久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:香港( 38 )

香港おしゃれ系スーパー

スーパーマーケット大好きな私、香港でもお気に入りのスーパーに行ってきました。地下鉄のアドミラリティ駅に直結しているパシフィックプレイスというモールの地下にあるgreatです。
c0237291_23562039.jpg

ここは、ローカルなスーパーではなくちょっとおしゃれ系。日本で言えば明治屋とか紀伊国屋に雰囲気が似ていることは似ていますが、品揃えはそれをはるかに凌ぎます。改装されてますます充実した気がします。

一つの食品でも、ありとあらゆるバリエーションがあるのがすごいところ。例えば、量り売りのオリーブだけでもこんな感じ。
c0237291_23564010.jpg

瓶詰めのオリーブも多種類あるにも拘らず、です。チーズなんて、専門店ですか?というほどの種類、ラム(お酒ではなくてお肉の方)も、産地別にいろいろありました。もううらやましくてため息が出ます。
c0237291_23562639.jpg


私にはお目当ての品が実はありました。今年の5月に来た時はなくてけっこうがっかりしたんだけど、今回はどうかな…
やった~ありました!
c0237291_2357097.jpg

こちらはレッスンでもつけ塩に使っていて、良く、これはどこのお塩ですか、と聴かれる、オーガニックのヒマラヤのピンクソルト。粒の大きさも荒すぎず細かすぎず固まりにくいので重宝しています。この美しい色はヒマラヤの豊富な鉄分とミネラルだそうです。天ぷらにもぴったりの、美味しいお塩。イギリス製のようですが、このブランドは日本では見つけることができませんでした。良かった〜。思わず喜びのあまり2本も買ってしまいました(^^)

ちなみに日本食料品も、さすがの品揃え。
c0237291_23581960.jpg
これだけあれば単身赴任の日本のおじさまたちも安心??
(ちなみに、ここではないもうひとつのおしゃれ系スーパー、Citysuperにはなんとお菓子等の材料で有名な富澤商店が入っていました。驚きました)

デリ部門も充実していました。ここで買っていってホテルの部屋で食べてもいいと思えるくらい美味しそう。さすがに買いませんでしたが。売り場では、独身っぽい若者たちがたくさん、迷いながらお惣菜を選んでいました。きっとお仕事が終わって、家でテレビでも見ながらひとりで食べるのかしら、かごに入ってるそのビールも飲むのかしらなんて勝手に想像する私。全然違うかもしれないですけど^^;

観察しながら店内をウロウロしていたら欲しいものが他にも…荷物を増やさないように出来るだけきをつけつつ、あとで後悔しないように、いろいろ買ってきました。笑 
c0237291_984635.jpg
お塩の他には、オーガニックココナッツオイル、スリラチャ(チリ)入りのマヨネーズ、アメリカの料理雑誌、ペーパーナプキン、マフィン型用の敷き紙などなど。

c0237291_23584473.jpg

ちょっと早いけど、Happy Halloween!!
by traveling-cooking | 2014-10-03 00:47 | 香港 | Trackback | Comments(0)

香港とデモ

昨日夜、香港から戻って来ました。

香港では、選挙の民主化を求めるデモが行われていました。
香港の行政長官(トップ)を選ぶにあたり、指名委員会が候補者を指名するという形式に民主派が反発し、誰でも立候補できる普通選挙を求めたことに端を発しています。
デモに参加しているのはほとんど高校生、大学生などの若者。私がステイしていたホテルは民主派の集まる官公庁街にあったので、周りの道路は占拠され、車両は通行ができない事態に陥っていました。(地下鉄は動いていたので困ることはありませんでしたが)

交通網が部分的に遮断され、普通の商店は勿論、ブランドショップまでもが閉店時間を早めるという今まで経験したことのない非常事態。ホテルのスタッフも笑顔を絶やさない中にも、どういう状況になっても対応できるようにあらゆる準備をしていると話してくれました。せっかく香港に来ているときにこんなことになってしまって申し訳ない、とも。香港のホテルマンとしての矜持が感じられ、こちらも心強く、温かい気持ちになりました。

私が始めて香港に行ったのはもう35年も前のこと。それから数多く訪れていますが、今回の香港は今までとは違う場所のようでした。
香港市民にとって果たして何が一番良いことなのか、部外者の私には簡単に論じることはできません。
けれども、デモに参加していたまだあどけなさの残る若者たちが心身共に傷つくことがないように、そして、元祖メトロポリタンシティ香港が一日も早く元の平和さを取り戻すよう願ってやみません。

幸いにも香港では、お教室やフードツアーに当初の予定通り参加することができました。これから少しずつレポートしていきたいと思っていますので、またお時間のあるときにブログをのぞいていただければうれしいです。

c0237291_2230134.jpg
香港国際空港の出発ロビーにて。出国、ではなくて、離港、なのですね。出国よりも風情があっていいな。
by traveling-cooking | 2014-10-01 10:26 | 香港 | Trackback | Comments(4)

香港の魅力

c0237291_14552261.jpg

今日、28日から香港に、弾丸とまではいきませんが二泊三日のショートトリップにやって来ました。
香港のどこが好きなの?と良く言われるのですが、どうしてなのか、私の感じる香港の魅力を、ちょっと考えてみます。

まず、そのエネルギー、でしょうか。活気に溢れるという言葉では足りない位のパワーを感じます。のんびりしたい人にとっては疲れる場所かもしれませんが、私は心身共にフルチャージされる気がします。
世界中から集まってきた観光客はもちろん、アジア最大級の金融街もあるのでビジネスで来ている人々や駐在員も多く、まさに人種のるつぼ。今まで聞いたことのない国の言葉も聞こえてくることがあるのはさすが香港だなあと感じます。

(エネルギッシュといえば、大昔、私がCAだった時に、香港線にも良く乗務しましたが、機内食や備品を搭載してくる現地の業者さんが、他の都市に比べて数段作業が早く、その手際の良さは今も記憶に残っています。何を聞いても打てば響くテキパキぶりに驚いたものでした。一緒に仕事をしていた香港ベースの香港人CAが、さすが香港でしょ、と言っていたのも印象的でした。)

そして、西洋と東洋両方の側面を併せ持った文化。1997年に中国に返還されるまで英国統治下にあった香港、ホテルでのアフタヌーンティーなどは英国の影響を多分に受け、そして更に数段、洗練させた独自の完成形。街中のカフェには和洋折衷ならぬ中洋折衷メニューがたくさん。食べるものに限っても枚挙にいとまがないほどです。

もちろん中華料理も当たり前ながら美味しい。高級なレストランが素晴らしいのは当然ですが、ローカルな麺屋さん、お粥屋さんなどの庶民的なところでも同様の感動を味わえます。心おきなく食べるために、香港に来る前はがんばってダイエットして、いる間は思い切り食べることにしています。中華料理に限らずレストランのレベルは高いです。

私はもっぱら食べることがメインなのですが、お買い物も楽しいですよ。円安で流石にブランドものはキビシイと思いますが、ショッピングモールの充実ぶりは東京の比ではないように思います。こんなにモールがあって、採算が取れるのかしらと他人事ながら心配になるくらい。今回は、香港ならではのキッチンツールを買って帰る予定です。

羽田発朝10時の飛行機に乗り、4時間ちょっとの飛行時間で香港の空港には1時半(時差1時間)に到着。ホテルに向かいます。
空港から香港島まで24分。およそ1500円、快適なエアポートエクスプレスです。これは券売機。
c0237291_1520189.jpg

by traveling-cooking | 2014-09-28 15:30 | 香港 | Trackback | Comments(4)

漢字と日本語

香港の公用語は中国語(おもに広東語)と英語なので、
街中にはあらゆるところで漢字表記のものを見ることができます。

まず、地下鉄の駅の表示は英語、中国語の順。
c0237291_10132733.jpg
Central は中環というのはわかりやすい。なるほど。
Airportは、空港ではなく機場なのね、と確認。笑

道を歩いていると、路面に、右からの車に注意、の文字が。
c0237291_2026867.jpg

なるほど~ 読んで頷く漢字表記。

ところどころに、
ん?日本語??という表示も。
c0237291_20134449.jpg

日本人ならちょっと、つっこみたくなってしまうかもしれない?日本語もたくさん。
c0237291_1115751.jpg
なぜに横浜?そしてどうしてタイムトライアル???
でも、日本の街中でも、少し微妙な英語表記が多いことを思うと、
この日本語も、デザインみたいなものかな?
by traveling-cooking | 2014-06-03 11:30 | 香港 | Trackback | Comments(0)

出前一丁 in 香港

香港から戻ってきました。早くブログを更新しないと!と思いつつ
随分間が空いてしまいましたが (反省中です(-_-;)
もう少し香港での様子をアップします。

c0237291_9575861.jpg

旅行中は、どこに行っても、いつも、スーパーでうろうろ歩き回り、
わけもなく食材を眺めるのが大好き、なのですが
香港のスーパーで毎回びっくりするのが、この、インスタントラーメンの
コーナー。

c0237291_9572181.jpg

全部、出前一丁なんです。
日本にはこんなにたくさんのフレーバー、ないですよねー。
25種類あるそうです。そして、香港で売られている袋麺の半分が
出前一丁だそうで、出前一丁をメニューとして出すお店もあるとか。もう驚きのひとこと。
ためしにどれか買って帰ろうかと思うのですが、あまりにも種類が多すぎて
迷い、そして結局決めかねていつも買えません。

でも今回は、カップ麺を買ってみました。
そうそう、この出前一丁坊や(という名前かどうかは定かではないけれど 笑)
なつかしいし、かわいい!近いうちに試食してみようと思います。
c0237291_9581961.jpg


6月2日追記
出前一丁ゲーム発見!
中国語なので?だけれど、カンでわかるものもあります。
間違い探しとか、ブロックとか。
by traveling-cooking | 2014-05-21 10:08 | 香港 | Trackback | Comments(6)

雨の日の過ごし方 in 香港

香港は毎日雨が降っています。
一日中降り続け、時折響き渡る雷鳴……
住宅街では木が倒れて道をブロックしたり、という被害も
出ているそうです。これ以上ひどくならないと良いのですが。

本当は街中をうろうろして、町や人々のふだんの生活の表情にふれる、
みたいな散歩が好きなのですが、
あまりの雨風の強さに、外を歩くのは厳しいので、
残念だけれどもっぱら屋内のモールをウインドーショッピング。

こちらの写真はパシフィックプレイス。
今回滞在しているホテルから濡れずに行けるショッピングモールです。
c0237291_17583028.jpg

朝、このモールの中にあるスタバにコーヒーを買いに行った時に
撮影しました。なので、朝早いのであまり人がいません。
いつもこんなに空いているわけではないです。笑

このモールの中に、レーン クロフォードというデパートがあります。
(香港内に数店舗あります)
洋服やアクセサリーの他に、インテリア用品や食器も少しだけあり、
セレクトショップ的な品揃え。ちょっとバーニーズにも似ているかなあ。
ここのディスプレイを文字通り眺めるのが私はとても毎回楽しみです。
c0237291_1823129.jpg

c0237291_183384.jpg


テーブルセッティングも、ワクワクしながらチェックします。
セッティングのディスプレイって、なかなか日本にはないので…
c0237291_1854231.jpg

by traveling-cooking | 2014-05-09 23:57 | 香港 | Trackback | Comments(0)

火鍋 in 香港

香港に来ています。ほぼ5ヶ月ぶり。
お天気が良くないのですが、精力的に行動しようと思っています。
たくさん食べるので、せめて来る前にダイエットしようかと思っていましたが
それは例によって失敗に終わりました(・_・;

昨夜は火鍋を食べに行きました。初火鍋です。前から食べてみたかったんですよね。
この時期の香港にしては、今はちょっと涼しい感じなので、トライしようという気になりました。

新東記火鍋店
スープもいろいろあるのですが、牛肉のスープと唐辛子スープをオーダーしてみました。
c0237291_954287.jpg
この唐辛子の量!言うまでもなく辛い!でも食べましたよ、ビールで中和させつつだけど。笑

具はこんな感じ。
c0237291_9762.jpg
具の種類が多すぎて何を選んだらいいのか迷いましたが、ベーシックに牛肉、鳥肉、餃子などなど。
ちなみに、牛肉を頼んだら、薄切りがいいか、大きく切るかどちらか聞かれました。もちろん薄切りにしたけど、大きく切るってどんな感じなんでしょうか。まさか、サイコロステーキ状態?もっと詳しく聞けばよかったなあ。
手前の丸いものは、イカとエビと魚のすり身です。自分で適当にすくってお鍋に落とします。写っていませんが、お野菜ももちろんあります。

c0237291_9152827.jpg

つけダレもいろいろ種類がありました。刻みネギとか、薬味もたくさん。好きなだけ自分で取るスタイルです。ゴマだれもよくあるしゃぶしゃぶのタレみたいに甘くなくて美味しかったけれど、普通のお醤油に赤いお酢やネギ、ニンニクをちょっと入れたマイつけダレがベストだったかな? 笑
ごちそうさまでした。
by traveling-cooking | 2014-05-08 09:25 | 香港 | Trackback | Comments(2)

広東料理のディナー

今回の香港、前から一度行ってみたかった、美味しいレストランに行ってきました。
文華 
中華でいつも残念なのは、大人数でないと、たくさんの種類を食べられないこと。
でも、ここではセットメニューがあり、二人ながら、いろいろなお料理をいただくことができました。

セットメニューの場合、種類が多いかわりに、内容はおまかせ、になるので、
好きなものばかり頼む=出てくるのは好きなものばかり というわけにはいかないので
どうなのかな、と少しだけ不安でしたが、うれしいことにそれは杞憂に終わりました(^^)

今回一番私が好きだったのはこれ。
c0237291_16322938.jpg

海棠龍蝦 という、ひと品でした。
ロブスターの炒め物が卵白の上に載ったものと、ホタテのムースとキャビア
の盛り合わせなのですが、
あまりにの見た目のカッコよさに、お味はどうなのしら?
と一瞬思ってしまったのが申し訳なくなるくらいの、絶妙な味のコンビネーション。
あっさりとした塩味が海鮮の本来の味を引き立てます。
モダンなチャイニーズがよく似合う、スタイリッシュなお皿も素敵。
味とともに、目も愉しませるセンスの良さも美味しさの一部ですものね。

テンダーロインビーフの黒こしょうソースも、やわらかい和牛の
まろやかさを引き立てます。
c0237291_1636229.jpg


中華風のプチフールもこんなラックに載って出てくると、
お腹がいっぱいでも思わず手が伸びてしまうのでした。
c0237291_16354871.jpg

夜景もきれい。お味も雰囲気もそしてサービスも最高のレストランでした。
by traveling-cooking | 2013-12-16 09:58 | 香港 | Trackback | Comments(0)

西貢

弾丸駆け足香港より帰国しましたが、時間を惜しんで食べに行った
美味しいものリポートです。

西貢、サイクンと読みます。
c0237291_0383090.jpg

香港の中心からマイクロバス(普通の路線バス。片道200円ちょっとです)
で30分くらい。このバスはなぜかめちゃくちゃスピードを出すので、
途中のくねくねした道ではうっかりしてると座席から落ちそうになります。
西貢は、香港の新界地区にある海辺の町。アクセスも良く、
海鮮料理で有名です。ちょっとしたリゾートの雰囲気もあります。
土曜日のランチは、思い切りビールを飲みつつ
シーフード、ということでちょっと足を伸ばしました。
c0237291_039319.jpg


海鮮料理のレストランが立ち並び、海にはボートいっぱいに魚介類を
積んだ魚屋さんが大勢。
現地の人たちが上から覗き込み、お買い物していました。
ここに住んでいたら、毎日魚介類買いたくなるかも。
c0237291_0402747.jpg



海鮮料理、というと、お刺身のイメージが強いかもしれませんが、
こちらでは、まだ生きている生簀の中から好きな魚介を選び、
それぞれの調理方法を指定します。
こんな大きな生簀、圧巻です。
c0237291_0393312.jpg
すべてが新鮮で、すくい取る時に網からピチピチと跳ねていました。

大きなシャコは唐揚げに、エビは茹でてもらい、大好きな白灼蝦に。
ハマグリは酒蒸し、細長いバンブークラムは上に春雨とガーリックを
載せてこちらも蒸してもらいました。
私たちはあっさり系でまとめましたが、
豆鼓炒めや黒胡椒炒めなど、ガッツリ系の調理方法もOKです。
c0237291_046282.jpg
ビールを2杯ずつ、計4杯飲んでこれで7000円くらい。表現し難い美味しさ。
やっぱり、新鮮なことが何よりなんだなあと実感しました。
レシートをみたらシャコが一番高く、その他は極めてリーズナブルでした!
by traveling-cooking | 2013-12-09 23:48 | 香港 | Trackback | Comments(0)

週末香港

今年最後の旅行、週末香港にやって来ました。
自分でもなぜかわからないくらい香港が大好きなので
この街の空気を吸っているだけでパワーが湧いてきます。

お天気も良く、気温も日中は22〜3度まで上がるので
暑くもなく寒くもない、快適な気候です。
(ただし室内は相変わらずガンガンに冷房ですが)
日本と同じく街はクリスマス一色。寒くないクリスマス。
c0237291_813481.jpg

週末なので人出も多く街は賑わっています。
バスを待っていると、バス停でこんな光景が。
場所はセントラル、日本で言うと丸の内のようなところです。
c0237291_8145174.jpg


ウェディングドレス姿の花嫁さんと、タキシードの花婿さん
仲良く手をつないで、道路で撮影中。
なぜ、こんなところでわざわざ、なのかなあ。
もしかして、二人の出会いの場所??
周りの人も皆、注目していました。
by traveling-cooking | 2013-12-08 08:12 | 香港 | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
ハワイ
サンフランシスコ
パリ
ロンドン
フィンランド
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
ハウスキーピング
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
お片付け教室☆totoの...
Clamer
最新のコメント
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 14:48
ご子息のご結婚、おめでと..
by codswolds-ssr at 17:14
Madokaさん、こちら..
by traveling-cooking at 16:30
先日は久しぶりにお目にか..
by Madoka at 17:15
トントンままさん、コメン..
by traveling-cooking at 10:03
Hirokoさん、こんに..
by tonton-cafe at 16:12
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 14:51
以前TVで拝見して、憧れ..
by codswolds-ssr at 07:45
山の実さん、うれしいコメ..
by traveling-cooking at 10:00
”大人のハロウィンパーテ..
by codswolds-ssr at 20:44
検索
タグ
最新の記事
せたがやそだち 野菜ソムリエ..
at 2018-06-09 18:53
バンクーバー散歩
at 2018-06-06 10:09
バンクーバーのカフェ Caf..
at 2018-05-31 06:49
ランチ@バンクーバー アート..
at 2018-05-29 01:55
ジューンベリー
at 2018-05-27 09:15
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧