人気ブログランキング |
久が原 料理教室 旅するKitchen

<   2020年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フレンチお取り寄せバスケット ラ・ターブル・ド・トリウミ

外出自粛で、外食の機会が減った方も多いのではないでしょうか。
私も、このところ三食自分で作ったものを食べています。
基本的に料理は苦にならない私ですが、やっぱり外食も恋しいです。

でもまだ自由に外食もはばかられる毎日。
そんな中、大好きな茅ヶ崎のレストラン、ラ・ターブル・ド・トリウミが、テイクアウトを始められたとのことでさっそく利用してみることにしました。
こちらのレストランのシェフは、あの鉄人に勝利した真の実力派、鳥海勝さん。インテリアも雰囲気もとても素敵なお店で、スタッフの方々もとても感じが良く、メニューもいろいろあって本当に美味しく、家族全員大ファンです。もう少し近ければもっと頻繁に伺うのに、といつも思いますが、毎年お正月には、フォンダンフォアグラやサーモンをお取り寄せしています。

今回は、おウチでフレンチというお取り寄せバスケットをお願いしました。内容は、

仏産ひな鳥のタンドリー風 (メイン)
グラタンバイヤルディ
新じゃがと春の豆類のブレゼ
12種の春野菜のアラグレック
キャロットラペと夏みかん
バゲット

というもの。
こんな風に、クール宅急便で届きました。これで2人前。量的にも十分でした。
フレンチお取り寄せバスケット ラ・ターブル・ド・トリウミ_c0237291_17193530.jpeg

せっかくなので、テーブルコーディネートして楽しみたいと思って、お皿に盛り付けてテーブルも整えました。
何色のクロスにしようかちょっと迷いましたが、お天気が良い5月にふさわしい、さわやかなブルーに。
これはテーブルレシピのデリシャスシリーズ のテーブルクロスでソーダというお色です。

フレンチお取り寄せバスケット ラ・ターブル・ド・トリウミ_c0237291_17214027.jpeg


お味の方は...
もう少し表現力があればもっと的確にお伝えできるのに、と残念に思うほど、すべてが美味しく感動でした。
どれも、きっと時間をかけて丁寧に作られたのだろうと思われるお料理ばかり。



フレンチお取り寄せバスケット ラ・ターブル・ド・トリウミ_c0237291_17130017.jpeg
メインは、フランス産ひな鳥なのですが、このひな鳥の美味しいこと!ちょっとお行儀が悪いのですが、私はまるでケンタッキーのように、骨までしゃぶってしまいました。レストランではできないけれどおうちだとこういうこともできて良かったです。笑
お野菜もふんだんに使われていて彩りも美しくそしてヘルシー。
トリウミに伺った時の美味しいお食事を思い出しました。

上の写真のおウチでフレンチというバスケット以外にも、普段はお正月のみ受付されているローストビーフやサーモンなど、今お願いできるものもいろいろあるようです。回しものではありませんが、強くオススメします!


「キャロット・ラペと夏ミカン」「12種の春野菜のアラグレック」「温製新じゃがと春の豆類のブレゼ」
「グラタン・バイヤルディ」「仏産ヒナ鷄のローストタンドリー風」
「キャロット・ラペと夏ミカン」「12種の春野菜のアラグレック」「温製新じゃがと春の豆類のブレゼ」
「グラタン・バイヤルディ」「仏産ヒナ鷄のローストタンドリー風」

by traveling-cooking | 2020-05-20 17:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

料理本リレー

Stay homeで、家で過ごす時間が増えたためか、SNSで様々なリレーが始まっているようです。
前回のブログに書いた料理リレーに続き、今度は料理本リレーというのに参加しました。インスタグラムで、自分の持っている料理本を紹介していくという企画で、主婦と生活社の編集部からスタートしています。

バトンを渡されてから実際にアップするまで少し日数があったので、インスタグラムで #料理本リレー をフォローして毎日チェックしていましたが、いろいろな方々の料理本への関わり方やその本に対する愛情が感じられて、毎日違う物語を読んでいるような気分でした。
料理本リレー_c0237291_15515146.jpeg
今日、私の番になり、インスタに自分の記事をアップしたのでブログでもご紹介します。


1.圧力鍋のおかず 
主婦と生活社
1986年発行
料理本リレー_c0237291_15521997.jpeg
圧力鍋を初めて手に入れた34年前に探して買った本です。
圧力鍋の原理、出来ること出来ないことなどイチから丁寧に解説してあり、私にとってはバイブルでした。掲載されているお料理も 350 種!和洋中、基本的なものから本格的なものまで幅広く、新米主婦の私が圧力鍋を活用する助けになりました。お米料理だけでも玄米、おこわ、豆ご飯、肉や魚の炊き込みご飯、ちまきにおかゆにパエリアと、載っていないものを探すのが困難なほど。

この本がなければきっとオックステイルでコムタンスープを作ろうとは思わなかったことでしょうし、糯米丸子(もち米をまぶして蒸した肉団子)はニューヨークで長男の通っていた幼稚園の持ち寄りパーティーで超のつく大人気でした。思い出もたくさん詰まった、宝物のような一冊です。

2. 手づくりお菓子
ベターホーム出版局 
1983 年発行
料理本リレー_c0237291_15525786.jpeg

私は小さい時から甘いものが苦手なのですが、息子たちに手作りのおやつを作りたいと思ってやはり 30 数年前に買った本です。この本のおかげで、クッキー、ケーキ、ゼリーやババロア等、基本的なものに限ってですがだいたい作れるようになりました。丁寧な解説でとても使いやすい一冊です。ベターホームではほかに、“焼くだけのお菓子”という本もずいぶん使い込みました。

3.Wine Bites
Barbara Scott-Goodman 
http://www.barbarascottgoodman.net/
Chronicle Books
2011年発行

料理本リレー_c0237291_15580772.jpeg


2 年前にサンフランシスコの Crate and Barrel(キッチン用品のお店です)の本のコーナーで見つけました。この本は日本のアマゾンでも入手できるようです。

肩肘張らずに、チーズにちょっとしたオードブルとワインだけでも人を招ぶ、みたいなカジュアルなおもてなしがアメリカ人は得意だし慣れていると思うのですが、こういうジャンルの本もとても充実していると思います。
内容は、簡単に作れるワインのおつまみ、なのですが、レシピとともにそれぞれのお料理に合うワインも紹介されています。マニアックなピンポイントアドバイスではなく、ざっくりと、ドライなロゼがぴったりですよ、とか、カリフォルニアのシャルドネ、またはピノグリージョが合いますよ、みたいなゆるい感じなのもうれしいです。

ネット飲み会も思ったより楽しいですが、早くこの本に載っているおつまみ、”Wine Bites”で、家族や親しい人たちとワインを楽しめる日常が戻ってくることを心から祈っています。

今回、このリレーに参加するにあたって、手持ちの料理本を引っ張り出してみたのですが、古いもの新しいもの、眺めているとそれぞれにいろいろな思い出がよみがえってきます。昔の音楽や映画を久しぶりに見たり聴いたりしたときの気持ちに通じるものがあるかも、と感じました。
ネット社会になり、レシピも検索すればあっという間に出てくるようにはなりましたが、料理本の良さをあらためて感じられた機会をいただけたことに感謝したいと思ったのでした。

Stay home、まだまだ続きそうですが、気分転換をしながら頑張りましょう!



by traveling-cooking | 2020-05-03 16:00 | Trackback | Comments(0)

旅、美味しいもの、そしておもてなし。

おもてなし教室【旅するKitchen】について

おもてなしといっても、ごくカジュアルな、お友達と一緒に楽しめるひとときの提案です。毎日の食事作りも楽しくなるそんなレッスンを目指しています。
メニューは、気軽にトライできる、簡単ででもちょっとオシャレなお料理を厳選しました。おもに海外の家庭料理をご紹介したいと思っています。
実習はありませんが作る手順をお見せし、レシピもお渡ししますので、ご自宅で十分再現可能、くつろいでお過ごしください。後片付けもありません。 もてなしたい方だけでなく、もてなされたい方、旅が好きな方も大歓迎です。

ぜひ、旅するKitchenに遊びにいらしてくださいね!


Hiroko

中学、高校、大学のそれぞれ半分をアジアとアメリカで送り、結婚後も夫の赴任でNYのマンハッタンで子育て。海外と日本を往復する生活を通して、環境適応力には自信ありです。自宅に人を招いて一緒にご飯を食べるのが何よりの幸せ、ひと月に35人という記録があります!
海外でのお料理教室受講や食べ歩き、スーパーやフードショップ巡りが趣味です。
二人の息子は社会人。それぞれ独立し、夫と二人暮らしです。
国際線CA、英会話講師、国際機関秘書を経て、2013年より東京都大田区の自宅でおもてなし教室を主宰しています。

KEYWORD: おもてなし教室、料理教室、海外旅行、海外、家庭料理、ホームパーティー、ニューヨーク、東南アジア、大田区


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
全体
レッスンスケジュール
レッスンにご参加の方へ
過去のレッスン
つくレポコレクション
海外のお料理教室体験記
旅行 国内
伊豆だより
香港
タイ
パース
ハワイ
サンフランシスコ
デンマーク
パリ
ロンドン
フィンランド
シンガポール
カナダ
ニューヨーク
インドネシア
マカオ
ベトナム
韓国
ドイツ
チェコ
テーブルコーディネート
ハウスキーピング
キッチンツールとテーブルウェア
レストラン
レッスン・セミナー等受講
おうちごはん
旅について
日々のこと
お出かけ
台湾
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
ふくすけのコネコネ 編み...
ちぎりパン 日本一簡単な...
Lumias*
mamikono。~ハレ...
山の実のおうち
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
yuchipan
あさパン!
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
Me ke aloha ...
launa パンとお菓子...
小さなおうち cafe ...
土浦・つくば の パン教...
お片付け☆totoのえる...
Clamer
最新のコメント
> 平林りえさん あり..
by traveling-cooking at 14:19
こんばんわ。ご無沙汰して..
by 平林りえ at 20:01
山の実さん、コメントあり..
by traveling-cooking at 16:29
東京は新型コロナウィルス..
by yamanomi at 18:19
山の実さん、大変ご無沙汰..
by traveling-cooking at 00:41
お久しぶりです キッチ..
by codswolds-ssr at 22:41
こちらこそ、本当にありが..
by traveling-cooking at 23:11
Hiroko先生、 ..
by chieese07 at 12:32
Cさま、ありがとうござい..
by traveling-cooking at 20:15
初日、早朝から活動されて..
by chieese07 at 20:08
検索
タグ
最新の記事
ハノイのお料理教室 Apro..
at 2020-07-04 10:14
タンミーデザイン 2020年2月
at 2020-06-21 16:14
ハノイ街角スナップ 2020..
at 2020-06-17 22:02
夏みかんピール
at 2020-06-15 15:50
ハノイのショッピング プラカ..
at 2020-06-11 12:01
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧