久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀座で女子会ランチ

気持ちよく晴れた週末、春の女子会ランチをしました。
メンバーは、もう40年以上の付き合い(書いていておそろしくなりますが(^^;)の、中学高校時代のグループ。昨日は5人集まりました。そろそろ自分の時間ができる年頃なので、この頃は前より頻繁に会えるようになり、数年に一度は旅行もできるようにまでなりましたが、それでも毎回話がたくさんあっていつも時間が足りません。不思議。

場所は、銀座の大通りからちょっと入った、落ち着いた通りにある小さなホテルの中のイタリアンレストラン、サンミケーレ
外から見ると、ちょっとヨーロッパのカフェのようで、なかなか素敵です。
c0237291_2335418.jpg


ホテルのホームページから予約できるようになっているので、ずいぶん前からメニューも席も予約をしておきました。
c0237291_2323684.jpg

お値段も、銀座という立地を考えるととてもお手頃。食後の飲物も、違う種類のものをお代わりできるといううれしいお心遣い。満席でしたが、落ち着いた感じのレストランなので、ざわついた感じもなく、ゆっくりのんびりおしゃべりできました。
写真を撮り忘れましたが、ナプキンも紙ではなく布、それも、ベージュの生地に緑色でお花の刺繍の入った、なかなか見かけないものでした。こういうところも、ちょっとうれしいです。女性向け、という感じ。この日も、見渡す限りすべて女性。

ゆっくりランチをしたあとは、近くのお店を皆でウインドーショッピング。話題の〇塚家具のショールームにも入りましたが、驚くほどたくさんのお客様でにぎわっていました。そういえば、セールをするっていう話もあったわよね、なんて話しつつ店内を歩いていて、息をのむほど素敵なペルシャじゅうたんを見かけたのですが、なんと93万円!お値段もとっても素敵 笑 うーん、目の保養でした。

4月~5月のレッスンは、おかげさまで満席となりました。5月19日火曜日のみ、キャンセル待ちを承っております。くわしくはこちらをご覧ください。

by traveling-cooking | 2015-04-27 23:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

春のアメリカンイタリアンレッスン、スタートしました

今回のレッスンも無事にスタートしました。

毎回、皆様に、”何が出てくるかしら”というワクワク感を持ちながらいらしていただきたいので、メニューもすべてをあらかじめお知らせするのではなく、ちょっとだけお楽しみの部分を残しているのですが、今回のアペタイザーも、そのひとつ。

どちらかというとボリュームのあるランチに合わせて、さっぱりとライトな、食事の始まりにおすすめなひと皿です。だんだん気温が上がってくる今の季節にもぴったり。味の引き締めに使うのはこの素材。
c0237291_1548076.jpg

メキシカンライム。イメージ的にも今の新緑の季節にぴったりなので、お料理の素材としてはもちろん、テーブルにも飾っています。いらしてくださる皆様、当日のテーブルセッティングも楽しみになさってくださいね。ほんの少しだけ普段と違った時間を過ごしていただけるよう、私も楽しみつつ頑張ります(^^)

4月~5月のレッスンは、おかげさまですべての日程で満席となりました。たくさんのお申込み、お問い合わせをいただきありがとうございました。
5月1日金曜日、5月19日火曜日のみ、キャンセル待ちを承っております。くわしくはこちらをご覧ください。

by traveling-cooking | 2015-04-21 15:55 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(4)

4月~5月のレッスンのお知らせ

次回のレッスンのお知らせです。

**春のアメリカンイタリアン**
テーブルもさわやかな春仕様。テーブルクロス類や食器もこの時期を意識して春らしくコーディネートします。

*ウェルカムドリンク
春らしい色のベリー系ドリンクをご用意します。デザートともちょっとリンク。
*アペタイザー
当日までのお楽しみです。今回は、ボリュームのあるランチなのでごく軽めのアペタイザーです。

*サラダ
シーザーサラダ
c0237291_22551986.jpg


正統派シーザーサラダにこだわり、ロメインレタスで作ります。削りたてのパルメジャーノレッジャーノをたっぷりふりかけ、アンチョビの入った出来立てドレッシングでお出しします。

*メイン
ベイクドジティ
c0237291_22544335.jpg


ラザニアのカンタンバージョン。アメリカでは家庭でもよく作られています。特にスピーディーに作るコツをお教えいたします。とてもボリュームがありますのでぜひ空腹でいらしてください。今回も、田園調布のメゾンカイザーの、当日朝に焼きたてのバゲットモンジュと一緒に。

*デザート
ミックスベリーケーキ
ベリーが何種類も入った、目にもきれいなケーキです。でも作り方はカンタン、実はフードプロセッサーで混ぜるだけ。あるものを加え、さっぱりしっとりと仕上げます。

食後のお飲物は、コーヒー、カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソをマシンでおつくりします。ロンドンの紅茶もあります。ゆっくりくつろいでおしゃべりしていらしてくださいね。

スケジュール 各回定員4名様
4月15日水  グループ締め切りました
4月22日水  グループ締め切りました
4月28日火  グループ締め切りました
5月1日 金  個人 締め切りましたがキャンセル待ち受付中です
5月13日水   グループ締め切りました
5月19日火   個人 締め切りましたがキャンセル待ち受付中です
5月22日金  グループ締め切りました

時間はいずれも11時から2時くらいまで(多少前後する場合があります)場所は東京都大田区内の自宅です。お申込みの方に詳しいアクセスをお知らせします。

恐れ入りますが、材料費等の高騰により今回より会費を5,000円とさせていただきます。今まで以上に喜んでいただけるレッスンにしたいと考えておりますので、ご理解いただけるようお願いいたします。
会費は初回の方のみ、お振込みをお願いしております。

女性限定、少人数制、4名様までお受けします。3名さま以上でお申込みいただきますと他の方をお入れしない、貸切レッスンとなります。もちろん、おひとりで参加される方も大歓迎。初めて会った方ともお話が弾み、楽しかったという声も毎回頂いています。お気軽にどうぞ(^^)
おかげさまで参加ご希望の方が増えておりますが、レッスンの回数には限りがあり、どのような方法が良いか現在、試行錯誤中です。
今回試験的に、最初からグループ(3人または4人でご参加の方、貸し切りです)と個人(1人または2人でご参加の方)の枠を分けてみることにしました。
わかりにくい点もあり、皆様にはいろいろとご不便をかけますが、よろしくお願いいたします。ご不明等あれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

デモンストレーション形式で実習はないため、エプロンやタオル等は不要です。
片付けもありませんので、ゆっくりくつろいでランチを召し上がってください。
楽しい時間を過ごしていただくことが、おもてなしのヒントにもつながると考えています。
レシピとともに、私の選んだささやかな旅のおみやげも差し上げています。毎回変わりますので、こちらもお楽しみになさってくださいね。

お問い合わせ、お申込みは下記のアドレスまでメールでお願い致します。
(準備の都合上、1週間前には締め切らせていただいておりますのでご了承ください。)
travelcook2013☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)
ブログのコメント欄に、非公開のところにチェックを入れて書き込みを
していただいても結構です。その際は、ご連絡先もお書き添えください。
24時間以内に返信がない場合は恐れ入りますがメールの不達も考えられます
のでコメント欄で再度ご連絡ください。
詳しいことは、レッスンにご参加の方へ をご一読ください→ 
by traveling-cooking | 2015-04-14 23:59 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

男前な?カトラリーレスト

ナイフやフォーク、スプーンなどをテーブルにセットする時使う、カトラリーレスト。
すぐに取り替えてくれるレストランでは必要ないものかもしれませんが、家庭でおもてなしをする時はあると便利です。使用中のフォークやナイフをじかにテーブルに置かずにすむので、お客様にも、テーブルクロスを汚さないかしら、と心配になるその気遣いをさせずにすみます。

こちらのカトラリーレストは、昨年冬に買ったもの。TRAMONTINAという、ブラジルのブランドのものです。
c0237291_236315.jpg

テーブルコーディネイトのお仕事をされている素敵な方と八芳園のThrush Cafeでクリスマス・ガールズ?ランチをした際に、テーブルにセットされていて、わーこれ素敵!と二人で盛り上がったものです。
そのランチからの帰宅途中に立ち寄った、こちらのセレクトショップで偶然発見!これはもう、出会いかも。と思ってその場で購入決定。笑
上部に空いているスリットに、ナイフを差し込むようにして立てます。この斬新さ!

c0237291_2392143.jpg
クチポールのゴアシリーズのカトラリーにぴったり。ちょっとだけ、スプーンが大きいですけど(^^; この組み合わせで、昨年末の旅するKitchen クリスマスレッスンでめでたくデビューしましたが、
”このフォークやナイフ、スプーンとカトラリーレストとはセットですか?”というご質問をなんどもいただきました。それを意図して買ったわけではないので余計にうれしかったです。
横から見るとこんな感じです。
c0237291_23102295.jpg

甘さはありませんが、凛とした、なんとも男前な感じが気に入っています。これからもレッスンに、たびたび登場することと思います。
by traveling-cooking | 2015-04-14 23:27 | キッチンツールとテーブルウェア | Trackback | Comments(0)

新学期、新学年

新入学、新学年のシーズンですね。
春は一年のスタート。こちらまですがすがしい気持ちになります。
黄色い帽子をかぶった新一年生を見ると、頑張ってね、と声をかけたくなります。

もうずいぶん昔になってしまいましたが、成人した我が家の息子たちにも新入園や新入学の時代がありました。(しみじみ)
あまり得意とは言えませんが、幼稚園や学校に持っていくものはできるだけ手作りしていました。けっこうはまり、三角定規入れまで作った記憶が(笑)。ボロボロになるまで使って処分したものがほとんどでしたが、数点、捨てられずにまだ手元に残っているものがあります。
とてもなつかしく、ほのぼのとした気持ちになります。親の私もたくさんの楽しい思い出をもらったことに感謝。
c0237291_914398.jpg

これは幼稚園用の手提げ。最近は目が悪くなり、こうした細かい作業、とくに刺繍からはすっかり遠ざかっております(^^;)

早くまた暖かさが戻って、春らしい陽気がもどってきますように。
by traveling-cooking | 2015-04-10 09:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

桜に思うこと

桜の季節ですね。東京ではきょうの雨と風でだいぶ散ってしまったのがちょっと残念ですが、でも、まだまだ残っています。
c0237291_2357980.jpg


先週末、海外からの知人を案内してほんの少しですが上野公園の桜も見ました。あまりの外国人観光客の多さにびっくり。大げさでなく、6~7割は外国人らしき方々でした。このところの円安で、日本を訪れる人が増えているのだと思います。
日本の良さがどんどん伝わっていくのはとてもうれしいです。今はネットを通じて、観光客が撮ったきれいな桜の写真もSNSで発信されていると思うので、世界中の人がリアルタイムでそれを見てくれていることでしょう。バーチャルお花見がものすごい規模で行われていることを思うと感慨深いです。

私は、桜フリークの夫のおかげで毎年地方遠征も含めてたくさん桜を見ていますが、今シーズンは今のところ、多摩川の桜が心に残っています。
c0237291_23515840.jpg

これは、体力維持のために通っている、EMBODYのインストラクターの方々と一緒に行った、多摩川の土手沿いの桜です。お天気も最高で、お弁当を食べながら至福のひとときでした。行き交う人たちの表情も心なしかみな柔らかだったような…もっとも、こんな美しい桜の下ではそうなるのが当然ですよね。
c0237291_23544146.jpg

桜を見てきれいだと思える時間があり、気持ちのゆとりがあり、そして一緒に見てくれる仲間がいること、すべてに感謝したひと時でした。
by traveling-cooking | 2015-04-03 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

タイフードフェスティバル in バンコク

バンコクの中心、サイアムをうろうろしていて、夕方、ショッピングモールの前の催し物会場が賑わっているのを発見!
c0237291_22523353.jpg

タイフードフェスティバルと書いてあります。早速入ってみました。
夕方とはいえ暑いバンコク。大きなテントがたくさん並ぶ会場。テント内は更に暑かったのですが、ものすごく賑わっていました。仕事帰りのOLらしき女性も完璧な服装とメイクでガンガンお食事しています。
c0237291_22542136.jpg

c0237291_2253392.jpg
c0237291_22553116.jpg
これは焼き芋。暑いのに焼き芋かあ、でも、ここは一年中暑いんだものね。
全てその場で作っていました。あたり一面に立ち込める、焼きものの匂い。
c0237291_2254150.jpg
ココナッツウオーターも。前に一度飲んだことがありますが、私はあまり味には惹かれませんでした。
c0237291_22544937.jpg
こちらは乾物。このあたりまでは特に驚きませんでしたが、
ちょっとびっくりそして感心したのはこちら。
c0237291_22551075.jpg
練乳の缶詰を、高く積み上げたもの。これはかなりすごい。でも、こんなに買う人がいるのかなあ?

c0237291_12441437.jpg
相変わらず大渋滞中、バンコクのサイアムの夜でした。
3月のバンコクの旅行記はこれにて終了です。お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
by traveling-cooking | 2015-04-02 12:46 | タイ | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
家族は夫、社会人と大学生の息子。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、東京都大田区の自宅でおもてなし教室をオープンしました。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
ハワイ
サンフランシスコ
パリ
ロンドン
フィンランド
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
ハウスキーピング
キッチンツールとテーブルウェア
レッスン・セミナー等受講
レストラン
おうちごはん
テーブルコーディネート
旅について
日々のこと
お出かけ
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
あかね雲キレイ♪
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
お片付け教室☆totoの...
最新のコメント
山の実さん、ありがとうご..
by traveling-cooking at 14:48
ご子息のご結婚、おめでと..
by codswolds-ssr at 17:14
Madokaさん、こちら..
by traveling-cooking at 16:30
先日は久しぶりにお目にか..
by Madoka at 17:15
トントンままさん、コメン..
by traveling-cooking at 10:03
Hirokoさん、こんに..
by tonton-cafe at 16:12
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 14:51
以前TVで拝見して、憧れ..
by codswolds-ssr at 07:45
山の実さん、うれしいコメ..
by traveling-cooking at 10:00
”大人のハロウィンパーテ..
by codswolds-ssr at 20:44
検索
タグ
最新の記事
春のポルトガルランチレッスン..
at 2018-04-19 13:11
春のポルトガルランチレッスン..
at 2018-04-18 09:49
できるだけ、簡単なお料理を!
at 2018-04-09 09:29
Happy Easter!
at 2018-04-01 13:26
ポルトガルランチレッスン始ま..
at 2018-03-26 09:00
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧