人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久が原 料理教室 旅するKitchen

秋のレッスンのお知らせ

今日は旅するKitchenより、秋のレッスンのお知らせです。
秋は、タイ料理です。
タイレストランで召し上がったことのあるものもあるかもしれませんが、すべて私がバンコクでお世話になっているタイ人の
先生に教わってきた優しいお味の家庭料理バージョンですので、癖がなく胃にもたれないところがオススメのポイントです。作りやすくて普段の夕食にも役立つレシピ、ぜひ、マスターしてくださいね。
テーブルコーディネートは、7月のテーブルレシピのフェスのコンテストでベストオブコーディネート賞をいただいたテーブルを再現したいと思います。お料理も、コーディネートも、感謝の気持ちをこめたテーブルです。
秋のレッスンのお知らせ_c0237291_07160619.jpg

◎◎秋のタイテーブル◎◎

★ウェルカムドリンク

★アペタイザー
ムーサテ  
豚の串焼きです。ココナッツミルクとカレーペースト入りのたれに漬け込んでグリルで焼くだけですが、本格的なお味です。ピーナッツソースとビネガーソース、2種類のソースもご用意しました。

★サラダ
ヤムウンセン
シーフードと春雨のサラダです。日本では冷たくして出すお店もありますが、本来はホットサラダ。材料さえそろえばパッと作れる、手軽な一品です。

★スープ
タイ風スープ
つい余らせてしまうという声も多いナンプラー。ぜひスープに使ってみましょう。冷蔵庫の野菜やお肉でいつでもできる簡単スープをご紹介します。

★メイン
クンパッポンカリー ジャスミンライス添え
秋のレッスンのお知らせ_c0237291_07200243.jpg

バンコクで日本人に大人気のレストラン、ソンブーンに、プーパッポンカリーという大人気メニューがあります。蟹と卵のカレー炒めです。(もちろんソンブーン以外のお店でもあるメニューです)
とても美味しいのですがちょっと食べにくく、蟹も入手しづらいのでレッスンでは海老(クン)バージョンをご紹介します。カレーといっても煮込む必要がないクイックメニューですが、まろやかでなんともいえない美味しさ。カレーにトロッとした卵、ナンプラーの風味。おもてなしにお出しすると喜ばれること間違いなしです。もちろん、ジャスミンライスとご一緒に召し上がっていただきます。

★デザート
当日までお楽しみのデザートです。

☆ジャスミンライス、パクチーが苦手な方はご遠慮なくお知らせください。普通のご飯、パクチー抜きの対応ももちろん可能です。
辛さはごく控えめなのでご心配ないと思います。

日程
8月29日 水 グループ 締め切りました
8月31日 金 グループ 締め切りました
9月5日  水 グループ 締め切りました
9月7日  金 グループ 締め切りました
9月13日 木 個人  締め切りましたがキャンセル待ち可能です
9月15日 土 個 締め切りましたがキャンセル待ち可能です
10月2日 火 グループ 締め切りました
10月4日 木 個人 締め切りましたがキャンセル待ち可能です

時間はいずれも11時半より、大田区の自宅にて行います。各回とも、定員4名様です。
自宅教室のため、お申込みいただいた方にアクセス等はお知らせしております。
会費は6,000円です。上記のメニューのランチとすべてのお料理のレシピ、そして旅先で私が選んだお土産付きです。
デモンストレーション形式ですのでエプロンタオル等は不要、面倒な片付けもありませんので、ゆっくりくつろいでフルコースランチを召し上がっていただけます。日常からしばし離れて、ゲストの立場でおもてなしを受けていただくことがご自宅のお客様の時のヒントにもつながると考えています。

レッスン日を今回も、グループ貸し切り枠と個人の方の枠に分けました。個人(おひとりまたはお2人)で参加される方の枠は、9月13日木 9月15日土 10月4日木の3日間です。この3日についてはグループの方のお申込みはお受けせず、キャンセル待ちも直前までお受けします。
個人枠でご参加の方はほとんどおひとりでのご参加です。お気軽にお申込みください。

お問合せ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願いいたします。
travelcook2013★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
できるだけ迅速に、遅くとも24時間以内にお返事をさしあげていますが、もし返信がない場合はメールの不達も考えられますので、下のコメント欄より再度ご連絡いただけますと幸いです。(コメントはすべて私が確認してから掲載される承認制にしておりますので、個人情報を含んだコメント内容を公開することはありません)
くわしいことは、HPのこちらのご一読をお願いいたします。



追伸
冷房も無事に修理が終わりほっと一息です。お騒がせいたしましたm(_ _)m

by traveling-cooking | 2018-08-09 13:20 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
二人の息子は社会人。それぞれ独立し、夫と二人暮らしです。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、2013年より東京都大田区の自宅でおもてなし教室を主宰しています。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パース
ハワイ
サンフランシスコ
デンマーク
パリ
ロンドン
フィンランド
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
テーブルコーディネート
ハウスキーピング
キッチンツールとテーブルウェア
レストラン
レッスン・セミナー等受講
おうちごはん
旅について
日々のこと
お出かけ
台湾
以前の記事
2024年 01月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
more...
お気に入りブログ
文京区千石【手作りひとて...
ふくすけのコネコネ 編み...
Backe分室03
Lumias*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan 
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
お片付け☆totoのえる...
Clamer
最新のコメント
> codswolds-..
by traveling-cooking at 17:40
キャ~~Hirokoさん..
by codswolds-ssr at 21:53
> codswolds-..
by traveling-cooking at 15:07
Hirokoさん、お久し..
by codswolds-ssr at 17:14
山の実さん、温かいお言葉..
by traveling-cooking at 16:01
Hirokoさん、お久し..
by codswolds-ssr at 17:46
> codswolds-..
by traveling-cooking at 16:56
Hirokoさん、レッス..
by codswolds-ssr at 22:24
山の実さん、大変ご無沙汰..
by traveling-cooking at 16:09
Hirokoさん お久し..
by codswolds-ssr at 11:07
検索
タグ
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2024-01-11 10:36
パリのキッチン用品店
at 2023-09-09 18:02
ヨーロッパ旅続き パリへ ボ..
at 2023-08-02 15:37
ハイジの世界
at 2023-06-07 09:56
スイスの生ハム!
at 2023-05-30 08:40
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧