなハーブガーデンをのぞいてみました。ここで育てたハーブをお料理にも使っているとか。南国だけあり、良く育っていました。こんな家庭菜園があったら楽しいでしょうね。
c0237291_23495429.jpeg
そして私は、このレストランが別の場所にあるスタジオで経営するお料理レッスンにも行ったのですが、それはまた次回のブログでご報告しますね。



by traveling-cooking | 2017-01-22 13:58 | タイ | Trackback | Comments(2)

フルーツパラダイスと焼き芋 バンコク

東南アジアのフルーツの種類の豊富さはやはり日本とは違います。真冬の日本から行くと特にそう感じます。
スーパーマーケットでの色あざやかなフルーツを見ると、南国に来たのね、と実感。
c0237291_21170241.jpg
こちらはホテルの近くのスーパー。地元の人の姿が多いところです。
トロピカルフルーツがたくさん積み上げられています。
c0237291_00091603.jpeg
スイカが一年中食べられるのはうらやましい限り。
c0237291_12554964.jpg
c0237291_00054278.jpeg
バナナもこんなに種類が。大のバナナ好きで、日本でも毎日バナナを食すイトコNが食べたところ日本のものより味が濃いそうです。ねっとりしている感じとか。

こちらは私の大好きなポメロ。
c0237291_12582789.jpg

c0237291_12573191.jpg

丸のままのもの、外側のみ剥いたもの、中の皮まで剥いたものの三段階販売。私はタイに来ると毎回、完全に剥いてパックされたものを買って、ホテルで食べています。お味はさっぱりしていて、ザボンに似た感じ。ちなみにタイ料理にポメロサラダというこのフルーツを使ったものもあるんですよ。お料理自体の手間はさほどではないのですが、粒を全部手でバラバラにしなくてはいけないのがちょっと大変な(笑)お料理です。
話しがそれましたが、今回も、99パーツ、約300円のパックを買いましたがイトコNも気に入って食べていました。

と、ここまではまあ、毎回目にしていたものですが、今回驚きの発見が!
それはこちら!
c0237291_00071573.jpeg
なんと、焼き芋、それも石焼き芋を、売り場で作って売っていました!
デパ地下ならさほど驚きませんが、地元のスーパーなのでびっくり。
c0237291_00151870.jpeg
タイの人々は焼き芋は馴染みがないので、どういうものか、ちゃんと説明までありました。お芋も日本産。
日本人にとっては焼き芋イコール冬のイメージですから、タイで焼き芋?と意外に思ったのですが、日本の食文化が海外で広まって行くのはうれしいことだなと思います。


by traveling-cooking | 2017-01-17 21:14 | タイ | Trackback | Comments(0)

ジム・トンプソンの家 バンコク

初バンコクのNには、半日市内観光のHIS現地ツアーに参加してもらい、寺院などは効率良くガイドさん付きで見てきてもらうことにしました。
でも、ここには連れて行きたいな、と思って昨日行ってきたのが、ジム・トンプソンの家です。
c0237291_01460245.jpeg
ジム・トンプソンとは人の名前。もともとはアメリカ人で軍の関係でタイに移住し、戦後絹製品の事業で大成功を収めた人物です。1969年に休暇先のマレーシアで謎の失踪を遂げ、その後見つかることはなかったそうです。ドラマチックな人生です。
日本にもお店があり、タイのお土産の定番でもあります。
こちらのミュージアムは何年か前に一人で来て、家の建築様式の素晴らしさや調度品の素敵さに感激しました。
c0237291_01571677.jpeg
自由に見て回ることはできず、必ずグループでガイドさん付きで回ります。日本語ツアーはなんと参加者が私たちのみ、貸切状態でした、同じ時間に出発したフランス語ツアーは10人以上いたのでこれはかなりラッキー。
c0237291_11561755.jpeg
残念ながら写真撮影の許可がある場所は限られているので、本当に素敵な室内の様子をご紹介できないのが残念。ジム•トンプソンはコレクターとしても知られていたようですが、アジアの様々な陶器や家具を多方から取り寄せ、タイ様式の室内を西洋的なテイストも活かして素晴らしいセンスでまとめていました。古くなっているのは否めないものの、完成当時はどれだけ立派だったのだろうと想像をかきたてられます。
こちらはテーブルに埋め込まれたお皿。
c0237291_20471788.jpeg
c0237291_02055752.jpeg
陽の差し込む通路に蘭の花が飾られていてとても美しかったです。やはり蘭はタイで見るのが一番綺麗だと思いました。
旅も終盤。帰るまでの時間に、いろいろできることを詰め込もうと思います。笑







by traveling-cooking | 2017-01-15 08:53 | タイ | Trackback | Comments(0)

ウィークエンドマーケット バンコク

私のイトコNは初バンコク。リピーターの私に、バンコクらしいところに行ってみたいというリクエストがあり、まず思い浮かんだのがチャトチャックウィークエンドマーケット。その名の通り毎週土日のみの開催です。広大な構内10万平方メートルに1万5000店という気の遠くなるような数のお店がひしめき合っていて、まるで迷路のよう。何度となく訪れていますが、全部を制覇するのは不可能。いつもチョコチョコ回って、暑さで疲れて退散、の繰り返しです。
c0237291_01303986.jpeg
電車に乗ってMo Chit駅で下車。高架の駅から降りてすぐのところ、写真の左の歩道の奥に巨大な市場があります。外国人観光客の姿が多く、ありとあらゆる言語が聞こえて来ます。
あまりのお店の数と、人混みに圧倒されますが、宝探し的な楽しみもあり、散歩しながら見て回りました。
衣類、雑貨、食器その他あらゆる日用品。良く目にするものから、どんな人が買うのかなというようなユニークなテイストのものまで幅広い品揃え。食堂やマッサージのお店もありました。
c0237291_01180491.jpeg
ザ・定番のパイナップル柄タイの食器。これはお土産屋さんで買うよりかなり安いので私も以前このマーケットで揃えました。
c0237291_01190419.jpeg
ベーシックなトレイ類もリーズナブル。こういうシンプルなものは汎用性が高いですよね。
c0237291_01200579.jpeg
あまり整然と並べられていない方がこういう場所では購買意欲をそそりますね。
c0237291_01203526.jpeg
こちらはスパイスのお店。
c0237291_01173020.jpeg
色鮮やかでひときわ目をひいていたこちらは、モン族の刺繍のお店のようです。

c0237291_01325923.jpeg

なんとなく、見たことのあるようななつかしい女の子のマネキンのいるこのお店に入りました。イトコNが真剣に物色するのを一緒に見ながら、これは?などと言っていたら店内にいた若い人なつこいアメリカ人女子にもこっちとこっちならどっちだと思う?と聞かれて真剣に考える私なのでした。
そしてこのお店での戦利品はこちらです。
c0237291_02110537.jpeg
Nがプールサイドで着ようかなと言いつつ選んでいた2点、なかなかいいチョイスでした。お店のお姉さんと交渉し、2着で500バーツ、なんと1500円ちょっと。かなりお徳なお買い物でした。






by traveling-cooking | 2017-01-14 22:03 | タイ | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!

Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
フィンランド
ロンドン
ハウスキーピング
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
Me ke aloha ...
パンとアイシングクッキー...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
最新のコメント
ありがとうございます♪都..
by tonton-cafe at 21:37
tontonmamaさん..
by traveling-cooking at 00:02
こんばんは!素敵なテーブ..
by tonton-cafe at 22:19
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 23:59
7年前、息子の後期入試後..
by codswolds-ssr at 14:16
TNさま、お問い合わせあ..
by traveling-cooking at 00:04
突然のコメント失礼します..
by T.N at 11:55
ゆきさん、コメントありが..
by traveling-cooking at 00:21
遅ればせながら、あけまし..
by atelier-yuki at 21:21
紹介してくれて光栄です(..
by Naomi at 10:21
検索
タグ
最新の記事
ブログの旅情報
at 2017-04-19 21:28
庭に椎茸!
at 2017-04-15 08:51
皮も美味しく
at 2017-04-06 13:42
ブログでご紹介いただきました
at 2017-04-02 11:50
春のレッスン お料理編
at 2017-03-26 13:46
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧