人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久が原 料理教室 旅するKitchen

パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School

まずは、お知らせとお礼からです。
先週まで開催していた秋の和食レッスン、
参加してくださった方々が、ご自身のブログで素敵にご紹介いただきました!
*Chieese Diary Chieese07さま
とてもうれしく見せていただきました。お二人ともありがとうございました。

パース二日目です。
あまり時間がない中、参加できるお料理教室を探し、スケジュールに合ったこちらをネットで見つけ、日本から予約しました。
パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School_c0237291_08370268.jpeg
パースの中心部からUBERで10分ちょっと。住宅街の中にあるお料理教室です。
オーストラリアらしく?広いスペースにオープンキッチンの設備が備え付けられています。

パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School_c0237291_07171636.jpeg
パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School_c0237291_07283752.jpeg

今日はデモンストレーションで、説明は聞いてレシピもいただけますが、要するに食べるだけ、気が楽です。
到着したらすぐ、スパークリングワイン飲む?と聞かれました。ウェルカムドリンクです^_^ もちろんうれしくいただきました。
参加者は全部で20人くらい、たぶん私以外は地元のオーストラリアの方々かな、という感じ。
平日の朝ということもあり?マダムっぽい人が多いです。でも皆気さくでフレンドリー。
パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School_c0237291_07181766.jpeg

今日はシーフードがテーマ。
パースで高級鮮魚店を経営する女性(パース生まれ、パース育ちとのこと)が今日使う魚介類(ムール貝と白身魚でした)について説明しました。
人にも、そして家庭にもよるでしょうが、オーストラリアの人は日本人ほど魚を食べていないかもしれないなという印象を持ちました。同じテーブルにも、実家では全く魚を食べなかった、食べる習慣がなかった、と話していた人がいました。昔住んでいたアメリカでも、ふだん魚ってほとんど食べないかなと言う人がいてびっくりしたのを思い出しました。
パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School_c0237291_06433437.jpeg
実際にお料理を担当するのはこのクッキングスクールの先生たち。
テキパキと作業は進みます。
パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School_c0237291_07185831.jpeg
まずはムール貝とリゾーニ(お米のようなパスタ)、アンドウジャのカラブリア風。
アンドウジャ(‘Nduja)というイタリアのカラブリア地方の、柔らかく熟成させたサラミを辛いペースト状に加工したものを使います。これがポイント。耳慣れない食材でしたが、周りのマダムたちも聞いたことがないと言っていました。せっかくなので買って帰ろうかなあ。

ワインとプチトマトも入って、アンドウジャの旨味も効いてなんとも言えない美味しさでした。お米のようなパスタがスープを吸っていましたが、残ったスープにも先生の焼いてくれたサワードウブレッドを浸して完全に食べきりました。
パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School_c0237291_07192807.jpeg
メインは、白身魚のカフィアライムバターソース。カフィアライムとは、タイ料理に欠かせないコブミカンのことで、実ではなく葉を使うのですが、オーストラリアで、そしてタイ料理以外でこれが使われていることに驚きました。私もまだまだ頭が固いですね(^^;;
付け合わせに紫のカリフラワー、グリーンアスパラガス、グリーンピース、そしてオーブンで焼いたポテト。野菜は全て地元のものとのこと。
紫のカリフラワーのインパクトは大きいですね。
これもとても美味しくいただきました。洋風のお魚料理、もっと積極的に家でも作りたいです。
パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School_c0237291_07194624.jpeg

デザートはレモンスフレ。
意外だったのですが、甘さを抑えたすっきりした味でした。だいたい海外のデザートは歯が溶けそうに甘いことが多いのですがこれは大丈夫。レモンが効いていました。

同じテーブルでお隣に座った、多分70歳くらいのオーストラリア人マダムと色々おしゃべり。とても優しく良い方でした。
ラグビーのワールドカップ、日本は本当に凄かったわね、なんて褒められてとってもうれしかった私でした!

日本から来て、自宅でお料理を教えているなんてことも話していたのですが、せっかくだし色々聞いてみようと思い、
家庭でよく作るオーストラリア料理は何ですか?と聞いたら、マダムは考え込んでしまいました。その隣のおばさまは、そうねえバーベキューかしらね、と言うので、できればキッチンで作るもので何かないですかと質問したところ、わからない、先生に聞こう!ということになりました。
先生も、これといったものはないかも、という答え。オーストラリアは大きな国で、場所によって気候も違うし色々な人が住んでいる、というのがひとつ。そして、例えばトマトソースのパスタはよく作るけどそれは本来はイタリアンだしね、とのこと。今日習ったお料理も、ムール貝はイタリア風で白身魚はフレンチっぽいでしょ、と説明していただき納得しました。
食べるものの話って本当に楽しいです。
パースのお料理教室 Matters of Taste Cooking School_c0237291_07275860.jpeg
スクールの中にはオススメの調理器具や鍋類も。眺めるのも楽しかったです。
いつかもし機会があれば、実習のあるレッスンも受けてみたいです。


by traveling-cooking | 2019-10-26 07:33 | 海外のお料理教室体験記 | Trackback | Comments(2)
Commented by chieese07 at 2019-10-26 12:32
Hiroko先生、

こんにちは。ご旅行中のお忙しい中ブログに
リンクをして下さって、ありがとうございます。
感激です♪
オーストラリアのお料理教室レポ、普段我が家(日本?)では登場しない食材が多く、楽しく拝見致しました(^v^)
紫のカリフラワーは衝撃でした(笑)

お忙しいと思いますので、返信コメントは不要ですよ~♪
取り急ぎ、お礼まで!でした(^v^)
Have a nice trip and take care!
Commented by traveling-cooking at 2019-10-26 23:11
こちらこそ、本当にありがとうございます!
紫のカリフラワー、衝撃ですよね。着色?かと思ってしまう色でした。
でもこれ、日本にもあったらいいなと思いました。使い方を考えるのも楽しそうです。
お気遣い感謝です!天候不順のようですが、お身体ご自愛くださいね!

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
二人の息子は社会人。それぞれ独立し、夫と二人暮らしです。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、2013年より東京都大田区の自宅でおもてなし教室を主宰しています。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パース
ハワイ
サンフランシスコ
デンマーク
パリ
ロンドン
フィンランド
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
テーブルコーディネート
ハウスキーピング
キッチンツールとテーブルウェア
レストラン
レッスン・セミナー等受講
おうちごはん
旅について
日々のこと
お出かけ
台湾
以前の記事
2024年 01月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
more...
お気に入りブログ
文京区千石【手作りひとて...
ふくすけのコネコネ 編み...
Backe分室03
Lumias*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan 
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
お片付け☆totoのえる...
Clamer
最新のコメント
> codswolds-..
by traveling-cooking at 17:40
キャ~~Hirokoさん..
by codswolds-ssr at 21:53
> codswolds-..
by traveling-cooking at 15:07
Hirokoさん、お久し..
by codswolds-ssr at 17:14
山の実さん、温かいお言葉..
by traveling-cooking at 16:01
Hirokoさん、お久し..
by codswolds-ssr at 17:46
> codswolds-..
by traveling-cooking at 16:56
Hirokoさん、レッス..
by codswolds-ssr at 22:24
山の実さん、大変ご無沙汰..
by traveling-cooking at 16:09
Hirokoさん お久し..
by codswolds-ssr at 11:07
検索
タグ
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2024-01-11 10:36
パリのキッチン用品店
at 2023-09-09 18:02
ヨーロッパ旅続き パリへ ボ..
at 2023-08-02 15:37
ハイジの世界
at 2023-06-07 09:56
スイスの生ハム!
at 2023-05-30 08:40
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧