久しぶりに、パンのお教室に行ってきました。
私も昔は、大手パン教室に通ったり、海外にいるときは本を見て自分で焼いたり、と幾度かトライしてきましたが、この頃はすっかり美味しいパン屋さん頼み、レッスンのパンもメゾンカイザーにすっかり頼っています。
こちらのお教室は平塚にあります。駅からの道、高い建物がないので圧迫感がなく、なんとなく気持ちものびのびしてきます。
ご自宅教室ですが、お庭も広々としていてとても素敵なお宅でした。レッスンをしてくださる2階のキッチンスペースは広い窓から明るい陽光がたっぷりと差し込み、気持ちの良いさわやかな空間。
私は
605*memberで以前からお付き合いがあるのですが、こちらのfumie先生はふんわりした癒し系の素敵な方。お部屋のインテリアも、さりげなく飾られたナチュラルなカゴやご家族のお写真など、来る人を和ませる、どこかほっとするやわらかい雰囲気があります。お教室は先生の人柄が出るものなのね、とあらためて思いました。
この日のレッスンはパン・ド・ミ。
好きなパンはいろいろあるけれど、やはり飽きないのは食パンかな、と思っているので、ぜひ受けたいレッスンでした。私はパンをこねるのも久しぶり。他の生徒さんたちとは初対面でしたがまるで長い知り合いのようにおしゃべりしながら楽しく作業します。少人数制なので、途中、これで大丈夫かな?と思ってもその都度質問できるところはうれしかったです。
白神こだま酵母、私は初めてでしたが、この日使ったのは見慣れたイーストのような顆粒タイプ。これなら気負わずに取り掛かれるかな、と思いました。
イングリッシュマフィンはデモンストレーションということでしたが、一部作業もさせていただいたので楽しかったです。

そしてこの焼きたてのイングリッシュマフィンをサンドイッチにしてランチでいただきました。フィリングもたくさんあって、挟むのも迷いつつ、の楽しいひとときです。お部屋の中は焼きたてのパンの香りでいっぱい、どんなルームフレグランスよりもいい匂いです!
美味しい!と感動しつつ、さらにおしゃべりし続ける私たちなのでした。

カンパーニュも試食させていただきました。粉の味を感じる、風味あふれるパンでした。

デザートはガトーショコラ。最後まで美味しくいただきました。
自分の焼いたパンを持ち帰れるので、帰宅してパン・ド・ミはすぐにスライス、冷凍庫で保存して毎朝美味しくいただきました。やっぱり、手作りのパンは美味しいですね。
そういえば、うちにはパン焼きの道具も一応そろっているのでした。これを機に、たまにはパンの焼けるいい香りを楽しむ時間を作ってみるのもいいかな、と思いました。レッスンにもまた参加したいと思っています(^^♪