人気ブログランキング |
久が原 料理教室 旅するKitchen

カテゴリ:つくレポコレクション( 13 )

つくれぽありがとうございます 

とうとう全国に緊急事態宣言が出され、コロナの影響を強く感じるようになりました。
外出の自粛でもう旅行どころではなく、家族(同居していない家族です)や親しい友人に会えなくなったのはもちろんですが、ふーんこんな食材があるのね、この野菜はどこ産?なんて思いながら、デパ地下や大きなスーパーをうろうろするのも大好きな趣味だった私は、お出かけに制限があるのはなかなか寂しいです。

NYにいる友人とも時々連絡を取っていますが、”本当に全くでかけてない、もう10日も家から一歩も出ていないわよ”とのこと。
もともとアメリカ人は食材の買い物はまとめてする習慣があるので日本の私たちよりは違和感がないかもしれませんが、それでもストレスはたまるようです。
現地の状況を考えると、恐怖で外出できなくなるのもうなずけます。大学生の息子も、大学は休校、寮も閉鎖になり帰宅、オンライン授業を受けているとか。

でも、こんな状況になっても、人間、お腹はすきます。
食べることは以前と変わらず同じですよね。
むしろ、家族がテレワークになったり、お仕事に行っていても接待や会食がないので早く帰宅したり、で、家でご飯を食べる機会は前より増えていると思います。
私も、キッチンで過ごす時間が前より格段に増えました。
レッスンにいらしてくださっている方からも、
”メニューに困るので、以前習ったレシピを引っ張り出して参考にしています”
といったメールを何通かいただき、とてもうれしく思っています。

こちらは、TOさんからのうれしいつくれぽです。昨年のレッスンのアメリカンイタリアンミートボールを作ってパスタにしてくださいました。
パセリがのると彩りでますます美味しそうに見えますね。

つくれぽありがとうございます _c0237291_16532252.jpeg




お皿もとても素敵で、TOさんらしいおしゃれなスタイリングです。ありがとうございました。
お料理、大変なこともあるし、気分の乗らないこともあるかもしれませんが、皆様頑張りましょう!!

インスタグラムも時々アップしています。お暇な時、のぞいてください






by traveling-cooking | 2020-04-17 17:01 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

秋の和食レッスン みなさまのつくれぽです

9月~10月に開催した、秋の和食レッスン。
ご参加の方々がご自宅で作ってくださった、つくれぽが届いているのでぜひご紹介させてください。

今回、一番人気だったのはやはり切干大根サラダ。すぐできて美味しく、一度作ったらレシピをみなくても作れるくらい手軽なお料理です。これはおうちで再現してくださる方も多いに違いない、と思っていたのですが、作りましたというメールを何通もいただきました。

秋の和食レッスン みなさまのつくれぽです_c0237291_18410728.jpeg
こちらはYTさん作です。レッスン後すぐにお作りくださったそうです。
ごまがたっぷりでとても美味しそうです。たくさん作って、たくさん食べました、というご報告うれしかったです。いつも、ありがとうございます。

切干大根に次いで人気だったのが、がんもどきです。
がんもどきのコツはとにかくお豆腐の水切りをよくすること。あとは、難しいことはまったくないので、こんなに簡単なら家でも作ります、というお声が多かったです。
何よりも、揚げたてのがんもどきは外側がかりっとしていて中はふわっとしていて、一度食べたら忘れられない味、と個人的には思うのですが。。笑

秋の和食レッスン みなさまのつくれぽです_c0237291_18595119.jpeg


こちらは、NSさん作です。ご同居されているお料理上手なお義母さまも喜んでくださったとのこと、うれしい限りです。 一日たっても美味しかったというご感想も、感激でした。ありがとうございます。

デザートはわらび餅サンデーでした。
わらび粉と水、砂糖をお鍋で練り上げて固めるもので、こちらも一度作ればたぶんコツがつかめると思います。レッスンでは、抹茶アイスクリームと粒あんと一緒にお出しして、黒蜜をかけました。

秋の和食レッスン みなさまのつくれぽです_c0237291_18422963.jpeg

そして、こちらのわらび餅サンデーは、YOさん作。蕎麦ちょこにかわいく盛り付けたサンデー、下のランチョンマットの色合わせも鮮やかです。お嬢さまがFOODIEで加工してくださったとのこと。さすがです!!ありがとうございます。

そして、最後のつくれぽはTOさん。

秋の和食レッスン みなさまのつくれぽです_c0237291_18424865.jpeg
がんもどき、切干大根、鶏だんごの煮物、と3点お作りいただきました。ありがとうございます!
どれもとても美味しそう、そして、手塩皿の赤とお箸の赤がアクセントになって、センスの良いTOさんらしい、素敵なお写真です。

旅するKitchenは、ほぼデモンストレーションのレッスンですが、こうしてレッスン後にもおうちでお作りいただいているというのは私にとって何よりうれしく、励みになることです。
また新たな発見があったり、レシピを改良したり、自由自在に楽しんでいただけたらと思っています。
ご自宅のテーブルが楽しくなるようなお役に立てるレシピをご紹介できるよう、これからも頑張っていくのでよろしくお願いいたします。

そして、季節は11月も末、すっかり寒くなりました。
今年のクリスマスレッスン全9回も、今週よりスタートしております。
テーマは圧力鍋を使ったカンタンフレンチ。クリスマスの美味しいごちそうを超時短で作るコツをお教えしております。
今回は、レギュラーでお通いの方々でお席がすべて埋まってしまったので申し訳ないのですが、ブログでの募集はありませんm(__)mが、レッスンの様子やお料理は追ってレポしたいと思っています。よろしければまたブログをのぞいていただけたらうれしいです。



by traveling-cooking | 2019-11-28 18:36 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

うれしいつくレポ & ブログでのご紹介ありがとうございます

春のレッスンでご紹介したお料理をご自宅でお作りいただいた方からうれしいつくレポが届きました。
うれしいつくレポ & ブログでのご紹介ありがとうございます_c0237291_13312324.jpeg
うれしいつくレポ & ブログでのご紹介ありがとうございます_c0237291_13495727.jpeg
1枚目はズッキーニと帆立のサラダです。
サラダはガラスのお皿で、涼し気で夏のメニューにぴったりですね。
2枚目はアメリカンイタリアンミートボール。お野菜が一緒だとさらにイタリアン。とても美味しそうです!
YTさま、いつも素敵なお写真ありがとうございます。ブログ掲載もお許しいただき、心から感謝です。

そして、ズッキーニを生で食べるのにはまっています!と教えてくださったYHさま、どんどん作っていただけるとうれしいです。
他の皆様も、つくれぽは引き続き募集中ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

そして、ブログでレッスンを素敵にご紹介いただいたのが、湘南・平塚パン教室、honokaのfumieさんです。
私もこんな写真が撮れたらいいなあ、と、うっとりしながら見せていただきました。fumieさん、ありがとうございます。
ぜひこちらをご覧ください → 旅するKitchenに行ってきました♪

もうおひと方、レッスン風景をご紹介いただいたのが、Ton Ton Cafe主宰のトントンままさん。
丁寧にご紹介くださって、いつも感謝しています。
皆さまもぜひご覧ください。 → 旅するキッチンお料理レッスン♪

そして今回のレッスンの、テーブルのセンターピース、パープルのリースを作っていただいた、Handmade Holidayのちか子先生のブログにも、ご紹介いただきました。
ちか子先生、ありがとうございます。→ 旅するKitchenさんにて♪

先日テレビの朝の番組でズッキーニサラダが紹介されていましたが、あく抜き等かなり面倒でした。うちのレシピはシンプルでやっぱりいい!とひとりで自画自賛した、私なのでした。
ちなみに、今はどこでも手に入るズッキーニが日本でこれほど一般的になったのは、それほど昔ではありません。30年ほど前には、ラタトウユを作ろうと思ってもズッキーニがスーパーや八百屋さんにはなかなかなくて、ちょっと違うよねと思いつつ、きゅうりで作ったものでした。今からは、とても信じられないですね。笑
でも、煮たきゅうりも美味しいんですよ。その話はまた別の機会にしましょう。

さて、あまりにもブログを更新していなかったので、ブログはもうやめたんですか?と思われた方もいらっしゃると思います。
(更新していない間にも、見に来てくださった方、申し訳なかったです)
はい、やめていません!
旅にも相変わらず行っておりますし実は書きたいこともたくさんあるので、時系列は多少狂うかもしれませんが、少しずつアップしていきたいと思います。

先週月曜日の7月1日は、香港の返還記念日でした。当日は香港で大きなデモがあり、日本でも大きく報道されていましたが、当日は私、現地におりました。
デモに近づかなければ安心、とのことで、それだけ気をつけていれば生活に支障はなく、交通機関も動いていたので困ることはなかったのですが、いつも平和な香港でこんな大きな問題が起きていることがとても残念で悲しかったです。
平和であること、自由であることをつい当たり前のように思ってしまいますが、それほど日本から遠くない場所でこういうことが起きている、というのは考えさせられるものがあります。
うれしいつくレポ & ブログでのご紹介ありがとうございます_c0237291_13412947.jpeg
九龍サイドと香港島を結ぶスターフェリーも、いつも通り動いていましたが、どうか事態が落ち着きますように、と心の中でお祈りしました。




by traveling-cooking | 2019-07-09 13:53 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

秋のレッスン つくれぽ届いています

秋のレッスンも無事終了し、今回もとてもうれしいつくれぽが届き始めています。
レッスンでご紹介したメニューが、実際に皆さまのお宅でテーブルに上っているのは私にとってなによりうれしいことで、レッスンをしていて良かった、と思います。

まずはお写真から...
こちらはYTさんから送っていただきました。ご家族のお食事の時に作ってくださいました。
秋のレッスン つくれぽ届いています_c0237291_12191968.jpeg

ムーサテ、野菜もたっぷりでバランスの良いアペタイザーですね。
二種類の特製ソースの入っているガラスの容器もかわいいです。

秋のレッスン つくれぽ届いています_c0237291_08225810.jpeg
こちらはヤムウンセン。パクチーもたっぷりで彩りもきれいで美味しそうです。
下に敷かれているのはシルバーのランチョンマットでしょうか。ガラスのお皿なので透けてきれいですね。
ご家族皆さまタイ料理がお好き、とのことで、これからもたくさん、つくっていただけるとうれしいです。

こちらはJTさん。やはりご家族に出してくださったそうで、とても好評だったとうれしいメールをいただきました。
秋のレッスン つくれぽ届いています_c0237291_10120691.jpeg
ヤムウンセン。ドレッシングにもレモンを使いますが、レモンスライスが盛り付けのアクセントですね。
秋のレッスン つくれぽ届いています_c0237291_10125977.jpeg
ムーサテ。パクチーと一緒に食べると尚美味しいメニューです。
秋のレッスン つくれぽ届いています_c0237291_15400528.jpeg
メインのクンパッポンカリー。エビがたっぷりです!
秋のレッスン つくれぽ届いています_c0237291_15410354.jpeg
スープまで作っていただき、まさにフルコース!ご報告ありがとうございました。

他にも、久しぶりのお客様の時に、すべてタイ料理でおもてなししてくださったとのFKさん、お話を聞いて、お手伝いに行きたかった!と思いました。
材料のシーユーカオを買うために蒲田までお出かけした、とのMFさんも、ご報告ありがとうございました!

時々思うのですが、エスニックはやはイタリアンや中華と違って食べる機会が少ないですよね。外で食べる時も、もし口に合わなかったらどうしようと思ってチャレンジしづらいかもしれないし、ちょっと敷居が高いわ、と思ってらっしゃる方も多いかもしれません。
でも、タイ料理は決して辛いものばかりではありませんし、(レッスンではあまり極端に好き嫌いの分かれるメニューはやりません)子どもでも食べやすいものもたくさんあるのです。
長いようで短い人生(笑)、食べられないものは極力少ないほうが楽しいかも。ちょっと冒険して、いろいろな味に挑戦してみるのも楽しいのでは、と私は思っています。
秋のレッスン、ご参加いただいた皆様、ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。

by traveling-cooking | 2018-10-19 12:34 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

ブログでご紹介いただきました & うれしいつくれぽ

秋のタイ料理レッスンにいらしてくださった方がブログで様子を報告してくださいました。
自分のレッスンのことをご紹介いただくのはとてもうれしいことですが、私としてはレッスンをちょっと違った視点で見られる感覚もあるところがとても勉強になります。ありがとうございます。

お花のワークショップ、Ton Ton Cafe’s花Clubを主宰されているトントンままさんのブログです。トントンままさんの文章はとても温かく読んでいてひきこまれる魅力があり、実は私は実際にお会いする前からこちらのブログのファンでした。

白神こだま酵母のパン教室、*honoka*を主宰されている、fumieさんのブログです。いつもながらの抜群のセンスで、今回も私の料理の写真をきれいにたくさん撮っていただきました。お料理の内容の丁寧なレポートにも感謝です。

お2人とも、それぞれ素敵なお教室を主宰されていて、お会いしていろいろなお話ができるのもいつも楽しいひと時です。私も、お2人のレッスンでは生徒としていろいろ教えていただいています。

さっそく、ご自宅でつくりました!というつくれぽもいただきました。こちらは、KIさんです。
ガイヤーン、タイ風の焼き鳥(グリルドチキン)です。
ブログでご紹介いただきました & うれしいつくれぽ_c0237291_10181593.jpeg
フルタイムでお忙しい毎日を送られているKIさん、この日も朝から鶏肉をつけダレにつけて冷蔵庫に入れておいたので、夕食の準備も楽だったとご報告いただきました。お役に立ててうれしい限りです。

NSさんもこのガイヤーンをご自宅でお作りいただいたそうです。簡単なので、食卓への登場回数も増えそうです、とのうれしいお言葉、ありがとうございました。

家でも作れる美味しいレシピ作り、これからも頑張っていきます!



by traveling-cooking | 2017-11-01 09:53 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

ブログでのご紹介・つくレポをいただきました。

6月〜7月の、旅するKitchen夏のレッスン、参加されたかたのブログでもご紹介頂いております。

自分のレッスンを、来てくださった方のブログで振り返るのはとてもうれしく、そして少し不思議な気持ちです。写真もお上手な方が多くてとても素敵に撮っていただいているので、私もこんな風に撮れたらいいなといつも思います。なーんて、いつも思うだけじゃなくて、もっと努力しないといけませんね(-_-;)

honoka na jikan 湘南平塚の天然酵母パン教室*honoka*のfumieさんのブログです。ふわっとした癒し系のfumieさん、お教室ももちろんなのですが、ブログにもそんな優しい空気感が溢れています。


Ton Ton Cafe おうちカフェとともに、Ton Ton Cafe's 花club というお花のワークショップを開催する準備をされている、トントンままさんのブログです。いつもニコニコと笑顔を絶やさないトントンままさん、毎回お会いするとほっとしますが、素敵なお人柄にはファンもいっぱいです。

そして、うれしいつくれぽも届いています!

まずは、YOさんからのラタトゥイユです。
ブログでのご紹介・つくレポをいただきました。_c0237291_08354011.jpg
段取り良く、思った以上に簡単にできたといううれしいご報告とともにお写真を送ってくださいました。ワインとともに召し上がったそうです!そういう感想が届くと、こちらでもうれしくて乾杯したくなりますね 笑 いつもいろいろとお作りいただいているようで、感謝です。

そして、MFさんは、塩釜ローストポークとラタトゥイユのお写真をお送りくださいました。
ブログでのご紹介・つくレポをいただきました。_c0237291_08305092.jpg
ご主人さまも喜んでくださったようで何よりでした。ラタトゥイユにローストポーク、バランスのとれたお食事に緑の野菜もあるときれいですね。6月末のレッスン後すぐに作っていただいたのにご紹介が遅れて申し訳なかったです。いつもありがとうございます。

もう一人のMFさんからも、レッスンメニュー全品作ったというメールをいただきました。塩釜もあっという間に食べてしまったとのこと、うれしい限りです。食べ盛りのお子さんがいるときっとすぐなくなりますね。また、作ってくださるとうれしいです。ありがとうございました。

そして、*honoka*のfumieさんのブログにはこんなかわいいお写真が♡
ブログでのご紹介・つくレポをいただきました。_c0237291_08375010.jpg
お嬢さんたちの塩釜作りです。塩をかきまぜているところ、そして2人で塩釜を前に綿棒を握りしめている様がなんとも愛らしいですね。小さいお子さんがとにかく大好きな私、こちらは大げさでなく感動のお写真でした。作っていただき、ありがとうございました。

旅するKitchenは夏休み期間中。次の秋のレッスンは9月下旬から、タイ料理の予定です。メニューもほぼ決まり、これからテーブルコーディネートや細かいレッスン内容を詰めていくつもりです。
また皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。



by traveling-cooking | 2017-08-12 14:08 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスンのつくれぽ届いています

クリスマスレッスンのうれしいつくれぽがたくさん届いています。
レッスンで楽しい時間を過ごしていただけるのを目標にしていますが、実際にご自宅でメニューをお作りいただけるのはさらにうれしいこと。私の教室は実習のないデモンストレーション形式のレッスンなので、ちゃんとお伝えできているかしら、と毎回思っているだけになおさらです。
今回は特に、クリスマスや年末に役立てていただきたいと思ったメニューをご紹介したので、すぐに作っていただきご連絡いただいて本当にうれしいです。いつものように、お写真を送ってくださった方のつくれぽを許可をいただいてご紹介します。

マンハッタンクラムチャウダーとポットローストを、ご主人さまとお2人のお夕食に作ってくださったのはMFさん。
クリスマスレッスンのつくれぽ届いています_c0237291_14362658.jpeg
まずは手持ちの鍋でやってみます、とレッスンの時におっしゃっていましたが、お言葉通りすぐにお料理してくださいました。ポットローストはお野菜がたっぷりでとてもヘルシーですね。お揃いのディナーセットで統一感もあり素敵だと思います。サラダもあるので栄養バランスもパーフェクトなディナーです。お写真ありがとうございました。

こちらは、KIさん作のクラムチャウダーです。
クリスマスレッスンのつくれぽ届いています_c0237291_14385746.jpeg
あさりが大きくてたっぷり入っていて、海の幸の香りがしてきそうな立派なひと品ですね。殻を取るのは手間がかかりますが、食べるときは楽です。スモークサーモンやローストビーフも後ろに見えてごちそう感たっぷり。レッスンのメニューを良くおうちでお作りいただいているようで、本当にありがとうございます。

ポットローストはレッスンではストウブのお鍋でご紹介したのですが、ルクルーゼでもできますか?というご質問を何人もの方にいただきました。できるはず、とお答えしたのですが、さっそくトライしてくださった方もいらっしゃいます。
こちらはYYさん。ご主人さまとお2人のお夕食です。お野菜がたくさん、冬野菜がたくさん食べられそうです。

クリスマスレッスンのつくれぽ届いています_c0237291_14404016.jpeg
ちなみに、無水鍋でも美味しくできたというご報告をいただきました。レッスンが終わってからのフィードバックをいただくと、私もとても勉強になります。お写真を送っていただき、ありがとうございました。

JTさんも、赤いルクルーゼのお鍋で作ってくださいました。
クリスマスレッスンのつくれぽ届いています_c0237291_14420354.jpeg
レッスン当日の夜、さっそく夕ご飯のメニューに採用してくださいました。大きなお子さんが二人いらっしゃるので、きっとこれだけ作ってもすぐになくなりますね!お肉の上に飾られたバジルが効いています。素敵なスタイリングで送っていただきありがとうございます。
YYさんもJTさんも赤のルクルーゼでしたが、赤のお鍋も素敵ですね。

FKさんは、なんとレッスン中にストウブ購入を決め、善は急げ、と?その場でスマホで楽天にアクセスして即購入!その決断とアクションの速さには私も感服しました。24センチのブラックのストウブだそうです。
クリスマスレッスンのつくれぽ届いています_c0237291_14431893.jpeg
すぐに届いたお鍋でさっそくポットローストを作ってお写真をお送りいただきました。マスタードで召し上がったそうです。ありがとうございました。このお皿、いいですね、雰囲気があります。

また、とても素敵なカードを送っていただき、ポットロースト作りました、美味しくできました!とご報告くださった、NSさんも、ありがとうございました。ご家族の皆様や妹さんのために、また作っていただけるとうれしいです。

そして、昨年のクリスマスメニューのデザート、トライフルを作ってくださったのは子ども英会話教室Amazing KidsのSachiyo先生です。
クリスマスレッスンのつくれぽ届いています_c0237291_14450554.jpeg
クリスマスレッスンのつくれぽ届いています_c0237291_14453246.jpeg
ご自宅でのクリスマスパーティーのメニューに加えてくださいました。ゲストもとても喜んでくださったとのこと。トライフルは色鮮やかでクリスマスカラーで美味しそうです。今年の夏のレッスンメニュー、パンのキッシュのマフィンペーパーもクリスマス仕様で、華やかな雰囲気、こんな風に並べるとお花が咲いたようですね。
直近のレッスンももちろんですが、以前のレッスンのことも忘れずに活かしてくださっているのはとてもうれしいです。本当にありがとうございます。

『ストウブ鍋は前から気になっていました』という方々がレッスンでは思った以上に多くいらっしゃいました。年末年始というタイミングも背中を押したのか、今回のレッスン後に、”いい機会なのでストウブを買いました”というお知らせメールを何通もいただきました。ストウブファンの私としては仲間ができてうれしかったです。私もまだまだ使いこなしていませんが、これから勉強と研究を重ねてもっと活用していきたいと思います。決して回し者ではありません。笑 が、皆さまご一緒にチャレンジしていきましょう(^^♪
お鍋のみならず、私の使ってよかったものを皆様にこれからもご紹介していけたらと思っています。フットワークもできるだけ軽く、アンテナも広く張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!



by traveling-cooking | 2016-12-30 15:19 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

うれしいつくれぽと、ブログでのご紹介をいただきました

秋のレッスンに参加してくださった方より楽しいつくれぽが届きましたのでご紹介させていただきたいと思います。
とにかくおうちでつくりやすいもの、を念頭に置いて毎回悩みつつメニューを決めていますので、実際に作りましたと言っていただけるのは本当にうれしいことです。

こちらはSTさん。お花も添えられているので、アジアンの雰囲気が出ましたね。ご主人様とお2人の夕食の写真を送ってくださいました。

うれしいつくれぽと、ブログでのご紹介をいただきました_c0237291_19122381.jpeg
うれしいつくれぽと、ブログでのご紹介をいただきました_c0237291_19191430.jpeg
生春巻きには、ちょうどあったゆで卵も入れてみたとのこと。黄色が透けて見えて鮮やかでキレイで美味しそうです。見た目も大切なお料理なので、卵もいいかもしれませんね。味も複雑になってまた楽しめそうです。これからもいろいろチャレンジしていただけるとうれしいです。
もう一品は春雨炒めなのですが、レシピに書いたいり卵の代わりに、やはりちょうどあった錦糸卵を入れてくださったそうです。どんどん変えてアレンジして、自由な発想で作っていただけるのが家庭料理の良さですよね。

次の生春巻きは、YTさん作です。
うれしいつくれぽと、ブログでのご紹介をいただきました_c0237291_19150108.jpeg

お仕事から帰っていらしたお嬢さんと一緒に、お夕食にお作りくださいました。情景が目に浮かぶようでほほえましく、女の子に縁のない私はうらやましく思いました。生春巻きには海老はもちろん、なんと、たこが入っているそうです。味見したかった~おいしそうですよね。クリームチーズやサーモンにもトライします、との頼もしいお言葉も一緒に送っていただきました。
そう、生春巻きには大きな可能性があります。ホントです!そして、これも強く思うのですが、ご自分で作る出来立ての生春巻きはデパ地下のものより何倍も美味しいですよ(^^♪
お2人とも、とてもうれしいつくれぽ、ありがとうございました。

そしてブログで素敵にご紹介いただきましたのは、湘南平塚で天然酵母パン教室の*honoka*を主宰されているfumieさん。
fumieさんと私は、Backe晶子さんの、お教室開業講座の卒業生同士というご縁です。いつも前向きなfumieさんには、イベントや勉強会でお目にかかってお話するたび、私も頑張らなくては、と励まされています。さすがのセンスで、お写真もきれいにとっていただき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

支えてくださる皆様方のおかげで、旅するKitchenは3周年を迎えました。振り返ってみるとあっという間、これからも楽しい時間を過ごしていただけるように、そしておうちでの夕食やおもてなしに少しでもお役に立てるヒントをご提案できるように頑張ります。今後とも皆さまよろしくお願いいたします。

by traveling-cooking | 2016-11-07 19:27 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

ブログでのご紹介と、つくれぽに感謝です

夏のレッスン、無事に終了しました。私も夏休みの気分でちょっとのんびりしております。

その後も、うれしいことに、参加してくださった方々がレッスンの様子をブログでご紹介してくださっています。
下丸子の子ども英語教室 Amazing Kids 
我が家の出来事
お二人とも、偶然ネットで私のブログを見つけてレッスンに来てくださった方です。そう考えると、このささやかなブログも、いろいろな出会いを連れてきてくれていますね。(と思うと、もっとブログに力を入れないといけませんね(^^;
そして、ご自身のブログでも話題にしていただけることはとてもうれしく、励みになります。感謝しています。

そして、うれしいつくれぽもお送りいただきました。こちらは、IMさんのご自作。
ブログでのご紹介と、つくれぽに感謝です_c0237291_1015727.jpg

サンドイッチ用のパンで作るキッシュ、レッスン直後にさっそくお作りいただいたとのこと。ふっくらと焼きあがって、とても、おいしそう。私のレシピの生クリームをヨーグルトに変えた、ヘルシーバージョンだそうです。ありがとうございます。
このキッシュは、成型に工夫して、なんとか作りやすく、そして冷凍保存もしやすく、と考えたものです。大きく作って切り分けるよりも保存しやすいし、冷凍しておけば、明日の朝のパンがなかった!という時にも大活躍。もっとも、食べ盛りのお子さんがいらっしゃると、冷凍するほど残らないかもしれませんね。我が家も息子たちが家にいたときはキッシュに限らずすべての食べ物が瞬間蒸発でした。笑
(7月30日追記 IMさんのブログ、Me ke aloha~緩やかEMBODY生活でもレッスン風景とつくれぽをご紹介いただきました)


他にも、今回のメインのポークのトマトバジル煮込みを、パスタソースに展開できるというお話はレッスンでもさせていただいたのですが、STさんは多めに作ってとろけるチーズを上からかけてオーブンで焼き、キャセロール料理にしてくださったとか。こういうお話を聞くと、ごちそうになりに行きたい!と思う私でした。

美味しくてカンタンに作れるお料理、夏の間もしっかり研究して、秋からのレッスンに備えたいと思っています。
関東地方も梅雨明け、これから暑さも本番ですが、皆さまくれぐれもお身体ご自愛くださいね。
by traveling-cooking | 2016-07-29 10:02 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

韓国風家庭料理レッスンつくレポです!

2月−3月に開催した韓国風家庭料理テーブルのレッスンにご参加くださった方お二人より、うれしいつくレポを送っていただきました!

先週末、ご家族とのお夕食に、早速三品をお作りくださったのはJTさん。
韓国風家庭料理レッスンつくレポです!_c0237291_1342121.jpg

チャプチェが盛り付けられている白いお花の形のお皿、とっても素敵ですね。もしかして韓国のものでしょうか。上品なフォルムで、チャプチェが引き立ちます。
キムチのグラタンも、ボリュームたっぷりで、とても美味しそうです。食べ盛りの男子にも難なく対応できるメニューですよね。デザートのストロベリームース、ソースの色合いもとても綺麗です。

こちらはYTさんのお手製チャプチェです。
韓国風家庭料理レッスンつくレポです!_c0237291_135479.jpg

YTさんは韓国にはとても詳しい方で私もいろいろ教えていただいています。ソウル旅行で探して買って来られた太麺タイプのタンミョン(日本ではなかなか入手できないものです)を使い、野菜の量を増やして作ってくださいました。このタンミョンはチムタクというお料理に良く使われているそうです。(食べてみたい..)
ゴマがたっぷりふりかけられているところがヘルシー。YTさんは普段からお野菜をたくさん使うよう心がけてお料理されているようです。たくさん食べても身体が重くならないのが野菜の良いところですよね。皆様のお野菜料理のレパートリーを増やしていただけるよう私もささやかながら頑張りたいと思います。

旅するKitchenはデモンストレーションの教室なので、皆様にレッスンで実習していただくことはありません。でもその分、出来るだけ分かりやすくお伝えしたいといつも心掛けていますので、こうしてご家庭で再現してくださる方がいらっしゃるのは私にとって何よりの励みになります。参加してくださった皆様、ぜひ機会があったらトライしてみてくださいね。

そして、ご自身のブログで再び私のレッスンのテーブルコーディネートを載せてくださったのが、こども英語教室、Amazing KidsのSachiyo先生です。いつも素敵にご紹介頂き、感謝です。

次回は6月ー7月に夏のレッスンとして開催予定です。美味しくてカンタンそしておしゃれなメニュー、またご用意できるようじっくり考えます!
by traveling-cooking | 2016-03-23 13:28 | つくレポコレクション | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
二人の息子は社会人。それぞれ独立し、夫と二人暮らしです。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、2013年より東京都大田区の自宅でおもてなし教室を主宰しています。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パース
ハワイ
サンフランシスコ
デンマーク
パリ
ロンドン
フィンランド
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
テーブルコーディネート
ハウスキーピング
キッチンツールとテーブルウェア
レストラン
レッスン・セミナー等受講
おうちごはん
旅について
日々のこと
お出かけ
台湾
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
お片付け☆totoのえる...
Clamer
最新のコメント
> 平林りえさん あり..
by traveling-cooking at 14:19
こんばんわ。ご無沙汰して..
by 平林りえ at 20:01
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 16:29
東京は新型コロナウィルス..
by yamanomi at 18:19
山の実さん、大変ご無沙汰..
by traveling-cooking at 00:41
お久しぶりです キッチ..
by codswolds-ssr at 22:41
こちらこそ、本当にありが..
by traveling-cooking at 23:11
Hiroko先生、 ..
by chieese07 at 12:32
Cさま、ありがとうござい..
by traveling-cooking at 20:15
初日、早朝から活動されて..
by chieese07 at 20:08
検索
タグ
最新の記事
ハノイのお料理教室 Apro..
at 2020-07-04 10:14
タンミーデザイン 2020年2月
at 2020-06-21 16:14
ハノイ街角スナップ 2020..
at 2020-06-17 22:02
夏みかんピール
at 2020-06-15 15:50
ハノイのショッピング プラカ..
at 2020-06-11 12:01
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧