人気ブログランキング |
久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:レッスンスケジュール( 31 )

レッスンのカンバセーションピース

旅するKitchen 秋の和食レッスン、順調に進んでおります。
全9回のうち5回が終了。折り返し地点を過ぎたところです。
今回も毎回皆様とのおしゃべりが楽しく大いに盛り上がっております!

レッスンでは、お料理はもちろんですが、ちょっと珍しいテーブル周りの小物や、食材をご紹介するのも私の楽しみです。

今回のレッスンを盛り上げてくれているひとつめはこちら。
c0237291_10335866.jpeg

お箸飾りです。
なんとも言えない美しいグラデーション。紙製のお箸置きなのですが、あまりに綺麗なので使うのがもったいない、と使わずにお持ち帰りになる方も多いです。
私はテーブルウェアフェスティバルで見つけて以来、ちょっとしたプレゼントとして使っていますが、折り紙のようにフラットになるのでとても便利です。

もう一点、こちらは食材ですが、フランス製の天日塩、カマルグ地方のフルールドセルです。ゲランドも有名ですがこちらも人気があるそうです。
パッケージは紙製でコルクの栓が付いているのですが、なんとも言えずかわいいので気に入っています。
c0237291_10330432.jpeg

大粒のお塩、揚げたてのがんもどきに少しだけ付けて召し上がっていただいていますが、とても好評です。お料理用としてよりも、付け塩としての方がこのお塩の魅力が味わえるかなと思います。

テーブルの上のちょっとした小物や食材からも楽しいお話が広がることがあります。そんなもののこと、英語ではカンバセーションピースと言うのですが、レッスンのためのちょっとしたアクセント、小さなサプライズ探し、これからも楽しんでいきたいと思っています。

by traveling-cooking | 2019-10-06 12:41 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(2)

レッスンのご案内 『秋のやさしい和食~乾物を使って~』

まだ暑さの残る今日この頃ですが、少しずつ秋の訪れを感じるようになりました。
秋のレッスンのご案内です。

今回は、夏の疲れを癒すべく、あっさりとした和食です。旅するKitchenはじまって以来、初の和食メニューで、内心ドキドキしています。
そしてテーマは乾物。

私が乾物を多用するようになったのは、NYではじめての子育てをしていたころでした。住んでいたマンハッタンには当時、日本食料品店はただひとつのみ。なかなか日本食材が手にはいらない環境の中、保存がきいて栄養価にも優れた乾物は我が家の食卓には欠かせないものとなり、すっかり乾物好きになったのでした。
香港の乾物屋さんに通うようになったここ数年で、再び乾物の美味しさに目覚め、ますますその魅力を感じています。
ふだん、あまり乾物を使わない方もいらっしゃると思いますが、難しいことは一切なく、戻し時間も短いものばかり。地味めのビジュアルながら、滋味深い味わいは他にはないものです。
秋らしいテーブルコーディネートも、私なりに楽しみながら組み立てています。

◎メニュー

*ウェルカムドリンク

*切干大根ときゅうりのサラダ
煮るだけでなく、サラダにしても美味しい切干大根。このサラダも混ぜるだけの手軽さです。

*ひじき入り自家製がんもどき

c0237291_10412265.jpeg

がんもどきはぜひおうちで作りましょう!揚げたてのがんもどきは、いくつでも食べられて、そして一度食べると癖になる美味しさ。先日アメリカからいらしたベジタリアンのお客様にも大好評でした。

*びしょ卵入り鶏団子と湯葉のさっと煮
c0237291_10391329.jpeg
ちょっと半生のいり卵と枝豆を入れてしっとり仕上げた鶏団子、色鮮やかでお弁当にも最適です。今回は湯葉と一緒に煮物にしましたが、ゆでて冷凍しておくと応用がきいて便利な一品です。

*白菜と干し貝柱の鍋蒸し
ストウブ鍋を使い、干し貝柱のうまみをじっくりと白菜にしみこませます。干し貝柱は香港で買ってきた北海道産のもの。ちょっと胃腸が疲れたときに夫がよくリクエストするメニューです。

*秋茄子と干し海老の酢煮

c0237291_10575206.jpeg

干し海老のだし汁とお酢のさわやかさで秋茄子を美味しくいただきます。出来立てももちろんですが、冷蔵庫で冷やして次の日もまた美味しい煮物です。

*五穀米ご飯 お吸い物

*お楽しみデザート   コーヒー、紅茶、日本茶
当日までお楽しみの和風デザートです。

◎日程

9月13日 金 グループ 満席
9月17日 火 グループ 満席
9月20日 金 グループ 満席
9月25日 水 グループ 満席

10月3日 木 個人   満席 キャンセル待ち可能です
10月9日 水 グループ 満席
10月11日 金 グループ 満席
10月16日 水 個人   満席 キャンセル待ち可能です
10月19日 土 個人   残1名様受付可能です

少人数制、4名様までお受けいたします。場所は大田区内の自宅、お申込み確定後、くわしいアクセスをお知らせします。
毎回11時半スタートで、会費は6,000円です。
ランチ、レシピと、私が旅先で選んだお土産付きです。
デモンストレーション形式ですので、エプロンやタオルは不要、面倒なお片付けもありません。お友達のおうちにランチに行ったつもりでくつろいで楽しく過ごしていただけたらうれしいです。
今回のお土産ですが、香港の上環エリアにある乾物街で先月大量に購入してきた干し貝柱を少しずつですが皆さまに差し上げます。おうちでもぜひ、乾物クッキングにチャレンジしてくださいね。

レッスン日を今回も、グループ貸し切り枠と、おひとりおふたりで参加される個人の方々の枠に分けました。
個人の方の枠は、
10月3日木、10月16日水、10月19日土の3日間です。
この3日間については貸し切りのお申込みはお受けせず、キャンセル待ちも直前まで承ります。

現在10月19日土曜日に1名さまのみ空きがあります。空席状況は動きがあり次第、随時更新しています。

グループ貸し切り枠も多い上、レギュラーでお通いいただいている方々のお席を優先的にお取りしている関係で、ブログにアップする時点で残席がわずかになっていることが多く、なかなかご要望に添えず申し訳なく思っております。
限られた席数ですが、よろしければご検討ください。
詳しいことは、こちらをご一読くださいませ。




by traveling-cooking | 2019-09-04 10:00 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

春のレッスン2019のお知らせです

桜の開花宣言も聞かれる季節となりました。
日に日にあたたかくなる春、気分も軽くなる今日この頃ですが、
春のレッスンのお知らせです。

今回のメインは、ニューヨークで教わったアメリカンイタリアンミートボール。
その他にもいつものように、目新しく、カンタンにできて、そしてちょっとおしゃれなメニューを揃えました。
素材から出る味を大切にするため、市販のブイヨンを使わない点に今回もこだわりました。

心弾む春をイメージしたテーブルコーディネートもお楽しみに(^^♪

☆☆春のアメリカンイタリアンテーブル☆☆

〇ウェルカムドリンク

〇アペタイザープレート
・スモークサーモン、ケイパーとイタリアンパセリのディップ
・ベーグルチップス
c0237291_15393912.jpeg
クリームチーズにいろいろな材料を混ぜて作る、春らしい彩りの美しい、風味豊かなディップです。バゲットにも、クラッカーにもぴったりですが、ベーグルサンドの具にはベストマッチ。
レッスンでは、ハーブを振りかけてカリカリに焼き上げた、風味豊かなベーグルチップスと一緒にお出しします。いつの間にか増えてきた私のハーブソルトコレクション(笑)もぜひご覧ください。

〇スープ
・春キャベツとベーコンとビーンズのスープ
メインがしっかりしたお味の時は、あっさり目のスープが合います。豆を入れるのもコクが出るのでおすすめです。

〇サラダ
・ズッキーニと帆立のサラダ
c0237291_16212514.jpeg

ズッキーニを生で召し上がったことはありますか?煮ても焼いても美味しいけれど、生のズッキーニの風味もぜひ味わっていただきたいと思います。
サラダに入れる具は何でも合いますが、私のイチオシは帆立のお刺身。ディルも添えて。

〇メイン
アメリカンイタリアンミートボール
c0237291_15414640.jpeg
ニューヨークの大学時代の友人のママ直伝のミートボールです。イタリア系アメリカ人家庭の定番のお母さんの味、まさにファミリーメニューです。
イタリア料理ではなく、アメリカ料理。
削りたてのパルメジャーノレッジャーノをたっぷりふりかけて、さらに美味しく(^^♪

〇ポップオーバー
c0237291_15532818.jpeg
シュークリームの皮のような、不思議なパン。アメリカ製のポップオーバー専用の型で焼いたものをお出しします。
大きくふくらんで型から豪快にはみ出します。大きいけれど中は空洞なのでいくつでも食べられると好評です。

〇デザート
当日までお楽しみのデザートです。コーヒー・紅茶と一緒にお出しします。

☆日程

4月17日 水 グループ 満席
4月19日 金 グループ 満席
4月23日 火 個人   満席 キャンセル待ち可能です
4月25日 木 個人   満席 キャンセル待ち可能です

5月11日 土 個人   満席 キャンセル待ち可能です
5月15日 水 グループ 満席
5月17日 金 グループ 満席
5月23日 木 グループ 満席
5月29日 水 グループ 満席

少人数制、4名様までお受けいたします。場所は大田区内の自宅、お申込み確定後、くわしいアクセスをお知らせします。
毎回11時半スタートで、会費は6,000円です。
ランチ、レシピと、私が旅先で選んだお土産付きです。
デモンストレーション形式ですので、エプロンやタオルは不要、面倒なお片付けもありません。お友達のおうちにランチに行ったつもりでくつろいで楽しく過ごしていただけたらうれしいです。

レッスン日を今回も、グループ貸し切り枠と、おひとりおふたりで参加される個人の型の枠に分けました。
個人の方の枠は、
4月23日火曜日、4月25日木曜日、5月11日土曜日です。
この3日間については貸し切りのお申込みはお受けせず、キャンセル待ちも直前まで承ります。
(3月27日現在満席となっておりますが、上記3日間はキャンセル待ち受付中です)

レギュラーでお通いいただいている方々のお席を優先的にお取りしている関係で、ブログにアップする時点でお席がわずかになっていることが多く、
なかなかご要望に添えず申し訳なく思っております。
限られた席数ですが、よろしければご検討ください。
詳しいことは、こちらをご一読くださいませ。


by traveling-cooking | 2019-03-23 17:03 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスンスタートしました


冬らしくない、暖かな毎日ですが、水曜日より冬のレッスン全9回が始まりました。
部屋もクリスマス仕様、キャンドルも灯して、気分だけはクリスマスです。
寒ければ寒いと言い、暖かければクリスマスらしく無いと文句を言ってしまう、なんと自分勝手なんでしょう、と思うのですが。笑

今年は、パリのクリスマスランチをイメージ。お料理やお菓子に使うバターは先月パリで購入したもの。
秋のレッスンのタイ料理とは全く違う雰囲気をお楽しみいただきたいと、心を込めて準備しています。
皆様にお会いできるのを楽しみに、お待ちしております。
c0237291_17244488.jpeg
もう少し、冬らしくなってくれるといいなあ。




by traveling-cooking | 2018-11-30 17:25 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスン2018のお知らせです

ヨーロッパの旅行記が途中ではありますが、
今日は、旅するKitchenより、クリスマスレッスンのお知らせです。
今回はカンタンフレンチです。ちょっとおしゃれだけど、手軽にできてしかも手が込んでいるように見える(笑)メニューを揃えました。ご自宅での再現も簡単なこと、お約束いたします。
テーブルコーディネートも、もちろんクリスマス仕様でお迎えします。

☆☆パリのクリスマスランチ☆☆

〇ウェルカムドリンク

〇アペタイザー
ハードチーズクリスプ
パルメジャーノレッジャーノ他のおろしたてのハードチーズを使って、パリパリの美味しい、そしておしゃれなチーズクリスプを作ります。チーズのすりおろしが今回のミニ実習です。
こんなに簡単にできるなんて!と驚かれること間違いなし。混じりものなしの、完全なナチュラルフードですのでどなたにも安心して召し上がっていただけます。

〇スープ
カリフラワーのクリームスープ 
c0237291_16134294.jpg

冬に美味しいカリフラワーをたっぷり使った、優しい味のスープです。そのままでももちろん美味しいけれど、ちょっとおめかししてクリスマス仕様に。

〇サラダ
クリスマスサラダ
具だくさん、色もクリスマスカラーのスペシャルサラダです。

〇メイン
ポークメダイオン マッシュルームと赤ワインソース
バターいんげん添え

c0237291_16150993.jpg



スライスした豚ヒレを焼いてワインで蒸して仕上げます。豚ヒレは脂も少なくヘルシー、タンパク質も多くおすすめ食材。ぜひマスターしていただきたいお料理です。

〇デザート 
当日までお楽しみのデザートです。
コーヒーのお好きな方のために、期間限定のネスプレッソ・パリスタイルのカプセルもご用意します。紅茶はパリのマリアージュフレール、マルコポーロです。

日程
11月28日 水  グループ 締め切りました
11月30日 金  グループ 締め切りました
12月 4日  火  個人 締め切りましたがキャンセル待ち可能です
12月 6日  木   個人 キャンセルが出ました、2名様受付中です
12月 8日  土   個人 締め切りましたがキャンセル待ち可能です
12月12日 水   グループ 締め切りました
12月14日 金   グループ 締め切りました
12月19日 水  グループ 締め切りました
12月21日 金  グループ 締め切りました

少人数制、4名様までお受けいたします。
時間は今回も11時半スタートで、会費は6,000円です。ランチ、レシピと、お土産付きです。今回のお土産は先週パリで購入したものです、こちらもお楽しみに(^^♪
デモンストレーションですので、エプロンやタオルは不要、面倒なお片付けもありませんので、お友達のおうちにランチに行った気持ちでくつろいでお過ごしください。

レッスン日を今回もグループ枠と個人の方の枠に分けました。
個人で参加される方の枠は、12月4日火、6日木、8日土曜日です。
この3日間については貸し切りのお申込みはお受けせず、キャンセル待ちも直前まで承ります。

レギュラーでお通いいただいている方のお席を優先的にお取りしている関係で、ブログにUPする段階でお席がわずかになっていることが多く、なかなか新規の方にお越しいただけないので心苦しく思っております。
限られた席数ですが、よろしければご検討くださいませ。お申込み方法の詳しいことは、こちらをご覧ください。




by traveling-cooking | 2018-11-07 21:32 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

秋のレッスンのお知らせ

今日は旅するKitchenより、秋のレッスンのお知らせです。
秋は、タイ料理です。
タイレストランで召し上がったことのあるものもあるかもしれませんが、すべて私がバンコクでお世話になっているタイ人の
先生に教わってきた優しいお味の家庭料理バージョンですので、癖がなく胃にもたれないところがオススメのポイントです。作りやすくて普段の夕食にも役立つレシピ、ぜひ、マスターしてくださいね。
テーブルコーディネートは、7月のテーブルレシピのフェスのコンテストでベストオブコーディネート賞をいただいたテーブルを再現したいと思います。お料理も、コーディネートも、感謝の気持ちをこめたテーブルです。
c0237291_07160619.jpg

◎◎秋のタイテーブル◎◎

★ウェルカムドリンク

★アペタイザー
ムーサテ  
豚の串焼きです。ココナッツミルクとカレーペースト入りのたれに漬け込んでグリルで焼くだけですが、本格的なお味です。ピーナッツソースとビネガーソース、2種類のソースもご用意しました。

★サラダ
ヤムウンセン
シーフードと春雨のサラダです。日本では冷たくして出すお店もありますが、本来はホットサラダ。材料さえそろえばパッと作れる、手軽な一品です。

★スープ
タイ風スープ
つい余らせてしまうという声も多いナンプラー。ぜひスープに使ってみましょう。冷蔵庫の野菜やお肉でいつでもできる簡単スープをご紹介します。

★メイン
クンパッポンカリー ジャスミンライス添え
c0237291_07200243.jpg

バンコクで日本人に大人気のレストラン、ソンブーンに、プーパッポンカリーという大人気メニューがあります。蟹と卵のカレー炒めです。(もちろんソンブーン以外のお店でもあるメニューです)
とても美味しいのですがちょっと食べにくく、蟹も入手しづらいのでレッスンでは海老(クン)バージョンをご紹介します。カレーといっても煮込む必要がないクイックメニューですが、まろやかでなんともいえない美味しさ。カレーにトロッとした卵、ナンプラーの風味。おもてなしにお出しすると喜ばれること間違いなしです。もちろん、ジャスミンライスとご一緒に召し上がっていただきます。

★デザート
当日までお楽しみのデザートです。

☆ジャスミンライス、パクチーが苦手な方はご遠慮なくお知らせください。普通のご飯、パクチー抜きの対応ももちろん可能です。
辛さはごく控えめなのでご心配ないと思います。

日程
8月29日 水 グループ 締め切りました
8月31日 金 グループ 締め切りました
9月5日  水 グループ 締め切りました
9月7日  金 グループ 締め切りました
9月13日 木 個人  締め切りましたがキャンセル待ち可能です
9月15日 土 個 締め切りましたがキャンセル待ち可能です
10月2日 火 グループ 締め切りました
10月4日 木 個人 締め切りましたがキャンセル待ち可能です

時間はいずれも11時半より、大田区の自宅にて行います。各回とも、定員4名様です。
自宅教室のため、お申込みいただいた方にアクセス等はお知らせしております。
会費は6,000円です。上記のメニューのランチとすべてのお料理のレシピ、そして旅先で私が選んだお土産付きです。
デモンストレーション形式ですのでエプロンタオル等は不要、面倒な片付けもありませんので、ゆっくりくつろいでフルコースランチを召し上がっていただけます。日常からしばし離れて、ゲストの立場でおもてなしを受けていただくことがご自宅のお客様の時のヒントにもつながると考えています。

レッスン日を今回も、グループ貸し切り枠と個人の方の枠に分けました。個人(おひとりまたはお2人)で参加される方の枠は、9月13日木 9月15日土 10月4日木の3日間です。この3日についてはグループの方のお申込みはお受けせず、キャンセル待ちも直前までお受けします。
個人枠でご参加の方はほとんどおひとりでのご参加です。お気軽にお申込みください。

お問合せ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願いいたします。
travelcook2013★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
できるだけ迅速に、遅くとも24時間以内にお返事をさしあげていますが、もし返信がない場合はメールの不達も考えられますので、下のコメント欄より再度ご連絡いただけますと幸いです。(コメントはすべて私が確認してから掲載される承認制にしておりますので、個人情報を含んだコメント内容を公開することはありません)
くわしいことは、HPのこちらのご一読をお願いいたします。



追伸
冷房も無事に修理が終わりほっと一息です。お騒がせいたしましたm(_ _)m

by traveling-cooking | 2018-08-09 13:20 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

ポルトガルランチレッスン始まっています

あっという間に春になり、
ポルトガルランチレッスン全9回、始まっております。

今回も、美味しくてオシャレ、そしてカンタンに、作りやすくした(ここがポイントです!笑)メニューをご紹介しています。
なぜ、ポルトガルなのですか?というご質問も多いです。

スペインに家族が住んでいたこともあり、ヨーロッパの中でも魚介類を使う料理には親しんでいた私ですが、ここ10年ほど、頻繁に通っている香港の、すぐお隣にある旧ポルトガル領のマカオでポルトガルレストランに行く機会に恵まれ、その味に魅せられました。
あまり一般的ではないけれど、日本人の味覚に合うお料理ではないかしら、と思っていたので、今回ご紹介できるのがとてもうれしいです。
c0237291_10093817.jpg
こちらは、そのマカオの街角で撮った一枚。街全体がヨーロッパのよう、というわけではないのですが、時々、ここはポルトガルみたい、と思える素敵な風景が見られます。

そして、聖ドミニコ教会。内部も素晴らしい作りです。
c0237291_10185678.jpg
マカオについてはまた、別の機会にゆっくりご紹介することにして、話をレッスンに戻しますね。
今回も、私のこだわりはやはり、美味しい日本の食材です。
去年の春のレッスンで使用した、淡路島の平岡農園のマイヤーレモンを今年もお取り寄せしました。
c0237291_10082869.jpg
マイヤーレモンは、オレンジとレモンを掛け合わせてつくった品種、酸味もまろやかで、お料理にぴったり。外国産をずっと使っていたのですが、去年はじめて平岡農園のものを使ってすっかりファンになりました。無農薬なので、皮もすりおろしてお料理やお菓子に使えるところも気に入っています。実物もまるでオレンジのような色、そして平岡農園のものは、皮が薄くて実がしっかりつまっていて、果汁がたくさんしぼれるところもポイントです。
そして、今回使っているじゃがいもは、真狩村からの取り寄せの男爵、キタアカリ。北海道のじゃがいもはやはり美味しいですね。ひと箱届いたので、たっぷり使っています。こちらも好評です。

残り6回のレッスン、皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております(^^♪
なお、最終日の4月13日金曜日のみ、おひとり分お席があります。ご希望の方はお問合せください。詳しくはこちらをご覧くださいませ。


by traveling-cooking | 2018-03-26 09:00 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

春のレッスンのお知らせ ポルトガルテーブル

まだ寒い毎日が続きますが、旅するKitchenより、春のレッスンのお知らせです。

今回はポルトガル料理です。
私はポルトガルに行ったことはないのですが、頻繁に通う香港から高速船でわずか1時間の距離にあるマカオに行った際に食べたポルトガル料理に魅了されました。マカオは旧ポルトガル領、街並みもポルトガルの雰囲気が残っていますが、レストランもたくさん。

ポルトガル料理はスペインと同じく海の幸をふんだんに取り入れていることで知られています。そのため、日本人にもなじみやすいメニューが多いのですが、その中でも食べやすくかつ作りやすいものを選び、私なりにアレンジしたものをご紹介したいと思います。
テーブルコーディネートは春らしく、そしてポルトガルを少し意識したものを考えています。

◎◎春のポルトガルテーブル◎◎

★ウェルカムドリンク

★アペタイザー
タラのコロッケ
c0237291_12550429.jpeg
本来はバカリャウという干しダラを使うコロッケですが、甘塩タラで作ってみました。普通のコロッケよりも工程が少ないので手軽に作れます。小さくて食べやすいサイズなのでおもてなしにもぴったりだと思います。

★サラダ
タコのサラダ
c0237291_12565737.jpeg
お刺身用のタコと、彩りを意識した野菜を取り合わせたサラダです。さっぱりしたマリネ仕立てで作り置きもできます。こちらの写真ではカジュアルな盛り付けですが、アレンジによって表情も変わりますのでレッスンではおもてなし仕様でお見せしたいと思います。

★スープ
緑のスープ

c0237291_16162706.jpeg

ポルトガルの定番スープをちょっとアレンジ。きれいな色と風味を楽しみつつ、ライトに仕上げました。

★メイン
豚とあさりのアレンティージョ
c0237291_15542129.jpeg


豚肉と貝を一緒にワインで蒸し焼きにする、ポルトガルのアレンティージョ地方の代表的なお料理です。独特なうまみの相乗効果を味わっていただきたいと思います。汁も美味しいのでバゲットにつけて残らず召し上がってくださいね。以前からずっと、いつかレッスンでご紹介したいと思っていた、私の大好きな一品です。

★デザート
当日までお楽しみのデザートです。

★★日程★★
3月16日 金 グループ  締め切りました
3月20日 火 グループ  締め切りました
3月23日 金 個人    締め切りました
3月30日 金 グループ  締め切りました
4月 4日 水 グループ  締め切りました
4月 7日  土 個人    締め切りましたがキャンセル待ち可能です
4月10日 火 グループ  締め切りました
4月11日 水 グループ  締め切りました
4月13日 金 個人    残1名様

時間はいずれも11時半より、大田区の自宅にて行います。自宅教室のため、お申込みいただいた方にアクセス等はお知らせしております。
会費は6,000円です。上記のメニューのランチとすべてのお料理のレシピ、そして旅先で私が選んだお土産付きです。
デモンストレーション形式ですのでエプロンタオル等は不要、面倒な片付けもありませんので、ゆっくりくつろいでフルコースランチを召し上がっていただけます。日常からしばし離れて、ゲストの立場でおもてなしを受けていただくことがご自宅のお客様の時のヒントにもつながると考えています。

レッスン日を今回も、グループ貸し切り枠と個人の方の枠に分けました。個人(おひとりまたはお2人)で参加される方の枠は、3月23日金曜日、4月7日土曜日、4月13日土曜日の3日間です。この3日についてはグループの方のお申込みはお受けせず、キャンセル待ちも直前までお受けします。
個人枠でご参加の方はほとんどおひとりでのご参加です。お気軽にお申込みください。

お問合せ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願いいたします。
travelcook2013★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
できるだけ迅速に、遅くとも24時間以内にお返事をさしあげていますが、もし返信がない場合はメールの不達も考えられますので、下のコメント欄より再度ご連絡いただけますと幸いです。(コメントはすべて私が確認してから掲載される承認制にしておりますので、個人情報を含んだコメント内容を公開することはありません)
くわしいことは、HPのこちらのご一読をお願いいたします。




by traveling-cooking | 2018-02-09 16:26 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスンについて

11月も下旬、冬の足音が聞こえてきました。
旅するKitchenの、今年のクリスマスレッスンについてのお知らせです。
c0237291_07000388.jpeg
今年のクリスマスレッスンは、事情により回数を限定して行うこともあり、現在お通いいただいている方のみで満席となってしまいましたのでブログでのご案内ができなくなりました。
レッスン参加をご検討いただいていた方々には申し訳なく、お詫び申し上げます。

来年以降のレッスンは、ぜひご新規の方々にもいらしていただけるように調整したいと考えておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

また、クリスマスレッスンの様子は、12月中旬以降にまたブログでご報告したいと思っていますので、こちらもご覧いただけるとうれしいです。
(写真は昨年のクリスマステーブルです)




by traveling-cooking | 2017-11-22 07:10 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

秋のエスニックレッスン始まっています


秋のエスニックレッスン全8回、始まりました。
食欲の秋、美味しいものをたくさんご紹介できるのがうれしくて、張り切ってレッスンしております。

お料理はもちろんですが、食器やクロス類、お花、トータルででタイのバンコクにいるような気分を味わっていただきたいなと考えています。
ドアを開けたら、もうすでにタイの匂いがする、と先週のレッスンでご感想をいただき、うれしく思いました。
c0237291_14014720.jpg
今回のテーマは、タイの家庭料理。おうちでよく作られているメニューなので、あまり手間もかからず簡単にできるものばかりです。毎日の夕食づくりにもすぐに役立つものばかり。

この頃はずいぶん手に入りやすくなってきたタイの調味料も、レッスンではすこしずつご紹介しています。なじみはなかったけれど、使ってみるととても便利、と思っていただけたらうれしいです。
新しい味に挑戦することは、新しい世界のはじまりかな、と思います。大げさかもしれませんが、でも私はそう思っています。

ご参加の皆様、楽しみにお待ちしています。
ブログでも、終了後にテーブルコーディネートをアップしますね、見ていただけたらうれしいです。

by traveling-cooking | 2017-10-03 10:08 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
二人の息子は社会人。それぞれ独立し、夫と二人暮らしです。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、2013年より東京都大田区の自宅でおもてなし教室を主宰しています。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パース
ハワイ
サンフランシスコ
デンマーク
パリ
ロンドン
フィンランド
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
テーブルコーディネート
ハウスキーピング
キッチンツールとテーブルウェア
レストラン
レッスン・セミナー等受講
おうちごはん
旅について
日々のこと
お出かけ
台湾
以前の記事
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
お片付け教室☆totoの...
Clamer
最新のコメント
こちらこそ、本当にありが..
by traveling-cooking at 23:11
Hiroko先生、 ..
by chieese07 at 12:32
Cさま、ありがとうござい..
by traveling-cooking at 20:15
初日、早朝から活動されて..
by chieese07 at 20:08
Cさま、お忙しい中レッス..
by traveling-cooking at 10:08
先日は、レッスンに参加さ..
by chieese07 at 21:02
Cさま、先週はお忙しい中..
by traveling-cooking at 07:43
先日はレッスンありがとう..
by chieese07 at 19:39
Cさま、コメントありがと..
by traveling-cooking at 07:22
先日は、ご丁寧に返信をあ..
by chieese07 at 17:57
検索
タグ
最新の記事
初夏のパース
at 2019-11-13 10:15
ワイナリーツアー パース
at 2019-10-28 23:49
パースのお料理教室 Matt..
at 2019-10-26 07:33
パースひとり旅 スタート
at 2019-10-24 10:04
秋の和食レッスン 乾物を使っ..
at 2019-10-22 15:48
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧